更年期障害?教えてください。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

CG

女性が多い職場で上司も女性なのですが、更年期障害かな?と思うことが多々あります。以前の上司も同年代女性で共通していました。

・問題が発生すると感情的になり、感情論で物を言う。
・イライラしている。怒りっぽい。
・こちらが同じこと報告したとしても気分で対応が変わってくる。
・当たりやすい人間に当たる(八つ当たり)。
・理不尽な言動が多い。等です。

これらは更年期障害なのでしょうか?
ネットでも調べましたが「精神症状」と書かれているものが多く、上記の症状が当てはまるのかよく分かりませんでした。
更年期障害ではなくても、このようなタイプの上司がいらっしゃる方、どのように対応されていますか?
業務上支障が出るため、円滑に事を進めたいと思っています。ただ、あまりに理不尽な言動が多く、言動も読めないため、必要以上に気を使わねばなりませんし、振り回されて正直疲れてしまいます。対応策等アドバイス頂けると幸いです。

尚、このトピは更年期障害を否定しているものではありません。(将来自分もなるでしょうし。)
業務を円滑に進めるため、建設的なご意見が伺いたいので、否定的・批判的なレスはお控えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 単なる性格では?

母が言ってましたが、年齢が40〜50代の時は何かと更年期障害と言われたそうです。

暑いと言えば「更年期障害」、具合が悪くなって病院に行けば、検査もせずに「更年期障害かな〜」とか…

何でもそれで片付けられて、とても不快だったそうです。

若くてもそんな性格の人山程いますよ。単にその人の性格ではありませんか?

• 更年期障害は

もっとはっきりとした症状がでると思われます。 上司の上司に
     相談されてはいかがですか? 業務上支障ができるのであれば
     仕方がないと思います。

• 別に考えてください

職場上司の理不尽な振る舞いに困っておいでなのですよね。
    その対応は相手が男性でも女性でも同じでしょう。さらに上の人に相談するなどです。
    対処している過程で更年期障害が原因として出たとしても、それは他の病気同じで、本人が治療する。業務に支障があれば職場としてサポートをしたり、配置転換したりはあると思います。更年期障害だけを特別視する必要はなく他の疾病と同じです。

また、更年期障害でも病気でも、理不尽な振る舞いに特別気を使ってあげることはないと思います。

個人的にどうにか迷惑回避したいというのも、困った人への対応としてお考えになれば。

「女性の多い職場だから更年期障害について特別な対策をしたい」という機運があるのなら、福利厚生として勉強会を持ち互いの理解を高めるといった活動もあるかと思います。

仕事で女性医療周辺に関わるので更年期障害を抱える方も多く見ていますが、精神症状はネガティブ思考の方が顕著に思われます。やるが出ない、人に会いたくない、パワーダウン傾向。
    トピ主様の文中にある人は、そのような性格かと。あるいは失礼ながらお局様が君臨する社風とか(笑)。

レス求!トピ一覧