小学校時代の教師にされた嫌な思い出

レス385
(トピ主2
お気に入り483

家族・友人・人間関係

マロン

レス

レス数385

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 教師からは

    色々嫌なことされたなぁ〜。
    それで今は”先生”と名の付く生き物が大嫌いです。
    大学等の講師に呼ばれた事もありますが固辞しました。

    まぁ、目立つ感じだったし、今考えれば少々・・・?なんてところもありましたがね。

    その分、子供ながらに色々学びましたよ。

    良く行ったモノですよね

    ”反面教師”

    ってね(笑

    ユーザーID:4713589218

  • 「先生である前に人間だから」 って…

    私は小学一年生から高校一年生までずっと、ロクでもない教師が担任でした。
    親がPTA役員をしている生徒や、名士の子供などには何をしても怒らず、おとなしい生徒には言いがかりをつけては毎日角材で殴っていました。

    20年以上経った今でも覚えているのは、その教師たちの共通のセリフ。
      ↓

    『先生(自分)は教師である前に人間なんだから、嫌いな生徒だっている。贔屓しても仕方ない』

    そんな事言ったらこっちだって生徒である前に人間だよ…と思いましたが、口に出したら絶対半殺しにされると思い、黙っていました。

    小三の時、教室になぜか大便があった時、担任の女は「○○(生徒の名)がやったに違いない」と決めつけて殴っていました。
    その子は「違います」と鼻血まみれで泣きながら否定していました。

    昔の方が酷い教師が多かったと思います。

    ユーザーID:5920113629

  • 本当に

    教師って、これからの人生を多いに左右する影響力をもつのに

    哲学もなく、人間的に未成熟な方が多すぎます。

    私も、幼稚園の先生から虐待に近い事をされました。

    しかも、強気な先生は家まで来て 「私は悪くないですから」と食ってかかっていました。
    その後、他の生徒をケガさせて辞職においこまれてました。

    小学校の教師はヒステリーな50代の女の人でした。

    理不尽にキレては、生徒にビンタをしていました。

    一度、ビンタがキツすぎて 手の型がほっぺたにくっきり付いた児童に

    腫れがひくまで、帰るなよと 教室に残していました。
    怖くて親には言い出せませんでした。

    結局、2年間ビンタにおびえました。

    後は、例の男性教諭が身体測定に意地でもくるというのは

    もはや定番の話になってましたね、
    私の学校もそうでした。


    もちろん素晴らしい教師もいらっしゃいますが

    自分の気分や偏見や、権力をもって

    抵抗できない、生徒に色んな事をしてきた教師が多すぎます。

    許せないし、絶対に自分に返ってくると信じています。
    負けないで、大人になった今まで 生きてこられた方

    本当に、よく耐えてきたと思います。

    ユーザーID:2670607948

  • 「卑怯者」

    昭和60年代の話です。
    小1〜2年の時、地域では神格化されている60代の先生(女性)が担任でした。

    未成熟な子供に対してとても威圧的で、差別・贔屓当たり前。
    身体測定の後はBMIが標準から外れている子を、
    歯科検診の後は虫歯の多い子を、
    ギョウ虫検査では陽性だった子を発表。
    当然子供ですからいじめに発展。
    しかしそれを「劣っている者だからそういう目にあって当然」と言う。
    これを親に言いつけた子を「卑怯者」呼ばわり。
    根性叩き直してやると言って竹刀でひっぱたく。
    (叩き直しが必要なのはあなただ。)

    「これから不潔な者を発表する!」
    と言い、生まれつき癖毛の子を全員立たせる。
    「髪くらいとかして来い!」
    癖毛は、とかしただけではきれいな状態は保てません。
    整髪料も髪留めも禁止だったのでどうしようもない。

