小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
121150 / 385
次へ 最後尾へ
  • 学芸会で土下座役

学芸会の劇中で、「いつも食べてばかりで遅刻して、先生に怒られて土下座で謝る役」ってのをやらされそうになりました。
    もちろん、先生が考えたオリジナル役。

当時確かに小太りでしたが、小学5年生の女の子。

泣きながら自宅に帰り、家族に話したところ
    「先生に手紙を書きなさい」と。

翌日手紙を渡しました。
    (保護者会でも大変な問題になったそうです)

すると、「早くに登校し、こっそり努力する姿をみんなの前で褒められる」役に変更になりました。

屈辱的な台詞と演技はなくなりましたが、
    クラスメイトには「元のままの方が面白かったのに」とか
    「親にチクって面白くないやつ」とか言われました。

20年位前には、こういうことを平気でする教師がたくさんいましたね。

これでも、超有名進学私立小学校でした。

• 高齢の女教師

小学校1,2年のベテランと呼ばれていた高齢の女の先生が担任でした
    えこひいきがひどくみんなの前で嫌いな子は容赦なく攻撃。
    私が一時期通院のために土曜日は早退して病院に通ってました
    その日は図工の途中で早退。
    お金を担任に預けていたのを思い出して下足箱まで行ったのですが教室に戻りました
    教室では私の作りかけの作品を例として
    「こんな雑に作るなんてだからあの子は病院に通わなきゃならない」って言ってましたね
    そのとたんに私が教室に入ったのですが開き直って時間もないのに説教されました
    あと私じゃないのですが切手を貼るハガキの年賀状を先生に出した子がいて切手をはり忘れたんです
    新学期早々みんなの前でお説教
    しかも年賀状を持ってきてご丁寧にみんなに閲覧させて。学級通信にまで「○○さんから来た年賀状には切手が貼ってなかった」って書いてましたよ。
    あと高学年の担任の高齢の女の先生もひどかったな
    私も嫌な思い出として残ってますが母親もこの二人の先生はひどかったと言っていますのでよっぽどだったんだと忘れられません
    学んだのは教師生活が長いだのベテランだからっていい先生とは限らない

• 小学中学年の頃、「それはちょっと」と思うことはありました。

全体的に良い教師でした。理由無く叱ったりは無いし、えこひいきも無し、生徒にも好かれていたと思います。
    しかし、一度だけ子供心にも「それはちょっと」と思った出来事がありました。
    どのクラスにもそれなりに意地悪な生徒が居ます。
    ちょっと性格きついなとか、クラスの警察を自認するかのように
    正論で他の同級生を糾弾するタイプとかです。
    ある時に「その意地悪な生徒ばかりを集めて」運動場に並べて立たせ、
    それ以外のクラスメートに「今までのうっぷんをはらすように」という感じで
    並んで立っている生徒にドッジボールをぶつける様、うながした事があります。

後にも先にもその一回きりです。なぜ教師があんな事をしたのか分かりません。
    『並んで立たされた』クラスメートは確かに嫌な奴らでしたが
    そこまでしなくても!と思いましたよ。

多分、心の中で違和感を感じた生徒は私以外にも居たでしょうが、怖くて何も言えませんでした。

• 小学校5・6年の担任

やられた事は数知れず。

・掃除の時間、床を拭いていればわざと手を踏んで行く。

・テストで良い店を取れば「お前はカンニングをしたんだ」と責め立てられ、わざと悪い点数を取れば「こ
    んな問題も解けないなんてお前は馬鹿だ」と責められどうすれば良いんだ?って感じ。

・笑う時に鼻が動くのをからかわれ続け、今でも人前で笑えません。

5年から6年に持ち上がりが確定した際、うちのクラスだけ7人も転校して行きました。
    でも、クラス全員で担任を嫌っていたためかいじめは無かったですね。

• 横ですが

うーさん、忘れたいけど忘れられない記憶ってありませんか?

