小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
91120 / 385
次へ 最後尾へ
  • 小3、4の担任 2

続きです。

自分は能力が低いんだ。何をやっても人よりも努力しないと
    普通にはなれないのだと、そのときから大人になるまでは
    思い込み、自暴自棄になったこともありました。

幸い教育実習の時に、担当の先生にその話ができ、
    受け止めてもらえ、心が軽くなったのを覚えています。

そんな私も今は二人の息子を抱え、アメリカで教師やっています。

それにしても、皆さんのレスを拝見して、
    いじめられた担任教師が数年後に亡くなられているというのが、
    何件もあり、驚きでした。

• 思いだした!1

小学校の時、変な先生がいました。
    テストがあった時、算数の問題で何個かの正方形にラインを引いて二等辺三角形を指定の数作るという問題で、正しい答えなのに×にされました。
    -5点なので95点です。めちゃめちゃ悔しかったです。
    正方形に線を縦にひいたか横にひいたかの違いなので、さすがに私の親が、「どちらも正解なのでは?」と電話で確認したら、「こちらの持っている回答には横に線が引かれていますから」といわれたそうです。「では縦にひいた場合、二等辺三角形ではないのか」と質問したら、「二等辺三角形ですね」「ではあってるのでは?」「でも、こちらの持っている回答は横で引かれているので…」の一辺倒だったそうです。
    またこの先生は、夏休みの童話を作るという宿題で、私の作品に「よく書きうつせています」と赤書きしました。つまり盗作疑惑ですね…。
    これもうちの親がどういう意味でしょうか?と電話を入れた記憶があります。評価は変わりませんでしたが、盗作ではもちろんないし、そんな話の本もありません。

先生には本当についていませんでしたが…、この後さらに最悪の事態になっていきました。

• おまえ、髪黒くしてこい!

中学1年生の担任(男性、40歳代)がおかしかった。

くせっ毛で髪が普通でも茶色かった私に「おまえ、髪染めてるだろ!黒くしてこい」「ストレートパーマかけろ」と言われていました。
    どんなに説明しても「だったら美容院でくせっ毛と生れつきの色だと証明書もらってこい」と。
    さすがに親に言って抗議してもらいました。

また、校則では「髪は肩につく場合は黒いゴムで結ぶ」となっていたのですが「ショートにしろ!」となぜか1年間言われ続けました。
    ショートの方が『やる気』を感じるそうな…
    同級生の女子、私ともう一人以外はショートにしてしまい、私はすっかり浮いた存在に。。。校則違反はしてないから、断固髪は切りませんでした。

その担任、2.3年生は他のクラス担任になりましたが、成績優秀、運動神経抜群生徒を集め、だけど体育祭では我がクラスに勝てず、受験は落ちる生徒多発。理不尽に生徒に怒鳴り散らしていたそうです。
    あ〜最低教師だった。

• 私もあります

★小2の担任。
    仲良し3人組の2人が寄り道をするのを、「私が命令するから」と嘘の言い訳をしたら、私の話は聞かずに一方的に怒られる。
    ★小3の担任。
    掃除時間にサボっていた女子2人を注意したら、1人(PTA役員の娘)が1時間泣き続けた。
    親が出てきて、最終的にはサボったその子じゃなく私が意地悪して泣かせたことになった。

★娘の小2の時の担任
    1学期、娘が連絡帳を書いて帰らないので娘を叱ると、「連絡帳を書く時間がなくて、放課後書こうとしたら先生が消している」と言うので相談したら、「生徒が完全に帰ってから消すから有り得ない」と言う返事。
    娘が嘘をついていると思い叱ったら、3学期に他2人のお母さんから子供が同じことを言っていると聞き、先生が嘘を付いていることが発覚。
    ダメ先生として有名な先生らしく、高学年の担任は持てない(子供が懐かない)から1、2年の担任ばかりしているらしい。

