小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

• 普段は忘れていたけど

トピ見て思い出しました!
    小学校高学年のときの初老の女性教師。自分で漢字の練習帖を作り、クラス全員にやらせていました。その中に誤字があるのを発見したうちの母親が、家庭訪問のときに
    「この字が間違っていますが、、、」
    といったところ、
    「ああ、それは子供たちに言って直させました」

今考えるとどうしてそんな細かいこと指摘するんだろう、、、母親も馬鹿馬鹿しいのですが(かなりの教育ママでした)、私の記憶ではそんなことまったくなく、「あんたは授業中いったい何を聞いてるの!」と怒られました。

その数日後。その女教師が、
    「さてみなさん、**ページのこの漢字が間違っているので直すように」

子供と思って完全に舐められてたんですね。家に帰って母に猛抗議しました。まだ10歳くらいの子供だったので漠然としか考えられませんでしたが、「嘘つき!」、、、先生がしゃあしゃあと保身のために嘘をつく、またそんな人に教わっているのが信じられなかった。

大人になってから風のうわさでその女教師は肺がんで死去したと聞きましたが、悪いけどざまーみろ思ってしまいました、、、、。

• 最悪の小学校

私の小学校のときの先生も最悪ぞろいでした。
    小1の女先生は、4月まだ小学生のなりたての私と友達が図工の時間に「はさみ貸して。いいよ。」と会話したところ、「おしゃべりはダメって言ったでしょ」とものすごいけんまくでまくし立て、私は泣きながら謝り、友達は悪くないと謝らなかったところ、私はオレンジの油性ペンで、友達は紫の油性ペンで鼻の頭に花丸をかかれました。もちろん数日落ちませんでした。
    小2,3の男先生は、毎日の漢字テストで親から「ちゃんとみました印」を忘れると、黒板の方ではなく壁の方を向いて丸1日立たされました。あと、体が人より大きかった私は、身体検査の体重とかすごく気にしていたのに、身体検査の日は、最後に一人ひとりの計測を発表され、「一番のおデブはメープルだ。」と。
    小4の女先生は、私がみんなに何かを責められて泣いていると「あなたみたいにずうたいの大きい子が泣いてもかわいくないわよ」といいました。
    小5,6男の先生は、当時160cm近かった私に、「自分より大きい子の担任は初めてだ。嫌だな」と初日に言いました。

当時は親は先生に何もいえないのをいいことに、最悪でした。絶対忘れられません。

• 中年女教師

私は当時、ある身体的理由からイジメを受けていました。

小学校4年生のときの体育で、サッカーをやる時のことです。
    クラス内を4チームに分けて試合を行うのですが、
    まず、運動神経トップの4人がキャプテンになり、残りのクラス全員がその後1人ずつ前に出され、キャプテンが欲しい人を自分のチームに呼ぶという、いわゆるオーディション形式のチーム作りでした。

当然、いじめられっ子の私を含め、運動神経の鈍い人達は選ばれません。どのチームからも選ばれなかった人たちは、教室の前でずっと立ってなくてはなりません。
    そして、全員が一通り終わると、立たされていた生徒を再び選抜にかけます。1人また1人と選ばれる中、やはり最後まで選ばれなかったのは私でした。

どのチームも私を拒む中、その先生は「みんな嫌なのは分かるけど、仕方ないんだから、誰かのりさんをチームに入れてあげなさい。」と言ったのです。私は、教室から飛び出して行きたい気持ちでいっぱいになりました。
    結局、そのまま授業終了のチャイムが鳴り、続きは翌日行われることになりました。