私は小学校の時に受けたイジメを20歳過ぎまで忘れられませんでした。
    普段の生活ではもちろん思い出す事はありません。
    でも夢に見るんですよ。夢の中で小学校の同級生にいじめられるんです。
    こんにな深い傷だったのか…と自分でも愕然としました。

人の性格はそれぞれですから、どんなに嫌な事があってもそれをバネに
    して生きていける人もいるでしょう。
    でもどんなに忘れたくてもつらすぎて引きずってしまう人だっているんですよ。

ここでその思いを吐き出してすっきりしてる人だっているんじゃないですか?
    発言は後ろ向きかもしれないけど、普段はみんな前を向いて歩いてる人達だと思いますよ。

嫌なら読まければいいだけの話です。

• 教育実習

実習前に、提出したはずの書類が、届いてないから持ってくるようにと、実習先の高校から連絡がありました。
    書類を届けるだけだし・・・と、普段着のGパンにトレーナーで行きました。昼休みに合わせていったのですが、実習生担当者は、昼休み中、私のGパンのことをネチネチネチネチお説教し、書類も受け取らず、午後の授業が終わるまで廊下で待っていろと言いました。しかも、履いていたスリッパ(普通のビニールのやつ)を「それは、来客用で、お前は客じゃないから履くな」と、はだしで廊下で立たされたまま、1時間待たされました。
    途中、用務員のおじさんが通り、「スリッパ履きなよ」と優しく声をかけてくれ、泣きそうになりました。「でも、来客じゃないから」というと、「何言ってんの!卒業生は、お客さんだよ」と言ってくれましたが、その前のことがあまりにショックで履きませんでした。
    授業が終わって、渡して帰りましたが、実習生担当者の書類袋の中に、私が以前出した書類が入っているのが見えました。
    私の服装も悪かったのでしょうが、それ以上の仕打ちに、一生恨むと思います。

• 誰にも言えなかった

親の転勤のため1〜2年くらいで転校を繰り返していました。
    6年生の途中から入った小学校で、毎日複数の男性教師から犯罪としか思えないことをされました。時々ビデオで撮影しながら。
    それを知っていたであろう担任の女性教諭からは、名前ではなく「汚い子」と呼ばれていました。
    おそらく男性教師らからされたことが原因で私は脊椎が変形してしまいました。当時の担任や親に腰痛を訴えても「年寄りじゃないんだから」と相手にされず、かといって男性教師たちにされたことは親にはとても言えず。
    男性教師たちは、ある日私に生理がきたことに気づいてその行為をやめました。

今でも夢に出てきます。
    転校によって屈辱的な経験をすることにはある程度慣れていましたが、これ以上に尊厳を失う経験はありませんでした。

• 今では考えられない...

とんでも教師が沢山いました。昭和46年生まれです。
    暴力・えこひいき・セクハラ何でもありのオンパレード。

中でも強烈だったのが小学校4年の時、インフルエンザ予防接種の問診表提出の際、教師に名前を呼ばれたものの、ワンテンポずれて提出しました(聞き逃してしまったのです)まずい殴られる!と思った瞬間、目の前に星が飛んできました。後にも先にも、あんな強烈な痛みを経験したのはありません。出産は除きますが(笑)
    親にも言えなかったな...

早く閉鎖しろとか、過去にいつまでこだわる?などの批判的なレスをみかけますが、過去の傷をさらけ出して水に流したい、救われたいと考えている者もいるんですよ。

こういう場を与えてくれたトピ主さまに感謝いたします。
    どうもありがとう。

• 突然の仕打ちでした

中学1年生の中頃です。
    英語の先生に人生狂わされました。

当時わたしはその先生をとても尊敬していました。
    他の先生とは違い、物事をはっきりと行ってくれて、授業も楽しかったし。
    しかし、テストの採点ミスを見せて、「これは間違いなんですか?」と聞いたとき。
    そのときはその箇所にマルをつけてくれましたが、あとから職員室に呼び出されて、「これ後から書き直したんやろ?白状せえや」
    と言われ、何も言えないでいるとイスを蹴飛ばしたりされました。
    もちろん私は不正はしていません。

担任を挟んで話をしましたが、担任も私が不正をしたという話の仕方をするので、教師の誰も信じられなくなりました。
    関係ない先生にも冷ややかな目で見られました。

事が起ってから1週間ほど経ったころ、家に帰ると、親に呼び出されてテストの事を追及されました。
    私は親に先生は事件が起こった当日から毎日のように親と電話で話していたようです。
    鼻からわたしを信じてくれない親にも失望しました。