こんなことがあってから、子供達の担任が当たりかハズレか、毎年ビクビクしています。

• 思いだした!2

その後、担任が変わりました。3,4年で無責任教師に変わり、からかわれたことがいじめへと発展し、それを黙認されました。
    精神的にも、暴力でもいじめを受け、今だに手に痣やささったシャープペンの跡が残っています。一度、授業前に殴る蹴るの暴行を受け、教壇のところで気絶しました。
    授業の為、教室に入ってきた先生の、声で気が付きました。
    「何だ○○、昼寝か〜、昼寝は家でしろよー」
    顔は腫れているし、口と鼻から血が出ています。
    昼寝なわけはありません。
    目の前でランドセルで後頭部を殴られていても、見て見ぬふりをしていました。
    後で聞いたのですが、その先生には風見鶏というあだ名がついていたそうです。怖いものには生徒でも逆らわない…そんな感じだったようです。
    これが二年続きました…。学校は休まずに行きましたが…。
    ちなみに、あり得ないほどのいじめと暴力だったので、小学校ですが、クラスの男子の4,5人が施設に数週間入ったこともありました。

トラウマにはなっていないので、大局的に冷静にいじめってものが考えられるようになった気がしています。
    勿論、先生に感謝は全くしていませんが!

• 小学校の時の眼鏡かけた女教師

3年生の時でした。
    クラスではプレゼント交換というのがあり
    手作りの物や自分で考えた物をみんなで交換するというのがありました。(3か月に1回ぐらいだったと記憶しています。)
    みんなで輪になって音楽がかかりプレゼントを回していき音楽が止まった時止めてそのプレゼントをもらえるというしくみでした。
    ただ自分の物が当たることもあるのでその時はやり直しという感じでした。
    私は手芸が得意だったので1週間前から手作りのキンチャクや針差しなど一生懸命作りました。
    当日2回ぐらいやり直しの後初めて自分の物が当たってしまいました。(自分の物が当たったのは私だけでした)
    先生に自分のが当たった。と言ったら「しょうがない」の一言で交換は終わりました・・・
    え?なんで自分だけ?ほんと泣きそうになりましたよ。
    前回もその後の交換もたとえ一人でも自分の物が当たったら何度もやり直しはありました。
    友達に言うと交換しようか?って言ってくれたけどなぜかその時断って、
    作ったものは近くの川に捨てました。(川に捨ててゴメンナサイ)
    普段も冷たかったので先生には嫌われてたんでしょうね・・・

• 私もあります!

私は昔も今もやせていて、食も細いです。
    小3の時の担任(女)はとても太った人で、そのためか?私を目の敵にして、理不尽なことでしょっちゅう怒られていました。
    私は給食を残さず食べるだけでも一苦労なのに、毎日おかわりをするよう強要されて、地獄のようでした。通信簿にも、学期末のたびに勉強のことは一切書かれておらず「おかわりが少なくて困っています」とだけ書かれていました。
    毎月体重測定があり、太った子には「ちょっと増えちゃったねえ。気をつけようね」と猫なで声をだすくせに、私に対しては「はあー!(と大げさにため息をつき)全然増えていないじゃない!本当に困った子だね!!」と怒るのです。
    怒られても、がんばっても、ちっとも太れないし、自分でもどうしたら良いか分かりませんでした。
    そして、私の心に大人になってからも残り、気になっていたのが「こんなにやせてるから、あなたは子供が産めないよ!」という脅し文句です。

子供が産めないと言われた私。その後も全然太れませんでしたが、ちゃんと母親になりました。するっと産まれた安産でした。
    イヤな先生のこと書かせていただき、なんだかスッキリ。トピ主さんありがとう!

• 保育園児の時

保育園児の時に、先生にびっくりされることを言われました。

それは、空き瓶や空き缶に紙粘土を巻きつけて着色をした「ペン立て」を作るという工作の時間のこと。粘土が好きな子供でしたので、紙粘土でお花や果物など飾りをコネコネと作り、嬉々として空き瓶につけていったんです。

出来上がった時には粘土が沢山くっついて、だいぶボテッとしたペン立てになりましたが、5歳の私は中々上手に出来たとニッコリ大満足。

すると先生が「みなさ〜ん、粘土はあまり沢山つけると格好悪いので、少しずつ薄くつけるのがコツですよぉ〜」と言い、スタスタと私のところにやってきて、私のペン立てを取り高々と掲げて皆に見せながら「はい、こういうのは失敗で〜す!」と言ったのです。

