小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
211240 / 385
次へ 最後尾へ
  • あるある

私も嫌な思い出ありますよ。
    小4の時に生徒に人気のある女の先生がいたんですが、親の間で同じ小学校の先生と付き合ってるという噂があったらしいのです。
    それを母親が聞いてくるようにと私に言い出して、毎日学校から帰ってくるとどうだったのか?としつこく聞いてきてました。
    私も母親のしつこさに限界がきてその先生にきいてみました。
    するとそれまでニコヤカに笑っていた顔が固まって、急に怒った顔になったんです。
    そんなことはきくことじゃないと言われたので、その時の私は反省したつもりでした。
    すると担任(年取った女性)に放課後1人で残されて「○○先生がいささんに嫌な事を言われたと言ってましたよ。○○先生はとても怒っています」とだけを30分ほど言われ続けました。
    悪い元凶は母親ですが、小4の私は結局どうすればよかったのか未だにわかりません。
    母親に聞くように言われたと言っても「○○先生はとても怒っている」それだけでしたからね。
    親に電話するでもなかったし…。
    結局その○○先生は噂と同じ人と結婚して転勤して行きましたけどね。
    もし会ったらどうすればよかったのか聞いてみたいですね。

• 私も許せない教師がいます

小学校6年の時の担任は、とてもスケベな教師でした。
    いつも、女子の体をさわりながら挨拶していました。
    私が階段を下りているとき、その先生は追いかけてきて
    私の肩を抱き、その手を私の胸に這わせて、揉んだのです。
    しかもニタニタと笑いながら・・

すごくショックで親にも友達にも言えませんでした。

プールに入っていたら(学校の)その先生は下着のパンツ1枚で
    入ってきて、ゆうゆうと平泳ぎをしました。
    みんな気持ち悪くて、プールから出ました。

そんな先生でも、しっかりと校長にまでのし上がり、
    今は定年も過ぎて、悠々自適な生活をしています。
    昨年、始めて小学校の同窓会をしたのですが、
    その先生が来ていて、その時のいやなことを思い出し、
    ちっとも楽しめませんでした。

今でも、肩を抱かれるとその時のことが思い出されて、
    つい、振り払ってしまいます。

• 悪行の数々

小学1年の担任はクラスメートの母と不倫。小学5、6年の担任は暴力教師担任で勝手に意味不明にキレて授業ボイコット。机が目の前に降ってきたことも多々…高校は生物の教師の一言「フレンドシップとは友達を突き落とすための船だ」 担任に至っては気の弱い奴ばかり叩く奴だったので思わず他の先生方の前で奴の悪行の数々を並べ立てたら高校辞めさせられました。

• あります。

私が小学校6年生のときの先生なのですが、今だに許せないし まだ、現役で働いているのも信じられない養護教諭の思い出です。この先生は最悪としかいい様がないです。
    ひとつは、私を「いじめろ」と生徒に言っていたこと。
    もうひとつは、私はやっていないし証拠もないのに落書きをしたのは私だと決め付け「謝罪して落書きを落として来い」と言われたことです。
    落書きの件は、他の子がたまたま違う子が落書きしていたのを見ていたとかで犯人は私でないことが判明したのですが、先生から誤りの言葉はありませんでした。それどころか、「本当はあんたがやったんじゃないの?」みたいな事をいわれました。それも生徒が大勢いる前でです。
    本当に悔しくて仕方がないです。先生になぜ、いじめろといわれたのか。最後まで私を犯人に仕立て上げたかったのか。そして、なぜその当時なにも行動できなかったのか。いまだに悔しいです。
    この教師のおかげで教師も大人も信用できない存在になりました。
    そんな教師がまだ、現役で働いています。恐いですね。

• はっきり覚えています。

似たようなことがあり、そして未だにはっきり覚えていることがあります。
    所詮、先生も普通の人間か・・・というような・・・
    鼓笛隊で、希望の楽器を扱わせてもらえなく、“どうしてですか!?”
    と顧問に尋ねたら、黙ったままで担任からは“余計な事を聞くもんじゃない”と、怒られました。希望者は多かったようですが、クジなり、公平なやり方をして欲しかったと未だに根に持ってしまっています。
    あの時の悪びた様子の無い顧問の表情が忘れられません。実名をあげたいくらい。

