おしゃべり好きで仕事中に雑談が多い女性はウザいですか?

レス195
(トピ主0

キャリア・職場

ちみく

私は、おしゃべり好きで寂しがり屋で、かまってちゃんなので、
仕事中で何かネタがあったり、見つけたりすると、話を始め
仕事に関係する話からを関係ない話までいろいろ飛び火して、
雑談が多い女です。

私を気に入ってくれている所長や、所長にえこひいきされている
男性の同僚1人も、しゃべるのがかなり好きなので、
その2人のために積極的にしゃべるのも「私の役割」である
という思いもあります。

ただ、この3人で盛り上がると、我をわすれて、数十分から
1時間になることもあり、電話がかかってくると
われに返ってやっと終わるという感じになってしまう
こともあります。

また、この3人で話すときは、人の悪口、お客さんの悪口も飛び出し、
その上、全員記憶力がないのか、何十回も同じ話を繰り返している
そうです。

職場には、メリハリをつけて定時できっちり仕事を終わらせて
帰りたい女性や、子持ち主婦(私も同じですが)で、
決まった時間に保育園に行かなければならない(私も同じ
ですが)女性がおり、
話し声が若干気にかかること、雑談の間、所長に声を
かけられず、チェックしてもらいたいのになかなかできない
こと、などの不満を一緒にランチを食べに行ったときに
同僚女性たちからちょっとだけ言われ、
そうだったのかと落ち込んでいます。

雑談はコミュニケーションであり、職場の潤滑油と
思うのですが、みなさんはどう思われますか。

私自身も仕事が遅いのはわかっていますが、
私にとって雑談は、「見栄っ張り」の自分を
表現できるストレス発散の場であり、
家に帰っても夫は私の言うことなど全然聞いて
くれないので、精神衛生上必要なことです。
雑談がない職場なんて、「つまんない」です。

今の状況をなんとかするいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も雑談は好きですが…

数十分から1時間は長すぎです…正直、「暇そうな会社だなぁ」と思ってしまいました。すみません。
    長い雑談のためにトピ主さんの帰りが遅くなっている、それでもし残業代を貰っているんだとしたら、周りの人は腹立つと思います。

残業代が出ていなくても、やはり「雑談を減らして早く帰ればいいのに」と思う方は多いでしょう。
    この場合はまぁ、一日の時間の使い方はトピ主さんの自由なので、どう思われてもいいのかもしれませんが。

ただ、
    >話し声が若干気にかかる
    >雑談の間、所長に声をかけられず、チェックしてもらいたいのになかなかできない
    …やはり周りには迷惑なようですね。
    トピ主さんにこれを言った方、あまりキツい言い方はされていないようですが、本当は結構怒っているんじゃないかなぁと思いますが…

今は、トピ主さんのストレス発散のために、周りの方のストレスを増やしている状態です。
    所長さんもトピ主さんとの雑談を楽しみにしているようですし、話しかけられたら無視はできないでしょうけど、
    なるべく周りの方の迷惑にならないよう、声のボリュームや話す時間に配慮した方が良いと思います。

• 同僚の雑談に悩む者より

現在まさに、職場であなた方と同じことをしている同僚に悩まされております。
    もっとも、同僚はトピ主様ほどひどくはないですが・・・

それにしても、業務と関わりがないどうでもいい話や高笑いは耳障りです。
    集中力が必要な仕事をしている時などに雑談を始められると、一気に作業効率が低下し、怒り心頭に発します。
    雑談が始まると、耳栓をしたり、イヤホーンをして音楽を聞いたりもしましたが、最近ではこのようなことをいちいちするのも面倒になってきました。
    いつか切れてしまって、しゃべっている者をめがけて何か投げつけてしまうのでないか、と怖くなります。
    おしゃべりするほど暇なら、有給を消化して会社に来ないでくれたらどんなにいいだろうと思っております。

トピ主様の同僚の方がお困りのように、あなたのストレス発散が他者のストレスの原因になっていることを想像してください。

職場は雑談やストレス発散の場ではありません。
    そんなにおしゃべりをされたいなら、退社後に同志を募ってファミレスなどで井戸端会議を催されたらいかがですか。

• 良い方法

会社を辞められて、雑談好きな会社に転職、または雑談好きメンバーで起業されては?
    そこで思う存分おしゃべりなさってください。

同僚の女性に対しても、気になさらずとも良いのではないでしょうか?
    周りがどう思っていようと、トピ主さんは雑談をやめる気はないのでしょう?
    だったら、我が道を行かれるのが一番です。

• ウザすぎ

>おしゃべり好きで寂しがり屋で、かまってちゃん

プライベートだけでお願いします。

>その2人のために積極的にしゃべるのも「私の役割」

他の社員のことは無視ですか?