私は園児なりに、唖然として目が点になりました。
    そりゃショックでしたよう。当時は先生が絶対の時代でしたから、親に言うこともできず、悲しい思いをしたのを覚えています。
    でも、その後ペン立ては大事に使いました。
    嫌いな先生では無かったので今となっては笑えますが、あれは一体なんだったんだろう?と時々思い出します。

• ありますね〜

わたしは女性ですが、小六のときにパンツ一丁で身体検査受けてました。担任の男性教師が計測してて、気持ち悪くて気持ち悪くてたまりませんでした。ほんっとうにいやな記憶ですよね。

小学4年のころの担任は最悪でした。算数の問題ができなくて居残りさせられ、問題を出されて解けないと「これくらいできないのか!!」と怒鳴られました。こわもてでガタイのいい中年の男性教師だったので、怖くて泣いてしまったところ、「泣くな!!」と言ってまた怒鳴られ。地獄でした。
    居残りさせられた日は、その教師がわたしを家まで送りました。怖くて心底嫌いだったのに、なぜか手を繋いできて、「大きくなったら君も先生になりなさい。そしてボクと同じ学校で働いて、ボクお嫁さんになればいい」と言っていました。
    二人きりの教室で抱きついてきたり、胸を指でつついてきて「もうそろそろ大きくなってきたかい」と言ったり、「先生のほっぺにちゅーして」と言われたりして、わたしはぞっとして首を振って抵抗してました。「他の子はしてくれるよ」だって。

大人になって振り返るとトンデモ教師です。
    訴えたいくらい。

• さっきの続きですが

学年が上がってクラス替えがあり、そのときに担任も変わったのでその教師から離れることができました。それでも同じ学年の別のクラスの担任だったので、複数のクラス合同でおこなわれるプール学習や遠足などでは一緒になってしまいます。すり寄ってきては話しかけられましたが、わたしはその顔を見ただけで拒否反応が起こり、おびえて逃げ回っていました。
    でも、トンデモ教師から守ってくれた先生がいました。まだ若い女の先生だったのですが、わたしが恐怖をあらわにして逃げ回っているのを見て察してくれたのでしょう。トンデモ教師がわたしに近づこうとすると、「ちょっと○○先生!なんであの子に付きまとうんですか!」というようなことを言ってくれていました。おかげ様であまり寄ってこなくなりました。

人としてダメな人は教師としてもダメです。こんな教師がいたんじゃ日本の未来は暗い。なめてんのかと言いたい。教育って大事なものなんじゃなかったんでしょうか。

でも助けてくれた先生には感謝しています。
    誰にも言ったことがない話だったので、吐きだす機会を作ってくださったトピ主さんありがとう。

• ヨコですが

「リルハ」さんのレスに思わずうなりました。
    >子供はいつか大人になるということですね。
    >学校の先生は、そのことをよく考えて欲しいです。
    そうですよね。子供だから何も出来やしないと子供を馬鹿にしている一部の先生たちには、子供がいつか大人になるってこと失念しているような気がしますね。

• 1年生の時の担任

かなり高齢な女性の先生でした。ベテランと言われていたんでしょうが、私は理由もわからないまま、つらい思いをしました。

・教室の掃除中に突然やってきて、私が使っていた箒で頭を殴った(他にもよく叩かれていた)
    ・私ともう一人の男の子(少し障害があったようです)の2人だけ満点だったテストを返す際、彼を誉め、私には「できて当然。
     偉そうにするな。」とみんなの前で叱られた
    ・自分の名前の由来を親に書いてもらって、後日みんなで発表しあいましょう、というとき、私が書いてもらったものは「読めない。」と
     言って、書いてもらった紙をその場で捨てられた

他にもいっぱいありましたが、実はここまでしか覚えていません。以後2年間の記憶が全くないからです。
    ただ私にとって救いだったのが、私は母から聞いたのですが、私はそれらのことをあまり母に言ってなかったようで、母も私の様子から気に
    していなかったところ、私の同級生が「とまっとちちゃんが、叩かれている。」と親に言って、問題になったそうです。

