小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
151180 / 385
次へ 最後尾へ
  • あります。

あれは私が小学校二年生のときでした。ある一学期の道徳の時間で、先生の提案により、みんなで話を作るゲームをしようということになりました。
    じゃあ、窓側からはじめましょう、ということになり、窓側、前から3番目だった私の順番はすぐにまわってきました。小さいときは特におとなしく、恥ずかしがり屋だった私はみんなの前で話さなければいけないという極度の緊張でパニックになり、一言も話すことが出来なかったのです。
    そのとき、あの女性の担任の先生のことば、「はい、じゃあこれからはあなたのことを口なし女と呼びまーす。」クラス中がどっと笑い、震えながら耐えていました。
    その呼び名はその日から始まり、新しい教材や教科書が配られる度にその先生は私の物だけに特別に口なし女と黒マーカーで書いて渡し始めました。クラスのみんなもその呼び名でわたしを呼び始め、それは3学期終わりまで続きました。
    あの道徳の日の夜から不眠症になり、夜12時ごろまで家の階段に座り「お母さん、どうしたら眠れるようになるのかな」って小学二年生、八歳の私の毎晩の言葉でした。
    もう20年ほど前の話ですが、忘れることはできません。

• 小学校3,4年の担任

3, 4年の担任は、50代くらいの女性の先生でしたが、同じクラスの Y君を「可愛い可愛い」と公言し、それ以外の生徒には酷い言葉でイジメをしていました。Y君は1, 2年もその先生が担任だったので、その頃からずっと贔屓されていたのです。

ある日クラスで将来の夢という話で一人一人発表していきました。僕は父親が大工として働いていたので、当時は父親の跡を継いで大工になると思っていてそう言ったところ、先生に「君みたいな弱虫が大工になんかなれる訳が無い」と罵倒され泣きました。その他にもいろいろあったのですが、それは特にはっきり記憶に残っています。生まれてから本気で死んで欲しいと思った人はその先生が初めてです。

Y君を除く他の生徒もとにかく何かしら言われていました。ある夏の暑い日、クラスの女の子がノースリーブのちょっと露出度の高いワンピースを着てきた時「そんな水商売みたいな服を着てきてはしたない」みたいなことを言われ、その子は泣いていました。

何十年か経って母親に聞いたところ、どうやら保護者の間でもその先生の評判は芳しくなかったようで、それを聞いてさらに腹が立ちました。

• 思い出に残る先生がいない

クラス会のお知らせが来ると、いつも思っていたのが、先生との思い出が全然無いということ。
    これはなぜかなと考えると、先生のほとんどがひいきをする人たちだったからです。

私のような目立たないタイプの人間は先生にとっては目に入らない人間。
    自分のお気に入りは休日家に遊びに来させたり、その差が激しい人ばかり。
    今考えると、先生と言えど、20代30代の人間。
    その年齢で人格者を求めるって無理があります。

ただ先に生まれただけの人間たちです。
    先生に人間として何の期待もないので、せめて授業だけはきっちりやって欲しい。
    それ以外のことは余計な事スンナ!と思いますね。自分の感情をぶつけるなんて今の私なら許しませんけどね。
    子供のときって力が無いから、先生に逆らえないんですよね。

そういえば、隣の人が話しかけてきたので隣を向いたら、先生に「そこ何話してる!」と言われ、私だけ鉄の棒で頭叩かれました。隣の彼女は先生のお気に入りだったのでお咎めなし。

平等意識などこれっぽっちもなく、弱いものいじめをする。しかも教育を言い訳に出来る。いい職業ですね。
    尊敬できる先生って会った事が無かったです。

• 今なら裁判?!

20年も前だけど、体育の授業が苦手な私。自分がボールをキャッチできなくてミスした時、突然ボールをたくさん顔面に投げ付けられましたね。女の子なのに…歯茎から出血したが、親に言うよりもとにかく本当に腹立だたしくていつかこの教師見返してやろうと強くなりたくて、必死で勉強やスポーツをしました。奴の顔は一生忘れませんが…ビンタやとかって普通にあった時代でしたね…

• 解剖の為に持っていった魚を取り上げられました

小5の時の先生は最悪でした。30代の男性教諭。

自ら「公務員はこんなに恵まれているんだ」という話をよく生徒の前でしていました。

私立受験するクラスメイトには「お前の実力では入れないぞ」
     成績が悪いが、優しく愛嬌がいいクラスメイトには「お前のようなやつは中学に入ったら使い物にならなくなる」とみんなの前で言っていたのは覚えています。