    でも、気に入っている子が当て嵌まっても除外、
    嫌われている子は当て嵌まっていなくても槍玉にあげられていました。

    ユーザーID:2349757965

  • 小学1年生の時、容量が悪かったので

    よく図工の先生から目をつけられ
    何かにつけては、説教や文句を言われ
    その場や、廊下で1時間ずっと立たされていました。

    トイレ行きたいって言った時も
    もちろん行かせてもらえず
    その場でおもらしをしてしまい
    さらし者のように説教された事もあります。

    子供だったので、詳細は覚えてなかったのですが、
    母が、何回か呼び出された事を覚えていて、
    「あなたが人間不信なのは、あの先生のせいだ」って
    よく言われてました。

    確かに、
    「図工で忘れ物したら、
    廊下に立たされるから学校に行きたくない」
    と、母親に泣きついた記憶があります。

    今はもう自分も大人なので、
    「先生」と言うより、人としてダメな人だったんだって
    わかるんですけど、やっぱり当時は
    全くもって理解出来なかったですね。

    絵の具に色混ぜただけで説教。
    説明してる先生見てなかったから説教。
    手が止まっただけで説教。
    わからないから聞いたのに説教。
    周りを見て自分も同じようにしてたのに説教。

    嫌な思い出です。

    ユーザーID:0025285566

  • 小学校の卒業制作

    自分の好きな花を彫る、それが制作趣旨でした。
    完成間近のある日、担任先生からの「これはクチナシじゃない。本当のクチナシに直そう」とのゴリ押しに私は驚き、間違いなくクチナシだと反論。
    長い押し問答の末、早く帰りたい一心から、私は先生の言い分を受け入れてしまいました。
    惨めな気持ちで立ち尽くす私を尻目に、先生は私の作品に鉛筆で描き込みをし、彫刻刀を入れ「ほら、これでクチナシになった」と満足そうでした。
    私の好きなクチナシは八重咲きで、一重のほうじゃないのに…あの悔しさと悲しさが、忘れられません。

    ユーザーID:6695585993

  • 理不尽ないじめにあっていました

    昭和50年代の話です。小学校一・二年生の時の担任の女教師(当時30代後半)に私は毎日いじめられていました。作文を書けば、「きったない字。みなさん、これが悪い例です。」といつも書いている途中で取り上げられて罵られていました。
    ある日、ホームルームで「○○さん(わたし)のきらいなところ」と黒板に書かれ話合われました。誰も発言しない中、・わらわない・くらい…と教師が黒板に書いていきました。その時、いつもは大人しいT子ちゃんと言う子が手を挙げて、「○○さんのいいところはたくさんあります。やさしくてわらうとかわいいです。わたしは○○さんがすきです。」と発表してくれました。私はうれしくて泣いてしまいました。しかし、泣いていたら、教師がつかつかと寄ってきて、わたしに往復ビンタをしました。わたしはその衝撃でもどしてしまいました。屈辱的で一生忘れられない記憶です。

    今でも子供の担任と話すのも嫌なくらい教師が大嫌いです。

    T子ちゃん、あの時かばってくれて本当にありがとう。あなたがいたからがんばれました。

    ユーザーID:9777908001

  • 下手の見本にされた。

    3,4年の担任(女性)は最低でした。習字が上手でなかった私の作品を下手の見本として、クラス全員の前でこういうのはダメと言いました。作文でも下手の見本として読み上げられ、名前は言いませんでしたが、内容から私とわかり、男子からからかわれました。本当に嫌な先生でした。私は自分のことしか覚えていませんが、他の子も何かされていたに違いありません。うちの子供が1,2年のときの担任もひどかった。連絡帳にあからさまな差別が書かれていたので、これは校長にコピーを渡しましたよ。田舎の女性教師って大卒女子の職場が限られているので、子ども嫌いのくせに教師になる人がいるのです。私は成績の良い優等生だったのに、学校が楽しかったという覚えがありません。地元から離れた大学に入ってからは楽しかったです。