結局わたしが謝らないと英語の成績がつかなくなる、ということだけで、謝らされました。
    悔しくて悔しくて、でも全然忘れられません。

• >栗栗さん、うーさん

教師にされた理不尽な記憶って、父母からの虐待と同様、
    忘れたくても忘れられないものですよ。
    トラウマのように一生記憶の片隅から消えないものです。

誰一人、全ての教師がこうだなんて言っていませんよ。
    完璧で絶対落ち度がない人が存在しないのは、皆さんわかってます。
    でもね、そんなの大人になってからわかることだし
    大人になってから思い出すと、余計に何て酷い教師だったんだろうって
    思うこともあるんですよ。

現役の教師の方や家族がこれを見ているのなら
    「こういうことが生徒の心の傷になる」と思いながら
    見ていただきたいです。

苦情を悪口ととるか、宝の山ととるか
    その違いだと思いますよ。
    後者ととらえる方は成功するでしょうが
    前者ととらえる方は同じ苦情を何度も繰り返すのです。

そして、教師や医者に限らず、そこらへんの会社の社員だって
    一部の社員のせいで…なんてザラにありますけど?
    苦情は多々言われますが、「すっごいいい人」なんて言われることは皆無。

そして、このトピを後ろ向きで不快だ、嫌だと思うなら
    見たこと忘れて、レスしなけりゃいい。

• 場面が蘇る

小学6年の時の担任。
    図工の時間に解らない事が聞きたくて
    あちこち見て回っている先生に、

「先生〜、先〜生っ!」と連呼したところ、

「うるさいな!だからお前嫌いなんだよ!!」と言われ凍りつきました。

うるさく呼んだわがままな私が悪いことは間違いないのでその後赤面し
    猛省しましたけど。嫌われてたんだーとショックでした。

あれから30年程経ちますが忘れることはないです。
    今思うことはいくらなんでもあちらももうちょっと言い方もあるよなと。
    きっと先生もあの後反省したはずだと思いたい(笑)

• 欠点を紙に書かせる

全員に紙を配って、それぞれのクラスメートの欠点や誰が人気者か、誰と誰が仲がいいかetcを書かせた教師がいました。

そこまでは100歩譲ってまあいいけど

みんなの前で、あげつらわれました。
    私だけじゃなくて、他にも色々言われた子もいました。
    一生憎み忘れません!
    そういう方法でクラスの内情を調べる教師はいそうだけれど、
    公開したらいけないものだと思います。

• モンスター

私は小学校の教師に、知能に問題があるとされて親が呼び出されました。理由は、計算問題の出来が悪いのに応用問題ばかり出来が良いから、だったそうです。母は学習塾の講師だったのですが、私の「問題」は、母の仕事に原因があるとしてネチネチと説教されたそうです。そんな知能に問題があるはずの私は、いわゆる一流大学に進学し、今は技術者としてそこそこの働きをしています。
    私が疑問なのは、この話をすると、たいてい相手に「あなたはどうして変われたの?」と、聞かれることです。つまり、その教師の評価が間違っていたと考える人は少ないのですよ。
    その調子で神格化された一部の教師が好き放題やって、学校も教師も信じられなくなったその教え子たちが、今度は親となって教師に逆襲している、それが実は「モンスターペアレント」の構図ではないかとも思えるのですが。

• 私だけじゃない

私も苦しい思い出があります。もう30年くらいたつのに時々蘇ります。私が執念深いのかな?と思ってたけど、自分だけじゃないと思うと、ほかのかたには申し訳ないけど少し安心しました。
    小学生の時の担任が障害児との交流に力を入れていて、自閉症の男の子が一緒に授業を受けていました。担任は毎日その子に「好きな人は誰?嫌いな人は誰?」と聞いていました。その子はいつも嫌いな人として私の名前をあげるのです。みんなの前で「嫌いな人は誰?」「朝日さん!」と大声でやり取りされいたたまれないのですが、先生は嬉しそうに「そんな事言わないの〜」と言うだけで毎日繰り返すので、「先生が間違った事するはずない。私が悪いんだ」と思ってました。
    いまさら謝られたとしてもどうしようもないので何も望みませんが、子供は持たずに終わりそうです。子供を先生や学校に関わらせるなんて恐ろしいとしか思えません。
    でもこうやって書いた事で、いちいち苦しむよりもう手放そうという気になりました。このトピを見つけてよかったです。