他には嫌いな子アンケートや贔屓・暴力等色々ありました。

私は、理科の解剖の為にもっていった魚を先生から取り上げられました。
    「金持ちの家はこんないい魚を解剖に使うのか」と言われ、先生はそれを自宅に持ち帰り煮付けにして食べたそうです。

卒業後2年位して、あるクラスメイトが道でばったり先生に会ったそうですが、「先生」と声をかけたら「えっ、誰だっけ?」と言われたそうです。

• カンニングしたと皆の前で言われた

小学六年生の時に、担任の先生から何故かカンニングしたと決め付けられ、皆の前で言われました。
    音楽のテストですが、私がカンニングして満点取ったと決め付けられました。忘れもしない土曜日の
    出来事で、月曜日に登校拒否しようかと思いましたが、休んだら皆から「やっぱりね」と思われるので
    意地でも行きましたよ。隣りのクラスにも噂が広がり、「たかが音楽のテストでカンニングするバカな奴」扱いされました。カンニングしなくても成績は良いんだ!と見せつけるために、それまでより更に良い成績を取るように頑張りました。
    中学に上がり、常に成績トップで卒業後、一番の進学校に行った私のことを、
    同級生や私の母に「自慢の教え子。会いたいから学校に来てね、と伝えておいて」とよく話していたそうです。もちろん会っていません。
    自分のしたこと完全に忘れていますね。この他に中学でも色々ありましたが、きりがないのでこのへんで。

• 冤罪

クラスの男子の給食に消しゴムが混入する事件がありました。なぜか担任の女教師は私が犯人だと決め付けました。
    やってないと主張する私に、担任はエスカレートして「嘘つきは泥棒の始まり、あんたは泥棒だ!」などと罵倒しました。それから毎日、放課後に下校まで立たされ続けましたが、私は耐えました。おかしいと思った母が何度も面会に来ましたが、無駄でした。

さらに何日も「警察で指紋を取ればすぐ分かる、指についた墨は一生残るんだよ!」などと脅され続け、もう拷問にも耐え切れなくなった頃、急に優しく「ねぇ辛いでしょう?たった一言「私がしました」って言えば楽になれるよ?家に帰れるよ?」と言うのです。今思えばなぜ最後まで戦わなかったのか悔やまれますが、当時6歳の私には限界でした。泣きながら「私がしました」と言ってしまったのです。

「なんで最初から素直に言わんのか!」と殴られて吹っ飛びました、髪を掴んで土下座させられました。それからずっと担任は私を「泥棒」と呼び、いじめ続けました。幸いクラスのみんなは私を疑っておらず「先生は変だ」と庇ってくれました。それがなければ私はもう学校に行くことができなかったでしょう。

• 残っているのは、悪印象

学校の教師は生徒の側から選択できません。
    だから、相性の悪い教師に担当されたら最悪。
    小学生は、大人と異なり、自分の周囲の世界は
    非常に狭いですから。

かれこれ四十数年前の小学5年次担任の女教師。
    えこひいきが最たるもの。
    ごひいきの対象はお勉強の良くできたお坊ちゃん!
    私は、彼女に対して、自分の印象どおりのニック
    ネームを進呈。
    その日から何かにつけて目のカタキにされました。
    気に入らないことがあると、頭にゲンコツひとつ。
    彼女とペアを組んでいた初老の男性教師にも
    しばしば怒られた。
    思い出したくもない二人。

女教師は存命中。
    憎まれっ子世にはばかる、の典型例と思っています。

• エジさんのレスに納得

小学校ではそこまで嫌な思いをしませんでしたが、中学校では色々ありました。勿論いい出会いもありました。

そんなこんなあって、専門教育を受けた先生でも、決して教育者として安心して子供を預けられる人ばかりではないことは骨身に染みています。
     時には親として子供を守っていかなければいけないと思っています。

現在「モンスター」化した親達というのは、まさに不適格な先生達が残した産物でもあると、私も感じます。

勿論、自分の子供の利益ばかり求めて暴走しすぎるのは駄目ですが。

• 教育って

学校って、何!?と思わず叫びたくなります。

私もいやな思い出があります。殴られたり怒鳴られたりじゃないですが、小1・2年の時の男性担任は、転校生である私をまるっきり無視していました。前の学校でオール5に近い成績が一気にオール2近くになり親に散々叱られました。でも当然その頃の私は「先生に嫌われてる」と言えませんでした。