    ユーザーID:1747411547

  • 悪者にされ吊るしあげられた

    小学校の担任は3、4年の時だけ大外れでした。超きつくて、人間性に問題大ありの先生。

    ある時、私が同級生の教科書を間違って自宅に持って帰ってしまい、二週間ほどそのことに気付かずにいました。
    教科書を見つけた母が先生に連絡し、翌日同級生に返却するということになりました。

    学級会でいきなり先生が、「桃子さん、前に出なさい」と言いました。
    そして「桃子さんは●●さんの教科書を自宅に持って帰ったまま、返さずにいました。みんなの前で謝りなさい」と言われたんですよ?!
    私がわざと意地悪したように悪者にされて吊るしあげられました。

    とにかく問題行動の多い先生で、授業で先生の回答ミスを指摘した生徒をしつこくネチネチいじめたりもしていました。
    生徒に「足が太い」とか「眉毛がげじげじみたい」と身体的特徴をからかうという教師としてあるまじきことも(先生は一応美人の部類)

    最近、身内がその先生と同僚になったのですが、やっぱり指導に問題が大ありで、保護者からクレームが多いそうです。
    校長が注意したら、気が強いのでむくれて口答えしたそうです。最低!

    ユーザーID:4557098096

  • 私も!

    似たようなことありました。
    私は、中学生のころの委員会決めで、体育委員に立候補して、決まってました。

    立候補と言っても、どの委員に立候補するかもだいたい生徒同士で話し合って決めていて、その時は、Aちゃんも体育委員に立候補しようかなと言っていたけど、Aちゃんは、前学期もやったからと快く私に譲ってくれました。

    このように委員会決め自体は平和に淡々と終わりました。

    ところが、休み時間になって体育委員会の担当の先生(体育教師)が私のところに来て、
    Aと変わってくれないかと言ってきたんです。

    話を聞くと、その体育教師は、運動神経抜群のAちゃんのことが気に入っていて(私は運動神経いまいち)、
    その学年最後の委員をどうしてもAちゃんとやって、委員会行事を盛り上げたいのだと!

    私は、自分が不必要と言われているみたいでとても傷つきました。それに、子供同士の話し合いで円満に決めたことを教師のエゴで覆そうとしたことに腹が立ってしょうがなかったです。(結局Aちゃんがあっさり断って、私がやりましたが…)

    今、大人になって冷静に考えても、あの先生は教師失格だと思います。

    ユーザーID:0738691241

  • ありますあります

    小2の時、教師がこちらの言い分をまったく聞こうとせず、クラス全員の前で説教をされたことがあります。
    私に毎日のようにちょっかいを出してきた男子がいて、いい加減ウザくなり一度『やめて!』とキツめに言っただけなのに、教師がそれを理不尽に怒鳴ったのだと勝手に解釈したのです。
    チクった男子の言い方もあったと思いますが、それにしても理不尽。
    屈辱を味わいました。

    ユーザーID:3832793187

  • レスします

    昭和47年生まれです。私の話ではありません。同じクラスの男子がテストの時に、物凄く短い鉛筆を使っていた。「大事にしていてえらいなぁ」と私は思った。次の瞬間その男子は担任(男)から頭を叩かれた。理由→「もっと長い鉛筆はないのか!」。今の自分だったらそのまま校長室に駆け込んで、「学校で短い鉛筆を使ってはいけないのか」と詰問しに行くところです。
    母の話です。手先が器用な母は家庭科の宿題を見事に仕上げた。しかし担任は「誰にやってもらった?」。母は「自分でやりました」と正直に答えた。その担任はせせら笑っていたそうです。
    おかしな教師よりも、日々奮闘している素晴らしい教師が沢山いるのに、どうして非人間的な教師がいまだに存在しているのでしょう。

    ユーザーID:9581279943

  • 傷ついた思い出。

    いい先生も確かにいましたよ。

    でも無神経な教師一人の存在で、子供の心はつぶれます。
    大人の言葉は「絶対」なのです・・・幼い子供にとっては。

    小学校の頃・・・、
    新任の若い女性教師が担任でしたが、
    お昼休みにお話がしたくて。

    たまたまその教師の持っていたハンカチが私と同じサンリオのキャラクターハンカチだったんです。
    私は嬉しくて「わあ!私も同じの持ってます〜!」といったら、
    「ええ〜〜〜。もう私これ持ってくるのやめよう」でした。

