「女の幸せ」を語る男性について(駄)

レス42
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

素朴な疑問

素朴な疑問です。

小町の男性には比較的少ないと思うのですが
世間では「女の幸せは結婚」等、女性に対し
「女性の幸せ」を説く男性をしばしば見かけます。

あれが昔から不思議です。
批判というよりも単純に不思議なのです。

だって、言ってるご本人は明らかに女性じゃないわけで
「アナタ、一度も女性やった事ないだろ…」と
つい内心で突っ込んでしまうのです。
どういう心理なのかわかる方、または分析できる方
いらっしゃいますか?

性別単位で区切って話をする場合、同性に向かって
自分の価値観を説くならば、善し悪しはおいても
経験から言うのだろうと、まだ理解もできます。

しかし、どうもそういう方の多くは
むしろ言わない男性よりも、身の回りの女性の幸せを
真剣に考えてるのか疑問な事が多いです。

先日、かなり空気の読めない例を見てしまったのですが
言われた女性達よりも、言ってる当人の部下の男性達の方が
立つ瀬がない感じでした。ご当人は、妙に熱心でしたが
「女性の幸せ」を女性に語りたい男性って、何故か
「そんなに言いたいのか?」と思う例が多い気もします。

でも、結局、根拠はあくまでも別の性からの
想像だと思うんですが…。
何でそんなに断定的?何でそんなに熱心?

…うーん。どうもわかりません。
同心理とおぼしき場合、男女逆例でもかまいません。
よろしければ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶句

そんな話をする上司がいるのですか?セクハラで左遷されそうな気がしますが…頭悪そうですね。
    とりあえずそういうオヤジって「自分は妻想い」とか「良い夫・父親でもある」、「俺は女性に優しい」ということをアピールしたいだけじゃないんですか?実際は多分違うと思いますけど。
    でも小町でも世間でも「どうして結婚しないの?」「子供はいいわよ〜」「結婚しないなんておかしい!」と強く訴える他人がいるのと同じじゃないですか。別にあなたが相手じゃないんだから関係ないのに、何を熱くなってるのですか?と思いますけど。
    他人に自分の価値観を押し付けるのが好きで、自分の考えが正しくて、それを「教えてやっている」んですよ。
    男女関係なく、単にウザイ人間ってだけかと思います。

• イデオロギーの開陳

という面が強いのではないかと思います。
    女性のための発言というよりは、自分のイデオロギーの正しさを主張したいという欲求によるのではないでしょうか。
    イデオロギーは多くの人の考えをまとめる上で有効に機能することもあるでしょうが、場合によっては実際に関わる人達にとって一番良い解決方法が選択されることよりもイデオロギーが優先されることもあるので注意が必要だと思います。ジェンダーに関するイデオロギーにもそのような危うさが潜んでいるのですが、おそらくその男性はそのことにはあまり自覚はないのではないかと思います。
    ですから「そんなに言いたいのか?」に対する私の答えは「自分が正しいことをアピールしたいから」です。発言内容によっては「女性に理解ある男性であることをアピールしたい。」ということもあるでしょうね。

• 人類進歩の原動力

>「アナタ、一度も女性やった事ないだろ…」

確かにその通り。しかし、「一度も○○やった事無い」事でもあれこれ推測したり、あるいは断定したりしてきたからこそ、人類は進歩してきたんじゃないかと思います。

「アナタ、一度もビッグバンなんて起こしたこと無いだろ」と言ったら天文学は成り立ちません。「戦国武将やった事ないだろ」と言ったら、大河ドラマすら作れません。

まあ、それが常に良い結果だけをもたらすわけではないところが残念ですが、その積み重ねの上に今の人類があると思えば、そんなに悪い物でもないと思いますが、如何でしょうか。

• 自らを「小さい男」と言ってるような感じ

わかります!
    私も批判より前に不思議なんです。なぜ男性が「女の生き方」についてそうも熱くなるんでしょうか?彼女や妻の気持ちがわからないので意見を聞きたいならともかく、「****ですよね」「****じゃないですか」と断定するのって一体・・・。

