小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

• ヒステリー

小学三年生の時。
    漢字テスト中、隣の席の男の子の髪に虫がとまったので、何となく見ていたんです。
    すると先生(若い女性)が、つかつかと近寄ってきて、「人の答案を見るんじゃない!もうテストなんてしなくていい!!」と怒鳴り、私の答案をビリビリにやぶりました。
    びっくりして声も出ませんでした。
    ヒステリーは嫌だ。

• 吊るし上げてストレス発散?

昔の教師の特徴だったと思います。
    みんなの前で恥をかかせることが教育みたいな風潮。

小6の時、全クラスの前でステージにあげられて悪い見本とされました。
    冬なのにズボンの下に何もはいていないという理由でした。
    繊維アレルギーでタイツが苦手で、その上にズボンなんて痒くて授業に集中できません。
    ももしきなんて小6の女子は恥ずかしくてはけませんでしたし。

「冬なのにこんなバカがいる!こんなバカの真似はしないように!」
    と体育館で言われ、教室に戻ってからも

「タイツが買えないなら買ってやろうか?痒くて履けないアレルギーなど聞いた事がない」
    と罵られ。
    でも友達が
    「私もタイツで痒くなるからわかるよ。アロエクリームを塗るとだいぶいいよ」って励ましてくれました。有り難かったな。

人生で一番辛かった事ではありませんが、当時まだ色んな経験がない時に、反論なんかできない立場だったからこそ強烈に残っている記憶とでもいうのでしょうか。小さな心に大きな傷をつけられたので未だに忘れられないのです。ふと思い出して悔しいのです。

別にのほほ〜んとしていなくても。

• ひどい担任だったな…

小学5・6年の時の担任だった男性教師は最低でした。
    暴言、暴行は日常茶飯事。生徒の人格を完全否定するし、ひどい時は生徒の親までも非難する始末。
    嫌いな生徒への扱いは本当にひどく、ある生徒は宿泊研修で行った山奥のアスレチック遊具に乗っているところを後ろから突き飛ばされたぐらいです。幸いに怪我はなかったけど、思いっきりひっくり返っていたのでびっくりしました。その生徒が思わずムッとした顔をすると、その教師は「何怒ってるんだ!?」と逆ギレしてました。

あとテストの返却が極端に遅く、卒業式に返却されたテストもありました。
    卒業式においても、式前に保護者に「卒業式の日は吹雪になるんじゃないか」と無神経なことを言ってました。

不思議だったのはこれだけ生徒や保護者に嫌われている教師なのに、この男に憧れて教師になったという教え子がいたこと。それを知った時、「あんなののどこに憧れるの?申し訳ないけど、頭おかしいんじゃない?」と思いました。

それにしても、おかしな教師はどこにでもいるんですね。
    皆さんのレスを見て、そう思いました。

• いじめ

小学校高学年の時、クラスでヒドイいじめを受けてました。
    些細なことからの女友達とのトラブルが、その子がクラスのリーダー的
    存在だったので、あっという間にクラス全員からのいじめに変わりました。

無視、陰口から始まり、最後はもっと陰険で、
    担任がいない時の給食の時間に牛乳を給食にぶちまけられたり…

耐えられなくなり、職員室に駆け込んだことでいじめが
    発覚したのですが、新卒で学校に配属されたばかりだった男の担任は
    対処の仕方がわからなかったのでしょうね。
    「あと3ヶ月頑張れば卒業なんだから」って言われました。
    3か月もまだいじめに耐えろ…という風にしか聞こえませんでしたね。

最終的には、クラス全員を集め「どうしてじんさんはいじめられるのか」
    というのを私に聞かせ、(暗いだの、いつも下を向いてるだのという理由
    だったかな…いじめられてたんだから当たり前だと思ったけど(笑))
    その事に対しみんなに手をついて謝るように強要させられました。

それでいじめは一応なくなったけど、今でも「私が悪かったの?」って
    言う思いが消えません。

• 給食の残り

給食の残りのカレーとごはんをお椀にまぜこぜ。クラス全員を席につかせ
    口開かせ、スプーンで一口づつ与える。1つのスプーンでカレーライスを
    みーんなで回し食べさせてくれました。逃げた生徒は後で殴られました。
    教室の密室とはいえ、好き勝手やってました。あの男。