母も言ってましたが、当時先生は聖職と言われていたので、まさかという気持ちだったそうです。

• 私も悪かったのですが・・・

市内陸上記録会って言うのがあって
    それに選ばれ、放課後皆で集まって練習してた時の事です。
    練習後、終わって整列し先生の話を聞いていたのですが
    私は地面の砂をいじって、手いたずらをしてたんですねー。

それを見つけた体格のいい男性教師が、私に近づいてきて
    体育座りしていた私の頭を上から思いっきり叩いたんです。
    その勢いで顔がひざに思いっきりぶつかり、激しい痛みを感じました。
    涙がボロボロこぼれて、鼻血が出てきたのがわかりました。

先生は涙と血でグシャグシャになった私を見て
    「バーカ」っと言ったんです。

その後、友達が急いでティッシュを持ってきてくれたのが救いです。
    この事は悔しいやら恥ずかしいやらで親にも言えずに
    ただただその先生に恐怖を感じる日々でした。

• 私も昭和40年代の生まれです

私が小学生だった頃は、まだまだ先生が偉くて怖い時でした。
    わたしは新任で入った23歳くらいの女性の先生に小学校3年―6年まで担任でした。先生はある日、紙を配って「その紙にクラスメイトの一人一人の良い所と悪い所を書きなさい」と言いました。
    その後、道徳などの時間でその内容が発表されることになり、わたしの順番が来たと思ったら
    先生が「あなたのことは何一つ良い事なんか書いてくれる人はいなかった。」
    といって、具体的な内容を読みあげられ、罵倒されました。今だったら、きっと教育委員会も黙ってはいないような問題だったのでは?と思います。6年生の卒業の時、クラスの男の子達が5人くらい家出をしたことがありました。原因は学校で先生が、スカートめくりをした男の子を見せしめで前に立たせてズボンを降ろして、叱った挙句、その中の一人の男の子に「お前の父親はそんな仕事をしてるから、お前が悪さをするんだ」と罵倒したのが原因でした。今でも小学校の時の思い出は良いものはありません。

• 熱血教師不信になりました

小学生の頃、理由が何だったかは忘れましたが
    授業中に担任の先生に泣かされました。

先生は授業を中断して無言。
    教室には私のすすり泣く声だけが響いていました。
    ヒックヒックとするのが治まらずに、ずっとポロポロ泣いていると
    「もう5分も泣いてるぞ! そういうのをワガママって言うんだよ!」
    と、黒板いっぱいに【わがまま】と書かれました。

自分で抑えられないものに「ワガママだ」なんて言われ
    かなりのショックだったことを20年近く経った今でも覚えています。

その先生は、生徒と一緒に体育のゲームをやったり
    専門の先生が行う音楽や図工や家庭科などの授業を一緒に受ける
    生徒想い?熱血教師?な変わった人でした。
    そして、私が卒業する頃に、念願だったという治安が悪い海外の
    日本人学校へ派遣されて行きました。
    「海外の子供たちに、日本を教えたいんだ!」と言って…。

私は熱血教師が大嫌いです。
    今でも偽善者だと思っています。

• 教育実習で・・・

教育実習で行った小学校の校長に信じられない事をいわれましたよ
    同じ学校から6名。
    初日に皆で一緒に行ったんですが、かなり時間に余裕を持って行ったんですが想像以上にバスが混んでいて何台かスルーされてしまい30分ほど遅刻してしまいました。
    当時は携帯電話もなく連絡もできずも、校長に平謝りです。
    何人かは泣き出してしまいました。
    その時の校長の言葉です
    「遅刻してしまったのはしかたないです。そこで泣いてしまうのは社会人として失格だ」
    私もそう考えていました。
    次が問題です
    「しかし、一人の人間として泣いて謝っている子の方がかわいい」
    目が・・・・でした。
    教師の人間性を信じられなくなった瞬間でした。

• 思い出すと辛くなります

三年生のときのことです。

休み時間に同じ組の男子が、画鋲を手に貼り握手を求めてきました。危ないので注意しましたが、他の女子にもしようとするので、お友達と一緒に当時三十代?男性担任の先生にすぐに話しに行きました。