    理由はいろいろあれど、傷つきました。
    無神経な気の利かない女だなって今は思います。
    あんな発言しかできない人間は、教師になるべきではないって思います。

    もっと酷い教師達のトピもあります。

    教諭に作品をはたき落され罵倒され〜
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0629/327185.htm?g=06

    勘違い教師の多い事・・・・・。

    ユーザーID:3363224996

  • 悪い教師、いい教師

    六年の担任が最悪の教師でした。
    口のうまい生徒には依怙贔屓で、大人しい子には冷たい教師でした。

    新しい靴をだれかに盗まれたんですが、無くなったことを伝えたら「先生には関係ないから」と何にもしてくれませんでした。

    母の実家を処分するときに出てきた古銭を、母が歴史の授業とか使ってみてはと渡したのですが、歴史好きだったその教師はそのまま戻してくれませんでした。

    母もあげたつもりはなかったんですが、私のことを思って返還を求めませんでした。
    今はどこかの小学校の教頭か校長になったとか・・・40過ぎましたが、今でも思い出すとはらわたが煮えくりかえります。

    そんな教師もいましたが、中学時代、高校時代に御世話になった二人の先生には今でも素敵な思い出があります。

    どんな子でも分け隔て無く平等に扱ってくれて、怪我をしたら本気で心配してくれて、他の教師から言いがかりをつけられたら駆けつけてくれて全力で庇ってくれました。

    教員免許更新制度廃止はとても残念です。
    ろくでもない教師はふるいにかけて排除願いたいです。

    ユーザーID:1859069316

  • 教師の神格化

    教師にも良い人もいれば悪い人もいる。それはどんな職業でも同じこと。ろくでもない奴は教師に限らずこういう場ではネタにされます。でも、不思議と教師だけは、ネタにするとこうやって「トピを閉めろ」とか言い出す人がいます。
    要するに、教師は神聖不可侵で、こうやって批判する事すら許せない。そういう風潮は、以前確かにありました。
    その結果、ここに溢れんばかりに並んだように、ろくでもない教師が大手を振って、いとけない子供たちを餌食にしてきた訳ですよ。

    ダメな教師にはダメと言わなくちゃダメ。そんな当たり前のことが、なぜかできないから、ここに投稿した人たちは長い間、苦しんで来たのです。

    このトピが学校不信を招くとすれば、それはこれらが昔話ではない、ということに他なりますまい。そうでないなら、「昔はひどい教師も居たんですね。」で済むことです。違いますか?

    ユーザーID:0078168713

  • 悲しい…さん2

    そのようなレスを、「火に油を注ぐ」というのです。

    教師に苦しめられて辛い人たちに、ご自分の教師大好き思想を押し付けて楽しいですか。

    あなたのような気に入らないトピにしつこく絡む人を見ると涙が止まりません。
    どうかどうか退場してください。←この語調のあなたのレスがありましたね。それでこのトピが閉められるとご期待されたようなので、同じような言い回しで書いてみました。どうですか?
    レスをやめる気になりますか?

    あなたが意地になって持論を押し付けるほど相手は離れるということを分かってくださいね。

    ユーザーID:3011003484

  • 悲しい様へ

    あのーここでは、みなさん、今まではき出せなかった心の傷をようやくはき出せた人達が集っているのです・・・(ごく一部を除いては)

    確かに、昔の嫌な記憶を掘り返し、ネガティブなままでいる事は、本人にとってもつらいですから。読んでいてネガティブになる危険性を感じていて、心配されているのでしょうが、今この場で、このトピックを否定するという事は、投稿者達の昔のトラウマを否定して、叱責することにならないでしょうか?