たぶん小町を見ている方だから(文章の感じからしても)20代以上ですよね。仕事そんなに暇なんでしょうか??他に関心はないのでしょうか??私も、たまに「やっぱ女って心の底ではみんな結婚したがってるでしょ」「コドモ生むなら早くしないと後から大変だよ」とか説教する男性に会います。年代的には20代後半〜40代ですが、心の中では笑ってしまいます「他に考えること一杯あるんじゃないの」と。
    傾向としては既婚・子持ち男性が中心です。女性もそうですが「標準的人生を歩んでいる」という自信?から来るみたいです。

私は女性ですが、趣味は多いし国際情勢も好きなので、人がどうだかあまり興味はありません。だから(傾向として)女性より仕事の責任が重い男性なのに、ずいぶん暇だな〜〜と思います。

• 本人は正しいことをしてるつもりなんでしょう

自分が正しいと信じ込んでいる価値観が崩れつつあること、つまり自分が望ましくないと考える方向に社会が向かっていることを憂えている、という側面が多分にあると思います。
    本人にとっては純粋に善意による行為なんじゃないでしょうか。
    あまり興味のない人に対して熱心に宗教を勧める人、街宣車で演説をしている人と同じような心理でしょうね。

小町内で類似の例をあげると、
    ・非婚化を憂えるトピ
    ・草食男子の増加を憂えるトピ
    などが同じ心理によるものだと思います。

• 都合の良い価値観

逆の例として「男の甲斐性」「男の器」などを語る女性も多いですよね。
    この小町でも数え切れないくらいよく見かける言葉です。

どちらも自分にとって都合の良い価値観を語っている(押しつけている)だけです。
    適当に聞き流していればいいんですよ。

• 男性ですが、まったく理解できません。

とにかく、女性に説教したいのでは? それとも、奥さんに対する願望か?
    (ちょっと内容知りたい。)

>>むしろ言わない男性よりも、身の回りの女性の幸せを
    >>真剣に考えてるのか疑問な事が多いです。

それは、そうなるでしょうね。
     人の心理を読み解く能力低そうですもんね。
     要するに、傲慢な勘違い男ですよ。

• 私思うに(私見です)

30代の独身会社員です

私が思うに、男性って割と、特に自分より下の立場の人に対して「自分の意見をとうとうと披露する」
    ことがお好きな方って多いような気がします
    (自分の親や親戚、職場の上司などを観察した結果)
    また、昨今の社会情勢をかんがみると、「女性の立ち位置」というのは
    小町見ててもわかるように、色々な方が語りたくなるようなテーマであるとも思います。男性の立ち位置というテーマよりは多様性があり、
    価値観の分布範囲も広いという意味で、です。
    私もそのテーマについて、議論しだせばいいたいことは多いほうですが、
    自分自身が女で、「そうはいったって色々な女性がいて、色々な生き方がある」ということを実感としてわかっているので、「自説のみをとうとうと披露する」ことは恥ずかしくてできません
    これらをまとめると、語ることが好きな人が語りたくなるようなテーマであり、かつご本人が当事者ではないので「自説」について疑問に思ったり
    恥ずかしさを感じたりすることもなく歯止めが聞かない結果、
    トピのような行動が世間各所で発生しているということなのではないでしょうか

• いやいや

例えば、自分のペットの好みって分かりませんか?
    ここでは犬としますが、肉、魚どちらが好きかというのは何となくわかりますよね。
    それだけだと自分の犬だけですが、今はネットもあり他の飼い主の情報で他の犬についての情報って分かりますよね。
    これで、情報量が多く、ほとんどの犬が肉が好きってなったら、一般的に犬は肉が好きという結論になります。
    これは統計学っていう学問です。

もちろんトピ主の上司がどれだけの情報量において言っているのが分かりませんが、一つの論として聞いてはいかがでしょうか?
    ホントの女の幸せというのがどんなのかわかりませんが、確率論からいうと、個人の幸せと女の幸せは同じになることはないのですが、個人が思う女の幸せとホントの女の幸せは同じになることはあり得るのですよ。
    つまりトピ主が幸せを判断するよりも、客観的にみている上司の方が実はあたっている場合が多いということです。