先生は次の授業を学級会にし、最初にまず私に前に出て先ほどの男子のしたことを説明するよう言いました。
    張り詰めた雰囲気の中、大変緊張しながらも説明を始めました。途中、クラス全員が私を見つめるプレッシャーから、何を話しているのかわからなくなり、どもってしまいました。照れ隠しに思わず「間違えちゃった」と言いながら舌を出してしまいました。すると、いきなり先生が「ふざけるな!」と怒鳴り、私を平手打ちにしました。そして私を怒り始めました。頭の中が真っ白になり呆然と頬を押さえて立っていました。

確かに舌を出したのはいけないことでした。でも私は決してふざけたわけではないのです。伝えたくても殴られたうえに感情的に私を怒り続ける先生に怖くて何も言えませんでした。
    結局、私だけがみんなの前で叱られて学級会は終わりました。

• なんだかなぁ…

嫌なことは極力忘れるし、ふと思い出しても終わったこととしまい込む私としては、
    色々あっても嫌なことをいつまでも振り返り引きずらず、教訓にするようにしたいと思っています。

のほほんとは言いませんが、長い人生死ぬまで心ない他人との戦いだと思うので、、、
    こういうトピは本当に後ろ向きで早く停止して欲しいなって思ってしまいます。。。

• 大人になってから再会しました

給食の時間が地獄でした

毎日掃除の時間まで食べさせられ、吐くまで口に無理やり押し込められました。
    まだまだ色々ありますがここまで。

本当にずっと忘れられなくて、今でも生徒を同じ目に合わせているのかもしれないと思うと怒りが湧き、なんとか手紙でも送れないものかと思って過ごしてきました。

そして大人になり、偶然再会しました。
    偶然私の職場に来たのです。

私は気付かないふりして普通に対応しましたが私のネームプレートを見て「○○小学校の桃さんですか?」と話しかけてきました。「あ‥はい。先生のこと私、覚えていますよ。」とだけ言いました。
    何年ももやもやしていたのにこれしか言えませんでした。
    なぜか言えなかった。

ただ、もう許してあげなさいってことなのかな‥となぜか自然に思いました。確かに辛い思い出として残ってしまったけれど、私が小学校1年生の時より20年たち、明らかに年を取った先生を見て、もう、恨むことなんて忘れよう‥悲しくそう思いました。

もちろん今でも思い出しますけどね笑

• 最悪の女教師

小学校5・6年の時の担任はとても最悪な女教師でした。
    体罰・暴力は当たり前。
    クラスの全員が往復ビンタを何発もされました。
    校庭はハダシで走らされました。
    一日何時間も説教をされ、授業を受けた記憶がないです。
    私は小食だったため、給食を全部食べることが出来なかったので、食べ終わるまでベランダに机ごと
    出されていました。
    友達は無理やり食べて吐いていました。
    「お前の事は嫌いだ」と言われ、一番後ろの席にされました。
    学級委員長と副委員長は特に標的にされ、「お前たちは付き合ってるんだろう。色目使っていやらしい女だ!」と
    委員長の女子は往復ビンタを10発されました。
    病気で休むと「仮病だ」と怒鳴られ、具合が悪いのに無理に学校に来た友達は肺炎になってしまいました。
    それでも「仮病だ」と罵っていました。
    「親に告げ口したらどうなるか分かってるだろうな」と脅され、誰も怖くて言えず、地獄の2年間を過ごしました。
    その後、女教師は結婚しましたが2度も流産をし、子供は出来ませんでした。
    みんな「バチが当たったんだ。ザマーミロ」と言っていました。
    心に深い傷が残っています。

• >栗栗さん、大丈夫ですよ

こちらのトピ↓
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0704/249480.htm?g=05

