小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マロン

レス

先頭へ 前へ
241270 / 385
次へ 最後尾へ
  • 母が離婚したのは私の担任とW不倫を

したからです。(今も続いてます)

私の小5の時のことです。
    母は私の実父と離婚しました。父親の浮気が原因だと聞かされました。

でも、本当は違っていました。
    父と母が離婚する素振りもなかった頃から、担任の先生が何くれとなく私に声をかけるようになり、学年代表児童に推してくれたり、放課後の補習もしてくれました。贔屓されていると思っていました。
    母は「いつも娘がお世話になってます」と言って、父のいない日には、先生を自宅に招いて手料理をふるまいました。

11歳ながら「これはちょっとおかしい…」と感じていましたが、熱血漢の先生が大好きだったので、先生との夕食(なんどかありました)は本当に楽しかったです。

でも、今なら分かります。
    離婚前からウキウキしていた母の姿は「女」でした。
    姉妹で祖母宅によく泊まりに行かされるようになったのも この時期。
    母の左手の薬指に新しい指輪があったのも この時期。
    押入れの引き出しに、父のものではない服を見つけたのも この時期。
    先生と母のいかがわしい写真があります。母には言えません。

先生のことは大嫌い!

• 悪者にされました

ありますありますっ!小学校6年の時。
    仲良くしていた女子Tから突然無視されました。訳を後で知りましたが、自分の好きな男子と私が席が隣同士になってしゃべるのが気に入らなかったそうです。
    仲良しグループからはみだして1人ぼっちだった私に声をかけてくれた子達とその後仲良くなりましたが、私を無視したグループと、仲間に入れてくれたグループとなんとなくクラスの女子が2つに分断してしまいました。
    当時の担任は版画でちょっと名の知れた女性教師でしたが、Tのグループを優秀、私たちのグループをダメグループみたいに言って、Tたちがあることないこと告げ口するのをそのまま信じてあんな子達はほっときなさい、というようなことも言っていました。
    そして卒業が近くなった頃、私とTの「喧嘩」がもとでクラスがバラバラになったんだから、仲直りして「誤り」なさいと言われました。一方的に無視されただけなんだけど?
    最後までTたちの言い分だけを信じていた上っ面しか見ていない教師でした。

• 今でも泳げません

水泳のクロールが苦手で今でも上手く泳げません。
    小学時代の嫌な思い出も関係しているかもしれません。。。
    水泳の授業で名指しされて全員の見る中、クロールを泳ぎました。
    水をガボガボ飲みながら必死に泳ぎながらそれでもしっかり聞き取れました。
    「い〜い?あんな風に泳いじゃだめよ〜」
    まさに見世物。
    プールサイドに上がった私に泳ぎ方を教えるでもなく、何事もなかったかのように授業は続きました。
    30代ですがあの当時の教師って今だったら親に怒鳴り込まれるようなこと平気でしてませんでしたか?

• どの先生も最悪。

小学校・中学校の先生は最悪。私は小5〜中3まで、いじめにあってて毎朝、学校に行くのが本当に嫌で嫌でしょうがなかった。母親に心配させちゃいけないから無理矢理学校に行ってました。その間、先生はいじめにあってるのも知ってるにも関わらず、誰一人助けようともしませんでした。高校は同じ学校の子が誰一人受験しない学校を選びました。高校はいじめがなくそこそこ楽しく過ごしていました。ただ、担任の女の先生がまた最悪。
    年齢はその当時30代前半くらい?日によって浮き沈みが物凄く激しいから、生徒は気使ってました。今考えると、PMSだったのかな・・・・・

本当にいい先生と巡り会ってる人が羨ましいです。

• 人生最大のセクハラ

私は発育が早いほうでした。
    身長も小5で160センチくらいありました。
    ただし、色黒で痩せすぎ=ごぼうのようでした。

小5の時に赴任してきた男性教諭は最悪で、
    身体測定の後、廊下ですれ違った時
    「身長は伸びても胸はまだまだ 子供だね。先生が大きくしてあげるよ」
    と言われました。
    私は気が強かったので、にらみつけたら、そのあとは何も言われませんでしたが、6年生の時にまた、
    「ほら、先生が大きくしてあげるっていうのを聞かないからだよ。
     A子を見てごらん。大きくなっただろう」
    というのです。

