担任の声量が大きすぎる

レス53
(トピ主2

妊娠・出産・育児

細長

小学校一年生の子の担任(30代女性)ですが、とても滑舌がよく、声量がある方です。授業参観や行事の時「声が大きい(大きすぎる)な」とは感じていたのですが「イベントで張り切っているのだろう」と、むしろ好意的に解釈していました。

先日、娘の隣の教室で作業することがありました。少人数で騒ぐ子もいない静かなクラスなのに、必要以上に声を張っています。私は隣の教室にいるにも関わらず、一言一句聞き取れる声量で、数十分その声に晒されるだけで頭痛がしてきました。その間、騒いでいるような子供の声は全くしませんでした。

声が大きいのは素晴らしいですが、時と場合でコントロールしないと、とても威圧的で、子供の聴力/集中力にも支障が出るのではないかと心配です。数人の母親からも「先生は怖い」と子供が言っている、と聞きました。一日5時間、選挙カーの隣にいるようなものです。

どのように私の気持ちをお伝えしてよいのか迷っています。教室に騒音計を持ち込むわけにもいかないし、「声が大きすぎる」と感じるのも主観的なものなので、指摘しづらいと感じています。私の子供は、「小学校とはそのようなところだ」と思い込み、あきらめている様子です。子供なので、自分で自分を守れないことを思うと、どうにかしてあげたいと思い、ご相談しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色んな人がいていいんじゃないの?

お子さんのことを思い、守りたいと考えるトピ主さんの気持ちも分かるのですが・・・
    私は色んな人がいていいんじゃないかと思います。
    怖い先生、気の弱い先生、大人しい先生、優しい先生。
    色んな大人と接した方が、たくましい子になるんじゃないかな?と思うのは私だけかな?

学校って、子供が成長していく過程の中で、全てが自分の思い通りには行かないということを学ぶ場でもあるのでは?
    つまらない授業も、じっと座って聞かなければならなかったり、嫌いな友達とも同じグループで助け合いやっていくことを覚えたり。
    気に入らない担任に当たることだってあるでしょう。
    でも、「自分では選べないんだ」という理不尽なことも経験した方がいいんじゃないでしょうか?
    そういうことが、社会に出て働き始めた時に力になるのではないかと思います。
    嫌な上司にも従わなきゃいけなかったり、楽しいことばかりじゃないでしょう?

私は自分の子供には、色んな人と接してほしいと思うけどな。
    子供にとって居心地のいい人だけと接することが、プラスに繋がるとは思えません。
    親が四六時中守ってやることなんてできないんだから。

• 本人があきらめられる程度なら

本人がなんとかしないと苦しいという状態でないのなら、放っておけばいいのでは。子供でも、音量大=威圧的、怖いというほど短絡的とは思わないし、ひとによって適当と感じる音量にも幅があるでしょう。それにひとってすごく柔軟だと思います。わたしは通訳をしているのですが、仕事先で音量設定が大きすぎると思うことも小さすぎると思うこともけっこうあります。でも、よほどのことがないかぎり、みんな平気で聞いているものです。音量設定の幅は意外なほど広いのです。なので自分のほうが神経質なのだと悟りました。

• どんだけ過保護?

>子供の聴力/集中力にも支障が出るのではないかと心配

過保護でしょ。

授業を四六時中監視しているわけでもないのにどうして必要以上に
    声を張っているなんて判断できるのですか?

>私の子供は、「小学校とはそのようなところだ」と

お子さんのほうがよっぽど適応力があります。

• いやもうびっくり

声が大きすぎるとの苦情とは前代未聞!
    時々声が小さくて聞こえない先生にはクレームが来ますが。
    おちおち声も出せない時代ですね・・・

• 問題なし

声が大きいほうが小さいよりいいでしょう。

生徒を理由もなく怒りとばすとか、えこひいきするとかでもないのでしょう?