翌日、私は仮病を使って学校を休みました。

• ハードル

小学校5、6年の頃体育の時間にハードルを習っていた時です。担任は男でした。
    「ゆきお、一人でやってみなさい」
    と言われ5台のハードルを向こうまで一人で飛び越えて行きました。
    クラスのみんなから「上手だから見本だよ!」などと言われそこまで運動ができるタイプでもなかった私は?と思いながらも、みなにやんや言われながら飛び越えていったのです。
    50m走って戻ってくると、みんながとても微妙な面持ちで何も言わずに迎えてくれました。
    担任は「分かったな、みんな。あれが最低の見本だぞ」と私の顔も見ずにみんなに伝えていました。
    それで授業は終わり、私は自分のどこが悪かったのか等は一切教えてもらえませんでした。
    友達が「足が曲がってないって言ってたよ」などと教えてくれました。
    この担任にはその他にもイジメ以外の何ものでもないということを色々されました。
    大人になると全てがクリアになって見えてくるものですよね。
    あれはこういうことだったんだ、こう言いたかったんだ、なんて。
    書けるくらいのものでこれです。
    私が一番尊敬に値すると当時も今も感じたのは免許のない、代理の講師先生だけでした。

• ありますねえ・・

中学の担任に高校受験の内申書を書いてもらえませんでした。
    理由は「ひとり親の生徒はみな不良だから推薦などできない」でした。
    非行に走ってもおかしくないくらいの環境にいましたが必死で踏ん張っていたのですけれどね。
    なんとかわかってもらおうと風紀委員までやって、バカみたいに校則守っていたのにもかかわらず「だってお前はひとり親じゃないか」の一言で終わり。

別のクラスの担任の先生が見かねて私の内申書を書いてくださいました。
    「ちゃんとわかっているから。お前の内申書は俺が書いてやるから安心しろ」
    あの先生の言葉がなかったら私はくじけていたと思います。

• あわわ

ごめんなさい!小学校の先生限定でしたね。
    ほんとにすみません〜〜〜〜!!

• パンツで・・・

小学1年の頃の話です。
    体育の授業で私が体操着を忘れてしまった日のこと。担任(女)はスカートを脱いでパンツとTシャツで授業を受けるように言いました。
    もちろん当時の私は嫌とも言えずにパンツで体育の授業に出席。
    今になって考えたら、かなり大問題になりますよね。
    親からは評判のいい先生でしたが、今でも不信感いっぱいです。

• なに、このへたくそな絵!!

忘れもしない、小学校3年生の頃の話です。
    絵を描くのがとにかく苦手だった私には、
    図工の時間に絵をかくのがとにかくいやでした。
    でも、嫌でも書かなければならず、なんとか描いて提出したときに、
    担任に言われた一言がこの言葉でした。

今、思い出しても怒りのこみ上げる、言葉です。
    娘たちが小学校に通うようになっても、こんな先生には出会わないでくれと祈るばかりです。

• 成績のいい子はいじめられた

「成績のいい子は悪い子」という逆差別意識を持つ教師が何人かいて、私は成績がよかったので嫌われていました。別に反抗したり他の子に偉ぶったりしたことはないです。
    ある日テスト中に、突然学校のすごく近くで救急車のサイレンが鳴り出したので、皆びっくりしていっせいに窓の方を見ました。(静かな田舎だったので救急車は非日常の出来事)私も反射的に窓の方を見た瞬間、鬼の首をとったように担任が「○○(私の名前)!見るのはテスト用紙だけだよ!どさくさにまぎれてカンニングしようったってだめだよ!」と嬉々として叫びました。してやったりという感じで目を見開いて笑っていてぞっとしました。小学校のテストなんて勉強したこともなかったので、はぁ?カンニング?誰が?と心外でした。担任はそもそも子供嫌いで生徒から嫌われていたのと、後で他の子が「○○はもう問題解き終わってたのにね」「そんなことするわけないのにね」と口々に言いに来てくれたのが幸いです。

全ての生徒を「平等」にするために、やたら私にハンディを科したり罵倒してきた教師もいましたね。

あの頃はそんな教師たちを冷ややかに見ていたので、今より大人だったかもしれません。

• 小6の女担任

私は子供時代、わりとネクラで勉強も運動も出来る方ではなく、友人も少なかったです。
    ある日、先生がチームを組んで、ドッチボール大会をしようと、運動神経のよい男子6人選び、1人ずつ、好きな女子、次は男子を選ばせました。私は後まで残り、入ったチームではがっかりムードが。
    もうこんな人気投票みたいなことしてないと思ってましたが、数年前、読売新聞の投稿欄で全く同じ話が、母親から投稿されていて、胸が痛くなりました。