特に性的暴力、そして冤罪は、まるっきり「犯罪」だと思います。
    あの頃は何でもありだったんですね。恐ろしい密室です。
    今は改善されているかもしれませんが、あの頃の先生不信の生徒が今モンスターペアレントに、という説もあながち間違いではないかもしれないと思いました。

• 担任に教員室に呼び出され

何も言わずいきなりハンマーの柄(木製)で殴られました。鼻の奥がツーンとしたのを今でも覚えています。学級日誌を朝一番で取りに来なかったと言うのが理由です。
    その少し前までは、日誌はその日の当番が取りに行っていましたが、先生の指示や連絡事項を前日の当番が確認してから引き継ぐことに決まりました。当然、担任の了解も得ていました。抗議しましたが横を向いて無視です。前日の当番はお咎めなし。納得いかなかったなあ。40年近く前の出来事です。
    でも、学校では厳しい先生でも、プライベートではいい人だった方も沢山いましたよ。学校の望遠鏡を持ち出して月や星の観察会とか開いてくれたりして・・・。田舎の小規模校だから出来たのかな。

今、教職や政治関係ではありませんが、仕事柄「先生」と呼ばれる事が時々あります。そんな時はこう言って名前で呼んで貰います。
    「{先生と 呼ばれる程の 馬○でなし}とか言うじゃないですか。名前でお願いします」

• 小学五年生

ある日、何かのプリントを忘れた生徒達に、担任だった女性教諭は激怒し、忘れた生徒達を床に直接 正座させ「反省の言葉を考えて先生に伝え、先生が許すまで何時間でも正座!」そう言って授業にも参加させませんでした。その日はなぜか忘れ物が多く、正座を始めた生徒達はクラスの3分の1。早い生徒になると、開始から5分程で、しかも一言「ごめんなさい」程度で許してもらっておりました。
    ところが私をはじめ、何名かの生徒はどうお詫びに行っても「ダメ!そんな言葉で許されるか!」と正座させられ、給食も皆が食べている間は食べさせてもらえず、清掃が済んだ休み時間に、片付かないからと、いう理由で仕方なく食べさせてもらえました。もちろん床で。続きます

• 小学五年生2

結局、私だけが最後までゆるしてもらえず、皆が下校した後、フラフラと職員室に謝りに行き、他に言葉がなくてただ「ごめんなさい」と言いました。すると彼女は「お前は丸一日座ってそれしか出てこない大馬鹿者!」と怒鳴り、「お前が一番底辺の人間なんだからこれからは、そう自覚して生きろ!」という内容をクドクドと30分以上言われました。その日の帰り、私は自分が人間ではない、とても低い生命体なんだと、すっかり暗くなった帰り道で泣きながら歩いたのを、今でもはっきり覚えています。

• 私をいじめる子達と仲が良かった担任

小学校の高学年の担任が原因で以降、卒業後も中学卒業間際までいじめられ続けました。その担任になるまではいじめに遭った事なんてなかったのに。私をいじめる子達と仲が良かった事やいじめをエスカレートさせ言動をされました。何度も自殺を考えました。担任以外の先生からも酷い教師と言われ、その担任は私の卒業後に飛ばされました。さらにその時、その教師と仲が良かった生徒が同級生に刺し殺されました。
    もし普通の人間が担任だったら彼も殺される事はなかったかもしれない。人を刺すような人にならなかったかもしれない・・・。私もいじめられなかったら不登校にならずもっとましな学校に行って人生が変わっていたかもしれない・・・。その教師、その時のいじめっ子達に生きている間に謝ってほしいと思っています。子供の人生ってささいな事で狂ってしまうんです。
    今は幸せにしているからすっかり忘れていましたがこのトピで思い出してしまいました。

• 表面は優しくていい先生

当時30歳近くの女性担任。
    いつも笑顔で優しくて、生徒に好かれていました。

クラスのほとんどが、ある女の子を「声が変」というだけでいじめました。
    当時弱いくせに正義感だけは強かった私は1人で泣いているその子に声をかけ、みんなに「止めようよ」と何度も言いました。

当然、私がいじめの対象に。
    先生の前では変わらず明るく振舞っていた私でしたが、精神的に限界がきて、先生に日記で訴えました。
    「いじめにあっています。助けて下さい」と。