それから、セクハラ云々言っている方、統計学を馬鹿にしないでください。

• 男女逆例ですが

女性が説く「(男性に)モテる女性」というのがありますね。男から見て納得できればいいのですが、外れていることが多いので。ちなみにこれ、年配の女性に限った話ではありません。

それから、しゅがあさんのおっしゃる「男の甲斐性」「男の器」、同感です。これを持ち出す女性は自ら女性を貶めてることに気づいているのでしょうかね。女性が男性よりも「包容力」や「気前の良さ」において劣っていることを暗に認めているんですから。

• 男性の幸せを語りたがる女性はもっと多い

しゅがあさんに同意です。
    男性の幸せを好き勝手に語りたがる女性も
    小町、現実問わず多いと思いますよ。
    「男は女性にうまく操作されるのが幸せ」とか
    「奢ってあげられる彼女がいるのは幸せなこと」とか、、
    で、それに異を唱える男性を「器が小さい」「そんなんじゃモテないよ」
    と一方的に否定しますよね。
    小町ではもはや「常套句」です

主さんの言葉を借りるなら…
    だって、言ってるご本人は明らかに男性じゃないわけで
    「アナタ、一度も男性やった事ないだろ…」と
    つい内心で突っ込んでしまいます。

• ひたすら言いたいだけの人

自分を安全圏に置いておいて、
    論評したいだけの、
    気が小さい人なんだと思います。

応用編として

子だくさんのおばぁさまが語る
    「オンナなら子供生まなきゃ」論とか

パートナーをすでに亡くした方の
    「夫婦道 昔はそうじゃなかった」論とかね。

自分は土俵にまったくのっていないんだもの、
    安心して言いたい放題。
    責任ないんだもん、そりゃあ楽しかろう。

• 女性になったことが無くても分かるでしょ

人間には想像力と理解力がありますからね。
    その上司は自分が女性だとしたら結婚を至上の価値だと思うんでしょう。

女性から見たら男性の幸せって何か分からないものですか?
    そんなに難しくないですよ。もちろん「一般論」ですからワタシは違う!とか言われても困ります。

• 分かったつもりになる安心感

何事も得体が知れないのは気持ち悪いので、「女の幸せ」というステレオタイプと思い込みによって「理解した」つもりになることができて、本人が幸せになれるのでしょう。もちろんそのステレオタイプが、自分が優位にたてるようなものだと、うれしくて仕方が無いのでしょう。

男女問わず、カテゴライズしたり名前をつけることによって、実際には本質が分かったわけでもないのに理解したつもりになって、思考停止している人はいくらでもいますね。小町もそのようなステレオタイプと思い込みのオンパレードなので、適当なトピを開けば見つかりますよ。

ところで横なんですが、すももさん、あなたが書いている内容は、少数の例で男性の性質を決め付けているようにしか見えませんが、『「自説のみをとうとうと披露する」=恥ずかしいこと』には該当しないんでしょうか?

• 「幸せ」という主観を断定するのは変

すももさんの

>男性って割と、特に自分より下の立場の人に対して「自分の意見をとうとうと披露する」ことがお好きな方って多いような気がします

というご意見に、すごく納得しました!

男の人って、人に尊敬されたい生き物ですよね。
    だから上から目線になりがちだし、どんな話題にも「自分の方がよくわかっている」という前提でしゃべる人が多いんじゃないかと思います。たとえそれが、明らかに「あなたの守備範囲と違うんじゃないの?」という話題でも。

今回の「女の幸せ」という話題は、「女」という異性を対象にしている点、何より「幸せ」という個人の主観を対象にしている点の、2点において、男性が断定的に、女性全てに通じるものとして論を展開するにはふさわしくないと感じられます。
    「女は社会的にこうあるべきだ」「このような女性が男性にとって価値があると思う」という論ならわかるのですが。

ですが、このような諸々の違和感を吹き飛ばすくらい、「女の幸せを語りたい人」は、「説教したい」「尊敬されたい」「いばりんぼしたい」という欲求が強いんだと思います。

• 横ですいませんが

辻説法師さんの毛ばりに釣られてみますね。

「男の人って、人に尊敬されたい生き物ですよね」という話題は、「男」という異性を対象にしている点、何より「尊敬されたい」という個人の主観を対象にしている点の、2点において、女性が断定的に、男性全てに通じるものとして論を展開するにはふさわしくないと感じられます。

• 不思議に思うのは断定しているからじゃない?