• 掃除さぼってたのは悪いけど、酷い往復ビンタはないだろう…

小学2年の頃、凄く厳しい女性教師がいました。
    とにかくピリピリしていて、怖い。掃除をさぼっていた生徒全員、教室に鳴り響く程、往復ビンタ!まだ7〜8歳の子どもに。
    それ位の事をしたと言いたかったんでしょう。
    しかし、これは無いんじゃ…。

小学6年の時に姉は、ある部活の試合で相手に油断して負けた、と言われ顔が腫れ上がる程叩かれて泣きながら帰って来ました。母が学校に訴えるというのを父が制止。
    小さな田舎町、面倒な事になりたくなかったのでしょう。

食べられない給食をドンドン盛られて泣きそうになってた子もいたなあ。
    泳げないっていうのに、プールの真ん中に放り出された子も。

なんなんでしょう、この人達。
    山田 詠美さん著作『僕は勉強ができない』を思い出します。

• (趣旨と違いますが) 身体測定は要らない

学校の身体測定に関するイヤな経験が多数投稿されていますが、今でも身体測定は行われているのでしょうか。 私は身体測定事態が余計なことだと思います。

人間はウシ、ブタ、トリ、ヒツジなどのような家畜ではないので、体の大きさや肉の付き具合を測定し記録する必要はないのです。 工業製品でもないので、体型や大きさがそれぞれ違っているのが当たり前です。

百歩譲って先の敗戦まではヘイタイサンを作るため、敗戦後は食糧調達の為に子供の成長状況を調べる必要が有ったとしても、食品が街にあふれる現代にそんな調査は要りません。 身長や体重の平均値を他国と比べることにも意味は有りません。

衣服を作っている業者の便宜を図る必要もありません。 もしも今でも学校で身体測定が行われているなら、私は廃止を提唱します。 

• 1年生の屈辱&6年生の身体検査&美術の変態教師

沢山あります(怒)!

◆1年生の時の20代男性教師です。(兵庫)
    ◇給食の時、嫌いなものが食べ終わらず、5時間目の授業・帰りの会・放課後の掃除が終わり皆が下校してもずっと席で食べ続けさせられました。

授業中、クセで口を鳴らしてしまった時、(私も悪いのですが)2度目の注意の際に「授業が終わるまで両手をあげていろ」と言われて、教室で席についたまま皆がいる中授業中ずっと両手をあげさせられました。

◇プールの際、水に顔をつけるのも恐かった私ですが、「プールサイドから全員飛び込め」と言われ、自分から出来ない子は全員かかえられプールに投げ入れられました。

◆6年生の身体検査(兵庫)
     同じく、パンツ一枚でした。胸部を手で隠すと「手を降ろして姿勢を正せ!」と怒られ、ズラリと並んだ6年生担当の男性教師はあきらかにニヤついていました。

◆中学3年生の時の美術の変態教師(千葉)
     1辺が真っすぐな手鏡で、卓上に書いた絵に鏡をあてて左右対称な絵を見る事を友達を楽しんでいた時。美術教師が突然2重の円のようなものを書いて、「まみさんのあそこ」と言ってきました。

• 身体検査&タバコ

40代半ばです。
    私も6年生の時に、女子は全員パンツ一枚で教室から保健室まで歩かされました。

5年生の時には、陸上部の顧問に毎度タバコを買いに行かされてました。その男性教師はヘビースモーカーらしく、タバコが切れるといらいらし、いつも生徒に「おい、タバコ買ってこい!!」と命令してましたね。その時は先生の言う事は聞かないとと思ってましたが、大人になって、身体検査やタバコを買いに行かせる事がどんなにおかしい事かがわかり腹が立って仕方ないです。

• ありますありますー

たっくさんあります。

小学校の修学旅行で、クラスの、いや学年の嫌われ者の女の子と同じ班にさせられた。他の子はその子となりたくなかったので、明らかにバレバレのじゃんけんで上手く逃げていました。

またそうじの時間は他の子がみな嫌がるのでその子の机を運ぶのをやつはいつもわたしに頼んでいました。

ほんとうに許せない
    そんなやつも今は結婚して子供がいるとか
    きもちわるー

• 昭和44年生まれ

私も教師不信の一人です。

小2の担任、(多分)新任女性教師。
    クラスに少しいじめられ気味な女子がいました。その子は少し不潔っぽく、勉強もあまりできませんでした。
    ある日、国語のテスト中、担任がいきなりその子の答案を黒板に貼り付け、大きく0点と書きました。
    何と言ったかは覚えていませんが、カンニングしたから0点だという内容でした。
    翌日、その子は欠席しました。
    その時言った担任の言葉。「昨日のことで、皆が○○さん(0点とされた子)に何か言ったんじゃないの?」←つまりは、クラスの子が意地悪を言ったからその子が休んだと言いたいらしい。