もう、他界されましたので時効かなと思います。
    社会人になってからも、このような事言われた覚えはありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 水泳の着替え

小学5年生の時、水泳の時間に複数のクラスが重なってしまって更衣室を確保できず、男女共に自分たちの教室で水着に着替えることになったことがありました。

クラス全員が着替えを渋っていたところ、担任の男性教師がブチ切れてしまい、「今から10数えるうちに着替えられなかったら、今後一切、プールに入れさせない!」と言って、勝手に数字を数え始めたので、自分たちはタオルで隠すこともなく、全員素っ裸になって着替え始めました。

男子はほぼ全員が着替え終わりましたが、着替えに手間がかかる女子はまだ着替え途中で半分くらいの子は上半身裸の状態でした。

それを嬉しそうにじっと見ていた担任教師のにやけ顔は今でも忘れることはありません。

結局、着替え終わらなかった子も特にお咎めはありませんでした。ただ単に女子の着替えを見たかっただけみたい…。

• 思うに!

卒業後そのまま小学校教師になってしまうため、
    社会人としての基礎的な部分をなおざりにして
    しまった人の多さを感じます。
    もちろん、人として優れた人も多くいますが!
    小学生を相手とするが故、自分がクラスの王様
    となってしまう。
    自分自身を何か特別な存在と勘違いする人も
    おりましょう。
    言葉に語弊があるとしても、親は子供を人質に
    とられているようなもの。
    教育現場の荒廃が叫ばれて久しいですが、ますます
    荒廃の度を増しているように感じております。

• 理不尽でした・・・

給食を食べきれない子供たちに無理やり食べさせようと、
    お汁粉と八宝菜をミックスして食べるように強要し
    拒否するとビンタ打ちを放った女性教師。

教室でみんながうるさいからと、
    廊下に男女一列づつを向かい合わせで正座させ
    目の前の人が少しでも動いたら
    一枚づつ服を脱がせるという罰をあたえた男性教師。

二人とも許せない、と思っていたはずのにすっかり忘れていました。
    別世界の人間に成長できて良かったと思います。

• おかしな先生

小学校時代、明らかにあの先生はおかしいね、と
    生徒の間で噂されていた先生がいました。
    三十代くらいの男性教諭でしたが、
    平気で高学年女子の着替え中でも入ってくるのです。
    驚いたのがプールの授業の後、女子が更衣室で
    着替えていると突然その教師が入ってきて
    「何をちんたら着替えてるんだ、早くでろ!」
    と、そのまま入り口で仁王立ち。
    みんなびっくりしてバスタオルなどで体を隠して
    着替えていると
    「早くしろっていってるだろ、色気づいた真似するな」
    とどなり、二、三人がそれに恐れをなしてバスタオルを
    とって素っ裸で服を着替え始めてたんですね。
    すると明らかにその男性教諭の視線はその女子の
    股間のほうに向かっていて、それを発見した瞬間、ぞっとして
    しまいました。おかしいのはその行為を知っていながら
    注意もしない他の教師もでしたが。
    もう20年近く昔の話ですが、今でもあの凝視する教師の
    変な目つきを思い出すとぞっとします

• 暴力よりセクハラの方が多いですね

すごく興味深いです。殆どが昔の体験談ですが現在もこうなんでしょうか。タイトルのせいでしょうかね。

• こんな暴力教師もいました!!

小学中〜高学年の時に担任だった30代の男性教師はひどかった。

授業時間は、ほとんど自分の趣味や前職等の話。休み時間はほぼ無し。

途中で小学生には答えられないような質問をして、皆が沈黙していると激怒。一列に並ばせて次々と全力ビンタ。

他にも些細なことで何かとキレては、怒声を浴びせて殴る。

各自、自分の拳で自分の頭を殴り続けさせたり、隣の席の人と頭を殴り合わせたりすることも。。。

机に椅子を逆さまにして乗せた上に、1時間目から4時間目まで正座させられたこともありました。

たまの休み時間(笑)には、クラスで一番小柄な女子を膝に乗せて後ろから抱きしめていました。

恐怖で毎日学校に行くのが本当に嫌だったし、実際不登校になり全然学校に来なくなってしまった子もいました。

• 母の日のカーネーション

小学校6年の時、母の日のカーネーションを作りました。クラスで当時、最近お母さんが亡くなった男子がいて、担任は皆に赤い紙を配りながらその子にだけ「お前は母親がいないから白だ。白い紙がないからこれで作れ」と便所紙を渡しました。便所紙はイヤだと言うと「親のいない事は恥ずかしい事なんだ。恥ずかしい奴が口答えするな」とその子を叩きました。クラス全員嫌な雰囲気になりました。明るかった男子はその日から暗い子になってしまいました。今思い出しても許せません。

