小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
181210 / 385
次へ 最後尾へ
  • ありすぎw

私の家庭は凄まじかったので、常に情緒不安定で、躁鬱だった私…

小学生の時、そんな私をみた女の担任が
    『間違いなく、この子は不良になります』
    と小2の私と母に言い切りましたね。
    なってねぇし。

後は、土下座タイムなるホームルーム。
    その日、傷付けられた人を指名し土下座させたり。

更に、『お母さんは素敵なのに、この子はダメね』と言い触らしまくられたり。

友達と仲良く遊んでても
    『〇〇さん、友達は選びなさい』
    と友達に忠告したりと……

教師は最低な人間なんだと認識しました。

また別件で中学生の時の教師は、ある子が目の前でいじめにあってるのを見て、一緒に笑ってイジメてたり。
    また、気に食わない子を後ろから殴り倒してましたよ。でも、その教師は、おえらいさんの親戚だった為、クビにならずに未だに教師。
    普通、警察沙汰だろが…

素敵な先生も数人いましたが、
    ほぼ最低人間の率が高かった為に教師が大っ嫌いになりました。
    今の時代だったら、……と悔しく思います。

未だに、あの当時の先生を思い出すと
    ハラワタが煮え繰り返ります。

• 男遊びしないように賞を落とす

子どものころから国語が大すきでした。
    詩のコンクールで入選したしたこともあります。

夏休みの宿題で詩を書いて
    教育委員会から「知事賞とった」と連絡がありました。
    わたしは、教室に呼ばれました。
    担任ともう一人の教師がいました。

「マスコミがきて学校がさわがしくなる。
    こんな田舎で、そんな子が出るわけない。
    今から賞ばかりとって中学に入ったら男遊びして
    勉強しなくなったらタイヘン。
    お父さんの本でも見たんだろう」と

落とされました。

卒業文集も違う子の写真と間違えて張られたり
    成績表・通知表にお醤油こぼされたり。

冬のある日、
    テストの始まる5分前に担任に
    「児童会の仕事で武見先生が読んでいる。
    教務室へ行け!」
    といきなり言われました。

わたしは
    「テストがあるから」
    と言いました。
    「テストなら俺があとで受けさせてやる」
    と強制的に命令します。

• 続き・・・

私は、教務室に急ぎました。
    武見先生はヒマなようすで新聞を見てお茶を飲んでいます。
    「おまえ、企画考えろ」

私はいまの時間、
    テストのことで頭がいっぱい。
    「テストだから早く帰りたい」

「テストより俺の方が大事だ」
    児童会顧問の教師は威張ります。

テストが終わる10分前に
    ようやく教務室から解放されました。

急いで教室まで猛ダッシュ。
    教室に着くと
    「おまえは、どこで遊んでいた!
    テストが嫌なら学校に来るな」
    担任に言われたとき、あいた口がふさがりませんでした。

それでも、勉強をがんばったわたしは
    やる気十分!