結果、無視。
    あんなに優しい先生だったのに。
    いじめに対してアドバイスしたり助けてくれるどころか、黙認されいじめ自体がなかったことになりました。

その2ヵ月後、先生は結婚。私を含めたクラスの生徒全員を披露宴の余興に呼び、歌を歌わせました。まるで「この人はこんなに生徒に慕われているんだよ」という感じです。

後から思いました。「幸せの絶頂に、面倒なことなんか起きてほしくなかったんだな〜」って。
    人の名前や顔なんて全く覚えない私ですが、未だにその教師の名前と顔だけはハッキリと覚えています。

• ありますよ〜

小学6年生の時、クラスの殆どからいじめを
    受けていました。
    でも、当時の担任は気付いていたくせに全く知らん顔。

同じクラスの子が掃除の時間に、下級生から何か
    言われて泣いていたら、言った男の子に対して
    「何を言ったんだ!!謝れ!!」と問い詰めていたのを
    見た時、一気にその担任が嫌になりました。

一番最低な教師だったな。

• ちょっと安心しました。

こんなことを言っては不謹慎なのですが、
    先生の言動に対して違和感を持っていたのは
    私だけではなかったのですね。

あの頃って「先生の言うことは全て正しい」と言われていた上に
    子供の純粋さも手伝ってか 先生の対して憤りを感じることは、
    そう感じる自分が悪いとさえ思っていました。

今、自分も大人になって 社会人として働くようになってから
    「あの時の先生って異常だ」と思い知らされることが多いです。

ほんと色々なことがありました。
    ただ ここに書いているみなさんにも伝えたいのですが、
    一緒に居合わせたクラスメイトは
    あの頃は先生に反論も出来ずに言いなりになる他なかったけど
    ちゃんと「先生よりも●●ちゃんの方が正しい!」と分かっていますよ。

だから ちょっと気持ちを軽く持って欲しいです。

• 具合が悪かったのに保健室から教室へ戻された

あれは小学校4年生のとき。(今23歳です)
    体調を崩してしまった私は保健室に行きました。しかし普段の私は体が丈夫でした。そのせいか、当時の養護教諭は私の熱を計っただけで頭痛と悪寒がするという私の訴えを無視して教室に戻しました。しかしその後さらに体調が悪化してしまい、無理矢理食べた給食をもどしてしまいました。それを見た担任の第一声は「なんで我慢できないの!?」

我慢できるぐらいならはじめっから保健室なんか行かないっつーの!!!しかもさっきまで保健室にいたの知ってるだろ!!
    結局どういうわけだか最後まで授業を受け、眩暈でふらふらしながら帰りました。その一方で走り回れるくらい元気な子が早退してたり、本当に意味不明でした。
    今でも風邪を引くとこのことを思い出してしまいます。絶対に許してやらないということにして自分の心を落ち着けていますが。。皆さんが投稿しているような事態はさすがになくなってきているので教師の質は上がったのかな?
    それにしても皆さん大変ひどい経験をしているんですね。。
    読んでいるだけで胸が痛みます。

どうしてこんなにひどい状況が人権侵害として認識されていないのかしら?

• 私もあります

小6のときの卒業文集に担任からのメッセージで私のとこだけ
    『ぶりっ子はもう流行らないよ!』って。
    全く身に覚えがなく「???」状態でした。
    たとえしても女性教師にはないと思うんですがね
    他の子に対しては『将来○○になれるように頑張ってね』とか。
    卒業文集捨てました・・・。

中2のときは身体検査のときにたまたま休んでしまい私だけ皆と別の日に受けることになったんですが
    当然検査結果も皆より送れて届いていて
    体育が終わったあと教室に戻ってみると私の検査結果が黒板に貼り出されていたこと。
    普通にみんな見ているわけですよ、体重とか・・・。
    HRとかで渡せばいいのに・・・。何故貼り出したのか。
    若い女性教師でしたが男子びいきがひどい先生でした。

女性教師にいい思い出がありません・・・。
    高校のときは恵まれていて女性教師不信にはなりませんでしたけども。
    知識と勇気が欲しかったなぁ。
    悔しいー

• 私ではないんですが

私のクラスで確か小学校3年の時にありました。授業中かホームルームの時間の時に私語をしていたかなんかで教師が激高してセロハンテープの台をいきなり投げつけたんです。
    そう,あれです,あのずっしり重いのです。4,5メートルはあったかな,その子,後ろの方だったから。
    さらに激高した教師は男子を皆廊下に並ばせて,全員平手打ち。もう常軌を逸していました。
    当然事件となってその教師は翌日から学校から消えました。
    怒りの気持ち,というより,全く不可解なことでした。若い新任の先生で,おそらく2学期のことだったと思いますが,若くて溌剌とした感じ,それまではむしろ好感を持ってました。
    皆さんの個人的にずっとわだかまっていたことと比べると公になったことだし,その分決着着いたことです。
    でも,あまりに唐突な,そしてあまりに致命的な教師の逸脱。学校からも周りの大人からもそのあと納得出来るような説明はなかったと思います。説明のしようがなかったんだと思いますが。