• これでわかりました。

なぜ学校に携帯を持ち込ませたくないのか。
    こういう教師の傍若無人ぶりを写メや動画で記録されたら、
    教師にとっては一大事ですもんね。
    みなさん、お子さんには携帯を持たせましょう。

• ひどい教師のその後

いました。
    ものすごいひいき、暴力、無視をする教師。
    ひいきされてる子たちにだけ囲まれていい先生ヅラしてへらへら。
    その子たちに見せたいのか、気に入らない生徒に因縁つけてるとしか思えない理由で体罰、
    「どうだ、俺には逆らえないんだからな」風に悦に入ってた最低な教師でした。

幸い私は担任ではなく被害は受けませんでしたが、
    傍目で見ていても最悪だったのでよーーーく覚えています。

後年同窓会に来てました。
    親しくしていた生徒が聞いたところによると、
    ふたりのお子さんが不登校、ウツ、摂食障害、リスカを繰り返しているようでした。

お医者さんからも「あなたの育て方が悪かった。あなたが原因です」と言われたらしいです。
    「だからといって過去は取り戻せない。毎日泥沼です。
    自分で過去の自分を責めています。いくら後悔してもし足りない。地獄です。」と言っていたそうですが、

ある意味なるようになったのではと納得してしまいました。(お子さんは気の毒ですが...)

• そういえば

確かに返却した本を、返却していないと先生に決めつけられ、
    図書室で見つけるまで家に帰してくれなかった。
    結局無かったのは、他の子が持っていったせい。
    その教師は他にも問題を起こし、教師生活を辞めさせられたそう。
    あんなバカ教師、辞めて当然です。

あと成長期なのに組み体操の練習を毎日朝7:30からやらされ、
    授業もほぼ辞めて毎日皆練習させられました。
    親達もやり過ぎだと言っていましたが、教師は聞く耳持たず。
    結果、私は膝を悪くして今に至ります。

ちなみに中学でもトンデモ教師に出会いました。
    そして親と他の教師が抗議しましたが、
    本人何が悪いのかまったくわかってなかったです。
    いつまでも「先生様」の気分で、馬鹿にされていてください。

• もうひとつ

2度目です。

私と友達が保健室の先生と、昼休みに話をしていました。
    保健の先生が職員室に行ったので、用事を思い出した私は友達を残して一旦教室へ戻りました。

その間に、保健室に残った友達が「お腹が痛い」という1年生に、整腸剤をあげていたんです。ちなみに保健委員でしたが。

そして私が保健室に戻って、先生もすぐ後に戻ってきました。
    したら、その1年生の子が「お姉ちゃんに薬もらった!」と。
    何故か私まで怒られました。
    「その場にいたのにどうして止めなかったの!!」
    いなかったんだよ!!

担任にも怒られて、どうしても納得行かず、親にも相談。
    後日、その事を担任に言うと
    「そうだったのか。じゃぁ保健の先生にも言っておくよ」との事。
    保健の先生は何事も無かったのように、私を無視。

卒業するまで保健室には身体測定以外行きませんでした。

今の私だったらその場にあった赤チンでもぶっかけてやるだろうな。

• 中学時代の話ですが

中学生の時の家庭科の先生は、気に入った生徒には「○○ちゃん、手伝って」と自分の仕事の手伝いをさせていました。特に、裁縫の時間はさっさとできた器用な生徒達を呼んでは「もう一枚作れるわねえ」と大声で褒めていました。逆にできない子達の中で、特にダメな生徒(私もその中に入ってました)には大声で「おそーい!」と怒鳴りつけ、布がちょっと足りなかったKちゃんに「お母さんは何やってるの!」と怒鳴りつけました。Kちゃんは両親が離婚しておばあさんと二人暮らしでした。後から私と数人の友達で抗議をしましたが、逆切れされて終わりでした。Kちゃんは「あんなやつ、死んじゃえばいい」と言ってました。
    何人も子供を産んで何回も産休を取っていた教師でしたが、そんな人に育てられた子供って・・・と考えると、ぞっとします。