• トピ主です

書き込みありがとうございます

みなさんいろんな嫌な体験をされてるんですね
    GHNKNK様はじめ、セクハラ関係は本当に沢山あるんですね!
    これは私も女なので許せません!
    特にmika様の体験談なんて犯罪ですよね
    読んでいるだけで気持ち悪い教師には腹が立ちますっ

暴力も多いですね!
    それでトラウマになっている方も…
    生徒で憂さ晴らしでもしてるんでしょうか?
    小学生相手と思って、好き放題する教師
    小学校にあがったときは本当に先生は偉い職業だと思っていたのに…
    なかにはちゃんと生徒のことを考えてくれる教師もいるのでしょうが
    私はめぐり合えなかったのですね

たしかにこのトピはちょっと暗いかもしれませんが
    私はここに書き込んだことですこしは気が晴れました
    やはり早く忘れるのが一番ですね

• グループ分け

小学校5、6年は、同じクラスでしたが、
    (つまり持ち上がりでクラス替えナシ)
    当時私は、おとなしくて、いじめに遭っていました。
    当然そのクラスで友達は一人もナシ。

遠足や班決めなど、グループを決める時が最悪でした。
    まず、グループのリーダーを6人決め、
    その人たちが前に出て、順番に、
    仲のいい子や気の合う子を選んでいきました。
    私は、いつも一番最後まで、誰にも指名されませんでした。
    指名される時も、順番回ってきた人が仕方なくという感じ。

今は、友達もいるし、楽しいことも沢山あるけど
    あの頃のことを思い出すと、胸が痛くなります。
    大人になってからもイヤなことは沢山あったけど
    あの経験は本当にツラかった。

先生、私がいじめに遭ってたこと分かってたくせに
    どうしてああいうやり方でグループを決めたんですか?
    生徒に決めさせた方が、楽だからですか?

それにしても、このトピを見て思うことは
    子供はいつか大人になるということですね。
    学校の先生は、そのことをよく考えて欲しいです。

• みられませんように

人数の少ない学校だったので・・・
    い〜〜っぱいありすぎるのですが、ひとつだけ。身体測定ネタです。
    小6の時、男女は別でしたが格好は勿論パンツ一枚。
    女子皆を一列に並べて、担任のおっさんと教頭もいたかなあ?
    順番に胸を見渡して指差しながら「生理が一番早いのは○○、その次は××かな・・う〜ん、待てよ、××が先かもね。次は△△・・・」と一人一人生理が来る時期をご丁寧に予測して頂きました。

今でも小学校の友達で集まるとこの担任のした諸行で話題が3時間くらいもちます。ある意味ものすんごい盛り上げに貢献してます。

• トラウマをつくる

これは私の友人の話ですが

合唱部に入るくらい、歌うことが大好きで、
    合唱曲を一生懸命歌っていたらしいのですが、先生に
    「次は●●さん(友人)は休憩しててください」
    といわれ、
    「やっと、音があいましたね〜」
    といわれ、自分が音痴であることを知ったそうです。

それ以来、自信がもてなくなり消極的になり
    いまだに人前では歌はうたえなくなったそうです。

ちなみに、小学校の先生に音痴を指摘されて
    いまだに歌を歌えない友人が二人います。

• 存在を無視されました

転校するまで(4年生まで)は、先生に恵まれました。
    厳しいけれど決して贔屓しない、尊敬できる先生ばかりで幸運でした。

でも転校した学校では、若い女性の先生が担任となり贔屓ばかり。
    家庭環境が悪い私は地味だし目立たないし(成績も普通、運動は苦手、
    洋服はみすぼらしい、性格は地味で引っ込み思案、友達も少ない)、
    辛くあたられるというよりは「無視」でした。
    存在も忘れられたような感じで。