• つねってパンチ

30年ほど前、小1の女性担任がめちゃくちゃヒステリーでした
    悪さをすれば両頬をぐにゅ〜とつねってパンチ
    いつも脅し文句が『顔殴るよ』でした

当時、年度末までに虫歯の治療率が良いクラスは表彰されるという
    行事があり、私も一生懸命治療していたのですが
    丁寧すぎる?歯科医だった為、なかなか治療が終わらず
    治療中の証明書を発行してもらったにも関わらず
    お昼休みに担任に呼び出され
    『お前のせいで一等賞が取れない!』と激高し
    何度も往復ビンタされました

他にも書ききれないくらいひどい目にあったせいで
    すっかり人間不信になりましたよ
    現在一児の母親ですが、子供の担任も信用できません。

両親からは『まりもは保育園時代までは明るい子だったのに
    小学校に入ってから暗い子になったと』言われてます。

ちなみに成人式にこのヒステリー教師が来ていましたが
    誰一人声を掛けてませんでしたね。

• エジさんの言う通りです

小学校3年、4年の担任が恐ろしかった。40年も前に40代位だったから戦前生まれでこのおばさんが書いた本によると生徒を疎開先まで引率したそうなので大変な時代を経験してきた人だった。それはいいとして機嫌が悪いとすぐ生徒に力一杯往復ビンタをくらわせたり、廊下に立たせてそこで生徒の頭をうち付けたりして、そこで泣いたらもっとひどい罰を与えたりした。小生はそういう目にあわずにどちらかというと思うにこのおばさんのお気に入りの一人だったから得をした方なんだけど算数の問題の解き方などで「ああせい、こうせい」と後ろに立たれて指示されるのが恐ろしかった。理解が遅いと大変な事になるのが分かっていたから冷や汗物でした。ちょうど織田信長の家臣はきっとこうだったんだろうと思いましたよ。だからこういう教師に本当にひどい目にあわされた生徒はきっとモンスターペアレントになったんだろうなというエジさんの御意見には100%納得しました。

• 今なら暴力教師で問題になりそう

中学2年生の理科教室での授業中、4人ずつ実験用のテーブルについて先生の板書をノートに書き取っていた時。
    前に座っているグループの男子数名がおしゃべりを始めたなと思った次の瞬間、振り返った男性教師が「何をしゃべっとるかー!」とすごい勢いで歩み寄り、その男子のすぐ後ろに座っていた無関係の女生徒のツインテールに結んだ髪をつかみ、平手打ちしました。

彼女はびっくりして泣きだしたし、周りの生徒もあまりのことに言葉が出ませんでした。
    男性教師は何事もなかったように授業を進め、すぐに時間が終了しましたが、やっと我に返った私たちは担任教師に訴え、教師間では話し合って問題終了となったようです。

その旨担任教師からは報告がありましたが、当該教師から殴った生徒に対して謝罪はありませんでした。
    今ならマスコミ沙汰ですかね… 私が「先生」を「教師」と呼ぶようになった一件でした。

• 私も

私は、小さい頃から親にも「お前は馬鹿」と言われてました。確かに勉強がかなり苦手でした。
    そして小学三年の時ある女の先生が担任になり、担任になるまでは優しそうで好きでした。所が、私は太っていたのですがわざと大きな声で痩せてる子に「二人は痩せてていいわね!何かご褒美あげようかしら」と…。私に向かって言った様に感じました。又、ある時に私が忘れ物をしたら凄い剣幕で怒鳴られみんなの前でいきなり私の手を掴み教室の後ろで怒鳴られ「これからお前は特殊学級に連れ行く」と引っ張られました。凄い抵抗をした事を覚えてます。頭も叩かれました。かなり大声で「嫌!」と言ったと思います。
    凄い嫌な思いでです