• 小一の担任が(涙)

風邪を引いて、熱が出て、学校を3日休んだことがありました。その時は40度ほどの熱が出て、母におぶわれて近くの診療所に行きましたが、気持ち悪くてぐったりしていました。

風邪が回復して学校に復帰したら、当時小学一年の時の担任の教師(女で多分独身)が、母におぶわれていたことと、他のクラスの担任の、若い女のf先生に合っても知らんふりして、挨拶が出来ない、親がおんぶなんかして甘やかす、と散々に皆の前で罵倒しました。もちろん、f先生にもあってもいませんし、会ったら、母から会っている時点で、先生がいることことを聞かされると思います。

それは結局、f先生がこちらを単に見かけたが、通り過ぎただけのことでした。
    その担任とは持ち上がりで、2年までの担任でしたが、3年に進級するときに、
    母から担任へのお礼に渡すように言われた万年筆、ついに渡せませんでした。

• ありますよ!

父の転勤で、田舎町の小学校へ転校しました。
    昔ですので、給食は全てキレイに平らげなければ席を立つのも許されない時代。転校先のクラスはそのルールが特に厳しいところでした。私は好き嫌いはないのですが、当時は小食で少ししか食べられなかったんです。
    ただでさえ新しい環境に慣れるのに必死なのに、毎日「食べるのが遅すぎる!」と担任にガミガミ言われ、給食の時間が恐ろしくて、毎朝泣きながら登校していました。
    それを見かねた母が担任に、「好き嫌いもなく、小食なだけですので、よそう量を減らしてやってもらえませんか?」とお願いしたところ、翌日、「おい!○○(私の姓)!こっちに来い!」と量を減らした給食のトレイを投げ渡されました。量を減らして貰えたのは、その日だけでした。

しばらくしてその担任から我が家に電話があり、何かと思えば、「車のスピード違反で捕まってしまった。口利きして欲しい。」とのこと。私の父が警察の幹部だったので、頼ってきたんです。もちろん断ったそうです。

ちなみにその担任は女性です。

• いまだに忘れません

小学校4年時の、誰も逆らえない男性教諭。
    毎日キレられていました。

教室の掃除が行き届いていなかった事に激怒し、
    ゴミ箱を逆さにして「全員で手で拾え!!」。
    皆無言で拾いました。

学年発表会で合奏をする事になりました。
    練習中、一人の男の子が間違えました。
    先生はその子を殴ろうとしましたが男の子は見切って避けたのです。
    それに怒りを倍増させた先生は捕まえ3,4発殴りました。

他に、その先生は授業をせずに先生の悪口をひたすら言っていた事もありました。

今考えると、生徒全員で話し合って先生にぎゃふんと言わせたかったです。
    大人になった今ならそう思います。

• 美術の先生

中学の美術の先生。若い頃は割と有名な彫刻の先生の下で学んでいたのを何かと自慢する人でした。
    彫刻をデッサンする授業で、マンガが大好きで自己流でいろいろ描いていた私、
    デッサンもはりきってやっていました。

みんなの周りを廻っていた先生が私のスケッチブックをつかみ、皆に見せました。
    「はいみんなこれ見て。細いはっきりしない線で数だけ多い、 こういうのは一番悪い、最悪です。こうならないように」
    そして黙ってスケッチブックを置いて通り過ぎましたが、私は一瞬何が起こったかわからず、その後恥ずかしく、辛くて、その後ずっと顔が上げられませんでした。

それから一切絵やイラストを描かなくなりました。
    本当に才能があればそれでも描いていたはずなので、それがなければ〜とは全く思いませんが、教師の発言としては最低だなあと。
    悪い例として見せるにしても言い様があったと思うのです。

今も、同じ高校出身で教師になった人は「こいつだけは教師になっちゃいけないだろう」
    と思う、イジメをしてた人間やカンニング常習者だったりで、子供の教師も全く信用していない自分がいます。

• ありました!セクハラ教師!