ここの学校の先生のレスを見ていると、
    イメージを気にするような立派な先生は、
    現在も、あんまりいなさそうですよ。

レスしてる先生の中には、
    先生=選民だと思ってる人もいるみたいだし。

• 私も身体検査

昭和50年代、小6のとき、身体検査の場に28歳の男性の担任がニヤニヤ見ていました。

「いろんな形があるなぁ・・・」と言って本当にニヤニヤして見ていました。私は子供心に(これは先生の特権なんだな)と悲しい気持ちで自分自身を納得させていました。そのあとも「おまえは太っているのに体重すくないなぁ。空気デブだな」とか、また全体の前で「だからおまえはスタイル悪いんだ!」と言ったりとか、本当に容姿において傷つけられました。あれから30年、先生は全くそのときのことを覚えていないと思いますし、もし今も教師をされているのであれば(以前はそんなことができたのに、残念だ・・・)と悔しく思われているのかもしれませんが、30年以上たった今もあのときの傷は忘れられません。

同じような気持ちを抱いた人がたくさんいることを知り、受けた心の傷について、みなでさけびたい気持ちです。今まで誰にも話したことのなかったこと、話せただけでも少し心がすっきりしました。このようなトピを立ててくださり、ありがとうございました。

• 毎月1回クラスで一番嫌われている子を全員の前で発表する担任

でした!

毎月1回、全員に好きな子、嫌いな子を紙に書かせて翌日結果を発表するのです。それを聞いたら「その子のコト、嫌いじゃなかったけど・・・嫌われてるんだ・・・」っていう心理、あるじゃないですか!

あり得ない担任でしたね。
    生徒間のいじめを誘発する行為でしたね。

• トピ主です

思った以上の多くの体験談にびっくりしています

今まで誰にもいえなかったことをここで吐き出して
    すっきりできれば!と軽い気持ちでトピを立てましたが
    ご指摘にもありましたように
    いい先生も沢山いて、いい思い出も沢山あると思います

新しくそういったトピが立つのを楽しみにしてます

みなさま、つらい体験を思い出させてしまい申し訳ありませんでした

• すごき傷つきました

小学校六年生の時の担任…忘れもしません。1 母に連絡帳に「風邪気味なので体育を休ませて下さい」と書いて貰ったのに、「元気なんだから体育に出なさい」と無理矢理寒中マラソンをやらされ、その晩は40度近い熱が出た。
    2 音楽室のタクトが無くなった時に、掃除当番だった私が犯人にさせられた→クラスメートの男の子数名が遊んで折ってしまい隠してたことが後から判明した。
    3 バス遠足のバスの座席決めで「ななさんはうちのクラスの児童じゃないから、補助席ね?ニ言われた。この時は友達も猛抗議して、職員室で大問題になった。
    4 面と向かって何度も「先生はあなたみたいな子、嫌い」と言われた。→これは相当傷つき、何度もトイレで泣きました。
    嫌われた理由としては隣のクラスの担任が、前年度の担任で、進級してからも交換日記する程仲が良く「前の担任の方が良かった」オーラが出てたことと、私は進学塾に通う中学受験組で、学校をバカにしてたところがあり、その教師の授業のダメ出しをやる様な生意気な子だったこと。
    私も賢く無かったなと思いますが、小学生相手に、上記の様なことを言う教師も低俗です。
    一度、土下座して謝らせたいです。

• 小学校の1年生のときの担任

トイレに行くのに、何でトイレに行きたいか、理由を言ってっていう、新任の担任がいました。
    その担任は、大学を卒業したばかりの女の教師でした。

トイレに行くのに、どんな理由が!? 

それも、1人が行ったあと、2人目がトイレに行きたいというと、1人目の子が言った理由とは別の理由を言いなさい という担任でした。
    幼稚園で甘やかされて育った新小学1年生に、トイレに行くのに理由を言えと。
    思いつくはずもありません。

結局、トイレに行きたいのに行きたいといえず、お漏らしをしてしまう子数人。
    そのお漏らしの片付けも、ほかの同級生にやらせて、自分は笑ってただ見ているだけ。
    お漏らしをした子達を見て、この担任は笑って言いました。

「トイレに行きたいんだったら行きたいって言えばいいのに」

もう20年以上前の話ですが、いまだに忘れられません。

本当は、1、2年生は同じ教師が受け持ちますが、この教師、1年で学校を辞めました。

• 王様、女王様

皆さんのレス、「あったあった!」と頷いています。

私は男性教師から嫌われました。
    小学校1,2年生と5,6年生。手を挙げても当てられない、授業中隣の席の子が話しかけてきて返事をすると「授業中はしゃべるな」、給食も残さず食べるまで掃除の時間に一人で食べさせられる、勉強は好きだったのでテストはほぼ満点だったのに通知表は2と3ばかり。
    知的障害の子に酷いあだ名をつけたり、いじめられている子を先生も一緒になっていじめたり。