一度も先生と会話しない日がほとんどでした。
    手を挙げても100パーセント当てられません。

いわゆるクラスの人気者的な子たちからは「楽しい先生」と大人気
    でしたね。いつもワイワイ楽しそうでしたよ。

一番ショックだったのは、持ち上がりで2年目の担任なのにも関わらず
    何かの確認の時に「え〜っと…(名前は?)」と言われた事です。
    ありえません。

でも私も今ではその先生の名前も顔も忘れました。
    嫌いだったという記憶だけ。きっとその先生も私の存在は記憶の隅にも
    ないでしょうね。お互い様です。

でもその後はまた先生に恵まれたので、人間不信にならずに済みました。

• 身体検査…

わたしは6年生のときにGHNKNKさんとまったく同じ体験をしたことがあります。「成長しとるな〜」とニヤニヤ笑いつつ胸を男性の担任に触られました。その後保健の先生に訴えて次の身体検査は昼休みにしてもらいました。

数日後担任に呼び出され「お前みたいな貧弱な体に俺が欲情でもすると思ってるのか。汚いことを考えるやつめ!」と言って平手打ちをされました。今でもそのことを思い出すと眩暈がするくらいです。

担任はそれだけでは気が収まらなかったらしく、その日の帰りの会で「おさかなは生意気な奴だから、みんなで奴の生意気さを指摘してやろう。そうやって奴がいい人間になるようにするのはクラスとしての善行だ」と。2時間あまり、担任が扇動する罵詈雑言に耐えました。

30年前の田舎の小学校なんて縁故で教師になっている人が多かったので、いい教師なんて一人もいませんでした。女子に対するセクハラなんて当たり前でした。子供を守ろうとしてくれる先生なんていませんでした。

わたしと同じような体験をした人たちと経験を共有できる機会を作ってくださったトピ主さん、ありがとう。

• 今だに忘れられませんが。

小学2年生の時、気の強いいじめっ子がいました。
    気分にむらがあり、日によっていじめの対象が違うんですよね。

私と気の弱い当時の友達がターゲットになった日、
    担任がニコニコしながら手招きするので、何かと思い近寄ったらいきなり飛び蹴り。
    倒れて唖然としていると、いじめっ子が先生の後ろでニヤニヤしていました。
    先生が何か怒鳴っていましたが、もうあんぐりして覚えていません。
    いじめっ子が何か先生に言ったと思うんですけど。

いじめっ子にもむかつくけど、双方の言い分を聞かない担任もどうかと思いましたね〜。
    冬の寒い日だったので、脚にミミズ腫れができたり、擦り傷だらけになって母に何があったのか、聞かれて話しましたけど、「ちゃんと違うと伝えられないあんたも悪い」と言われましたね。

昔はよくも悪くも『先生様』でしたもんね。

• ピアノの演奏

小学生の時、学芸会で学年全体の合唱の伴奏をしたことがありました。
    最初の練習で間違って手が止まってしまった時、他のクラスの先生に「この下手くそ!!」と怒鳴られました。それからは萎縮してしまって何でもないところでも間違うようになり、さらにその先生に罵倒され続けました。
    本番は担任の先生が隣で励ましてくれてなんとか乗り切りましたがもうこりごりでした。

次の年も弾くように学級委員に言われましたが、懲りた私は引き受けませんでした(もっと上手な子がたくさんいたし)。すると今度は今までの事情を知らない音楽の先生に「みんなのために弾かないのは悪いことだ」と授業中に強く叱られました。音楽の授業でしか会ったことのない先生に理由も聞かれずみんなの前でいきなり叱られて本当にショックでした。おかげで音楽の授業もピアノも大嫌いになりました。

大人って子供の気持ちも考えずにこんなふうに可能性や興味を失わせていくことがあるんだなーと自分も大人になって怖いなと思います。
    あの先生方は「いい指導をした」と思っていたんでしょうけど。