【あんたのせいでしょ!!!】思っても何も言えなかった小2の春。

• 班決め

今、42歳の女性です。
    小学校1年の3学期に転校してすぐに、学級の中で班を何グループか決める時、まず班長を何人か決めて、その子達が好きな子を順番に選んでいくのですが、人気者の子達はすぐ選ばれていき、5,6順目ぐらいになるとあまりぱっとしない子が残っているんです。
    私も転校したばかりだったので、最後らへんに残っていました。
    その時は悲しいとかは思いませんでしたが、1,2年生の時のことは、そのことしかなぜか思い出せないので、やはりいやな出来事だったんでしょうね。
    今でもこんなグループ分けのやり方ってあるんでしょうかね。
    たぶんその当時、30代後半の女性の担任でした。気配りないなあと思います。

• こんな女性になりたくない、まさに反面教師でした

今思えば、アトピー肌だった子に「卵の殻みたい」
    休みがちだった子の事を「学校に来たくないんでしょ」(その子がその後入院手術するまで、クラス全員不登校だと思い込まされていました)
    そんな風にお気に入りの生徒と、それ以外の生徒の欠点を嘲笑したり、勝手な話しを吹聴したり、贔屓とヒステリーが得意技で、二年間担任でしたが大嫌いでした。
    知識も乏しく、教科書にわざわざルビがついた箇所を、自分の思い込んでいた読み方と違っていた為か「これは間違い」とわざわざ間違いに訂正され、教科書も間違うのかと印象深かった為それで憶えてしまい、のちに恥ずかしい思いをした事もあります。

極めつけは、帰りの会が終わった後「先生の肩を50回揉んだ人から帰りなさい」
    私も最初の数回はやっていましたが、帰りの会も終わっているのになぜ?と思い始め無視して帰り、翌朝いつも怒られてました。
    コミュニケーションと言い訳もあるかもしれませんが、その間の会話は「力弱いよ」だけ。ただの欲望だったのでしょう。
    全く懐かなかったので、母には「何が気に入らないのか可愛げの無い子」と話していました。気に入らなかったのはアナタといいたかったです。

• 校長先生

6年生の水泳の授業の時のことです。

たまたまプールサイドで見学していた校長が、手招きしました。
    近寄ると、水着の胸元を引っ張って、中をのぞくような仕草をするのです。
    「今度、学校でスクール水着を決めようかと思ってね。その参考に」
    とか、言っていました。
    子供でも、ウソだとわかりました。
    でも、誰にも言えませんでした。

この校長、変にヒステリックなところがあって、全校生徒の前で罵倒されたこともあります。

運動会で1年生と6年生が一人ずつ挨拶することになったのですが、クラス投票で、なぜか6年の代表に選ばれてしまったのです。
    会の予行演習の時、用意した挨拶をすると、何が気に入らなかったのか、
    「なんだ、その挨拶は!さっきの1年生の方がずっと立派だった」
    と怒鳴られました。
    自分ではそんなにひどくないと思っていたので、結構冷静に、子供相手に、そんな言い方しなくても、と思ったことを覚えています。

ほかの方のように、思い出すのも辛いということはありませんが、かといって忘れることもできませんよね。

• 心の痛みのわからない人

幼い日の深い心の傷を負って生きていることを、「のほほ〜ん」、「平和」と罵倒する人がいることに呆れました。

• 忘れられません

今から30年前、当時6年生だった私は鼓笛隊の指揮者に選ばれました。
    田舎の小学校に赴任して来たのは当時県内でも有名な音楽の先生でブラスバンドを設立しました。
    学校創立100周年記念で赴任2年目、華やかなイベント盛りだくさんで、まさに先生は中心人物でした。親の信頼も厚く立派な人物と評判でした。
    2代目指揮者の私に制服ができるというのでサイズを測る為、放課後練習後に残されました。
    ブルマと下着1枚になり(まだブラは着けていなかったが、胸は膨らんでいました。)スリーサイズを測りました。
    その時の先生の顔が未だにはっきりと思い浮かびます。
    にやにやしながら何度も胸の膨らみを押えました。
    当時は何もわからず、両親にさえ言いませんでした。
    今になって言えますがあの時は吐き気さえ覚えました。
    結局誰にも言わないまま今日まできましたが、名前と顔はいまだに忘れられません