GHNKNK様はじめ、身体測定の話は本当に多いのだな、と驚きました。
    小学校五年生の時、やはり私のクラスでも、そういう事がありました。パンツ一枚で保健室に集合している時、校長が来てましたよ。担任は女性教師だったくせにどうしてそれを許したんだろう、と今でも怒り心頭です。

ニヤニヤしてました、校長。私はガリガリで未発達だったのですが、発育の良い友達とかは本当に半泣きでした。
    それが何回か続いて、他のクラスでも「ホントに嫌だね」と話題になっていました。そのうち、何人かの女子が家族にそれを話したらしく、大問題になりました。
    翌年、校長は転勤になりました。児童数も少なくて、先生との関係が密な学校ではありましたが、おおっぴらにみんな喜んでました。
    それが原因で「飛ばされた」かどうかは不明ですが、もしそうなのだったら言葉は悪いですが、「ざまあ」としか言いようがないです。

• ロクな先生いなかった。

いい先生だったと思い出せる人は一人だけです。あとは最低な先生ばかりでしたよ〜
    うちは家庭環境が複雑で先生からバカにされる事が多かったし、些細な事での暴力もありました。今は小学生の子供の母親ですが、自分の経験上あまり学校には期待していませんし、子供の話しを聞いても昔より少しましかなぐらいですね!
    今でも大嫌いな先生の名前はフルネームで覚えています(笑)

• 小学校5、6年の時の男性教師

小学校5.6年生の時の男性の担任が暴力教師でした。自分が少しでも気に入らないと、男女ともに容赦なく蹴り飛ばすし殴るのはあたりまえ。少しでも気に入らない生徒は皆の前でさらし者にして笑い飛ばしたりしていました。生徒を叩く為のシリ叩きようの棒も持ち歩いていました。

親に話しても事の重大性を認識していなくケラケラ笑って流されました。ただ・・・親がPTAで聞いてきた話だと、「あの先生は生徒の親を観て生徒の接し方を変える先生だって噂がある」と言っていました。
    確かに自分のお気に入りの子には本当に叩いたり殴ったり、怒るなんてこと一切していませんでした。

今思えばあれは教師による生徒いじめだったと思います。今でも腹がたっています。
    今からでもその先生の事を訴えたい気持ちですよ。

• 絶対に忘れられないですよね?

小5の時、両親が離婚して、苗字が変わった時です。
    朝のHRの時、前に立たされて、こう言われました。

「お前の親は、離婚ていう悪い事をしたんだ。クラスのみんなに謝りなさい!」
    40代の男性教師でした。
    私は、思考がフリーズしてしまい、理不尽とは思いながらも、泣きながらみんなに謝りました。

さらに、その教師は、
    「離婚した時点で、子供のお前も、この世から消えちゃう制度とかあればいいのにな。リセットボタンだ」とか、
    「お前みたいな家族を『欠損家族』っていうんだぞ。おい、ケッソン! これから、そう呼ぶからな」とか、
    「母親に言いつけてもいいぞ。でも、学校に文句言いに来るには、仕事休まなきゃなんないよな。一人親家庭だから、休めないよな?」
    と、ゲラゲラ笑ってました。

この教師は、「本音でいろいろ話してくれる良い先生」として、みんなに慕われていました。
    卒業まで、地獄でした。

• ひどい時代でしたねぇ

小学校時代の担任全員

特に四年のときの中年男教師は酷かった
    授業をせずに生徒や親への不満悪口を時間中言うのは朝飯前
    いじめられっこに嫌なあだ名を付けて、クラスメートにそう呼べと
    率先したり
    誰か一人を吊るし上げの対象にして罵り放題で一時間経過も
    日常普通のことでした
    私は学力・運動能力はごく普通だものの、気が弱いことが仇で
    随分目の仇にされました
    全校集会のときに後ろの子に肩をたたかれて振り向いた瞬間
    肘で思い切り頭を小突かれよろめいたこともありますし
    「体操がおかしい」と学年全員の前に出されて「これが悪い見本だ」と
    晒し者にされたこともあります