• いまでも吐き気がします。

小学校の5年生のときの担任です。

私は給食が全部食べられませんでした。(それ自体はほめられたことではないのは承知です。朝食を減らすなどの努力はしていました。)給食が食べられないとおなかが空いていないからだとクラス全員が給食前に運動させられました。
    同級生から私のせいだと責められ、家での食事もだんだんノドを通らなくなり、ある日とうとう両親に問い詰められました。両親に話しながらポロポロが出たのを覚えています。

母が担任に事情を話すと「給食を食べられないことを親に告げ口したやつがいる」とつるしあげられました。両親に悩みを話すことが告げ口になるのかと納得がいかなかったのを覚えています。そんな担任がいる学校にいかなくてもよいと親から言われたのですが、担任の発言に納得がいかず、意地でも休むものかと出席し続けました。

私のほかに、生徒会に立候補するよういわれたものの、その子が拒否すると露骨に無視されたり、気に入った子ばかり可愛がったりとひいきのひどい人でした。

今でも吐き気がするほど醜い思い出です。
    早く忘れてしまいたいのですが、なかなか忘れられるものではありませんね。

• ある特定の職業を嫌う団体所属♀

特定のクラスメートだけ、非常にあからさまに扱いが違いました。
    子供ながら、良い子達だし特に問題もないのに可哀相‥と違和感を感じて親に聞いてみたところ「日〇組だから」と教えられました。
    所属する全員がそうだとは言いませんが、実際の言動を目の当たりにし、子供心にすごく嫌な感じでした。
    でも、教師がする事に小学生が異議を唱える事など出来るはずもなく‥。
    それでも当時は良く分かりませんでしたが、今となっては教職という立場で子供相手にヒドイ事するなと思います。
    他の方のレスを拝見しても、抵抗出来ないのを良い事に教職の立場と圧力を利用して卑劣な事をする教師もいるのを知り、自分の子供は自分で守らなければと思います。
    嫌な思いをされた方々の心の傷が早く癒されますように。
    今回はトピが嫌な教師と言う事でしたが、とても素敵で尊敬できるあたたかい先生方もいらっしゃいました。
    私にはそういう先生だけが「教師・先生」です。

• ひどい時代でしたね。

あの時代、教師は逆らえない存在でしたね。

私は幼稚園時代に父親を病気で亡くし、ひとり親家庭で育ちました。 小学校の6年間、まともな先生に出会った記憶はありません。

ある先生には、ひどく同情され、はずかしくなるくらいのひいきをされたり、ある先生には、ひとり親家庭=不良養成所のよなことを皆の前で言われたり、幼心に傷つきました。

個人情報なんて観念がない時代でしたから、クラス替えをしたその日に「だれそれはひとり親家庭だ。」「だれそれはひとり親家庭だ」「だれそれは〜。」など、べらべらしゃべる先生もいましたね。 親の勤め先も提出書類でばっちり把握されていましたから、それなりの家庭の子供はどんな子供でも「いい子ちゃん」扱いだったような気がします。

時代が変わって良かったです。

• クラス全員、皆の前で好きな子の名前を言わされた

道徳の時間に、皆、自分の好きな子(異性)の名前を
    言わされました。
    しかも、本人が発表しない場合、周りの子で知っている人間がいたら、その場で本人に代わって発表する
    事、という指示までありました。
    私は「いません」と答えましたが、他の友達に「○○が好き、と言っていた事がある」と言われ、とても恥ずかしい思いをしました。
    勿論、その好きだった相手の子も聞いていました。
    その日の夜、家に帰って大泣きしたのを憶えています。
    今ではその担任も、どこかの小学校の校長になっているそうですが、絶対に許せません。

• 大嫌いな体育教師

小学校四年の時です。 雨が降ると教室で保健体育になった時、男子と女子を並ばせ、男子に好きな女子を選ばせて、ペアを組ませて、体操やゲームをするのですが、最後まで残る私に、男子たちに、もたもたしていると、こうゆう腐った女しか残ってないぞと言いました。悔しくて涙をこらえるのがやっとで。 親にも言えなかった。
    今でも思い出すと涙がでます。 子供の頃のトラウマは、消えないですよね。 今は、優しい夫と子供たちと楽しくやってます。
    その先生にあったら、恨みごとの一つでも言ってやりたいけど、きっと、ろくな人生を送ってないでしょう。ここで、吐き出せてよかったです。

• 帰れ!