• 死にたかった

中学生の時………授業中 トイレに行きたいと 男の先生に伝えたところ 我慢しろ!!!と言われ我慢していましたが 我慢出来ず どうしても 行きたいと 行ったら ダメだと 言われ 我慢に我慢を重ねたけど………漏らしてしまいました その後 クラスのみんなに イジメにあいました トイレに行ける雰囲気では なく 死にたい気持ちでいっぱいだったし その先生は 薄ら笑いを浮かべていました

• 涙がでそうです

私も、ちょっとは嫌な思い出はありますが、
    ここまで、ひどいのを読むと、なんでもない、と思ってしまいます。

昔は先生はえらかったんですよね。
    えばってました。(無駄に)
    他の先生や、親に言うなんてとんでもないことでした。

私は、なんでもいいけど、学校の先生にだけはなりたくない、と
    中学の先生を経験してその頃から、思ってました。

時代は変わりましたが、それでも変態先生はいますよね。
    わが子を守るのは、どれだけ難しいものか…。

同じ女性として、そういう先生にはホント、極刑にしても
    罪悪感は生まれないです。

• 中学教師による「いじめ」、「嫌がらせ」

中学校の音楽の女性教師の話です。試験を返却する前に「満点だったのは抹茶さんだけでした。但し、これは人間評価ではないって事ね。皆さん」と
    言われ、大変傷付きました。そして、ある日、授業中に急に「抹茶さん、○○という曲をピアノで弾いてもらえない?●●という別の曲はSさんに弾いてもらうことにします」と言われました。Sさんと音楽教師は事前に打ち合わせがしてあり、Sさんには誰でも弾けるような簡単な曲を弾かせ、私には練習の猶予も与えず当日急に弾けと命令したのです。拒否すればよかったものを、しぶしぶ弾いてしまいましたが、練習もしていないので散々な出来映えでした。音楽教師とSさんが組んで私を罠にはめ恥をかかせたのです。こんな教師として最低の人間が、現在関東の某中学校の校長です。
    又、担任の教師が昼食中に急に、一人言のように「抹茶さんって、東京の方から越してきた子かと思った。毛色が変わってますでしょ?」と言われました。40人いたクラスメートはどう思ったでしょうか。先程の話も含めて今思えば教育庁か文部省に通報でもするべきだったと思います。数十年たってしまった今でも当時の悲しみ、心の傷は癒えません。

• 「こういうヤツ、おるねんな〜」

タイトル、小学校の時に教師に言われた台詞です。
    大人しい上に、声もか細かった私。
    出席とるときの返事が小さかったため、いることはわかっているのに
    嫌がらせのように何度も何度も呼ばれ、
    あげくの果てに「こういうヤツ、おるねんな〜」
    クラスメート失笑・・・

忘れてたけど思い出した!!!許さね〜アイツ!!

他にもありますよー。
    強制的な先生との交換日記。
    ノートの提出日に、あいにく忘れちゃいまして・・・提出しなかったんです。
    で、ノート返却の時に
    「今日忘れて出してない人前に来て!」と先生。
    私は行くつもりだったのですが
    前に出ていく子が男の子ばっかり・・・
    恥ずかしくなって出ていけなかったんです。
    どーしよ。と泣きそうな気持ちで自分の席でうつむいてました。

すると先生が私の席まできて
    「日記出したか?」
    「忘れました。」
    「忘れた子、みんな前に来てたやないの!卑怯なマネしなさんな!」と
    大声で怒鳴りつけて去っていきました。
    悪いのは私。でも子供なりの理由はあった。
    子供が悪いことをしても、まずは理由を聞いてやる大切さを知りました。

