2度も大学留年をした彼に就職してもらうには・・・

レス12
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

アイ

初めまして、アイと申します。
私には付き合って6年目になる彼が居ますが、彼は大学を2度も留年し、まだ学生をしています。
(同じ年齢なので私は現在社会人2年目です)

付き合って最初の頃は真面目な人だと思いました。
(カッコ内は私の印象です)
・バイト三昧の生活(働き者だなぁ)
・そのバイト代も家に入れている(同じ学生なのに偉いな)
ですが、付き合って3〜4年目くらいで彼のだらしなさが目立つように…。

・大学1年次は6単位、2年次は20単位未満しか取得していなかった!(衝撃)

この時点で留年が決定し、彼は私に報告してきましたが、寝耳に水で呆れてしまいました。
(私は1〜2年で100単位取得していたので、彼の計画性の無さに本当に驚きました)

・熱がある時以外は授業を休まない、遅刻もしない
・学業と両立できないのならバイトも減らす(試験前は絶対バイトを入れない)
・レポート等は必ず提出すること

情けないですが、上記のような約束を彼にさせました。
3年次は頑張ってくれたようで、学内で成績優秀者に選ばれ、表彰もされました。
問題は大学4年次に中だるみからか、1年前の私との約束も記憶に薄れ、授業を休んだり、遅刻をしたりしていたようです。
「僕の授業を4回遅刻したら単位あげないよ」
と言っていた先生の授業を4回遅刻してまた留年しました。
他にも不満な事が…

・付き合い始めてからこの6年間で20キロ激太り(体重90キロ台に!)
・3年次から急にバイトをしなくなり、常に金欠、貯金も0

地方から東京へ就活をしている為、お金もかかり、30万円貸しました。
ですが、このご時世ですので、なかなか就職が決まりません。

・もっと真面目になってほしい!
・就職してほしい!
・健康面も心配なので痩せてほしい!

私はこれ以上どう彼をサポートすれば良いのでしょう?
ご意見よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金を貸すのはやめましょう

それ以外は、彼の人生なのだから干渉する必要はないのでは?
    結婚しているわけではなのだから、あなたの行為はおせっかいに過ぎません。
    だらしない彼がいやなら、あなたは別れることができます。

それでも彼が必要ならば、いまのまま付き合い続ければいいでしょう。
    お金を貸さなければ、あなたに実害はありません。

結婚は、彼があなたの要求する水準を満たすまで、承諾しなければよいだけのことです。
    もし、あなたがどうしても結婚したいなら、あなたが働いて生活することです。

あなたの選択肢としてはこんなものですが、どうですか?

• サポートなんてせんでよし

40半ばの男です。
    娘ほど離れているトピ主さんへ

そんなにだらしない男に何の魅力があるのですか?
    そんな状態なら将来の展望も見えないでしょう?

あなたにふさわしい男性はもっといっぱいいるはずです。職場で懸命に働いている同僚のほうが今の彼よりも数倍いいと思いませんか?

• 30万貸した時点で終わりは見えている

彼氏に「30万円貸す」という行為が私には理解できません。

その時点で、もうトピ主さんは彼氏の金づるにしかなっていないのでは?

お金を貸すことはサポートではありませんよ。
    むしろ堕落への手助けをしていると私は思います。

どんなにつらくても別れたほうがお互いのためだと思います。

• やればできるだけに・・・

ほっておけないんでしょうね。
    サポートなんてしちゃだめですよ。三年次で心を入れ替え、そのままキープできるならよかったですが、その後だめになってもあなたはそばにいて世話を焼く、お金まで貸す、・・・
    人間にはね、サポートされて力を発揮し、伸びる人間と、サポートしている人間に甘えて自分を甘やかしだめになる人間がいるんです。
    サポートすればいいというものではありません。突き放すことも必要です。
    突き放したら甘えさせてくれるところに行ってしまう可能性もありますが、このままの彼(なおだめになる可能性ありだと思います)と結婚し、あなたに甘えきった彼を甘やかし続けていく覚悟がありますか?

• トピ主さんを応援します

はい、大学を3回も留年した私が来ましたよー。

私の経験からいうと、あなたが言うことを彼はあまり聞かないかも知れません。
    また原因は、甘やかしたから、お金を貸したからなどではないと思います。

もしかして、何かにのめりこんだりしていませんか?
    周りでよく見たのは、パチンコ、ネット、ゲームなどです。
    彼はこれらの依存症だった人に症状がとても似ています。

知人の中には派遣村に行った人もいましたが、
    依存症から抜け出せた人は、今ではまともな社会生活を送っています。
    もしそうであればそこをサポートしてあげてください。

あ、私は違う理由で留年していたので、自分のことじゃないです。
    的外れだったらごめんなさい。

何とかサポートしたいという人に「別れたほうがいい」なんて返す人もいますが、
    それは答えになってないですね。

• ありがとうございました。

皆さま、ご意見ありがとうございました。
    メックスさんまで全て読ませて頂きました。

心当たりがあります。
    彼はもっぱらインドアで、ネット大好き人間です。
    ゲームもそこそこ好きです。
    メックスさんのご意見にハッとさせられました。
    彼はネット依存症・・・病気・・・なのでしょうか。

現在、私は東京で働き、彼は地方に居るため、だらしない生活をしていても直接的なサポートが出来ません。
    いざとなったら彼の母親にお願いしようと思いますが、
    とりあえず今は彼の1個下のシッカリ者の妹さんにネットとゲームを取り上げるようにお願いしてみました。
    (ついでに家から追い出しても良いと言いましたが・・・)
    依存症の人からそのものを取り上げる事は逆に悪影響でしょうか…?
    どう対応をすれば良いか分かりません。。。

ちなみに(彼はパソコンに大変詳しく)就職活動もSE系を考えているようです。
    大学の学科や専攻も情報系ですし、その面の力を伸ばしてくれたらと思います。
    ネットはやってほしくないですが、パソコンの知識は伸ばしてほしいなんて矛盾していますよね。

• ????