20〜30年前、先生はまさに「教室内の王様、女王様」。
    子供は体力も知力もかなうわけがないから、当然逆らえない。
    担任一人が成績表を握っているのできっと親も逆らえない。

今の教育方針を「先生を縛り過ぎ」「神経質すぎ」と言う向きもありますが、当時の先生の「暴君」ぶりを思い出すと厳しく縛らなくてはならない理由があるのだと思います。

小学校の嫌な体験は、もちろん、普段は忘れています。大人になり周囲にはもっと深刻で大変な事実が取り巻いていますから。でも思い出すと「腹ワタが煮えくり返る」怒りを覚えるのは当然です。そのくらい酷い事だったということです。

• 部活動がつらかった・・・

5年生になって女子はミニバスケット、男子はサッカーの運動部が始まり、担任が全員入部するよう強く指導したので、ほとんど強制参加も同様でした。練習は授業開始前の朝と、放課後、週末で結構ハード。運動音痴の私も仕方なく、ミニバスの部活を始めました。
    指導する男性教員もひどかった。市内や郡市の試合で良い成績を出したいあまり、主力5人と練習の相手になる2軍の5人の計10人だけを重点的に練習させ、残りの30人ぐらいの女子は練習に来なくて良いと言って終始、邪魔者扱い。帰れと言われても帰ることもできず、校庭を自発的に走ったり、体育館に入れてもらえず、入口で「練習させてください、お願いします」と教員の出入りを待ってお願いしたり、体育館に入らせてもらえても、ボール拾いや声だしばかりでした。いま思えばスポ根漫画並みのあほらしさですが、周りの先生方も見て見ぬふり。
    私は耐えきれず時々さぼっていましたが、担任は部活動に参加しない生徒に宿題を多く出すなど、参加しない児童はだめな子扱いでした。苦い思い出です。

• うーさん

>嫌なことは極力忘れるし、ふと思い出しても終わったこととしまい込む私としては、
    色々あっても嫌なことをいつまでも振り返り引きずらず、教訓にするようにしたいと思っています。

とのことですが、しまい込める範囲を超えているからこそ癒えない傷になっていて、いまだに苛まれているんです。この世で起こるすべてのことが、教訓に変えられるような出来事だったらいいのですが。
    悲惨な事件のニュースを毎日のように目にします。どんなひどい事件の当事者になったとしても、そうおっしゃることができるんでしょうね。幸運な方だと思います。うらやましいです。

経験はそれぞれ違います。経験によって形成される思考や行動も千差万別です。物事に対する反応、考え方や感じ方、受け止め方がご自分と違うということに不快感を感じてらっしゃるようですが。共感力と視野の広さを培っていただきたい。

• 差別

40歳です。
    私の小学校時代、先生は聖職者と呼ばれ、
    田舎では神様の様な存在でした。

同じクラスの同級生で幼馴染のAちゃんは両親が教員でした。
    ある時、身に覚えのない事で先生に呼び出され叱られました。
    Aちゃんがやった悪事を私がやったと決め付けられたのでした。
    否定しても、全く聞いてもらえず、
    クラス全員の前でも、再度声高に叱られ級友に大笑いされました。
    当時は、教員や公務員の子供は学校でVIP待遇でした。
    逆に、学のない商店や農家の子供は先生達に馬鹿にされました。

その後担任が代わりましたが、こうした濡れ衣が数回有、
    つくづく親の肩書きは大事だと幼心に刻み込まれました。

時は流れ、
    自分の結婚時、この時のトラウマが原因で社会的地位のある夫を選びました。
    反対にAちゃんは何不自由なく育ったせいか、
    何も考えずに底辺男性と結婚、その後離婚しました。

小学校時代の差別にはある意味感謝していますが、
    傷は消えませんし、同窓会にも一生行きません。

先頭へ 前へ
91120 / 385
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