わたしが、テストに名前を書き終えたころ
    チャイムが鳴り授業が終了。

私だけ、テスト時間はたったの2分。
    そして点数らしいものも取れずに白紙状態の点数を
    全校生徒の通る廊下に貼り出されました。

今、ふり返っても悔しくてくやしくて。心の傷です。
    ひとりだけの再テストの話も、大ウソ。テストは一回こっきりでした。

その教師は、二人とも
    校長になったということです。

• 続・・・

私は、因果応報をモットーにしています。
    だから、
    あの教師たちの悪だくみは
    御気の毒だと同情すらおぼえます。

ただ、子供に大人が刃をむくのは力関係でも
    許せない。

それと、わたしの親には
    もっと毅然と抗議の態度を示してもよかったのではないかと
    思います。

あの件以来、
    私は活字がもっと好きになりました。

そして
    あのときの悔し涙を大切にしたいから
    きょうも私は活字と暮らしています。

• 首にならない

皆さんのトビを読んで正直私だけではなかった、と思ったのが偽らざる本音です。
    私も暴力、体罰、ワイセツ、そして人権を踏みにじられる事をされました。
    でもどうしてこんな教員が首にならないか?皆さん知っていますか?
    どうして校長、教頭は見て見ぬふりをしているか知っていますか?
    それは自分の昇給、出世、退職金、移動、そして退職の後の行き先に響く為に黙っているのです。
    今は変わったみたいですが、以前は仮に懲戒免職になっても『教員免許はそのまま』で別の学校で先生をやっているのです。
    それはある組織があり首に出来ないのです。これが普通の会社員だったら首になり路頭に迷いますよ。
    だから自分は特別という特権意識が出てこのような行動をとるのです。
    先生になる資格がない人間が先生になっている事が余りにも多いのではないでしょうか?
    子供の時に受けた心の傷はその後の人生にどれ程の影響を残すか、改めて考えました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 中学校での話ですが…

タイトルに「小学校時代」とあるのにすみません。

高校受験の合格発表の後、合格者だけが学校に出向いて書類などを受け取らなくてはいけなかったのですが、
    その時にあった嫌なことです。

子供がいないので今はどうなのかわかりませんが、当時は教師がまとめて
    みんなの戸籍謄本を取り寄せて、その時に渡してました。
    私の順番が来て、先生の前に行ったところ、先生が書類を手渡しながら
    「これ、あずみさんの?ホントにあずみさんの?」と言うのです。
    中も見てないのにそう聞かれても…と思いながら、とりあえず「はぁ…」と返事して受け取り、席に戻りました。

中を見て念を押された訳がわかりました。
    父親との続柄の欄に、「養女」と書いてあったんです。
    私は母側の子どもだったので…
    別に小学校の時から知ってたのでショックは受けませんでしたが。
    それより先生の「これホントにあずみさんの?」の方が不快でした。
    「ああ、家庭に事情のあるからこんな暗い子なんだ」って納得したような表情でしたから。
    今思い出してもムカつきます。

長年誰にも言ったことがないので、少しすっきりしました。

• わたしも

ずっと嫌な思い出があります。

小学5年の頃、違うクラスの担任から受けた暴言です。

私の下の名前は同年代ではありきたりの名前です。学年で3人(90人中)同じ名前の子がいました。
    仮に『サチコ』にしましょう。
    ABCクラス(3クラス)の中で私はA組。他2人のサチコはB組でした。
    ある日の休み時間廊下でC組の担任の賀川先生(男)が『サチコ〜ちょっと職員室まで来てくれ』と私の後ろから叫んでいました。名前を呼ばれた私は振り返りました。すると賀川先生は『お前じゃない。俺はお前をサチコと呼んだ事はないだろ!!!』と怒られました。振り返っただけで怒られて驚き黙って立ち止まって居ると、犬を追いやる様に『シッシッ』(身振り付き)とされました。当時はただただ『あの先生キライ!!!』って感情でいっぱいでしたが、先生と同じ年頃となった現在。
    どれだけ人として、大人として最低の教師だったのだ!!!と腹が立ちます。まだまだ未熟な子供に対する態度対応が出来ない大人が自分たちに勉強や道徳を教えてたと思うとおそろしいです。偶然でも会った時には当時の事を言ってやろうとずっと思っています。

• おトイレ行きたい

小学校二年生の時ですが、授業中どうしてもトイレに行きたくなり、席を立って先生(女性です)に小声で「おトイレ行ってきていいですか?」と言ったところ、あろうことかその担任は「おトイレじゃなくて、トイレでしょ?トイレに『お』はつけないの。言い直しなさい」とわざとクラス中に聞こえるように大きな声で訂正しました。
    私は泣きそうになりながら「トイレに行ってきていいですか」と言い直し、恥ずかしさのあまりダッシュでトイレに向かい、なかなか教室に戻れませんでした。