• 絵を先生が勝手に手を加える

絵画の時間に、下絵を見せにいったら却下されて別のを描かされた。却下した私の下絵を他のクラスメートに使わせて仕上げさせた。私も、そのクラスメートも敢えて抗議しなかった。(そんな時代だったのかなぁ、、、親に訴えても何にもならなかったし。)

隣のクラスの子たちの絵が廊下に張り出されてたけど、みんな同じ作風だった。絵の得意な担任Bが、生徒の絵に手を加えてたから。私の担任が私に、「そのB先生のところに行って直してもらえ!」と言われた。幸い、生徒が列を作ってたのでいじられずに済んだ。

他の方が書かれているように、6年生のときの身体測定は性虐待そのもの。保健の先生が「6年生なんて子供ですよ。これでいいんです。」みたいなことを先生と話しているのが聞こえた。

日記が証拠として認められるなら、いまからでも訴訟起せたらいいんですがね、、、、。

• melonさん…

深刻過ぎる傷、心療内科など専門家の元でカウンセリング受けられてはいかがでしょうか?
    ここで吐きだせた、という思いもおありかも知れませんが、読んだ私も動悸が激しくなり、とても恐ろしくなりました…。

• 問題教師

小学校中学年の時の担任は、今から考えると「何で親が抗議しなかったんだろう?」って不思議なくらいのとんでも教師でした(当時、30代男性)。

毎日、何時間も授業をつぶして自分の話をするんです(その間、「手はひざで姿勢良く」を強要し、出来てなければ殴られる)。

その話の内容の例も、
    ・「昔、タレントにスカウトされた。背が低かったから諦めたけど。」と自慢し、自分の歌を録音したテープを生徒に聞かせる(ちなみに、曲目は長淵剛さんの”乾杯”でした)。
    ・「女は汚い!きれいな顔をしていたって、腹の中にはウ○コが詰まってる。」とか、ものすごく男性優位な持論を繰り広げる。
    ・クラス皆の前で、「お前は大馬鹿だ。お前の姉ちゃんも、○○するような奴だから駄目なんだ!」と罵る。
    ・他のクラスの生徒のことも、皆の前で罵る。

まだ幼い学年なのに、算数のプレゼンをさせ、うまく出来ないと殴ったり、本当にありえない教師でした。いい年して、コンプレックスや鬱屈を小学生にぶつけるな!って感じでしょ!?

今から考えると、ホントあり得ないです。
    皆、悪影響&トラウマになってなければいいなー。

• たくさんいるが代表的なやつをふたり。

1.小1の担任M
    入学式翌日「みんなの家で何か動物を飼っていますか?」と訊かれ、みんなハーイハーイと手を挙げ、教師Mは次々と挙手した子等を指し答えさせていました。ちびすけだった私の席は先生のど真ん前。一生懸命手を挙げてましたが先生の視界に入らなかったらしく最後まで当てられませんでした。次の質問に行こうとしたとき他の子が「先生、○○さんがまだ」と指摘し、「あ、じゃ○○さん」と言われ、私はむっつりと「ねこ」と答えました。私だって他の子みたいに「ねこです!」と明るくハキハキと答えたかったです。入学2日めにして小学校が大っ嫌いになりました。が、その最初の応答で私の評価は定まってしまったらしく、その後二年間担任された間、かわいがられたことは一度もありませんでした。

2.教務主任のK
    時々体育や図工のときに担任に代わって教えに来るのですが、あからさまにえこひいきする嫌な奴でした。私は勉強はよくできたのですが体育は苦手だったので最悪でした。しかし奴はその後、別の学校で校長にまでなっていました。その学校の子、可哀相と思ったものです。

あー、すっきりした。トピ主さん有難う。

• 「親にぶたれるのは悪い子だって証拠だ」

小学校1年生の時、先生が私の前で突然手を振り上げたので
    思わず構えると
    「そうやって構えるのはいつもぶたれてる証拠だ。
    こうやって親にぶたれる悪い子を見分ける」と言われました。
    幼心にショックでしたね。