>我をわすれて、数十分から1時間になることもあり
    >人の悪口、お客さんの悪口も
    >何十回も同じ話を繰り返している

雑談の域を越えてます。
    遊んでる人に給与を出すほど馬鹿馬鹿しいことはありません。
    仕事をしている横での馬鹿話は迷惑です。

>話し声が若干気にかかる
    >雑談の間、所長に声をかけられず、チェックしてもらいたいのに
     なかなかできない

「若干」という表現は相手の気遣いです。
    同僚からの苦情が出るほどのおしゃべりを、

>雑談はコミュニケーションであり、職場の潤滑油

などとぬけぬけと言われても困ります。

>仕事が遅いのはわかっていますが、
    >雑談は〜ストレス発散の場であり
    >雑談がない職場なんて、「つまんない」

職場は仕事をするところ。ムダ話は休憩時間か就業後に。
    おしゃべり目的なら習い事でもサークル活動でもしてください。

• 1時間は長すぎですよ〜。

トピ主さんのような方って職場には欠かせない存在だと思いますよ。
    そういう親友もいますし個人的には好きです。

幹部のご機嫌が悪いと書類も持っていきづらいし、トピ主さんのように明るい話を気さくに出してくれる人がいないと暗いムードになってしまったりするでしょうから…。

ただ、一時間は誰が何と言っても長すぎです!

息抜きで5分10分ならいいと思います。
    所長さんは事務仕事が少ないから雑談していても大丈夫でも、他の人の仕事に支障が出るならダメですよね、やっぱり。

「夫は私の話なんか聞いてくれないし」って同僚には関係ないので、ちょっとトピ主さんの意識が低い感じもしてしまいます。

私の職場は全員がしゃべらないで黙々と仕事をしていて、上司との雑談が3分でも続けばウルサイ!という視線が周囲から突き刺さります。
    トピ主さんが私の職場に来たら窒息しちゃうかもなぁ…。

• う〜ん、どこにも居ますね。
    貴女の様な方。

究極の、自分はOKで他人はNO。
    だから人の悪口もすごい。

潤滑油と言うのは、程々でこその話。
    多すぎれば、百害ものですよ。

• ひゃ

何しに会社に行ってますの?

あなたが満足いく会社を、ご自分で作りなさいな。

いいですか、会社は 仕 事 す る とこ。

所長に気に入られてる?
    おっかしなとこだ。

• うっざー! うざすぎる!

うざいという言葉を初めて使いました熟女です。
    なんと的確であなたにぴったりの言葉でしょう!

夫が相手にしてくれないからと言って長々とおしゃべりされたら殴りたくなる。
    精神衛生上あなたに必要でも、他の人の精神衛生上、悪影響です。

たまのウイットに富んだ一言ならともかく、潤滑油とは苦笑するしかありません。
    そんなにしゃべりたいなら、しゃべる職業を選択して周りに迷惑かけないで欲しい。

• 貴方が同僚の倍仕事をこなせばOK!

でなけりゃただの給料泥棒ですよ〜

• 自覚しましょう

それはたぶん・・・
    そのご同僚の方は・・・
    本当は相当怒っていらっしゃると思いますよ。。

確かに職場によって状況は異なります。
    ですが間違いなく言えることは
    人に迷惑を掛けていることを自覚しなければ、
    居場所はなくなります。

人に迷惑を掛けたら必ず自分に返ってくるものです。
    これが最後通告だと認識した方がいいかもしれません。

• ウザイ?と聞かれればうざいでしょうね

仕事が早くて時間を持て余しての
    おしゃべり、潤滑油なら文句は言えないと思います。
    その雑談によって、仕事の妨げになっている方がいるのなら
    少しは音量を小さくしたり、時間を短くするよう努力しては
    いいのではないかと思いますれど。
    トピ主さんは所長さんとお気に入りに好かれているから、いっそ
    他の文句言う方々を排除して、雑談大好き、仕事はいまいちな
    方々を入れて部署を造ればいいのではないでしょうか。
    あなた方の仕事を回りの方々が被ってこなしているのを
    理解して頂けると思います。
    それで会社が回るのなら、楽しんで下さい。