あれから三十年以上立ちますが、今思い返しても腹立たしい出来事です。
    人生で初めて、人を嫌いになった瞬間でした。

• トピ主さん聞いてくださいよ。

私なんて…小学校5.6年生の担任←50前後の年齢の女性に、「教育実習生の先生に色目つかってる」って、私や、母親に言われたんですよ(怒) もともとえこひいきが凄い担任で、勉強の出来ない私はあまり目にされてませんでした。目つきも悪くて嫌いでした。そんな時に、大学の教育実習生(男)が来られ、とても優しく、勉強を教えて頂いたので、よく話とかしてました。それを見た担任が、面白くなかったのか…、上記の事を言われました。母親には個人面談の時に言われたようで、とても悲しかったです。今から30年位前の話ですが、小学校の高学年で色気とか、そんな事考えた事ないのに…。 その他、それがきっかけで、チクチク卒業まで嫌みを良く言われました。今思い出しても、悲しいです。今の私だったら言い返せるのに…。

• ショックです!

皆さんのレスを拝見して、かなりショックです。今でこそモンスターなどとよばれる親の存在が先生方の引き締めになってるのでしょうか?それにしてもそういう先生方がキャリアをつんで偉くなられてる現状にはさらにショック大です…

• むかしは、お金持ちがなった職業

嫌な思い出をもつ方が多そうですが。
    書き込んでいる方は30代〜40代の方が多いのでしょうか?

そのころの中年の教師は勉強ができるとか
    人格がよいとか、そんなものは関係のない時代だったと思います。
    (もちろん、必要な学力はあったでしょうけど)

昔は教師はお金持ちの職業でした
    いえ親に財力があり、まわりの子が中学卒で働いているときに
    高校に行かせることができる環境に生まれた子が選べる職業という意味です。
    しかも、女性は女学校(いかない人の方が多かった時代です)に行き
    教師になったケースが多く、いわゆるお金持ちわがままお嬢様の職業でした。
    だから女教師に特にヘンな人が多かったのも納得できます。

もちろん、私にも嫌な思い出や恨みはあります。
    でも自分の子が学校に通うようになり考えがかわりました。

現在モンスターペアレンツといわれたり
    学校に攻撃的な人たちは、
    昔の教師への恨みを持っていますよね。
    でも、この人たちは、とっくの昔に
    (今の教育現場よりゆるく、恵まれた環境の下働き)
    退職しています。

今の先生わりといい人も多いですよ。

• えこひいきされた経験があります。

いわゆる「えこひいき」をされていました。

担任の専門の国語が得意で、読書感想文や作文なども得意だったのですが、
    ある時期から先生がやたらと赤字を入れて
    そのとおりに書き直すように強制されるようになりました。
    修正の目的は明らかで、
    大人っぽ過ぎる言い回しを、子供らしくするようにと。

結果としてその感想文や俳句などで表彰されたりもしたのですが、
    私にとっては苦い思い出でしかありません。
    友人たちの目も気になりましたし、
    何より、自分が書いたものはなんだったのか、と。

あれ以来、お話を書くのが好きで「作家になりたい」とまで
    思っていた気持ちはすっかりしぼんで、今も文章を書くのは得意ですが、嫌いです。

このトピを読んで、皆さんもいろんな思いをされているのを知りました。
    今、学校の先生はいろいろと大変な時代だと聞いていますが、
    願わくばこのトピを目にしていただいて、
    子供への影響力がこれほど大きいということだけは知っていただきたいですね。

• 太ももの裏を棒で叩かれる、身体検査

小学校5,6年の担任(男)です。

忘れ物をすると、前に出て黒板に手をつきます。
    担任が平たい棒でクラス全員で10数えながら叩きます。
    体操着が短パンなのでみみず腫れになりました。
    毎日、当たり前に行われていた体罰です。
    私は、忘れ物ばかりしていたので毎日のように叩かれていました。
    ものすごく痛かったです。