• 同じような経験されている方多いですね

GHNKNKさんのように、エロネタは多いですね。
    小6のとき、担任の男性教諭が女子の身体測定に同席すると言って一歩も譲りませんでした。
    女子は嫌がって女性の先生や保険の先生に抗議しましたが、やはり女。
    男の味方です。
    男性教諭の言い分は「担任だから同席しなければならない」でした。
    普段から下ネタが好きな教諭だったので、「担任だから」というのはしっくりこないし意味不明。
    普段から「女のくせに」と言ってみたり、女子を「おい、女ァ!」と呼んでみたり、セクハラ発言が多いバ○でしたが、今では中学校の校長になっているようです。
    さらに、男子には暴力をふるい、ビンタで床に倒れて鼻血で床が汚れたりしていました。
    人が吹っ飛ぶぐらいのビンタを見たのは初めてでしたので、ショックで腕が震えました。

オマエが20年前やっていたことを今でもやってみろよと言ってやりたいです。

• 最悪教師と再会された方、いますか?(文句言いたい!)

二度めです。(前は違うハンドルネームでした。)

皆様はその後、最悪教師と再会された方いますか?
    私は精神的な嫌がらせをされたのでそのことについて言及したいと思っています。
    同窓会などが皆無なのでいつになるかはわかりませんが。
    今、このご時世だからこそ、「あのときは何でそんなことしてたんですか?」
    って言いたい。そして現役ならば、見せしめのためにできるだけ多くの人の前で言及したい。
    つまりは、恥をかかせ復讐したい。。

ところで、皆様の意見を読んで、セクハラまがいの件は吐き気をもよおすほどの嫌悪感が募りました。
    私が小学生の時、低学年〜高学年までの合同?身体検査があって、今思い返せば男性教師、いました。
    当時の私から見ればお母さんと同じくらい胸が膨らんでいる高学年の児童もいました。

最近のニュースでも、教師の痴漢事件、盗撮などとんでもなく多いと思います。
    いったい何なの?どこが聖職??

まだ独身ですが、娘を持ったら絶対に私が守ります!!

• セクハラ身体測定(怒)

小学校卒業して20年以上経ちましたけど、みなさんと同じく身体測定は思い出したくないほど苦痛な時間でした。

6年生の時の担任は、30歳くらいの男の先生でした。私の小学校でも保健室で毎月、その担任が身長と体重を計っていました。女子も上半身裸、パンツだけの姿にさせられて。
    恥ずかしさから腕で胸を隠そうとしようするものなら、大声で怒鳴られたりしていました。
    6年生になると、私の胸も目立つほどになってきていましたし、生理中に測定が重なると顔から火が出る思いでした。

体重を計るとき、担任は体重計の正面に座り、明らかにニヤニヤしながら、私たちを舐めるように見ていた目つきは忘れることができません。
    そのころは「我慢しないといけない」「恥ずかしいなんて思う私がダメなんだ」と思っていたけど、今考えると仕事を盾にしたセクハラとしか思えません。女子を裸にするなんて非常識です。

当時のことを思い出すと吐き気がします。

• あだ名

小学校1年の時に、担任につけられたあだ名が「なめくじ」でした。

• 最悪教師と再会しました

教師に見捨てられた、と書いた者です。
    卒業して一年後ですが、あの時なぜあんな仕打ちをしたのか、どんな気持ちでそうしたのか、聞いてみたいと思い母校に行きました。

下校時間を過ぎた頃を見計らって行ったものの、それでも結構な人数の生徒が残っていたため話を切り出せずにモジモジしていると、私への仕打ちを忘れたのかとぼけているのか、悪びれもせず「久しぶりやなあ。訪ねて来てくれるなんて。元気そうで先生、嬉しいわあ。」などと、臆面もなく言ってのけました。

生徒を呼び集め、「先生は人気があるんだ」と調子に乗ってはしゃぎ始めたのがうざくなり、こんなカスが私の問いに誠意を持って答えるはずがないと分かったのでそれ以上話をせずに帰って来てしまいました。

それから更に一年後、風の噂で「女子に痴漢行為を働いたのが問題になり左遷された」と聞きました。
    そんなの新人教師として来た時からやっていたのに、遅すぎる対応に呆れると同時に、左遷先でも被害にあう女子がいるのだろうな、とやりきれない気持ちになりました。

