もやもやする気持ち

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ももこ

もやもや、イライラする気持ちをどうやって自分なりにケリをつければいいのか分からないので気持ちの持ちようを教えてください。
小3の娘が入学時から仲良かった近所のお友達が最近引越ししてきた5年生の女の子にべったりになって娘のことは知らん顔になってしましました。
最初は娘も仲良く遊んでいたのですが独占欲が強いのか娘が入ることにいい顔をしなくなりました。
運悪くその引っ越されてきたおうちが我が家の道向いで下校後、土日は朝から晩まで楽しそうに遊んでるのが見えます。
お友達の家族とは我が家も家族ぐるみで仲良くしていたのですが家族全員あちらの家族にべったりで挨拶、世間話などはするものの明らかによそよそしくなってしましました。
他の友達と遊ぶ、ただのご近所さんでいいんだと思い娘も私も言い聞かせてはいるのですが毎週末お互いの家でお泊り、深夜までの飲み会、休日のバーベキューと目の前で見ると今までの我が家とのつきあいはなんだったのかと悲しくなります。
しょんぼりしている娘にどういう言葉をかけてやるのがいいのか・・・
5年のお姉ちゃんが用事等でいない時「OOちゃんがいないから遊べる?」といって普通に遊びに来ます。
それでも遊べてうれしいのか一緒に遊ぶ娘の姿に情けないやら腹立たしいやらいろんな感情でイライラしてしまう自分が嫌です。
たかが同級生の友達、たかがご近所、たかが同級生の家族とわりきってみてももやもやが取れません。
ちなみに引越しされてきた家族とは挨拶、世間話をする程度のつきあいはできています。
結局私は何にもやもやするのか?同級生のお友達の態度なのかお友達の両親の態度なのか娘のくよくよした情けないところなのか、そんな小さなことで浮かない気分でいる私自身なのか・・・
正直よく分からないのです。
アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

ひどい友達ですね・・・。とりあえずこちらからも疎遠にするしかないですね!

• まだ読んでいらっしゃいますか?

こういうトピが立つといつも不思議に思うのです。
    なぜいちいち子供同士のことに親が首を突っ込むのでしょうか?
    トピ主さんも嫌なこと辛いこと子供のころにたくさん経験してきませんでしたか?
    そして自分なりに、子供ながらに一つ一つ解決してきませんでしたか?
    娘さんは今その時なんだと思います。
    ちゃんと自分で答えを見つけます。これも人生経験です。

と、ここまで書いて気がついたのですが、娘さんがどうのというより
    この件はむしろ、トピ主さん自身の悩みなのではと思いあたりました。つまり
    >毎週末お互いの家でお泊り、深夜までの飲み会、休日のバーベキューと目の前で見ると今までの我が家とのつきあいはなんだったのかと悲しくなります。

ここですね。

ご自分では何に対してもやもやするのか分からないと書いていらっしゃいますがまさにこの文章が答えかと思います。
    失礼ながら悩んでいらっしゃる事は娘さんとほぼ同レベルかなと思いました。
    トピ主さん自身が仲間はずれにされた気分なんだと思います。
    答えは今後のご近所付き合いをどうしたいかによるのではないでしょうか?

• うん、切ない気持は分りますよ

うちの娘はもう大学生です。過去、小学校くらいまでの子供のお友達との関わりをつぶさに見てて思った事。
    子供にとっての仲のいい友達って、恋人なんだなあ…っていう事。

小1の頃、大好きなお友達に言った言葉を誤解されて嫌われた時の娘のむせび泣きは今でも忘れられません。まさに恋に破れた悲しみと苦しみの姿でした。私は「人生そんな時もあるよ。声出して泣いちゃっていいんだよ?だって悲しいんだもんね?」と6才の娘に言ったものです。娘は何時間も泣いて泣いて、やがて新しい仲良しを作り始めました。

恋愛として考えたら分りませんか?親にはどうにもできないんです。友達(好きな人)が誰に対して「好き」の度合いを大きくするかを止める事も早い者勝ち権利を主張する事もできないんです。

娘さんの切ないさを不憫に思うのは親としては当然ですが、人の気持は自分の思い通りにはならないものだという真理を身をもって学んでいるのだと見守ってあげる度量も親には必要だと思います。

親が子供以上にもやもやこだわっている場合ではないですよ。

• ありがとうございます

応援者さん、シュシュさん、トンカラリさんレスありがとうございました。
    そのお友達のお母さんは私にとってもトンカラリさんのおっしゃるように「恋人」のように思っていたのかもしれません。
    もやもやの理由も私自身が仲間はずれにされたような気分でいること、こちらがいくら以前のように仲良くしようと思ってもあちらとのお付き合いを大切にされていること、つまり「片思い」ということが原因だということだと思いました。
    その後ですが娘自身が私より先に気持ちが切り替えられたようで別のお友達と自分から遊ぶようになりました。
    そのお友達とも子供なりのさらっとした付き合いをしているのを見てこうやって一つずつ人生経験を積んでいくのだなと思いました。
    私自身も今更ながら人間関係のいい勉強だったなと思います。

• 近所は程ほどでよい

もしかして父親または母親同士が前から知り合い(顔見知り程度でも)だったのでは? 私が買った家はうちをはさんで隣同士が同じ会社で父親同士知り合いだとか。近所とそんな深い付き合い面倒だし、どうでもいいです。友達よんで泊まり合ったりしたらどうですか?

• トピ主です

さちさん、ありがとうございます。
    そこのご家族同士本当に知合い同士でもなんでもないです。
    ただお互いの子供のきょうだい構成が男女の違いだけで同じ学年でした。
    最初あちらの弟さんとその子のお兄ちゃんが仲良くなったことがきっかけのようです。
    やはりきょうだいセットでつながりがあると何かと都合がいいのでしょうね。
    引越ししてきてほんの数日でそこまで深い仲になれるものなのかと最初は疑問でしたがよほど気が合ったのでしょう。
    みなさんご近所だからこそあまり深入りしないほうがいいということなので少し距離をおいたお付き合いをしようと思います。
    今後どうなっていくのか離れたところから見ていようと思います。(笑)

レス求!トピ一覧