あとは、皆さんも書かれている身体検査です。
    高学年でも、男の先生が立ち会うのはどこも同じだったのですね。
    パンツ一枚でした。体重計乗るだけなのに胸を隠すと手を横に!
    と言われました。
    バックプリントのパンツ履いている子がいると、お尻をペチっと叩いていました。
    私は生まれが遅く発達も遅かったですが、
    本当に嫌でしたね。

えこひいきもありましたし、
    「牛乳はコップで飲むと美味しいんだ」と言って自分だけコップで牛乳飲んでたり
    給食は先生が一番に配られないと怒って職員室に帰ったこともありました。

大嫌い。気持ち悪い。思い出したくもない。
    なんで、あんなおかしな人間が先生やってたんでしょうかね?
    今だったら問題になることばかりです。

• はいはーい。ありますあります。

あれは忘れもしない高校の頃。基本的に40〜50代の多かった学校の中では比較的若かった若造教師がいました。
    ペンキ塗の作業で、ブルーシートの外にペンキの足跡がありろくに調べもせずに私のことを犯人扱いして汚れを落とせとののしられました。(実際私もブルーシートの外には出ましたが、出る時には作業靴を脱いで出ました)それからまだ足の裏を見してない人を自分で調べると、くっきりとペンキの跡があり犯人の人がいました。なのになぜかその先生は、その人をあまり責めずに最終的には犯人扱いした私に誤りもしませんでした。
    3年の時には私が殺意をわくくらいひどいことクラスの人をされたのに、担任の先生は、実際にあったか知らないからわからないと言い親と一緒にブチギレて、犯人と一緒に詫びを入れさせました。
    こうした事から、先生不信になるんだなと思いました。

• 骨折したのに!(その1)

小学校時代の嫌な思い出、私もあります!!

今から25年前。小学校4年生のことです。
    担任は、50代の女性教師で、普段からえこひいきはするわ、デリカシーのない
    発言を連発するわで、今思えばかなりひどい教師だったと思います。

ある日、体育の時間で、跳び箱を跳ぶ順番がやってきた時のこと。
    実は、跳び箱の段がずれていて、危ない状態だったのですが、私がそれに
    気づいたのは、助走をつけてまさに跳ぶ瞬間でした。
    バランスを崩した私は、転倒し、右手首を骨折してしまいました。

痛みを訴える私に、教師は「保健室に行ったら」と一言。
    私は一人で保健室に行きました。
    そしたら、保健の教師までが、「保健室ではどうしようもないので、
    家に帰りなさい」と言うのです。
    教室に戻って担任に言うと「じゃ、帰りなさい」と言うだけ。

• 骨折したのに!(その2)

「え?こんなに痛いのに・・?」と思いましたが、子どもって無力です。
    先生に意見を言うなんて思いつきもせず。
    ランドセルを背負い、痛い右手を左手で支え、いつもなら15分程度で
    歩ける道を倍近くかかりながら、歩いて帰りました。

母は働いていたので、母の帰宅を右手を左手で支えた状態で待ち、
    帰宅した母と病院に行きました。
    両親は骨折した私をひどく心配していましたが、学校の対応に特段の意見
    はないようでした。

最近になって「あの時の先生の対応ひどかったよね!」と母に言ったところ、
    「そういえばそうだよね〜。でもあの時代は、先生に意見を言う時代じゃ
    ないし、別に何も思わなかったような・・・」とのこと。

普通、授業中に怪我をすれば、病院に連れて行くか、両親に連絡を取り、
    迎えに来させますよね?湿布もナシで一人で帰宅なんて・・!