何の問題がありますか?
    細かいことを気にしすぎです。
    「自分で自分を守る」って何も被害うけていないでしょう?
    あまりに過保護すぎると弱い子供に育ちますよ。

• 声が小さいよりずっといい

小学校で授業やってます。
    仕事の時だけテンションも声のボリュームも上げてやってます。
    もともと暗い性格なので、一授業やると汗だくでくたびれます。。。
    授業において、声が大きいっていいことですよ。
    担任の声が小さいと、勉強がわからなくなります。
    これは絶対です。
    大きい方がいいです。

>「先生は怖い」
    こどものこの言葉は鵜呑みにして声の大きさと直結して考えない方がいいかもしれません。
    わたしは今は新卒教員のクラスのフォローをする立場で、
    同僚から見るとわたしの方がよっぽど怖いだろうと思うらしいのですが(笑)
    子どもは「担任が怖い」と言うんです。
    わたしにはよくいろんな話をしてくれ、それで生徒指導上の問題にも対処し易いのですが、担任には言えないらしい。
    わたしから見ると担任はずいぶんと優しく見えるんですが。。。
    また、今年その新卒担任を怖がっている子が、去年の担任(ベテランで大人が見ても怖かった。でも筋が通っていた)は怖くなかったらしいんです。
    子どもが「先生は怖い」と言うときは、いろんな要素がからんでいる場合もあるのです。

• その先生は

1年の前は何年生を担任されていたのでしょうね?
    色々大変な4〜6年を受け持っていたのならその頃の勢いが抜けないのでしょうか?
    迫力ある先生なら可愛い可愛いをしてくれる事がメインだった幼稚園の先生に比べたらそりゃあ怖いでしょう。
    それだけの事に思えますが?
    脅すような事を大声で言い続けるなら問題ですけど…
    体育館もマイク無しで声張る先生におおっ!と周囲と一緒に拍手した私からのレスでした。

• トピ主です

私の気持ちをどうやってお伝えしたら、という質問が趣旨のトピだったのですが、書き方が悪かったのか、「伝えるべきか否か」という質問に誤解されたようです。

教室は密室なので、現状を知らない保護者の方が大半だと思います。知らなければ疑問も悩みもなく、結果「見ざる聞かざる言わざる」で通したほうが、親としてもラクだろうと思います。

このような掲示板ではよく「過保護」だとか「モンスター」という主観的な言葉で話の方向を狂わせる方がいらっしゃいますが、そうやって安易にレッテル貼りをして多様な意見を封じ込めることは、思考停止につながります。

「その程度ガマンすべき」という方は、スピーチの音源を、ヘッドフォンの音量を最大にして聞き、何分間耐えられたかを、測って教えて下さいませんか。想像力が欠如した上、実験する暇もない方は、レス自体を控えてくださって構いません。

私は、目的、目標のあるガマンを教えるのは大賛成ですが、ただひたすらガマンすることを美徳として強いるのは、無意味だと思います。

• すごいですね…

そんなことで苦情を言うんですか…。
    先生も大変ですね。
    それはお子さんが 我慢ができないと言ってるわけじゃあないでしょう?
    あなたが我慢できなかっただけでは!?
    学校から モンスターペアレントの称号をつけられますよ?

• そんなもんですよ

うちの姉もその夫も教師ですが、すんごい声大きいですよ。
    姉は教師になる前は特に声が大きいと思ったことはないですけどね。
    そりゃー先生やってるとこうなるよなぁと私は思いますけど。
    声量でガタガタ言われるんじゃ教師にも同情しますね。
    ちなみに姉は人気のある先生ですよ。

• 自覚がない者同士

担任の先生もそこまで思われる程、大声を出している自覚はないでしょう。

トピ主さんも、自分が過保護であるという自覚がない。

似た物同士ですね。自分は自覚できないのに、人に自覚しろと?

• 学校の先生も大変だな

学校の先生にうつ病を患ってしまう方が多い、というのがよくわかります。そんな親御さんがいるんじゃあねえ。

どうしても言わなきゃ気がすまないようなので、きっと言うんでしょうけど、どうか先生の気持ちを汲みながらうまく言ってくださいね。そんな方法があるなら……ですが。

• ごめんなさい、これ以上は書き込みませんね

>想像力が欠如した上、実験する暇もない方
    実験する手立てが無いので想像力働かせますが。
    トピ主さんの頭を悩ませる程の音量が主観で無いのなら、お子様や他の保護者の方も相当頭が痛い思いしているのでは無いですか?
    ここで想像力やら暇が無いと言うのであれば、他の保護者の方にさり気なく聞いてみたり、お子様や遊びに来るお友達に極めて明るく「先生どう〜?」と聞いてみたらいかがですか?
    その上でやはり皆さんの意見が一致されるなら、懇談(一学期のまとめでとかありませんか?)などでおっしゃるのが一番良いと思います。
    風鈴の音も騒音に感じる耳を持つ方もいらっしゃるのでここでレス下さる方に
    「わからないくせに!」と言うのなら、実際経験している方々と外堀を埋める作業の方がいいのでは?