その後そいつは校長にまで登りつめ、地元の名士だそうです
    神も仏もないものですね

• 昭40年生まれです

小学校5,6年担任のH。
    今でも許せません。
    とにかくその教師には嫌われていました。
    ブラスバンド部で部長をしていた私は、クラス全員の前で知らない歌を初見で歌えと強要され、初見で歌うことなど経験のなかった私ができません、と言った途端、その教師は教室にある足踏みオルガンを蹴り倒しました。
    あまりの恐ろしさに凍りついていると後ろに立たされ、全員の前で親の職業を(印刷会社勤務)罵倒されました。
    親をけなされたことが悲しかったのと、次は何をされるのだろうという恐怖だけが植えつけられました。

今だったら考えられない人格の教師だと思います。

今ごろ多分60歳前後のはずです。
    因果は巡ってもらいたいものです。

• 尻叩きの刑

40代後半女性です。

小学4年生の時の担任は、普段はとても優しく面白い先生で、生徒達に大人気でした。

ただルールを破ると、手の平をハタキの棒部分で、ビシッと叩かれました。
    チャイムが鳴ったら席に着くなど、基本的なルールばかりでしたから、生徒達は、普通に反省していました。

が、ハッキリ覚えていないのですが、特に悪い事をした場合は、教卓の上に立たされ、皆にお尻を突き出したような状態で、ハタキでお尻を叩かれました。女子限定だったような気がします。

女子は、その時の為に、スカート下に紺ブルマを履いていました。

今思えば、あの尻叩きは変態行為だったと思います。大好きだった先生だけに、本当に教育の一貫だったのか…、あの当時どんな気持ちで叩いていたのか、聞いてみたいです。

• 一週間、口をきかなかった教師。

今思っても?なのは、「理科の時間に使うから家からカビを持ってきなさい」と言った先生。
     でも伝えられたのは前日ですよ。日頃からカビ生やしている家って・・。

案の定、一人も持ってきませんでした。
     そうしたら先生怒りましたよ。全員に一週間の間、一言も口をききませんでした。授業も板書するだけ。

私の中ではわりと好印象の先生でしたが、この事は大人になってもよく理解できません。

その先生も、とても出世されました。

教育現場って不可解な世界ですね。

• イジメの対応

小5の時、当時担任だった男性教諭に。私は当時イジメのターゲットで、1学年3クラス誰も口を利いてくれない毎日でした。1日一言も喋らずに下校なんて良くある事でした。

その頃、体育を中断してか、休み時間を削ってか忘れましたが、人気の無いプールの脇にクラス全員集めて「イジメがあるのは知っている、先生はいけないことだと思っている」と延々話しました。

当然クラス中私のことだと分かってますから、無駄な説教に大顰蹙。解散しながら聞こえよがしに「○○(私につけられたイジメのあだ名)うぜー」「最悪ーチクってんなよ」と・・・・・

当然イジメはなくならず、「○○のせいで無駄な説教くらった」と学年中に噂が広まりますます陰湿化しました。

何の解決にもならないのは目に見えているのに、事前に知らせることなく説教した担任が憎かったです。どうせ「何も対策をしてない」と言われたくなくて「実績」欲しさだったんでしょうけど。最悪でした。

• 酷い小学校でした。

栃木県県央です。
    悪がきタイプの子供は優遇され、要領の悪い子(私)はクラスの盛り上げ用でした。

担任教師がクラスの人気を得る為の道具にされていました。担任は私達の欠点をあげつらってクラスの笑いを取ったり・・

当時40代50代の女の担任が最悪でした!2年生の時、自習時間に来た教頭(男)にすら見せしめに虐められました。

とことん自尊心を傷つけられた小学校時代・・

2年生の時の産休に入るまでの担任(20代半ばの女性)が、平等に扱ってくれる人で一番まともでした。大好きだったなぁ。

• 大嫌いでした

小学校4年か5年の時の図画工作の先生。

それまでは担任が全ての教科を教えていましたが
    高学年になると、音楽、家庭科、図画工作など
    いくつかの教科は専門の先生に教わるようになりました。

絵画、木工、工作などしましたが、どのテーマでも
    次の段階に進む前に先生がチェック。
    それでOKが出ないと、進めません。
    (たとえば絵画なら下絵→色塗りなど)

私はとても嫌われていて、いつまでもOKが出ず
    皆から取り残されていました。
    ひどい時には「そうじゃない、何でできないんだ」と
    両肩つかまれて部屋の端まで押されました。
    叩かれたり、暴言を吐かれたり、作品をポイとされたりして
    図工の時間はビクビクしてました。