教師のわいせつ行為のニュースを聞くたび思い出します。
    教師は子供の道しるべとなるべく立派な人物であってほしいです

• 子供が心配になってきた

みなさん、ひどい体験されてるのですね。

特に性的な嫌な経験は…、娘の身に起こったら…と心配になってしまいました。

こんな教師たちが大勢野放しにされてたから、だんだん保護者も強くなり、その結果が一部の暴走系、モンスターペアレントなのかも。
    そう思うと、一概にモンスターを否定はできないなあと思いました。

私自身も色々ありましたが、少なくとも小学校時代は平和でした。
    宿題をすると言う意識がなぜか皆無だったので、3年から4年になるときに、担任と共に宿題も持ち上がりになり、びっくりしたくいかな。
    これは自分が悪いので笑い話です。

ちゃんと子供の話を聞いて、守ろう…。

• 場合によっては命にかかわるのに

自分の小学校には、食べ物を粗末にしないという考え方はいいと思いますけど
    アレルギーのものまで好き嫌いだと言い張って無理やり食べさせる先生がいましたね
    私はアレルギーもちではないので大丈夫だったんですけど
    トマトが食べられない友達がかわいそうに、給食にトマトが出た次の日は蕁麻疹で学校を休んでいました。
    学校に抗議しても親御さんのしつけがどうのととんちんかんなことを言われたらしく
    自衛として、お便りに給食の献立が載るので、トマトの日には家に用事があることにして
    家に帰るようにしていたようでした。
    今はアレルギーは危険だと認知されていますが20年前はそうでもなかったので
    同じ被害を受けた子はたくさんいたのではないかと思います。

しかし、大抵の人はあるんじゃないですかね・・・最近の教師は質が落ちたとか言いますけど
    私らが子どもだったころにインターネットがあったなら
    きっとその時代だって問題はたくさん公になってたと思いますねー

• 大人になって忘れるどころか、悔しさ倍増

ある日、給食の時間が終わり、二階から弟の泣き叫ぶ声が聞こえたので、階段を数段のぼって上を見あげると、二階から先生に両足首を持たれて、弟がぶら下げられていました。落ちたら命の危険さえある状況です。給食を残した罪らしいです。ピンクでフリルが好きなゴツくてシーズー犬みたい顔の女の先生でした。いつも意地悪でヒステリーでした。
    別の話ですが、私は子供の頃走るのが好きで、いつも一番でした。ある日、マラソン大会を笑いながら走っていたから真剣でなかったと言われ、一人でもう一度やらされました。一等を確信したゴールまでの最後の50メートルくらいから嬉しくて笑顔だったと思います。何キロマラソンかは忘れましたが、二度もとなると死ぬ辛さでした。男の子を異常に可愛がり、女の子に厳しい河童に似た長身の女教師でした。
    あとは、友達がお祖父ちゃんを亡くし泣いているのを慰めていたら、「何、友達面しとんじゃ〜心配なんかしとらんくせにカスが!」 と言われました。気に入らない奴はすぐ殴るわ、引きずって耳たぶ剥がすわ、ナルシストな男教師でした。 私は嫌われていたようで、この男教師には結構嫌がらせを受けました。

• 中高で

トピ主さん、悔しい思いをしましたね。

私は中学生→美術の先生
    高校→保健の先生です。

祖父が中学の校長(過去)と、嫌いな先生が父と知り合い。

美術→父と絵画の趣味が同じで、私にも才能あると信じてた(私は見るのは好きだけど、センスなし)成績1で父に泣かれました。

保健→父がバレーボールの役員で知り合い。授業中に父の話をされ、比較され一年間ボイコット。その単位だけ取れず、学年は上がったけど保健は留年。

私は言いたい!父や祖父とは別人格じゃー!!