• 小学4年の時の●●先生

クラス担任が宿題を忘れたら罰としてみんなで一発ずつ叩く罰則をつくりました、次の日、女子一名が宿題を忘れ罰則は実行されました。
    その子は立たされみんなはその子の前に行き順番に叩きます、背中をたたく者、肩をたたく者、みるみる肩を震わせ下を向き泣いています。
    私は・・・肩に手をおきました、小さな声で大丈夫?と言うのが精一杯
    後から男子に叩いてないあれは呼んだだけだと言われました。
    その子はその日をさかいに中学校卒業時まで不登校になりました。
    30年も前のことですが忘れられません。

• 身長が

わりあい低いほうで、いつもクラスで1番か2番目に並んでいました。
    小学校4,5,6年間担任だった教師に5年生の時に言われました。
    「前回身長を測った時から大して伸びていない。前に出てこい」と言われ、クラス全員の前で「こういう人はどこかおかしい。こんな時期に身長が伸びないなんて精神がたるんどる」みたいなことをさんざん言われて、竹の棒で頭を殴られました。あれから40年ほど経っていますが今でもその教師Kが死ぬほど嫌いです。他にも理不尽なことで怒られたことが何度もありますので。
    卒業する時に「今度会った時は絶対にみんなの顔は覚えているから」とか、本人としては感動的なことを言っちゃったみたいな感じでしたけど、私としては「今度会うことは絶対に無いよ」と心の中で思っていました。最近あった同窓会、もちろん欠席しましたが親切に送られてきた写真にそいつが写ってましたけど、ちらっと見てシュレッダーしました。

• 正に狂育じゃないか

これだけ学校の生徒を守らなければならない教員から被害を受けたという体験談があがっているんだから現場の教師の声も是非聞きたいですね。こんなのどうでもいいのかな?

• 私もふと思い出すときがあります。。

昭和50年生まれです。
    3,4年生のころの音楽の授業。
    声が小さいから、女子・男子でそれぞれ教室の前に横1列に並び、
    声が出ている児童から先生に名前を呼ばれ席に戻るという事がありました。
    私は元気な児童だったので声をバリバリ出して歌いました。
    が、なぜか席に戻して貰えず。そして、私ともう一人の女子のみになりました。
    歌を歌い終えたとき(大声で歌ったし最後の2人だから一緒に席に戻してくれるはず)
    と思いましたがなぜか私だけ残りました。
    「え?私だけで歌うのか?」と不安に思ったところなぜか戻ってもいいという事で
    席に帰りましたが。なんだったんだろう?
    声も普通に出てたし、いじめられてた訳でもなく音楽の先生と接点もないんだけどなぁ。
    その他に、私は声が高いので合唱会ではソプラノなんですが
    この音楽教師がいたときは一番声の低いパート(テナー?)にされました。

話は変わりますが、担任が朝の会で女の子二人に作文を読ませました。
    一人は私の悪口、もう一人は私に好意のある作文と両極端。
    悲しいのと嬉しいのとで涙が出ました。

再会したら、問い詰めたい!

• ポーズをとらされました。

小3の時の先生は、授業中児童がおしゃべりをしていると、右手の人差し指を立てて上にあげるんです。
    先生がそのポーズをとった時は、みんなも同じポーズをとっておしゃべりをやめる、というルールでした。

身体検査の時、男の子も女の子も一緒にパンツ1枚で廊下に並ばされました。
    前へ習えをして、気をつけをして、それから保健室まで並んで歩かされたのです。途中で誰かがヒソヒソ話をはじめ、一番前を歩いていた先生がみんなの方を振り返りました。そして嫌な予感的中!先生があのポーズをしたのです!
    裸で並んで歩くだけで屈辱的だったのに、ポーズをとらされるなんて…。
    女の先生だったのに、なぜ私たちをそんな恥ずかしい目に合わせるのか、理解に苦しみました。