それまでは図画工作も好きだったのに
    大嫌いになりました。
    学校に行きたくなくなり、担任に相談したりしました。

今でもなんであんなに理不尽な扱いを受けたのかと
    心が痛くなります。

図画工作なんてその子の個性を大事にしてあげるべき科目なのに。
    自分の子供にはそんな思いはさせたくないです。

• ヒイキ中年

小学校5年の時、クラスに可愛くてヒイキされてるコがいました。その子と普通に校庭で仲良く遊んでたら担任が可愛いコと仲良くしてもお前は可愛くなれない。と突然言い出し、可愛いコにはこいつといるとブスがうつるとか言い子供心に傷つきました。私以外の女子はほとんどこれやられていました。思い出すとムカつきます!

• ありますねぇ。その壱

30代女性です。

小4の夏休み自由研究で作った貝の標本を返却される際、
    担任の男性教諭がひとつの貝を指差して「これちょっと貸してもらえないかな?」といいました。
    比較的珍しいもので、大きく丸い形が完全に残っていて、私のお気に入りでした。
    私は何の迷いもなく先生に貸しました。

しばらくしても返ってくる気配はなく、母に相談の上
    先生に返してもらいたい旨を伝えました。
    すると「ごめん、もう少ししたら返すから・・・」

それからしばらくしても返ってきません。私は勇気を出して先生に返して欲しいと伝えました。
    すると「ごめん、失くしちゃったみたいで・・・本当にごめんね。」
    と言われ、それまででした。
    悲しい思い出です。

本当に大切なものは、人に見せてはいけないと学びました。

• ありますねぇ。その弐

小6のとき、クラスの劇で人魚姫をやることになりました。
    希望と推薦で配役が決まっていき、私はみんなの推薦で
    人魚姫にと決まりかけていたところでした。
    それは嬉しかったです。
    そのとき担任の女性教師が「人魚姫は○○ちゃんがいいでしょう」と言い、
    その一言で人魚姫はその子に決定しました。

人魚姫に決まった彼女はとても可愛らしい子だったので、
    私もその時は納得した気になっていましたが、
    後から何だか悲しくなりました。

完全な民主主義なんてないよね。と学んだ私です。

• ありますねぇ。その参

小学校高学年のとき、確か学年主任だった先生は恐ろしい人でした。

私はそのクラスではありませんでしたが、隣の隣のそのクラスからは
    いつも怒鳴り声が聞こえていました。

私がその先生と接触するのは学年集会と委員会活動の時ぐらいでしたが、
    寡黙かと思うと突然怒鳴りだし、子ども心にもイッちゃってる人だとわかりました。
    怒りのツボがわからず、厳しいと言うより異常でした。

ところが、その先生は保護者の前では態度が豹変し、
    気持ち悪いくらい優しい物腰で丁寧な対応。
    保護者間では「あの先生は良い先生ね。」と評判が良かったのです。
    あえて違うと否定することもしませんでしたが、
    子どもたちは何だか悶々と煮え切らない思いでした。

先生方、多くの学びをありがとう。
    先生方は、小学生は子どもだましが効くとでも思っているのでしょうか。
    確かに子どもの対応、保護者の対応と忙しい毎日をお過ごしのことと
    お察ししますが、子どもは全てを見ていますよ。

• 今思い出しても腹がたつ!

私立の女子中学で、ブルマにこだわる体育教師がいました。
    真冬でも強制的に履かされるのです。
    豪雪地帯ではないが東北です。
    あのとっても気持ちの悪い目付き!今思い出しても身の毛がよだちます。

その教師は薄着の季節には唐突に縄跳びをやらせ、それをビデオカメラで撮影するという事もしていました。
    『後でフォームを確認するため』という良く分からない言い訳でした。
    胸のゆれを見て楽しみたかったのでしょう。
    父親より大分年上であろう人間が明らかに中学生の体を見て喜んでいる姿は、
    思春期の子ども達には大変なショックを与えていました。

先頭へ 前へ
211240 / 385
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