あの時の担任!死んでるかもしれないけど、直接文句言ってやりたい!
    「万が一、人間に生まれ変わってもぜーったい教師になるなよ!!ババァ!」
    って。

※(その1)のハンドルネーム、25年前の間違いです。ごめんなさい〜

• 私も

私にもいっぱいあります。
    小学六年生のときの担任の先生、名前、まだ覚えています。
    本当に嫌いで、あなたの教師としての指導は、間違っていると
    今なら、大きな声で言ってやります。
    私の気持ちの中に、一生、かかっても、消えない傷です。

• 校舎の立て替えの時

私が通っていた小学校はとても古くからあり、当時戦前の建物のままでした。
    老築化の為新校舎に立て替えることになり、いままでの校舎を壊すことになりました。
    クレーンにとても大きな鉄のボール状のものをぶるさげ、それを落とし校舎をつぶしていきます。

当時3年生だった私が、その様子を見て「百年近くみんなに勉強させてくれた校舎さんがかわいそう…」とつぶやきました。
    すると私の横にいた校長が「じゃああんたがあの鉄のボールに下にいってかわりになっておいで」

3年生といえども、古い校舎になってくれば危険だし立て替えるのは仕方ないことぐらい理解しています。
    でもあの容赦ない壊し方はかわいそうだった。
    だから大きな声で「ありがとう!」と叫ぼうと、その前につぶやいた言葉に対して、小学校の校長が言う言葉かと、もう何年経ってもあの時のショックは忘れられません。

• 保健の先生が…

一番嫌だったのが保健の先生ですね…。

当時の身体測定表で見る限り、太ってはいない方なのに、毎年長期休暇のたびに、何故か「痩せなさいハガキ」を送ってきて来たんです。
    で、たまに痩せ気味の範囲になると、(小学生なので、身長も体重も頻繁に変わりますよ)
    「子供がダイエットしてはいけない」とわけのわからない注意が…。

そのくらいです。

でも、現在はもっと大変らしくて…、母校は、ここ数年某音楽コンクールで超有名校になったのですが、練習のあまりの厳しさにノイローゼ+不登校になった子や、「出来ないんだからマネだけしてろ」と先生に言われて、人間不信になった子がいます。
    練習しか出来ない生活の為、学力が全く伸びないし、土日はコンサートか慰問で休み無し、子供らしい学校行事は満足に行えない(地元行事は参加不可)。
    そんな現状に、校長や他の先生方が悩んでいると言う話も…。
    (小規模校なので強制全員参加なんです)
    なのに、地域住民全員が誉と思っている凄い先生と生徒たちと言う雰囲気でTV放映されるし…。

…小学校って怖いなぁと思います。

• 小学3年生の時の

女性教師(まだ24才くらい)M先生にいじめられました。
    一緒にいる友達のことばかり、誉めたり可愛がったり…
    しまいには、通知表にも、嘘をつくことがありますと書かれたことは
    20年以上経った今も忘れられません。。。

いまだに探しだして、なぜ私の事を標的にしたか聞きたいくらいです。

• ありましたねぇ

小学校5・6年生の担任の女の先生。

気に入らない男子生徒に「何だその頭は!髪の毛くらい、ちゃんととかして来なさい!」
    その男子生徒、天然パーマだったんですよ。その後、丸坊主にしていました。今思うと、自主的だったのか疑わしいです。

私ですが、給食費を忘れた事があるんです。
    完全に父親の落ち度。それを正直に担任に告げると、返ってきた言葉は
    「親を当てにするな!」
    お金ですよ?親を当てにしないで、どうしろと言うんでしょう?

また、ある時、教室に入って来るなり、「先生は悲しいです。○○さんをいじめているのは誰ですか!いつも目を真っ赤にして、泣いているのを知っています!」
    教室中「????」マークが。
    当の○○さん本人も唖然としながら「私、花粉症なんです」
    実は○○さんから泣かされていたのは、私です。
    でも、担任はそんな事知ったこっちゃない。クラスメイトからは随分助けてもらいました。

その他、色々ありありまして、クラスのほとんどが嫌っていました。
    一部の私立中進学組の男子生徒達は、完全に担任の事を馬鹿にしていましたねぇ。

• 今思えばセクハラ教師と暴力教師。こんなので良いのか?