トピを読んでいるとむしろ、これまで色々サポートしているから
    彼がダメになっていってる様に見えますが・・・?
    サポートしないで、失敗しようが全部自分でさせる、
    位で良いと思いますけど。子供じゃないんだし。
    過保護だなぁという印象を受けました。

• 辛い話合いになりますが

昔、同じような彼と付き合っていました。
    私も元彼の留年と就職に気を揉み、色々アドバイス・サポートをしました。
    でも、結局は本人が本気にならないと駄目です。
    単位取得も就職活動も、です。

あなたも社会人ですし、社会人としてどんな人物が求められているか分かりますよね?
    だらだらと留年をする、身だしなみに気を配れない…自己管理出来ない人は社会では認めてもらえないですよね。

アイさん、彼の今の状況がどう評価されるのかを伝え、なぜ改善しようとしないのか、この先どうするのかをとことん話し合ってみてはどうでしょうか?
    彼にとっては耳の痛い話ばかりです。
    でも、ここできちんと考えられ行動に起こせれば彼は大丈夫です。

私の場合は元彼とガチンコで話し合い、恋人関係を解消。(甘えさせたくなかったので)
    一人になって色々考えたのかもしれません。
    その後、元彼は6年で大学を卒業、正社員では就職できなかったものの3年間契約社員で頑張り、転職後正社員になりました。
    結局寄りを戻しませんでしたが、今でも時々連絡をくれます。

話合いで本当の彼が見えて来るので、覚悟も必要です。

• 依存症の人間は、次も何かに依存する

彼の人間性には、二つの不安要因があります。

第一が、ネット依存症であること。
     依存する人間は、依存がさめたら、別の何かに依存するのです。
     ネット依存が治ったら、パチンコや競馬などの賭け事に依存する、アルコールに依存する、キャバクラに依存する。治しても治しても次の依存対象を見つけるのなら、きりがありません。
     作家の中村うさぎさんがそのたぐいの性格で、買い物依存、恋愛依存、整形依存などの変遷を記録しています。

第二の不安が、彼がバイトにせいを出していたということです。
     一見働き者のようですが、彼の場合は学問を続けるため働かなくてはならなかったわけではありません。ではなぜ彼は、学業をおろそかにしてまでバイトにのめり込んだのでしょう?
     目の前で、すぐにお金になるからです。
     大学を四年間で優秀な成績で卒業するということは、将来の収入につながります。しかし彼は、目の前ですぐに手に入るお金の方に、より魅力を感じてしまった。
     つまり彼は、長期的な計画に基づいて行動するより、目の前に欲望に転ぶタイプだと言えるのです。

つきあうことをおすすめしません。

• その彼でなくとも

40代のオバチャンです。

昔々、私も学生時代、つきあっていて、将来を考える人がいました。
    (激務の就職先だと、彼と会えなくなるからと、就職先も考慮した)
    その彼は4年の時に留年が決定していて(1〜2年で必須の語学を落とした)、
    同じ学年なのに、私は就職、彼はあと1年学生生活。

社会に出て、私はいろんな経験を積み、彼は相変わらず
    今日は◎◎になろうかな、翌日には△△にしようかな、なんて言ってる。
    それもいいのかもしれないけど、なんだか距離を感じてきて‥‥結局別れました。
    その彼も、今は社会人として働いているようですが。

今は就職も厳しい時代。
    それにもしトピ主さんが「髪結いの女房」をするおつもりなら、
    それはそれで何ももうしませんが、
    その彼と一緒の将来、果たして幸せかな‥‥?

少なくとも、私の友だち・妹にそんな人がいたら、
    絶対辞めとき! と言いますが。

• 決断の時

六年間の空白をさらに長引かせるか、新しい彼を見つけるか、お決めになるときです。

空白は幾ら伸びても空白です。

• ありがとうございました。2

通りすがりの男性さんまで全てのレスを読ませて頂きました。
    皆さま、ありがとうございました。

別れたほうが良いとおっしゃるレスが多いですね・・・
    私も他に良い出会いがあればそちらに向いたほうが良いのかも、と思っている節があります。
    ですが、実際は毎日会社と家との往復で新しい恋愛をしている時間がないですね。
    職場に魅力的な男性は多いですが、なぜか全然ときめかないです。
    今後も新しい恋は出来そうにない気がします。
    だからと言って「彼氏のことが大好き!絶対別れたくない!」と言うわけでもないので、別れても生活に差し支えは無さそうです。

ただ、やはり6年も付き合ってきたので、彼は空気のような存在です。
    私の事を1番理解してくれているのは彼だし、だらしない彼を支えてあげられるのは自分しか居ないかも・・・と思ってしまいます。
    私は一生仕事を続けていきたい、向上していきたいと思っているので、彼には

・とりあえず就職!
    ・平均体重まで痩せる!(今のままの体型じゃ早死にしそうなので)

最低、上記はどうにかクリアしてほしいと思います。
    だらしない彼には難しい要望ですかね…
    長々と愚痴を失礼致しました。

レス求!トピ一覧