苛めに加担したり、女子に痴漢行為を働く様な変態からは永遠に免許を剥奪してほしいです。

• 私も言いたい

32歳です。

小学3年のときの担任(女)。

1当時流行っていたファミコンが大嫌いだったらしい。
    複数の児童が教室で騒いでいると
    「お前の家にはファミコンはあるのか!?」と確認し、
    持っている子だけを叱っていた。

2宿題を忘れた児童が「宿題やったけど家に忘れました」と
    言ったところ、「じゃあお前の家まで一緒に取りに行くからな!!」
    と言い出し、授業を放置してその子の家に行ってしまった。
    数十分後戻ってきたが、結局宿題はやっていなかった。
    「ほら、みんなに謝れ!!!!」と謝らせた。
    ウソをつくのは悪いけどそこまでしなくても…

3昆虫の死骸を発泡スチロールの板に貼り付けて教室に飾っていた。
    標本のつもりだったらしい。ただただ臭かった。

• 見返す

高校生の時の英語教師。
    田舎の高校だったので、大学受験をする人はクラスで数名。
    予備校などももちろんなく、学力を競い合う仲間もそれほどおらず、私の学力も都会では厳しいとは自分でも思っていました。
    その先生の英語の授業中に、間違え易い英単語のアクセントの問題があり、「これは難しいから大学受験勉強をしているやつに聞こう」と私をあてました。私は見事にアクセントを間違えて発音してしまい、それを聞いた先生は「(大学に)落ちますね」と笑いもせず言いました。そのクラスでは私の成績は上位だったため、その発言を聞いた私も含めたクラスメートが無言の氷つきでした。受験勉強も架橋にはいり第一希望に落ちるのではないかと精神的に不安な日々だったため、「落ちる」と言われた私は涙が出そうになるのを必死にこらえていました。
    教育実習で母校に行ったときに、悔しかったので英語が話せないその先生の前でアメリカのAETと英語で雑談したのを見せ付けてやりました。今は私は英語の翻訳の仕事をしているので、ばかやろう!と言いたいです。

• 小学校の先生と、中学校の先生と

小学4年生の時の担任の先生に「ネコ」と呼ばれるようになり、
    それが原因で同級生からもいじめられるようになりました。
    ただ、私自身、先生に苛められたと言う記憶はあるのですが、具体的には覚えていません。
    (忘れたいだけなのなのかも知れませんが・・・)
    ただ、同級会に行くと、同級生が「そう言えば、○○先生に苛められていたよな」と・・・

中学校の英語先生は私が転校生だったため、私の学力を試し、自分の思っていたより悪かったので、
    授業中に、嫌味を言い続けました。
    お陰で、もっともっと英語が嫌いになり、今ではアルファベット恐怖症。
    高校に合格した時に「貴女でも入れてくれた学校があったのね」と私に言いました。
    私の弟は私の弟であると言うだけで苛められたそうです。

絶対に会いたくはありません。

• 作文の添削?

小学6年生の時、学年主任教師の指名で、納税に関する作文をコンテスト(?)に出すことになりました。
    自宅で両親に教わりながら税金のことを勉強し、頑張って書き上げた作文をその教師に見せたところ、
    翌日「添削したので清書するように」と返された内容を見てビックリ、全く違う中身になっていたのです。
    私の書いたものは、一文も残っていませんでした。
    教師に逆らってはいけないと思っていたので(洗脳されてた?)、素直に書き直して提出したのですが
    当然ながら両親は激怒、私も後からじわじわと腹が立ち、今でも思い出す度にムカつきます。

ところで、その学年主任教師が書いた作文、小学生の部でも何ら受賞することができず、届いた賞品は
    参加賞のシャーペンだけだったように思います。先生とはいえ、文章力も表現力も無かったんですね。へへん。

• 今思い出しても涙が出ます

その1

30年以上前のこと。
    小学校高学年の時の担任に、嫌がらせを受けました。
    図工で制作したクラス全員の作品を展示して、クラスで人気投票をしました。
    私の作品は2位。
    すると担任が
    「先生は、ずずさんの作品が良いとは全然思わない。」
    と言って、この部分がダメ、あそこもダメと言い始めました。
    それを聞いたクラスメイトのうち数人から
    「ずずに投票しちゃったよー。チェッ。」
    と言う声。
    悲しかったです。