• トピさん、ごめんなさい

正直、邪魔です。
    多少の雑談ができる相手がいる職場はいいと思います、もちろん。

程度があります。長々とされるのは仕事の邪魔で気が散ります。
    実際にいました。
    人数は結構いて、同じ課の一人がそういう人でした。
    仕事にゆとりというか忙しくない時なら面白い話しにもぜひ加わり
    たいのですが…仕事柄数字を追わなくてはいけない立場でしたので、
    忙しさがハンパじゃないので、迷惑してました。

実際のトピさんをみていないので、全く否定するのは失礼だと思いますが、
    TPOっていうのかな?その場をちゃんとわかってての(仕事が落ち着いた
    頃合いをみた時とか)こと以外なら止めてほしいと思います。

仕事で仲良くなるのはいいと思います。ほんと。
    しかしながら、社会人です。
    学生じゃありません。
    給料を頂いている以上、責任があります。
    仕事に支障が出るような(気が散るほどの)雑談は休憩時間にしてほしいと思います。

ちなみに…さっきの彼女は、本社から子会社に異動されました。
    怒っていたけど、わからないのかなって。

• 大迷惑

>話し声が若干気にかかること、雑談の間、所長に声を
    かけられず、チェックしてもらいたいのになかなかできない
    こと、などの不満を一緒にランチを食べに行ったときに
    同僚女性たちからちょっとだけ言われ、

同僚女性たちは 相 当 我慢しているのだと思います。

「ちょっとだけ」はその同僚たちが大人の対応をしてくれただけで
    本当は「かなり」指摘したかったのでしょう。

過去は変えられませんので、今後はしゃべらないでください。
    注意を受けた以上、あなたが変わらないと同僚女性たちを敵に回しますよ。

しかし、あなたのような人が私の職場にいなくて本当に良かった。

• 昼休みだけにしてください

主さんがおしゃべりしている間も黙々と業務をこなしている人たちが感じている不公平感、わかります?

勤務中の喫煙(たまに一服、とたばこを吸いに行って5分ほどで戻る)を黙認している会社にも似た不満が出がちですが、吸わない人間にとっては「これで給料が同じ基準で計算されているってどうなの?」って思ったりします。

雑談に夢中でその間仕事の手が止まっている人、煙草で席をはずす人、その他勤務中にこっそりネットで趣味に興じる人…一日に仕事してない時間が数十分あるんですよ。ちりも積もれば。主さんが日に平均30分雑談してるとして、毎月何時間働かないで給料もらってると思いますか?

なんだか正当化しているような言い訳がトピ文に並んでますけど…

文句言われたくないなら、「私は上司に気に入られてるから上司の雑談が始まったら付き合うフリしてさりげな〜く話を早く切り上げる。仲のいい私だからできることよ!」ってな方向でお願いします。
    そうすれば主さんはきっと人気者になれますよ。
    ストレス発散は退勤後に飲み会でもしてください。

• すみませんが

顔がわたしの好み、話も合うであれば、いいかも。そうでないなら嫌ですね。しかし仕事がおそい自覚はあるんですよね。一時間は長すぎます。私が社長ならくびにしたいところですが。

• もしかして

このトピ主さんってうちの会社にいる、あの女性かしら?と思っちゃいました。私はその女性が嫌いなんです。限界を越えた無神経なおしゃべりに私は神経が参ってしまいました。無口になれとはいいませんが会社は仕事をする場所ですよ。あなたのせいで私のように不愉快な思いをしている人が絶対にいるはずなので勤務態度を改めて下さい。ていうかそういう人は会社を辞めればいいのに。うちの会社のおしゃべり女もいなくなればいいと私は毎日、祈ってるんです。

• ありえませんね。

人の悪口、お客さんの悪口、それを何度も繰り返して数十分から1時間……。
    それってコミュニケーションでも潤滑油でもない。業務時間中にやって許されるレベルじゃないですよ。

こんな社員が3人もいる職場…、わたしはご一緒したくないな。

職場は仕事をする場所です。社員は労働を提供し、会社はその労働に対価を支払うわけです。
    あたながた3人がろくでもない無駄話に1時間も夢中になっている(=まったく労働を提供していない)その時間に対しても、お給料が支払われているんだから、会社は大事なおカネをドブに捨てるようなもんです。