あと、高学年の頃に忘れ物をするたびにペットボトルで太ももを思いっきり
    叩く先生がいました。

• 身体検査、机、椅子が飛ぶ、電車で正坐

現在32歳です。
    一番忘れられないのは4年生、日中でも氷点下だった真冬の身体検査です。教室で男子はパンツ一丁、女子はパンツ一丁+スカートだけに着替えさせられ、凍えながら保健室に移動。
    クラスでも一番背が高く、発育の良かった私の胸はすでにふくらみはじめており、必死で腕で隠していました。男子が終わり、女子の番になっても男子はそこに待機するように言われ、女子は男子の方向に向いて身長、体重、座高、などを測定。胸を手で隠すと怒られるし、男性担任はニヤニヤしているしで、今思い出しても本当に腹が立ちます。
    その教師はお気に入りの女子生徒(美少女や有力者の娘)にベッタリで膝にのせて遊んでいました。気持ち悪かったです。

他のヒステリー男性教師は突然理由が分からないことで怒りだし、殴るのはもちろん、椅子、机を投げる、で毎日恐怖でした。
    この教師は遠足帰りに電車内でコソコソとおしゃべりしていたら、うるさい!全員正座!!と一般客もいるのにクラス全員を正座させました。もちろん立っているより空間をとるので、到着する駅、駅で乗れない乗客があわてて他のドアへ移動していました。
    この人は贔屓はしてませんでしたがね。

• すっきりしたいので書かせてください

小学校5.6年の時の担任は当時33歳、国語、音楽好き表向き好青年?な人でした。でも本当は暴力男。

その小学校は5年になると半分は私立の進学校へ行くための塾に通う子が現れ、ナントナク塾が同じ子が仲良しになり、私立派、公立派とクラスが半々に分かれてしまうのが常でした。

そういった子は「塾が忙しい」という理由で掃除当番等面倒な事を断るのですが、そういった発言に怒るものの、結果として私立進学派には一切させなかった。

私と似た容姿の子が居たのですが、その子が騒いだ時に私が殴られた。

提出したはずの宿題が無いので、忘れていると決め付けられて家に取りに帰された、後日プリントの間に挟まっていたと言って返して来たが、「先生が悪かったときは必ず謝る」と担任になったときに言って、大きな紙に書いて教室に掲げていた「先生の約束」は守ってもらえなかった。

独り大柄で大人っぽい女の子がいたのですが、その子が珍しく騒いで窓ガラスを割ったときの対応(怪我を心配する)が、前日同じ失敗をした男の子(殴り倒す)とは全く違った。

細かいことですが「先生でも信用は出来ないのだ」と確信しました。

• まったくもって理不尽だ!

私も小学校卒業して30年以上なりますが全学年の教師をはっきりと覚えており、もう一度あの先生に会いたいと思う人はいません。私の一番のイヤな思い出は、どなたかもおっしゃってましたが、好きな子を指名してグループを作らせたこと。私は何度も最後まで残されました。

現在の教師は質が高いかもしれませんが、それでも尊敬できないのは、狭い世界で生きており、私たちからすれば変人の部類。同級生で明らかにコネで教諭になったがいるし。まぁ、勉強ができてリーダーの素質があるもんですから、人の痛みなどわかりゃしません。そのくせ民間の会社では使えなさそうな人ばかり。

ちなみに、みなさんを悩ませたあのころの教師たちは、いまごろ年金たっぷりもらって、贅沢に暮らしているようです。まぁ、元教師だったというだけで色々と地域からも評価は高いようです。私の両親の世代などは、先生というだけで尊敬!だったようです。

このトピ、教育委員会に送り付けたいと思いません?

• 小学校3年のとき

24歳の女性が担任でした。
    その先生は物凄く美人で優しげで生徒からも人気があり、クラスの子全員に
    可愛らしい動物の形のマスコットピンを配って、名札に付けさせていました。

実際はお気に入りの子とそうでない子の差別が激しく、典型的なえこひいき
    の先生でした。私は後者で、存在を無視されたり濡れ衣を着せられて怒られた
    り理不尽な事だらけで、子供心に先生は自分が嫌いなんだと毎日悲しかったの
    を覚えています。