    人によっては、またあちらよりの人が・・・と落胆されることと思います。いい放しで、それはそれと割り切れば、それでいいじゃありませんか。

    ここでこのトピックを否定するよりも新たに、「教師とのよい思い出」のトピックを立ち上げたらどうでしょうか?

    ユーザーID:1807544161

  • トピ主さん見ているのかなぁ

    トピ主さんが見ていると信じてレスします。このトピをたてた理由はなんだったのでしょうか。
    「どうやってトラウマを乗り越えるか」のような前向きな意図もなしに、「学校の先生の悪口いいましょう」と胸をはってトピを続けるのってやっぱり間違えていると思うんです。そんなつもりがなかったとしても私にはこのトピはそう映ります。
    そして学校への憎悪がどんどん膨れ上がるだけだと思います、それって意味があることなんでしょうか…
    私はこのトピを見て悲しいですが、1番悔しさとか先生への憎しみに捕われて損をしているのはトピ主さんだと思います。
    ぜひ別のトピをたてて(学校の先生に感謝した体験談とか聞いてみるのはどうでしょうか)心の闇から抜け出す努力を出来る時が来る事を願っています。

    ユーザーID:3186804915

  • 良い先生も居るんですよ、でもね

    悲しいさん、良い先生も居るんですよ。
    それはここに書込してる人もみんな分かってるんです、
    でもね、だからこそ駄目な教師も分かるんだと思いますよ。

    小学校5年の時、
    今考えれば立場的には微妙な位置にいる中年のオヤジ先生でした。
    多分、担任は危なくて任せられなかったんたんだと思います。
    その時間、内容はよく覚えてませんが大きなテーブルを数人で
    囲んで話し合いをしていました。
    テーブルの下で膝に自分の手の平を上にして置き
    女の子の手を自分の手の平上に乗せてスリスリするんです。
    その時の被害者は私でした、悪寒が走り逃げ出したい状況でも
    小学5年の子に何が出来ますか?
    彼の対象者は数人居たと思います、女の子の間では有名でしたから…。
    翌年山の小さな小学校に転任していきました。
    子ども心に『小さい学校で大丈夫なんかなぁ?』と思いましたから。

    その頃から何かあっても転任で誤魔化す体質は変わってないんです。
    先生自身が自分で退職すると言わない限り、
    余程の事がないと辞めさせられる事はありませんからね。

    ユーザーID:5092782886

  • あります!

    小学生の時の算数の時間。
    私は算数が苦手で、なかなか問題が解けず…

    目の前にいる担任の○山が、
    「解らないんだし、少しずつ頑張ればいいんだよな?な??」と。

    てっきり励ましてくれたのかと思い、「はい!!」と元気良く答えたら、
    「バァ〜カ!」
    と皆の前でニヤニヤ笑いながら言われました…。

    今(30代)でもはっきり、その担任の表情まで思い出せます。

    最低最悪教師ですね。

    こちらのトピのタイトルを見て久々によみがえりました怒

    ユーザーID:1662530465

  • セクハラまがい

    私も小学生のとき、男の先生に「女の子は生理があるからエイズになりやすい」と言われ、生理という言葉を大声で言われ、ショックを受けました。

    今思えば、間違った知識や偏見で、問題発言です。
    ほんとに嫌な思い出で今でも忘れられません。

    ユーザーID:7231963844

  • はい2人組作って〜

    他の掲示板で、しばしば「トラウマになった一言」「鬱になる一言」として挙げられる言葉です。
    イカレタ教師でも善良な教師でも、普通に体育の時間などに口にしますよね。
    そして余るのは私。いつでも私。必ず私。

    たった一回のことならともかく、何度も何度も繰り返されるんですよね。小学校でも、中学校でも。
    「ささいなことで」と思われる方もあるかもしれませんが、繰り返し「自分はクラスで浮いている」ということを目の当たりにさせられるのは、苦しいことです。