レスにもいくつか「男の人は〜」と書いている人がいます。
    「女の幸せ」を語る男性と同じことしてますよね。

あなた男じゃないだろ?とツッコミがはいりそうです。

それでも、他人から受け止められるのは断定をしていない言い方だからではないでしょうか。
    内容はどうあれ、「〜に違いない!」とか「〜に決まってる!」という言い方には違和感を感じるものですから。

• 圧倒的に女性に多いような気が

「自分磨きした女性は魅力的」
    「年齢を重ねた女性は魅力的」
    「男性は好きな女性には奢ってあげたいもの」

女性の間で言ってるだけならいいんですけどね。男性からすればほとんどどれも的外れです。というか、ただの女性の希望的観測です。
    女性は女性の価値観だけで男性のことも決め付けようとし、思い通りにならないと「器が小さい」「オコチャマ」と貶し始める。

どう考えても別の性からの想像だけを根拠に決め付けようとするのは、女性の特技だと思いますが。

• おはようございます。

男です。そういうセリフは言いません。
    が、言ってる人の気持ちはなんとなく察することはできます。

多分、そういう人は女性を下に見ている(下に見たい)んじゃないですかね。
    その思考の集大成が「女の幸せは結婚」というセリフなのだと思います。
    だってこのセリフは言い換えれば「男がいなければ女性は幸せになれない」ってことですからね。女一人では幸せになれない、と。

女性を下に見ているから
    >身の回りの女性の幸せを真剣に考えてるのか疑問な事が多い
    にも繋がりますね

私も男ですから、女性よりも上の立場にたちたい気もあるにはあります。
    でも「女の幸せは結婚」まで言ってしまう人は、「なにがなんでも女性より上じゃないと気がすまない」って人が多いのだと思います。
    だから「この人なんか女性にトラウマでもあんの?」ってくらい攻撃的に女性を貶めたりもして。
    女性に相手にされなかったとか、バカにされたことがあるとか、異常にプライドが高いとか、そういうのを勘ぐってしまいます。

だから男としても、そういう男性を見てしまうと「うわ〜、この人イタイなあ…」って思っちゃうんですよね。

• 男とか女とかじゃなく

辻説法師さん

>男の人って、人に尊敬されたい生き物ですよね。
    >だから上から目線になりがちだし、どんな話題にも「自分の方がよくわかっている」という前提で
    >しゃべる人が多いんじゃないかと思います。たとえそれが、
    >明らかに「あなたの守備範囲と違うんじゃないの?」という話題でも。

女の人って、人に尊敬されたい生物ですよね
    だから上から目線になりがちだし、どんな話題にも「自分の方がよくわかっている」という前提で
    しゃべる人が多いんじゃないかと思います。たとえそれが
    明らかに「あなたの守備範囲と違うんじゃないの?」という話題でも。

物の見事にブーメランですね(笑)

こういう事に男女差を見出そうとするのは不毛だと思います。
    トピ主が例に挙げた男性も、それに対して上から目線で勝ち誇ってる女性もどうみても同じ穴の狢
    よく知りもしないくせに、自分の価値観を押し付けて得意げになっているお子様なのですよ。

• 「女の魅力」を語る女性について

男女の価値観に関しては、女性の方が男性に対して断定的ですよ。
    女性の価値観だけで男性の価値観まで「こうに違いない」と決め付け、それが違うとなると罵り始めるじゃないですか。

女性が言う「魅力的な女性」が魅力的だったためしがありません。
    「自分磨き」をして魅力的になった女性も見たことがありません。
    「年齢を重ねた女性」は、人間的には魅力があっても、異性としての魅力はありません。