たとえ雑談が多くても、仕事が速くて正確で、しかも誰にも文句を言わせないくらいレベルの高い仕事ができる。なんていうならともかく「仕事が遅い」とご自身で言っておられますしね…。
    自重して、おとなしく働いてください。

職場はあなたの自己表現やストレス発散の場ではないし、あなたが「つまんない」かどうかは、あなた以外の人間にはどうでもいいことです。
    同僚からやんわり指摘されたのでしょう? その雑談、明らかに誰かに迷惑をかけているということですよ。
    落ち込むだけでなく、反省しましょう。

• うっとおしい

職場にも仕事をせず絶えず口ばかり動いている人いますよ。傍から見ていて本当にうるさいし、会社に喋りに来てお給料を貰ってる感じで真面目に仕事してる私側からしたら、必要ない人材です。
    多少のお喋りならいいものの、30分は当たり前、しかもちょっと気になる事があればすぐに話題に持ちかけ仕事そっちのけ…。そんな人を見るとやる気が出ず、こんな職場にいる自分が馬鹿らしく感じる毎日です。
    トピ主さんはお喋りし過ぎだと思いますよ。会社側が経営がかなり苦しくなって誰かをきらないといけなくなった時、真っ先にトピ主さんはリストラ対象でしょうね。そうなりたくなければ真面目に仕事してください。

• はい

読んでいるだけで、ゲンナリしました。 

同僚の方は、相当気を遣って言葉を選んで忠告してくれたと思いますよ。 
    「少し言われた」なんて思わないで、深刻に考えてください。 

しかも話題が人の悪口って…。 

私の経験上、こういう人って「私がムードメーカーだ!」と思い込んで、「盛り上げなきゃ」って勘違いしている人が多いです。 
    もちろん、場所や状況をきちんとわきまえた方なら、逆にありがたいですけど。 

私は仕事中に、雑談でプライベートな事話したり、こっちに聞いてきたり(これが一番うざい)しかも悪口など余計な事言っている人は迷惑なので、トピ主様の職場には絶対行きたくないですね。 

寂しがりやでかまってちゃんって…。
    子供いるんですよね?(呆)

• はい。

うるさいし、迷惑です!
    仕事中の雑談てあまりしないし、数分でも長いです。
    それによく人前で悪口を言えますね。思っていても、口に出していいこと悪いこと、話していい場面、悪い場面、色々考えないと痛い目みますよ。ストレスでも口には出さずに解決するのも大切なことだと思います。
    仕事は遅い、人に迷惑をかけているのだから、あなたが変わるしかないと思うのですが…
    おしゃべりしてるから気に入られてるのであれば、悲しいと思わないと…

• 正直ウザ…

話したいなら、余所言って下さい。はっきり申しましょう。
    「帰・れ!!」
    会社に何しに来てるの?雑談?

数十分から1時間、業務以外を聞かされたら作業能率下がりますよ。
    人の悪口や、お客さんの悪口なんてそんな丸聞こえで話す?記憶力がないより脳みそが存在してるか疑いますよ。

アナタ方の無駄な雑談で定時に上がれず予定狂う人、決まった時間に保育園に迎えに行きたい人はどうなるの?話声が若干じゃないよ、相当限度超えてるんじゃ?

家庭内のストレスを仕事に持ち込まないでね。そんな悪口だらけだから旦那も話をしたくないんでしょう。

何かいい方法?貴女が即刻辞めるか仕事の必要以外口を開かないで下さい。周りに迷惑です。

• ウザイです。

それより仕事してください。
    仕事が遅いならなおさらです。
    喋ってないで仕事してください。
    やる事もやっていない人が喋ってて、賃金同じならやってられません。
    まして、残業されれば喋ってる人の方が賃金高いじゃないですか…。
    職場をなにか勘違いされていませんか?

100歩譲って、その日の仕事を完了していたとしても、
    他の人の仕事に迷惑をかけているようなお喋りは、もはや潤滑油ではありません。
    不満を言われているうちは、まだいいですが、
    言われた時点で余程だと思います。
    そのうち総スカンくらいますよ?