小学校5年の時の担任がヒイキする先生でした。
    勉強のできない子(私も含め)が理科の実験が出来なかった時はなんと
    花瓶で殴るんですよ。もう暴力の域、越えてますよ。
    しかもベテランだから親もPTAも口出し出来ず。

翌年6年の時、部活で合宿があったんですが自分はみんなの端で寝てて
    女子の寝ている教室に見回りで顧問が来た時、
    隣で寝て背中とか足とかさするんですよ!きもっ!今思い出してもキモイ!
    何分かは判りませんけど、ずーっとさするんですよ。
    それから肩を掴んで自分の方に向かせようとするんですけど
    頑張って踏ん張って(ずっと友達に掴まって)向かないようにしてたら
    違う部屋に行っちゃったんですが。
    もうあれはひどい。。。ほんと気持ち悪い。今でも顔も名前も覚えてます。

確かに発育は良かった方ですけど、20年前なんて「セクハラ」って言葉自体
    なかったし、親に言えば「お前が悪い」みたいなところもあったので
    一切誰にも言えずです。

はー。でも初めて言ってちょっとすっきりしました。

ほんま、あの時はキショかったんじゃ!あほセンコーめ!

• 教壇の前でお尻をつねられた

短いピチピチのハーフパンツをはいて、体力作りをしている男の教師が、担任不在の代わりに教室に来たとき、忘れ物をした私と他の生徒数名が、教壇の前に呼ばれ、『お尻を突き出しなさい』、と言われ『反省したら、きました、と言いなさい』と言って、顔は他の生徒の方に向けさせて、お尻をつねりました。
    他の子は素直に『きました』と言っていましたが、私はどうしても恥ずかしく
    て何も言いませんでした。
    その時の、恥ずかしさと嫌悪感は忘れられません。
    卒業するまでの間、私はその先生とは一言も口をききませんでした。

• 小学1年生のとき。。。

給食の時に 私が倒してしまった牛乳が
    うしろの席の子の机の上と床にこぼれて
    しまいました。

それを担任の先生から 全部なめなさいと
    言われました。

後ろの子からは 机をなめられたら汚い!と
    言われ、床にこぼれた牛乳は臭くて気持ち悪く
    なってしまいました。

今まで誰にも話した事がありません。
    本当は早く忘れたいし、文字にも残したくは
    なかったけど。。。

嫌な先生も多かったけど・・・
    なるべく良い先生のことだけを思い出して
    いきたいと思います。

こちらには良い先生が沢山いらしゃいました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0305/228408.htm?g=06

• 忘れられません。

私は小学生の頃、男子児童にいじめられていました。
    最初は暴言だけで済んでいたものの、所持品を壊されるなどエスカレートし、
    殴る蹴るの暴力にまで発展しました。
    担任の女先生はのんきなもので、「たいしたことない」と相手にしてくれませんでした。

ある日の昼休み、男子児童にバットを持って追い掛けられてしまい、
    私は恐怖のあまり学校中を走り、やっと理科を受け持ってくれていた女先生をみつけました。
    その女先生に助けを求めたのですが、「え〜。私知らないわよ〜」等と言って立ち去ってしまいました。
    学校の先生なんて信用できないなと思いました。

私はいまだにこの2人の先生を許せません。
    もう教員は辞めているかもしれませんが、もし続けているのなら教育委員会に通報(?)したい気持ちです。
    たまに彼女たちをネットで探してしまいます。

• 疑って決め付けて話を聞きもしない

1年生の時、体育の授業でグランドに並んで座っていた時
    近くの子が砂をつかんで頭上にパッと投げました。
    私にも砂がかかったのですが、体育の授業中だから動かないでじっとしていました。
    本当は、投げた子に「やめてよ!」とか言いたかったけどそれもがまんしました。
    そしたら問題の先生が私に近づいてきて怒ったんです。
    「砂を投げると目に入って危ない」等々…
    私はびっくりして「違います私じゃありません」と言うのが精いっぱいでした。
    そしたらその先生は私の手首を乱暴につかみ
    「こんなに砂がかかってるでしょう!だからわかるのよ!」と。