どれもただの希望的観測で、「こうだったらいいなぁ」がいつの間にか「こうじゃないなんて男が悪い!」に摩り替わり、「器が小さい」「だからモテないんだ」と男性を罵ってるだけです。理不尽すぎます。

男性のどこに魅力を見出すかは女性の勝手ですが、女性の魅力は男性が決めます。女性は男性のことも女性のことも「女性の価値観」だけで決めようとする悪癖があることを自覚するべきです。

• 部長に聞いてみました。

25歳ぐらいのとき、
    職場に付き合う人がいるでもなく
    あまりも縁遠い様子の私に向かって
    いつも部長が
    「女の幸せは、結婚だよ。君!」と断言されるので
    「それで、男の幸せも結婚なんでしょうか?」
    と、何気なく聞いてみました。
    「理屈を言うのは良くないよ。君ッ!その言葉は失礼じゃないかッ!」
    と、怒られました。

結婚の経験が無い私に
    「女の幸せは結婚!」なんて繰り返すのは
    返事のしようもないことだし、
    (今のあなたは、女としては幸せではない)
    という意味なのならば、
    十分失礼なような気がしますが、
    そこはそれとして・・・・・・
    部長は家庭でお幸せではないのだなぁ。と
    勝手に了解してしまいました。

私よりも年上の(未婚の)女性社員には
    こういうやり取りは無い様でしたが
    一種の応援というか、
    慰めの言葉だったのかもしれませんが
    不思議といえば不思議な言い分ですよね。

• 男女両方に言えることです

女性に女らしさ、女の幸せを押し付ける事
    (家事育児は女の仕事、夫に従え、等)

男性に男らしさ、男の幸せを押し付ける事
    (妻を養って当然、女性には奢るべし、)

どちらもなくしていきたいですね。

• およよ、私のレスにレスがつきました

逆もまた真さんへ。ごめんなさい、私の書き方が足らなかったようで・・・

「男の人って、人に尊敬されたい生き物ですよね」
    と私が書きましたが、

この意見て、男の人のもの書きの人が、よく書いてるのを目にするもので、つい引用してしまいました。
    たとえば、東海林さだおさんの著書(著書名は失念しました(汗)「明るいクヨクヨ教」かな?)で、「男は尊敬されるのを好む。軽蔑されるのを嫌う・・・」というのがあったと思います。他の方の本でもいろいろあったような・・・調べてみますね。

あと、まわりの男性でも、飲み会の席とかで「男はプライドの生き物なんだよ、男をたてるといい女になるよみんな〜」なんて、冗談ぽく女性たちに言う人もいますので。

確かに、その人たちが言うからといって、全員の男性がそうとはいえませんよね。

逆もまた真さんは、男性でしょうか?もし、私書いた上記のことが、違うゾ!と思われたら、ご意見ください。

男は尊敬されたいものなんだよ、絶対そうだ〜!と断定することは、男でない私にはできませんし(笑)
    いろんなサンプルを知りたいと思います。

• 思考に柔軟性がない人

小町ではそういう頭の固そうな人の意見を
    ちらほら見掛けますが、実際にはお目に掛かったことが
    ありません。

余程、空気の読めない人か、頭の悪い人ぐらいしか、
    そんなこと、普通、酒の席でも口に出さないと思います。

そういう意見を読んで思うのは、「頭の古くて固くて仕事の
    できないオヤジ」。

仕事ができる大人の人は、そんな個人の生き方に口を出さない
    分別を持っています。それに、自分の奥さんに対する理想論
    みたいなことを、他人に話すことに意味がないことに、普通なら
    すぐに気付くはず。

正直、そんなことを語るような人間の奥さんにはなりたくない
    ですね。なんでも主観で決めつけて頭古いし、相当、鬱陶しそう
    ですもん。

• 皆さん落ち着いて

ここで女性だって男性の事を勝手に決め付けるじゃないかと言い合っても不毛です。

・男性の説く「女性の幸せ」は本当に間違っているのか?
    ・また、間違っているなら本当の「女性の幸せ」は何なのか?

この二つについて話が膨らんだ方が実りが有ると思いますよ。

そこでトピ主さんに質問です。
    「女の幸せは結婚」では無いと考えている様に見受けられますが、
    婚活ってなんで流行ったのでしょうか?