小学1年時、授業中に「帰れ!」と5人ぐらいを怒鳴りつけ、先生が消えてしまい。
    どうしたものか子どもなりに考え、何人かが素直に帰ったら、また怒られ。周りも何で止めないのか!と周りまで怒られ。散々でした。

理不尽なことやえこひいきなど、子供によい影響を与えないことすら気付かないでしている先生はだめだと思います。 

大人になり、性格が悪かった(部活で自分より上手い子をいじめて辞めさせた)A子が教育実習をしているとか聞くといい先生ばかりではないのも仕方のないことだと納得しました。

• 給食時間は拷問と同じだった

私の小学生時代は1963年度〜1968年度の6年間でしたが、当時すでに学校給食がありまして、当時の教育方針として、

「偏食をしてはいけません」

というものでした。そのためにどんな生徒でも少なからず食べ物に好き嫌いはありますから、それを残すと叱られました。

さらに、どうしても食べられない食べ物でも無理やり食べさせられ、気持ち悪くて嘔吐してしまったり、食べ終わるまで食器を持って校庭に立たされたり・・・まるで拷問でした。

現在は食物アレルギーが重視されていると思いますから、私の時代のようなことは少なくなってきていると感じますけれど、当時はそのような習慣もなかったようで私もどうしても食べられない(口に入れただけで嘔吐してしまう食品)物は机の下へわざと落したりして食べるのを避けたほどでした。

それで私は毎回、通知表に

「偏食をしないように・・・」

と記載されました。今思えばそれは偏食ではなく食物アレルギーだったと思うのです。特に「牛肉」は臭いだけで嘔吐してしまいました。貝類は幼児期に食べた直後に嘔吐した経験があり現在も食べられないです。

• 陰険な仕返しをしました

小5、6の時の担任からいじめを受けました。
    図工の時間に絵を描いたら何度も破り捨てられたり、「盗作したんでしょ」と言われたり、怪我した足でトラック何周も走らされたり、真夏に焼けたアスファルトの上で正座させられたり、2年間で一生分のいじめを受けたかも。

卒業間近になって復讐しました。
    校内新聞の委員長だったので、「嫌いな先生ランキングとその理由」という新聞を作成し校内に配りまくりました。
    見事1位になった担任の名前と、私以外の被害者の体験談を掲載しました。
    クラスメイトたちには大好評。
    もちろん殺されるかと思うほど怒られましたよ。
    まぁこんな性格だからいじめられたのか、いじめられすぎてこんな陰険になったのかわかりませんが。

卒業して2年後に担任は亡くなりました。

• 最低の中年女性教師K

小学校三、四年の時の担任が最悪でした。

学芸会の時の事です。
    配役を決める時、普段大人しかった私はセリフのある農家役に勇気を振り絞って立候補したのですが、「あなたには無理だからその他大勢の竜の足に変えたら?」と言われました。
    そして、悔し涙を堪えていて返事が出来ない私に「全く強情なんだから!」と言い、セリフは一言だけにされました。

その後、私の小道具の鍬を練習の合間に壁に立てかけておいたら誰かが壊してしまい、当然Kは私が犯人だと決めつけ責めました。
    この時ばかりは「私じゃありません。」と言いましたが、教室でクラス全員の前で「どうしても農家がやりたいとわがまま言ったのに、自分の小道具を壊した上に責任逃れまでしている。今すぐ小道具担当の教師に謝罪してこい。」と言いました。
    当然涙が出ましたが、「すぐ泣くんだから!」と冷たくあしらわれました。
    そして授業中にも関わらず謝罪に行かされました。