雑談はコミュニケーションで、潤滑油でしょうが、
    トピ主さんは潤滑油と言うよりは、同じ油でも排水溝に垂れ流される油に見えます。
    コミュニケーションや、潤滑油は他でも持てると思います。
    自分の仕事をせず、人の仕事の邪魔するような雑談は、
    もはや雑談というレベルではないでしょうね。

お喋りしないとストレス?
    その前に
    職場は仕事をする場所です。
    きちんと仕事をしている人にとっては、「つまらない」どころではないでしょうね。

• めっちゃうざいよ

所長も所長ですね。
    なんですかその会社は・・・

さっさと仕事終えて家に帰りたいのに、おしゃべりなおばちゃんが所長と長話していて決済してもらえないなんて、迷惑千万。

家庭がうまくいっていない腹いせを職場でするなんて間違っています。

精神衛生上必要なら、精神科のカウンセラーにかかってください。

• 迷惑です

そして、ウザいですね。
    当方、お喋りなパートさんに、辟易してます。
    休みだとほっとします。
    仕事がはかどるので。
    一度注意したら、泣かれました。
    上司は、契約更新しないつもりのようです。早く辞めて欲しいです。

• 本当に迷惑なんです

同期で主さんと同じタイプの女性がいます。プライベートではいいんです。
    でもお願いだから、仕事中に仕事以外の事で話しかけるのは勘弁してほしい。集中したいんですよ。邪魔しないで下さい。 空気読んでますか?
    私は話かけられないよう、あえて仕事に没頭している雰囲気を出しているつもりですが、平気で「ねぇ、ねぇ」って始められると、参ります。
    「ふ〜ん」、「そう」って相槌打つのもアホらしい。聞こえなかったフリしているんですけどねぇ、手強いです。
    主さんの同僚さん達に変わって申し上げます。「お願いだから、仕事に集中させて下さい」

• 何事にも限度ってものがある。

>雑談はコミュニケーションであり、職場の潤滑油と思うのですが、みなさんはどう思われますか。

程度問題だと思います。トピ主さんの書かれている内容で判断すると、
    >雑談の間、所長に声をかけられず、チェックしてもらいたいのになかなかできない
    >私自身も仕事が遅いのはわかっています
    ということは、多かれ少なかれ業務に支障が出ているわけですよね?
    だったら「やりすぎ」です。

あとね、
    >私にとって雑談は、「見栄っ張り」の自分を表現できるストレス発散の場であり、
    その場を職場に求めるのはいかがなものかと・・。職場以外で自己表現できる場を見つけた方がいいですよ。

• 仕事をしないなら辞めろ!!

だってそうでしょう?仕事に関係する話しながら分かるけど、関係ない話で一時間も?それ長いよ。

周りの人が迷惑してるの分からない?きっと、陰でも言われてるかもね。そんなに、話したいのなら仕事を辞めて人形にでも話していれば?そしたら、誰にも迷惑かからないよ。

• 異常な会社ですね

家が何だって?
    お気に入り??
    潤滑油だって?
    会社での勤務中の話だよねぇ(笑)
    その時間は給料貰っているんだよね?
    他の人は 仕事しているんだよね?
    仕事がトロいトピ分を誰かカバーしているんだよね?
    全員で 世間話していなさい! 結果がどうなるかは 中学生でもわかるよ(笑)
    そのうち 誰かが キレて 会社の上に報告するのを期待しています
    どんな会社か知らないけど たかが所長でしょ
    管理者失格で降格人事決定ですな(笑)
    勿論 トロくて生産性の上がらない トピは お払い箱ですね(笑)
    その異常さに気が付かず トピを立てる…回りの人に土下座しなさい。

• いますねーそういう人

私もおしゃべりは大好きですが、時と場合をちゃんと使い分けてます。よく喋るのは昼休み・始業時間前です。
    業務中は長くても3分程度です。
    課長・部長・他社員の方ともよくおしゃべりしますが、他人の悪口は決して言いません。時事ネタ・家族のこと・自分のことが多いです。

あなた自身は「会社のムードメーカー」的な存在だと自負していらっしゃるようですが、他人から見たら「お喋り好きの空気の読めない女性」でしかないと思います。
    メリハリつけて仕事をすること位、社会人だったら出来て当然です。
    それと、他人の悪口をべらべら喋っているのを無理矢理聞かされる周囲の立場にもなってください。気分が悪いです。
    仕事が遅いのにおしゃべりしている余裕があることに周囲の人はほとほと嫌気がさしていると思いますよ。

• ウザいです!!

自分を正当化したいのでしょうが、無理です。

レス求!トピ一覧