• 耳の悪い子がいるとかはないんですか?

はじめまして。トピ主さんはとても耳のいい方なんではないでしょうか?あと先生という職業柄、声が大きくなるのは仕方ないですし、それ以外に先生自身が耳の聞こえがあまりよくない場合も考えられます。

なぜかというと私自身、軽度の難聴だからです。自分で知らず知らずに声が大きくなります。
    それに小さな声の先生の授業なんて受ける気にもなりません。

日本人って「えっ?」って聞き返すと大半の方は「自分が変なことを言ったのかしら?」って自信がなくなって、たいてい答えはもっと小さな声でうんざりします。

海外で暮らしていたときは、大抵もっと大きな声ではっきりと言いなおしてくれたので楽でした。

そうはいっても、今は日本で暮らしているので頑張って最初から「耳の聞こえがあまりよくないのですみません」と言っていますが・・

クラスで一人か二人はあまりわからない難聴の子もいると思います。もしトピ主さんが他の方より耳の聞こえがいい方でしたら、逆の方もいることを想像してみてください。

• であれば

想像力が欠如せず、実験できる立場の人間が集まって
    客観的理論的に攻撃したらいいと思いますよ。
    同じような意見を持った保護者が集まって、
    騒音測定器を持って教室に行くのです。
    教室は、決して密室ではありませんからね。
    だいたい、そんなに声がでかかったら廊下にまで声が響いて密室にはできませんでしょう?

その上でそのデータを持って教育委員会にでも文部科学省にでも行ったらいいんじゃないでしょうか。
    その訴えが正当であると判断されれば、数か月後には下々の教員たちに
    「教員はこの程度の音量で授業をするべし」という通達が来ると思います。
    通達お待ちします。

• トピの趣旨に沿うと

担任に伝えるの決定なのは、いいと思います。母親グループで陰口を叩くよりずっといい。

伝え方は、声が大きいので少し抑えてほしい。私は頭痛がしたし○○さんや××さんのおこさんもうちの子も、先生が怖い、声がうるさいを言う、と。
    相手の個性に対して制限をかけようとするんですから、フェアに率直にお願いしたいです。

ただ考えてほしいのは、声には人の注意をひきつける役割があるんです。
    楽しいことばかりじゃない、我慢も必要な”集団生活””勉強”に慣れていない、集中力も育っていない幼い子供たち。
    彼らに、”授業”と意識させるために声を張るのがその先生のやり方なのかもしれませんよ。

それに先生は怖い面・威厳も持っていなきゃだめです。
    先生(大人)が怖くないと思った子供ほど始末の悪いものはありません。
    教師なんてと子供の前で口にする親が、学級崩壊や教師の鬱を引き起こす一因なんです。

教師は敵ではありません(時に例外もあるけど)。子供を教師から守るなんて言わないで。私自身はただのOLですが両親知人が教師です。生徒や親御さんの理解は教師のモチベーションを上げてくれるんですよ。

• 実際の立場に置かれている人たちと

このような掲示板で相談されているからには、いろいろな意見が出てくるという事は当然認識されての投稿ではないのでしょうか?
    自分にとって耳が痛い意見が出てもそれは仕方のないことだと思います。

私からすれば、ここで相談するよりも、同じ意見を持つ数人の保護者とどうしたらいいかを考えた方が得策だと思います。

• 声質でしょうか

女性の先生ということですが、単純に声が大きいのでしょうか。それとも、甲高くてキンキンする感じでしょうか。そういう先生ならば、昔いたことがあるので、お気持ちは分かります。マイクを持って歌われた時は耳を塞いでいました。

当たり前ですが、大きな声にはメリットがあります。子供は静かにしているのに大きな声で話している様に見えても、逆に大きな声を出しているからこそ、子供は静かにしているのかもしれません。
    私が多人数の騒がしい若者の前で講義しなければならず、注意するなどという生易しい方法では到底その効果を期待できなかったときは、そう言う方法を使いました(一応男であり、甲高くはなかったと思いますが)。

メリットがある以上、「うるさいから静かにしてほしい」と告げるだけでは、まず聞いてもらえないと思います。
    例えば「どこが要点なのか分かりにくいので、抑揚を付けてほしい」などのように、大きな声の良さを保つ形での指摘が良いと思います。

• 授業参観の後で

うちの学校では、授業参観の後で担任と保護者たちと懇談会をします。細長さんの学校ではどうですか?