この事は親にも言ってません。
    三十年以上経った今でも思い出すと腹が立ちます。

Kのした仕打ちでどれだけ傷ついたか、本人に言ってやりたいとずっと思い続けています。

• あります あります

1年生のときのこと。私は給食が嫌いで仕方がなく、毎朝学校に来るまで泣き、授業中もしくしく泣いているような子供でした。女の担任教師はそれが気に入らなかったのか、私だけ絶対に給食を完食するまで下校させてもらえませんでした。他の子は残すのを許してもらえていたのにです。

5時間目が始まっても掃除が始まっても食べきれず、(この時点ではもう泣き過ぎで気分悪い&頭ガンガンでした)下校時間で1年生はみんな帰ってしまった後でも残されました。先生は私にあんたは食べるまで帰らせないから。と・・。

とうとう上級生のクラブ活動が始まり、担任が担当していた合唱クラブが活動する音楽室まで給食を持って一緒に連れて行かされ、床に座らされて放置されました。クラブが終わった後、どうするつもりなの?と一言。これはもう食べないと一生家に帰れないと思い、むりやり食べました。豚肉の入ったスープだったのですが冷え切って豚の油で表面が真っ白に固まり、この世のものとは思えない不味さでした。しかも床でご飯なんて犬のようで惨めでした。あの時のことはトラウマです。

今でも、子供が通う学校に行った時など、給食の匂いがするだけで吐き気がします。

• 助けを求めたのに見捨てられた

小学6年の時、私は酷い苛めを受けていました。
    最近になって発達障害が見つかり、ようやく苛めの理由がこれだと分かりましたが今思えば典型的だった症状の数々も、25年前の当時はただ鈍臭く頓珍漢な子としか見られず、軽度の難聴に加え名前も苛めに拍車をかけていました。

皆から嫌われ日常的にリンチを受け、とうとう私は自殺を考える様になりました。
    「娘は死にたいと言っている」「もう登校したくないと言う」
    そんな両親の手紙も、担任は読み終えると即皆に回し読みさせました。
    教室中がお祭り騒ぎになり、「死にたいなら死ね」「もう来ィなや」という男女の罵声に続き担任も「もう来んかったらええねん」と私に言いました。

あの時の担任の嬉しそうな笑顔が、忘れられません。なのに卒業までの記憶はありません。
    両親曰く「担任に素直に従い(私には冗談が分かりません)、そのまま行かなかった」そうです。
    担任もこれをラッキーと思ったのか、放置したままでした。

この体験が二次障害の入口になり、結婚した今でもフラッシュバックとしてリンチの記憶と共に鮮明に甦ります。
    本人はもう生きているかも怪しいのに、私の悪夢は終わりません。

• 経験はあります

今になってと振り返らずとも、当時子供心に先生の対応に疑問を持ったこと多々あります。私の子供時代はすでに40年近く過去になりますが、まだ学校の先生に対する信頼というものが残っていました。残っていただけに本来なら問題となっていたようなことでも、先生のやることだから(理由があるはず)で済まされていたこともあったようです。
    ただ過去の事とは言いながら、そういった先生の行いは確実に今の親世代の先生や教育に対する不信感を育ててきたのではと感じますし、過去に遡らずとも今の先生の行いも新聞沙汰にならないものでも酷いものがありますよね。わたしはそういった先生の非常識な行動の延長にモンスターペアレンツの問題もあるような気がします。
    自分自身が子供時代に先生のそんな行動を見聞きしたがために、先生や学校のやる事なすこと不信で、とにかくクレームをつけるみたいな。勿論皆さんがそうだと言ってるわけでもないです。
    ただ言うまでもない事ですが、ここに皆さんが書いている事は事実だと思いますが、だからといって先生たちがみんなそうだと誤解なさらないように。

レス求!トピ一覧