そんな大人がいるから、恥ずかしいことに対する免疫ができてしまうんだと思います。
    だから高校生が電車の中で着替えているのを注意したって聞かなくなるんじゃないでしょうか。
    裸の屈辱に比べたら、なんでもないでしょう…。
    本人は恥ずかしくなくても着替えるのは非常識です。でも、ポーズを取らせる事だって同じぐらい非常識です。
    (※私自身は電車では着替えたことはありません)

• 卒業文集

小学6年生の時の担任、私の字がきたないと常にクラス全員の前で罵りました。
    そして卒業文集。
    学年全員の書いた作文がそのまま印刷されるのですが、
    私のきたない字が残るのはみっともないからと、私の作文だけ他の子に代筆させました。
    200人ほどの卒業文集の作文の中で、私のだけ自分の字ではない・・・
    それ以来、私の字のコンプレックスは抜きさしがたいものになっています。
    後年、その卒業文集は捨てました。

35年以上経った今でも忘れられません。

• 小学高学年の担任!

まぁとにかくワンマンな存在だった。
    クラスの中で少しでも間違ったことをしたら皆の前で糾弾し、萎縮させる。
    給食も食べ終わるまで、掃除の時間まで残されたし。
    ほかにもさんざんありましたが、思い出すだけではらわたが煮えくり返ってきます。
    さんざん「おまえはダメなやつだ」と刷り込まれ、おかげで、自己肯定できなくなりました。

あれは人間じゃない、いや、人間だったからこそ、あそこまで酷いことができたのかも知れない。

今も教師やってるなら、ああいうやり方は昔と違って通用しないし、
    学級崩壊でも起きて、精神的にズタボロになっていればいいなと切に願います。

• 教育者に希望が持てません

校内でも権力のある先生が担任の時のこと。
    体育会系で、気に入らないことがあるとすぐ怒り出す先生でした。
    私だけじゃなく、クラス中が先生に振り回されてました。

●とにかく太っている子が嫌いで、太っている子と廊下ですれ違う時などに「デブ」とわざと言う。
    ●HRの時、太っている子数名を前に立たせ、「こいつらは太ってて脂肪がたくさんついてる。だから夏は暑くて冬は寒い。可愛そうだ」と言い出す。
    ●家庭訪問の時に、気に入らない子の家庭では「こいつはろくな大人に育ちません」と親に言い放つ。
    ●田舎だったので小学生で塾に通っている子はいなかったのですが、1人だけ通っている子がいました。担任の都合で帰りのHRが伸びた時、「塾だから帰らなければならない」と言った生徒に対して、「塾!?そんなに行きたいなら勝手に行け!だからお前はクラス中に嫌われてるんだ!生意気!」と、みんなの前で罵倒。

挙げればキリがありませんが、この教師、転任先で教師間の酷いイジメに遭ったと噂で聞きました。
    自業自得ですが、教師間でイジメだなんて・・・心無い教師がいかに多いかが分かりますよね・・・。

• 体重を

小学5、6年生の時の担任。中年男性教師。
    算数で「グラフを作成する」という授業があったのですが
    グラフ作成のためのデータに使われたのは、クラスの女子の体重記録でした。
    当時肥満児だった私は、クラスの誰よりも体重が重く、本当に辛かったです。グラフ作成以外の授業でも、私の「デブ」がトピックになることがありました。彼には、クラス全員の前で1時間殴られつづけたこともあります。
    卒業のとき、「中学にいったらお前のような人間はいじめられるから、俺が鍛えておいてやったんだ。感謝しろ」と言われました。

こういう人たちがいなくなることを、切に祈ります。

• 腹立ちと悲しみ

良い教師もおられましたが、いまだに思い出すのもいやで憎しみさえ湧いてきます。

花も恥らう中学時代。2年3年と2年間理科担当していた中年男性教師。
    採点済みの答案用紙をひとりずつ職員室へ持参させ、他の教師がいる中で
    さも間違えた箇所を教えているふりをしながら、机の陰でこともあろうに女生徒のスカートの中へ手をはわせるのです。
    ずっと撫で回し続け時々こちらの反応を、赤ら顔ですくいあげるような目で見ながら一瞬にやりと笑うのです。
    大方の女生徒はその洗礼にあっていました。
    いやでたまらず腰を引くと、「まじめに聞かんか!」と一喝。
    赤ら顔のでっぷりした目つきまでいやらしいあの顔は、今でも思い出すとぞっとします。

なんとその教師がのちに、大きな中学校の校長に!
    今の時代なら懲戒免職でしょう。
    40年前の話です

先頭へ 前へ
151180 / 385
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