今月、期末参観があれば、その時に声が大きいと言ってみてはどうでしょうか。

• スミマセン、気を付けます。

私、声がでかくて通ります(汗)子供の時から授業中のおしゃべりは、私だけ怒られてました。

今はデイサービスでパート。なるべく声を落とすように努力してますが、テンション上がると大声。もちろん反省します。

私は雑耳なので、聴力は問題ないのですが、内容を聞き取れない(特に雑音の中では)

だから反対に声の小さい先生は困ります。

• そんなときこそ

PTAの役員さんにご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    役員さん方は普段から先生と頻繁にお話をされていらっしゃいますから、
    上手く伝えていただけるんじゃないでしょうか。

トピ主さんが担任の先生と頻繁にお話をされていらっしゃるようでしたら、
    担任の先生の自尊心を傷つけずにおっしゃることができると思いますので、
    この提案は撤回します。
    ご自分が先生の立場に立って、どのように言われたら納得がいくかを
    お考えになれば済む話です。

• こんなたとえは無意味です

>「その程度ガマンすべき」という方は、スピーチの音源を、ヘッドフォンの音量を最大にして聞き、何分間耐えられたかを、測って教えて下さいませんか。
    >想像力が欠如した上、実験する暇もない方は、レス自体を控えてくださって構いません。

指導する教師の肉声をヘッドフォンステレオのボリュームのように自分の好きなようにコントロールしようとお考えなのですね。

学校ってなにをする場所ですか?
    それを考えたら答えは出ませんか?
    教師の声が小さかったら授業になりません。
    大きすぎるたって、人間の肉声でしょう。
    コンサートのような爆音になるわけもない。

教師の声の音量を自分好みの音量に下げさせようとお考えのトピ主さん。
    しかももうそれを伝える気満々。
    ご自分のその思考に疑問ひとつなさそうで。
    いやはやモンスターペアレントおそるべし。

• 2回目です。

トピ主さんの言いたいことが分かった気がします。

「じゃあ他のお母さんと相談してみて、何か先生に対してアクションを起こしてみたら!?」
    「そんな大きな声をいつも聞かされているお子さんは大変ですよね」って書いてほしいだけなんですよね。

私は『私の子供は、「小学校とはそのようなところだ」と思い込み、あきらめている様子です。』との一文から、娘さんは娘さんなりに対応していると感じてレスしました。

結局、みんながアドバイスしても、何らかのアクションを起こさない限り気が済まないのでしょう。
    だったら小町に相談なんてしないで、同じクラスの保護者に相談した方が良かったんじゃないの?と、2回目のレスを読んで思いました。

自分の欲しい答えを自分でご存知のようですから、心のままに相談なさったらいかかがでしょうか。
    掲示板に書き込めば、私のように気に入らない意見を書かれて頭に来ることもあるでしょうから。
    ごめんなさいね。

自分が気に入らない意見には、レスに対するお礼が一言もないんですね。

• 実験するまでもなく

ヘッドホンで最大音量は私には一秒でも無理です。瞬殺です。
    ですが、そんな音を生声で発する人間に出会ったこともありません。(地声がばかでかくてそのことに自覚のない友人もいますが、そこまででかくない)
    一方、大きな音に弱くて他人のしゃっくりにも文句をつける(笑)友人もいます。

音に対する感受性は個人差が大きいです。ここでは実音を聞かせられない以上、実際に一緒に体験している人にこれは常軌を逸してないか、聞いてみるしかないでしょう。

ここはネットの掲示板です。レスしてくれる方々の背景も様々です。
    トピを立てるなら、異なる意見に耳を傾ける想像力と心の余裕が欲しいものです

普段はうるさいから気にならないけど、教室って案外、音は筒抜けなものですよ。たぶんトピ主さんが気になったのは音量よりも威圧的な雰囲気、なのかもしれませんね。その場合も、トピ主さんの主観だけではなく、他のお子さん、保護者さんがどう感じてるか?をよく見て下さい。たまたま1人と相性が合わないだけでは担任は変えられません。それも、学校(教育?)です…
    (相性の合わない親だって変えられない。それが人生。)

• モンスターあらわる

レスも見て絶句ですが・・・

実験が一番だと思いますよ。
    お子さんに音量計測器を持たせて、授業中の音量を測らせたら良いでしょう。
    比較対象があった方が説得力がありますから、他の一年生のクラスでも教壇からお子さんの席までの距離と近い子の両親にかけあって測ってもらいましょう。
    また、その先生の授業がうるさいと感じている子や親、つまり仲間を見つけ意見をまとめることも有効でしょう。
    その結果を持って教育委員会に乗り込まれてはいかがですか?