    もちろんクラスに溶け込む努力はしましたよ。でも努力してもやはり孤立していました。
    私の性格に問題があったのかもしれませんが、結局の所「私の成績が飛び抜けて良かった」ことが敬遠された理由だと思います。

    社会人になってそんなことも忘れていたのですが、数年前資格取得のために行った夜間の学校で、二人組にならないとできない実習があって、子どもの頃のことを思い出してしまいました。
    もちろんもう大人同士ですから、穏やかに二人組になっている人たちにお願いして、一緒にやらせてもらいました。

    ユーザーID:5283610041

  • いやな思い出というほど大げさなものではないのですが

    5・6年生と持ち上がりで担任をしてくれた先生がどうにも苦手でした。
    一クラス20人足らずの田舎の学校で、よく言えばのんびりとした雰囲気ではあったのですが、夏になるとトランクスと見まがうようなぺらぺらの短パンでやってきて、
    体毛も濃くて濃くて・・・そして、時々くるっと背中を向いて
    その短パンをお尻に食い込ませ、「ふんどし!!」
    とやるんです。
    男の子や低学年にはとても人気があったのですが、それがもう気持ち悪くていやでした。
    そして、自分の趣味のフォークソングを私たちに教え込み(道徳の授業は音楽の授業のようでした)
    卒業式の謝恩会では22歳の別れを歌いました・・(当時でさえ、選曲に違和感を感じていました。)
    正義感も強く、勉強もきちんと教えてくださいましたし、仲間はずれなどのない楽しいクラスになったのは、先生の指導がよかったのだとは思うのですが、それよりも、綺麗とはいえない中年のおしりのほうが印象深いです。

    ユーザーID:6750019982

  • ごめんなさい 高校のときのことですが

    私の担任KRは数学教師でした。そして私は数学が苦手でした。
    それでも夏休みの宿題を頑張ってやりました。幼馴染が理系だったので教えてもらって、全てやりました。

    夏休みが明けて宿題を提出した後の授業で、宿題をやったノートの返却がありました。
    担任に言われた一言は
    「らいらいさん、人のノート写しちゃだめだよ」

    その先生は今、東京N区で教師をしているようです。

    ユーザーID:9209102808

  • 中学生の頃。ずっと消化できていません。

    昭和42年生まれです。
    中学時代入っていた運動部の顧問(男)はサイテーでした。
    気分屋の人で、機嫌が悪い日には、部員一同ビクビクしていました。
    誰が血祭りに上げられるか・・・・。

    ことあるごとに殴られました。
    ミスをした時に引っぱたかれ、試合中に鼻血を出したこともあります。
    それでも、試合続行です。
    この時代は、先生は何してもよかったんですよね・・・。

    退部した生徒には、嫌がらせの張り紙を校内に貼るよう指示したり、
    (それが怖くて辞められなかったです)
    かと思えば、部員を集め「体調管理のため、生理の日を教えてくれ」
    年賀状には、部員それぞれに「試合頑張ろう。俺も青春を賭ける」みたいな事を
    書いてきたりして、現在では考えられません。
    おどおど過ごした部活動。やらなきゃ良かったな。

    あれから28年。彼はある中学の校長になっています。びっくりです。

    ユーザーID:6610548728

  • あるし成人してからも酷い目に

    中学だったけど、凄い担任の男性教師に嫌われていた
    あっちいけ、汚い等々・・
    まったく意味がわからない、小学校と中学が違ったので知り合いもいなかったし、授業中も私だけは無視、採点もしてくれず・・・
    で20年ぶりの同窓会で
    「何故きた 顔を見るだけで腹が立つ、あっちにいけ、しっし」
    といわれ、絶対に同窓会には出なくなりました
    一生でないでしょう 