• 小学生の時ひどかった・・

ありましたありました!!
    小学2年→母子家庭の子と遊んであげているんですよ!と個人面談のときに
    私の母に、私と仲のいい子の事をこう褒めた。
    牛乳瓶を割ったとき、ビニールに入ったものがあったのですが、
    それを持って走って行きなさいといわれて、すっごい痛かった・・・。
    おかげで足は何箇所か大怪我。全部で16針縫いました。
    今もうっすら傷跡があります(涙)

小学3年→ちょっと友達と喧嘩をして先生に言われたとき、
    もう△だとばかりいわれてそんなに悪い成績じゃなかったのに
    △だらけだった。他、新しい用具(学校指定)を買うとき、
    なぜか私だけ先生の中古を渡され、新品を先生が使った。

小学5・6年→漢字に真がつくのですがいつも魔と間違えられた。
    宿題忘れたとき、1時間目→6時間目まで正座で授業受けた!
    足が痛くて立てなかったら○○さん(私)、そんなヤワじゃないでしょ。
    学級委員が私に決まったとき、○○さんでいいんですか?
    やり直しましょう。と言われた。

この3人とも、女性の先生です。それから中高と男性の先生で、
    嫌な思いは一度もありません。

• 午後4時50分に

用事があり、午後4時50分に子供が通う小学校の職員室に行った時。
    客用ソファで40代後半の男の先生が横になって寝ていました。
    普通の会社なら、許される行為ではありません。

• 「本当に登ったの?」って・・・疑われたの?

夏休み明けに、夏休みの思い出を発表する時間がありました。私は、富士山の頂上まで登ったので、そのことを話したら、先生に「あれっ?今年は雪が多くて、頂上までは登れないって聞いたきがするけど、本当に登ったの?」と言われ、「え・・・登りました・・・」と答えたら、首をかしげながら「ふ〜ん、まぁいいや。次の人〜」と、何か感想を言ってくれることもなく、次の子の発表に移りました。
    先生からすれば、たぶん本当にそういう情報を聞いたのかもしれないけど、あれには傷つきましたね。せっかくの思い出をぶち壊された気分になりました。
    あれから20年近く経っているのに、なぜかずっと忘れられません。(あ、普段は思い出しませんけど。)

• 一年生の頃かな

私は通学班で酷いイジメにあっていました。
    下校後も家に呼び出され、集団で暴力を受けたり性的なイタズラを
    されたり今思えば「これが小学生のやる事か!?」と思うほど。

ホントに酷かったです。

実親も庇いきれなかったようで(元々毒親なので)当時の担任の先生
    にもイジメを伝え、イジメた子供達は呼び出されました。
    私も同席したものの彼らを前にして震え上がってしまい、何も言う事
    ができずに「そんな事やってない」と平然とウソを付く彼らをただ見
    ているだけ。

担任の先生は話し合いの後、「何でウソをつくの?イジメられてなん
    かなかったんでしょ?それとも何?”私はウソをついてません”とで
    も言うの???????」・・と私を叱りました。

よくよく考えたらこの先生からはよく叩かれたり蹴られたりして怒られ
    ていたなあ・・・というのを覚えています。
    私の事が気に入らなかったのでしょうねえ・・(苦笑)

おかげ様で一生忘れられない思い出です。

• グループ分け・・

理科の授業は理科室で、担任とは別の先生が教えていました。

その先生が、グループ分けをすると言い出しました。
    先生は、特定の子を数人選び前に立たせ、
    残りの子供は一列に並ばせて、
    「その中から順番に自分のグループに欲しい子(つまり仲がいい子)を選んでいきなさい」と。

当時、おとなしくていじめられてた(?)私は当然、最後の一人に残りました。
    「どこかグループ欲しいとこはおらんか?」と、先生が皆に言います。
    それでも、みんな嫌そうで、どのグループも私を入れるとは言いませんでした。
    結局は、先生が指定したグループに入りました。

もし、過去に行けるならあの時の自分を助けてあげたい!と思います。
    その先生の笑っている顔が忘れられません。
    先生は、私がそうなるのを分かりきった上でやったと思っています。

もう・・20年以上前の事ですが、今でもつらい思いとして鮮明に残っています。

• 中学の旅行

中学で卒業旅行の積み立てはしてたのですがオヤツ代が無くて当日病気と云う事で行きませんでした。
    当時は父が他界して貧乏でした。
    其の後、本当に病気で行かなかった生徒の親が返金して貰った話を聞き、
    私のも小額ながら返金になれば生活が助かると聞きに行きましたが
    ”無いよ”と顔も見ず其の後は無視して私が立ち去るのを待ってました。
    私には返金も無く担任の先生はスキーに遊びに行ってしまいました。
    今でも彼を憎んでいます。