• 担任に普通に伝えてみては・・・?

中学校教員をやってます。
    選挙カーなみの声量、うらやましい話です。

ですが、静かな教室で、しかも小学校1年生の授業ではそこまで必要ないですね。
    気になるようでしたら、普通に担任の先生に言ってもいいと思いますよ。
    「失礼ですが、先生の声が大きすぎると思うんですが・・・。
    もう少し声を落としてもらった方が、子供たちも聞きやすいと思います。」
    って。
    もしかしたら、他のレスでも書かれているように、難聴の児童を気遣っている可能性もありますが、
    そうでなかったら「気をつけます。」って言ってくれると思いますよ。

あくまで普通に言ってくださいね。

騒音計を持ち込まれたあげく、
    「○○デシベル!!尋常な数値じゃないです!うちの子に騒音を聞かせないで下さい!耳がおかしくなったらどうしてくれるんですか!」
    などと言われたら・・・鬱になります。(苦笑)

• 聴力に影響があるほどの声量

一度聞いてみたいですね、そんな授業

先生は怖い、と言っている母親から「何が怖い」のかを聞いてみてはいかがですか?
    声が大きいから怖いなら、トピ主さんと一致した意見になるでしょう
    そして貴女のお子さんは「先生の声が大きくて困っている」のですか?
    そうでないなら、主観的とか言う前に個人的な意見ですね。しかも一回聞いただけの
    そうなれば我慢すらしていないことになりますよ。我慢していると思いこんでいるのはトピ主さんだけかもしれません

もしそう言ったことを伝えたいなら、お手紙でも差し上げては如何でしょうか

• トピ主さん自身が答えておられますよ

>「声が大きすぎる」と感じるのも主観的なものなので指摘しづらいと感じています。

そうですがその後ご自身で

>「その程度ガマンすべき」という方は、スピーチの音源を、ヘッドフォンの音量を最大にして聞き、何分間耐えられたかを、測って教えて下さいませんか。

と、立派に、具体的にお話になっているではないですか。
    ご自身で直接、面と向かって担任の先生にお伝えになってはいかがでしょうか?
    それで理解していただけない先生でしたらその場合は

>想像力が欠如した上、実験する暇もない先生は、回答していただかなくて構いません。

と校長先生に訴える。
    それで聞いてもらえずに、逆に距離を置かれるようなことがあれば

>「過保護」だとか「モンスター」という主観的な言葉で話の方向を狂わせる。
    >そうやって安易にレッテル貼りをして多様な意見を封じ込めることは、思考停止につながります。

と教育委員会に訴える。
    どうでしょうか?
    もちろん言い方には気をつけて、ですが。

蛇足な情報かもしれませんが
    壁を音が通るのは音量もそうですが音の周波数が重要な位置を占めます。

• 難しいと思いますよ…

私の母が元教師で声が大きいです。
    近くで話されたりすると、かなり威圧感もあり、電話越しの声はいつも割れているので受話器を耳から離すほどです。何度も指摘してきましたが、「声が大きいのはいいことだ、皆に褒められる」と疑いようもなく信じていて全く私の意見には耳を貸しません。たぶん周りの人から「大きくていい声だ!」と言われるのも、私からすると嫌味半分で言われている気がするのですが、本人は信じて疑わないのです。最近では言っても無駄とあきらめています。しかもますます大きな声になってきています…(たぶん、年のせいで聴力が衰えたのでしょう)。
    声が小さすぎて、聞こえないよりはいくらかマシと思って諦めましょう。

• おそらく

子供さんのクラスに難聴気味の生徒さんがいるのだと思います。
    わたしもそうなんですが、担任の先生はとても大きな声で話してくれましたし、ほかの生徒にはないしょにしててくれ(まあほとんどバレてましたが…)、とても有難かったです。

レス求!トピ一覧