• 続き

その2
    調理実習のための材料を各自分担して持ってくることに
    なっていたが、登校中に手提げかばんの紐が切れて落下。
    私が担当していたのはサラダ油で、コーヒーの空き瓶に入れて
    いたため、割れてしまいました。
    担任にそれを告げると、
    「ずずさんのせいで、ずずさんの班の人は油が使えない。」
    と怒られ、班の数人が
    「おまえのせいで油無しかよ。」
    と言い始めました。
    今思えば、先生は「おまえのせいで・・・」なんて言う子がいたら
    「予期せぬアクシデントであり、油は他の班からもらえばよい」
    と言って諭す立場。
    でも子供だった私は、ただただ、悲しかった。

• 続き

その3
    給食のパンを残してビニール袋に入れて持ち帰り、うっかり学習机のひきだしに入れたままにしてしまい、数日後、カビが生えているのに気づいた。
    このことを、私の母が担任に話してしまった。
    私が風邪をひいて欠席した日に、担任が、私と同じ班の子を集めてこの話をしたそうです。
    風邪が治り出席した日、担任が私を呼んで言いました。
    「ずずさんが、どんなにだらしがなくて不潔か、班の子たちに言っておいたから。」
    何故、今朝から急に私の机が離れ小島のようになっていて、隣の席の男子に、
    「机を近づけるな。汚い。」
    と言われたのかわかりました。

その先生が担任だった二年間で、教師が何故?と思うような言動をたくさん受けた結果、活発だった私は無口で人目が怖くてしかたがない子供になりました。
    記憶をたどり文章にして正視できるのは、これくらい。
    他の出来事は、今でも思い出すだけで、悲しみと激しい怒りがわいてきます。
    頭がカーッと熱くなって、手が震えます。

• 最低な女教師

私が小学校6年の時の担任です。
    当時、私は食が細く、量が食べられませんでした。
    その担任は、食パンにおかずを挟み強引に口に突っ込もうとしてきたのです。
    拒否をすると、私の鼻を摘み無理矢理口に捻じ込んで、上から牛乳を掛けられました。
    思わず吐き出してしまうと、その担任は薄ら笑いを浮かべて
    「あらいやだぁ〜、ちょびさんきったないわね〜ぇ、ね、みんなもそう思うでしょ?これからはちょびさんの事、ゲロちゃんって呼んであげましょうね(笑)」
    と、言いやがりました。
    ええ、勿論翌日からの呼び名はゲロでしたよ。
    後は給食後の掃除時間に(食べきれない子は、掃除時間の埃の中で食べさせられるのです)担任に
    「はーい、ゲロゲロちゃんの机 邪 魔 だから片付けましょうねぇ」
    と言いながらわざと机を引っ繰り返し、ゲラゲラ笑いながら
    「あーあ、でもゲロちゃんがさっさと食べないのが悪いんだもんねぇ〜」
    と言い、パンとおかずをぎゅうぎゅうに丸めたものを押さえつけられ、口に入れられました。その後は、上と同じパターン。
    「あーきったなーい、バカじゃないの?ゲロゲロちゃんは」
    と爆笑されました。

• 続きです

字数制限が出てしまいました。

続き
    夏休みの共同自由研究でも、わざとみんなが集まるのと違う場所を教えたり、その研究が賞を取った時にも
    「ゲロゲロちゃんは、集まりに来なかったから研究発表から名前外しておいてあげたわよ」
    とニヤニヤして言われた時は、小学生ながら殺意を覚えたものです(笑)
    卒業時までこのような嫌がらせを受けていました。
    いまでもあの担任を許すことは出来ません。
    ですが、私が卒業した後、新一年生を受け持ったあの担任は、ある児童に
    給食等で、まったく同じ嫌がらせをしたそうです。
    そのせいで、新一年生の子は不登校になり(私の事も教育委員で話題には上がっていましたが、卒業まで後僅かと言うので軽い注意だけだったそうです)さすがに大きな問題となり、担任は事実上リストラ及び問題を放置していた校長・教頭も降格&減給となったそうです(ざまぁみさらせ♪)

教師志望の学生さんには失礼ですが、実習やペーパーテストだけでは無く
    性格・人格のテストもして頂きたいものです。

連投及び長文失礼致しました。

先頭へ 前へ
241270 / 385
次へ 最後尾へ