• 実は

・「男性なら女性に奢りたくなるもの」と考える女性と、
    ・「女性の幸せは甲斐性のある男性と結婚するのが幸せ」と考える男性は

お互いに利害関係が一致しそうですね。

そのような発言をされる方は、それぞれそれに対応した異性を選べばよいのでしょうね。

それ以外の人間にとっては、どちらも毛嫌いされると思いますが。

• 共感と感心の違い?

あらら、fumさんも私にレスなさってますね。嬉しいです☆

「尊敬されたい」に男も女もない、というご意見、そうかもしれませんね。確かに「尊敬されたくない」はないですよね(笑)
    でも、経験的に、男性は特に「尊敬してほしい」気持ちが大きいような気がするのです。以下、自分の経験です。

女性と話しているときは、私は、年上とか年下関係なく、わりと「共感」中心の言葉で話す感じです。「わかります!」とか、「私もそれ聞いたことある!」とか。

それに対して、男性と話すときは、「すごいですね!」「へー、知らなかった!(それを知ってるなんて素敵)」と、相手自身をほめることが多いです。この2語のバリエーションで会話すると、大抵気持ちよくなって頂けます。(女性向け「共感」言葉は、かえって反感を買うことがあります)

男の人は、自分を仰ぎ見てほしい、「たてて」ほしいんだなあ、ということを、社会に出て学びました。

「話す内容に共感してほしい」か、「そういう話をする自分に感心してほしい」かの差は、男女の傾向として多少あるのかなと、思ったのですが、いかがでしょうか?

• トピ主です。

皆さん、曖昧な私の質問にレスありがとうございました。
    どのレスも、興味深く読ませて頂きました。

おおまかに分類すると
    1、イデオロギーの主張
    2、相手を下に見て自分をアピールしたい
    3、想像力を働かせて一般論を導き出してアドバイス
    4、自分の有利になる様、相手を誘導したい

という感じでしょうか。
    wooさんの仰る一般論と、カリンさんの仰るイデオロギーは
    言葉が異なるだけで、同一のものかもしれませんね。

ただ「匿名で」さんの例えには、少し首をひねりました。
    もちろん想像力は人類の英知の為に大事なものであり
    人間関係においては思いやりの原動力でもあると思います。

しかし、この話のポイントをそのまま照らし合わせると
    山岡荘八や司馬遼太郎が、モデルの人物や、作品世界の
    時代の人に仮に実際に会えたとして、その当人に対し、
    自分の想像から導き出した一般論で「戦国武将の幸せ」や
    「攘夷志士の幸せ」を一方的に説く事になってしまいます。
    それは、むしろ洞察力や想像力の死でしょう。
    どうも少々、礼賛されるべき想像力の意義とは違う気がします。

• 単に保守的な人では?

「アナタ、一度も女性やった事ないだろ…」
    突っ込みどころがずれてる気がします。
    同性でもいますよね?「女の人生は夫次第よ」「夫と子供に只管尽くすのが結局幸せなのよ」等と自分の経験からくる主観を圧しつける人とか。
    女性をやったことがある(というかバリバリ女性実演中)なら価値観の一方的なゴリ押しもウザくなく、むしろOKか…といえば、やっぱりダメなんじゃないでしょうか。

それと、そういう保守的な人には(老若男女問わず)「プライド故に優位に立ちたいから」という意識はないでしょう。
    何故なら、保守的な人には元々「様々な価値観の中から自由選択でそういう価値観を選択した」という意識は先ず無く、唯一の正しい価値観を信じているに過ぎなからです。
    保守的な価値観の中に多様性とか選択の問題という概念は殆ど無いのです。なので「数ある価値観の中から敢えてそれを選んだ優れものの私」という感覚も芽生えようがありません。
    ゴリ押しするのも「その価値観を選ぶ自分」の優位性の認識などではなくそのまま「正しい価値観」それ自体の絶対性を認識してるからこそでしょう。

男女の性差の話ではないでしょうね。

レス求!トピ一覧