• あまりにありすぎて書ききれない。

小学校1年と2年の担任の女の先生:生徒が答えられないと、いきなり不機嫌になり授業をストップ。答えられない子はそのままたたされ、その子が答えるまで(というかわからないものは答えられない)先生は黙り込む。30分くらい沈黙が続くときもあった。その後、みんなに迷惑をかけたんだからと、みんなの前で、土下座して謝らされました。昭和47年くらいのことです。私も何度かやらされました。あれほど惨めな経験は人生でありませんでした。ちなみに教科書なんて最後まで終わったためしがありません。あまりに中断が多かったから。

小学校5年と6年の担任の女の先生:私は読書が好きで、小学校のときから大人の読むような文庫本とか、高校生の歴史の参考書とか読んでて、ちょっとほかの子よりも語彙力があった。先生はこれが子供らしくないと嫌いなようで、間違えるたびに「XX女史は知らないの」といやみたっぷりに「女史」を付けられました。学級の文集にみんな足のサイズとそれに関することを一行くらい書くのだけど、私は先生に「足の大きさ口まで及ぶ」と書けといわれ、泣くまい、泣くまいとこられました。ちなみに私の足は23.5です。

• あるある!!!

私もあります!言わせてください!
    身体検査が卒業まで男子と一緒でした。
    そして男性の担任も同席します。
    養護教諭は50代くらいのおばさんでしたが、
    最後の身体検査のときに男子に向かって、
    「中学校に入ったら女の体は見れんようになるから、今のうちに見ときなさい」
    と言い放ちました。
    担任も(男性)「こいつは発育がいいなー」とニヤニヤしながら品定め。

その担任は暴力男で、言うこと聞かない男子を引きずり出して、
    殴る蹴るの暴行を日常的に加えていました。
    私たちはどうすることもできず、うつむいてうめき声を聞くしかありませんでした。
    私も一度後ろから首に腕を回してそのまま引き上げられたことがあります。
    当然息が出来ず苦しい思いをして、腕を叩いたり足をバタつかせたりして
    ようやく離してもらいましたが、本人は笑っていました。
    その後の授業は全てボイコットして、泣き続けました。
    「ごめんたい〜。冗談やろうが」と笑っていましたが、いまだに忘れることができません。

どうにかして仕返したい!

• まったく横ですみません。

確かに傷が残る事はわかりますけど・・・
    私も経験ありますし。いまだに傷です。悔しいです。

でも、せめて「悪い先生」と「良い先生」の両方を話すトピにならなかったものでしょうか?

嫌な思い出を話しましょう、なんて一方的なトピじゃ
    嫌な思い出だけほじくり返して、フラッシュバックさせて
    余計にあなたの傷は癒えないと思います。

しかもこれでは「教員」がイメージ悪過ぎですよね。
    頑張っている教員だっているのに。

この小町にだってきっと教員(またはその家族)が見てると思います。
    きっと悲しくなりますよ。
    また自分達のイメージが悪くなった・・・。
    いくら頑張っても一部の人のおかげで・・・またか、って。

ドラマとかでもそうですけど
    必ず教員や医者って
    「すっごいいい人」か「すっごい悪い人」にしか
    仕立て上げられないんですよね。

トピ主さんも傷ついたでしょうが
    トピ主さんも誰かを傷つけてはいけないと思います。

そういうトピだから、だったら見るな、と言われればそれまでですが
    吐きだす事で癒されると同時に、良い事も口に出していきませんか?

• 小3,4年の担任

小4のときのことです。
    その日は放課後、保護者面談の行われている日でしたが、
    私は忘れ物の、ふで箱を取りに教室へ一人向かっていました。
    そして、面談の区切りの良いところで、
    教室に入れてもらおうと、廊下でしばらく待っていました。

すると、中から担任の声が・・・
    「・・・これを見てください。お嬢さんの仲良しのラッキーさんなんて、
    知能テストでボーダーラインぎりぎりのところなのに、
    これだけの成績を出しているんですよ。
    それに対し、お宅のマロンさんは、知能テストで、
    こんなに高いポイントを出しているのだから、
    ちょっと頑張れば、すぐによい成績はだせるんです。
    おわかりいただけたでしょう?」

衝撃的な内容に、私は涙がこぼれ落ち、
    忘れ物のことなど忘れて、学校を飛び出しました。

つづきます。

レス求!トピ一覧