好きな子には毎日休み時間にヘアアレンジをしてあげたり、抱きしめ
    てスキンシップを取ったり・・・嫌いな子には絶対しない行動でした。

ある日先生が自腹で買った女の子用の髪飾りを沢山紙袋に入れて持ってきて
    今からこれを配るから女子は先生の所に集まってと言ったんです。
    先生は一人一人に似合いそうな髪飾りを選んで頭に付けていきました。
    私も目を輝かせて順番が来るのを待ちましたが、私だけ貰えませんでした。
    先生の目の前にいて目が合ったのに無視。友達に○ちゃんどうして貰えな
    かったの?と聞かれて何も言えませんでした。今でもあの日の悲しかった
    気持は忘れられません。

• 忘れられない

タイトルを読んだだけで、六年生のときの健康診断が浮かびました。太っていた私は、胸が膨らんでいました。男の担任に、上半身裸の肩を後から両手で強く掴まれ『姿勢が悪い』とかなんとか言いながら、肩からしばらく手を離してくれなかったときは、辛くて泣きそうになりました。
    休日に家族で出掛けて、いろいろ観光して、とても楽しかったことを結構長く日記に書いたのですが、コメントは『団子なんか食べて、ますますデブになるよ』のみ。嫌で日記帳を変えました。
    クラスに私を含め二人、太っている子がいたのですがある体育の時間『今日は、太っている人を鍛えます』と抜かしました。悲しいとか怒りより、呆れました。
    とにかく、事あるごとに太っていることを指摘されていました。
    何十年も前の話、忘れたいのにそいつの家が超近所。実家に帰るのに、通らなければならない場所にあるんです。
    今でも、そいつの家に向かって『散々人のこと、デブだ太ってるだ馬鹿にしていたけど、お前の息子の方が超デブだった〜』と叫びたくなります。
    今思えば息子が超デブで、更に日に日に太っていくのの八つ当たりにされていた気がします…。

• 私もありました

同じ体育祭の思い出ですが、騎馬戦の予行練習中、チーム内で私(女)は最初一番上に乗ることになっていましたが、担任の教師(男)が「○○(私の名前)じゃあ重いだろ〜?変えろよ〜」と言われました。担任の教師はこの発言は全く悪気もないし覚えてもないと思いますが、すごく傷ついた記憶が今でも残っています。

あとまだたくさんありますが、音楽の時間、何かのグループ決めで代表の4人がそれぞれ自分のグループに入れたい好きな子を順番に一人ずつ選んでいくのがありました。内気だった私はほぼ最後まで残され、ものすごく屈辱というかそこで泣いてしまいたい位悲しかったです。どなたかもレスで同じようなことをおっしゃっていましたが。

ちなみに私の両親共、教師でしたが私に教師になることを決して勧めなかったです。「先生、先生」と長年言われ続けると大して偉くなくても自分では気がつかないうちに傲慢な人間になっていってるんだと思います。そうでない人は少ないかも。自分の記憶をたどってもいい教師はいませんでしたので。

子供の時の記憶って本当に残りますよね?外枠ばかりでなく人間の心をいたわる勉強をしろと教師に言いたいです。

• なんで教師やっていたんだろ?

小学校の6年のときの音楽教師。
    とにかく急に機嫌が悪くなるから、子供の方が気を使っていた。
    機嫌のいいときは音楽の授業以外でも授業に参加してたりね。
    グリーンのアイシャドーが印象的な教師だったけど、機嫌のいいときは、グリーンが濃かったのを覚えている。
    その日も、何かが気に入らなくってキレて授業を放棄。
    準備室に閉じこもっちゃった。これで2回いや3回目かな。って感じだったので、うんざりしてその時は呼び戻しにいかなかった。
    残された私たちは、ピアノ弾ける子が伴奏して皆で合唱していた。
    結構うまく歌ってたら、バ〜ン!ってドアが開いて
    「アタクシが居なくってもいいってことなのっ!!必要ないってことなのっ!」って叫んでいた。「そうだよ」って言うと暴れそうだから皆でうなずいていた(笑)。
    冷静なクラスメイトが居て「やはり、音楽の授業は音楽の先生がしないと。」ってことを言ったらなぜか機嫌が直った(笑)。
    あの教師どうしているかなと考えるけど、こういう人っておそらく変わらないんだよね。ちゃんした教師が多い中、なんでこの人教師になっちゃったの?と今でも思う。

先頭へ 前へ
121150 / 385
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