その先生は後に教頭に昇進したと、風の噂で聞きました。
    当時、公立の学校で女教頭って相当珍しかったと思います。

• ホッとしました

ホッとしました。皆さんのカキコ読んで、私一人じゃなかったと。
    小学時代なんて、どんな教師でも、えらい時代でしたから、凄かったです。

四年生の担任の女教師が、いまだに忘れられません。学校の行事で「校内音楽会会」ありました。その担任は、えらい張りきりようで、放課後も熱心に練習させられました。

そのなかで、一人の男の子が、声が低く、合唱の和を乱していまして、それに気が付いた先生は、その男の子に向かって「○○くん、声出さなくていいから、口だけ動かして」と言い放ちました。

思わず、「そんな・・・」と回りは思っても、口にもだせず、言いなりでした。で、練習会のときにも、「変な声がきこえるよー、○○くんは、声ださなくてもいいからと、言っているのに、おかしいね」

今なら、問題でしょうに。今の時代が、ある反面、羨ましく思います。

• だから私は教師にはならなかった

私は発育のいい子で4年生で胸が膨らみはじめた
    その頃先生が「胸が膨らみ中にしこりができる」という内容の話をしたけど(女児だけ集めてのアレです)まだ発育的にしこりの出来てる子は少なかったはず
    そしたら女性の先生が私の二の腕を掴んで立たせて行き成り胸を親指人差し指でつまんだ
    痛かったし恥ずかしかった、でも先生は「しこりがある、分からない子は触らせてもらいなさい」って
    もっと年配の先生も近づいてきてどれどれって感じで鷲掴み「ませてるねぇ」と
    30代の男の先生も近づいてきたけど、これは女児達のブーイングで掴まれずにすんだ
    ブーイングがあったという事は皆が「恥ずかしい事」と認識しているということ
    やられた私の気持ちも分かってくれよって感じ
    それから10年後、私は教育実習で運悪くその30代男先生のクラスになってしまった
    あちらは忘れてると思ってた、でも最初に言われた言葉は「触りそびれた、育ったなHカップ?尻は何カップ?」
    初めての初潮の授業(ということは あの時20代だったのかも)の初めての生贄としてよく覚えてるって言われた
    私はその年の実習に行けず、教育学部にいる意味もなくなった

• 一生忘れないでしょう

あります、あります。
    小学生が一番酷かったなぁぁ。

小学生・先生が何かの作成をする手順を説明している時、私の親友がそれを
        聞いていなくて、私に「何て言ってたの?」と聞き、それに対して
        私が答えた瞬間、全児童の前で思いっきり頬を引っ叩かれました。
        全体的にうるさかったので、見せしめでしょう。

・黒板の前に白い布を掛け、先生に呼ばれた女子はキスをされたり、
        膝に乗っけて話ししたり・・・・

・給食をおかわりする際には申請せねばならず、申請した子供は
        物干し竿で頭を叩かれていた。(意味不明)

その他、たくさん。

高校生・数学の時間、友達に小さい声で説明していると、黒板に向かって
        いる先生が突然名指しで私を「騒いでいるのはお前か!」と
        怒鳴ってきた。騒いでいたのは対角線上に座っていた生徒。
        仕方ないので「すいませーーーん」と謝っておいた。

• 教師からのイジメ

今27歳の女ですが、
    小学校4年の時に女の先生にいじめられていました。
    授業中に無視されたり、教科書隠されたり。
    家の悪口を言われたり、
    勝手にロッカーとかランドセルを探られて(私だけ)
    持ち物にいちゃもんつけて怒鳴りつけられたりしました。

当時純真だった私はイジメが理解できず、
    先生の言うことは何でも正しいと信じていたので
    何を言われても、ただ頭を下げて「すみません」と返事するだけでした。

今はこんな教師がいない事を祈ります。。。

先頭へ 前へ
181210 / 385
次へ 最後尾へ