    ユーザーID:2655924987

  • 悲しいさん、反論をどうぞ。

    私が担任教員から実際に受けた心の傷は、40半ばを過ぎても治りません。

    ダメ教員というのは本当に実在したのです。

    もちろん素晴らしい先生との出会いも数々ありました。
    素晴らしい先生とダメ教員を十把一絡げにして論じているのではありません。

    人間的な素養が伴わない質的に劣る人間が、先生と呼ばれ、教室という密室のなかで、暴言、暴力(身体・言動含め)を行っていたという事実が重要なのです。
    さらにそのほとんどが泣き寝入りだったことが、自体を変えずに来てしまったということも。

    私の人生は取り返せないのですから、簡単に悪い教員を擁護されてもねぇ。

    ユーザーID:1384622355

  • 私が書いたのかと思いました

    本当に・・・しょうもない教師がたくさんいるんですね。
    どうしてやりましょう? ざりがにとか、かばんに入れてやりたいです(笑)

    私は、小6のときの担任が許せません。

    女子の身体測定でじろじろ見る、冷やかす・・・基本ですね。
    不要な性教育も、病気や事故の恐ろしい話も、授業をつぶしてしますよ。
    自分の机の上に置いた絵が床に落ちているといって、一日かけて犯人探しだけをしたこともありました。

    私の悪口を書いた、手紙を見せられたこともありました。
    それは全然気にならなかったのですが(笑)

    小学生の頃って、学校のトイレで大きいほうをすると、ものすごくばかにされますよね。
    便秘気味の私は、長い休憩時間に、遠くの図書室近くのトイレにこもることにしていました。

    授業が始まってすぐ、指名され、立たされて「休憩時間に、どこで何をしていたのか言え!」と突然言われましたが、
    どうしても本当のことが言えず、「覚えていません」と答えたら、1時間立たされたままだったこともありました。

    他にもたくさん。

    悔しくて眠れない日があります。

    ユーザーID:3657609361

  • 忘れたいんだけどなぁ

    30代後半女性です。
    小学校5,6年の時の担任(男性)にいじめにあってました。
    語り尽せないほど沢山の心無い行為に遭いましたが、中でも忘れられないのは私が学校を休んだ日に「春風さんとは口を利かないように」と言っていたことでしょうかね。後日クラスメイト数人がこっそり教えてくれました。
    人生で初めて『死にたい』と思いましたよ。何で私がこんな目に遭うのかと。余りの辛さに親に「学校に行きたくない。先生が怖い」と訴えましたが、担任は親には「春風さんは明るくてとても良い子ですね。私も担任としてとても助かっています」と言っていたようで全く信じてもらえませんでした。卒業まで地獄でしたね。
    過去のことだし忘れたいんですけど中々忘れられません。
    深いところに刺さった棘が時々疼く感じで、思い出すと訳もなく叫びだしたい衝動に駆られます。
    このトピに批判的な方教えて下さい、どうしたら忘れることが出来ますか?
    思い出したくなくて心の奥底に封印している思い出が突然フラッシュバックした時どうやってその痛みをなかった事にできますか?
    過去の痛みを吐き出すことは罪ですか?

    ユーザーID:9633310885

  • 殴る、蹴る

    小学3、4年生の担任(女性)は悪さする男子を殴る人で、私には理解できなかった。
    しかし!5年生になり担任が変わったら、もっとひどい女性教師!今度は誰彼構わず殴る蹴る。気に入らない生徒は正座させ、みんなの前で殴り倒す。許して欲しければ「反省しました」と言いに来いと。しかし反省も何も殴られる理由が分からないが、反省しましたと言いに行っても「表情が気に入らない」と殴り倒す。
    私は二学期中やられ、授業は受けれず、性格もひねくれた。一応、近所からは、素直ないい子と言われていたらしいが、人の目をきにするかなり暗い陰気な子供になった。
    同じ時期に私よりひどい体罰を受けていた同級生は転校するほどだったのに、体罰を体罰としない時代で本当に辛かった。
    支えは母が毎日変わらずに待っててくれたこと。非行に走らなかったのは母のおかげだから感謝してる。
    だけど、いまだに先生と言われる人は苦手だし嫌い。

    ユーザーID:0565429856

レス求!トピ一覧