「浮気したら離婚するからね!」は男性の浮気抑止に有効なのか?

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ピンクのルージュ

小町の皆さんこんにちは。
いつも小町で人生勉強しております。

小町を読んでおりますと、ご主人の浮気を抑止する為に「浮気したら離婚するからね!」と宣言されるトピ主さんがおられますよね。

私は夫に対し「私はあなたが好きだから別れたくない。あなたが大好きだから浮気してほしくない」ってストレートに告げています。それに絶対に離婚したくないので「浮気したら離婚!」などと口が裂けても言いたくありません。

私のようにストレートに「あなたが大好きだから浮気してほしくない」って告げるより、「浮気したら離婚するからね!」と力強く宣言する方が、男性の浮気の抑止に効果があるのでしょうか?

そのあたり、経験豊富な小町の皆様のご意見をお伺いしたくトピを立てさせて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 抑止?

私、浮気をしたら離婚をすると宣言(?)して結婚した者です。
    別に、抑止の為ではないのですが。
    そもそも自分以外の人の心に対して抑止とか、その考え方自体がよく分かりません。

トピ主さんのように絶対に離婚したくないのなら、その台詞を言うことに何の意味が?
    浮気抑止に効果があるのなら・・・といったハッタリ的な事をして、実際にご主人が離婚する気を起こしたら、本末転倒ですよね。

私は実際浮気をされたら別れますし、夫もそういった私の考えはよく理解しています。
    だからこそ結婚したのですし、もし夫が心変わりをしたら、それを無理に引き止める気は毛頭ありません。

覚悟も何もなしに浮気防止のために脅し文句で使い、その結果思いもよらぬ展開になってしまい後悔する人の話をたまに聞きますが、何やってんのかしら・・・と思います。

• 有効ですよ。

結婚10年過ぎましたがうちは最初か浮気したら離婚といわれています。
    浮気してもほとんどメリットがないし、失うものの大きさを考えると
    とてもそんな気にはなりません。
    少なくとも自分からそのような活動をすることはありませんので有効だと思います。
    ただ、する人はどのようにいってもする と思います。

• 抑止力じゃなくて本音

どういう言い方をしても抑止力になるかどうかは関係ないように思います。する人は何言われてもするし。

私の夫は出張の多い仕事をしていますが、もし浮気が発覚したら出張の度に疑心暗鬼になってしまうと思います。そんな生活はとても耐えられそうにないので、「もし魔が差しても私を大切に思うなら墓場まで持って行って。知ってしまったらあなたを信頼することができなくなってしまう。信頼できない人との結婚生活を我慢して続けてもいつか破綻すると思う」と言ったことがあります。脅しじゃなくて本気です。浮気されても耐えられる女性、頑張って信じてみようと思える女性ならやり直すことができるのかもしれませんが、私には到底無理です。

男性も妻が浮気(肉体関係含む)したら即離婚!って考える人は多いと思うんですが、自分を裏切り騙していた人を再び信頼する努力って本当に難しいと思うんですよ。女性に経済力がないとか子供が小さいとかの理由で実際には離婚しないとしても純粋な愛情を保つのは難しいと思います。なので「浮気したら離婚」は抑止力になろうがなるまいが本音ですね。したくなくてもそうなってしまうような気がします。

• 無駄

「浮気したら離婚する」
    って宣言してしまったら、夫が他の女性に夢中になってしまったとき
    「俺が浮気したら離婚するって言ったろ、早く離婚してくれ」
    なんて言われてしまうかもしれませんね。

そんな約束をしたところで、妻を失うと困るような事情がなければ何の意味もありません。勝手に出て行けよ、と思われるだけです。
    トピ主さんは結婚後も働くんでしょうか、夫と別れたら生活に困るような状態になってしまったら、夫に「俺と別れたら困るだろ、離婚なんて無理だろ」とタカをくくられてしまいますよ。

浮気を止める魔法の呪文はありません。
    夫にとって失いたくない人になる、離婚が夫にとって大損害になるような関係を作る、いつ離婚しても自分+子供で暮らしていける人になる、くらいが現実に浮気防止の役にたつかもしれない、程度ですね。
    何をしたって、浮気する人はします。
    浮気防止策より、されたときにどう対応するかを考えておいたほうが将来のためと思います。

• 男性の性格にもよるとは思いますが

私は「一度でも浮気したら別れる」と宣言しています。
    しょっちゅう言っているというわけではありませんが。

我が家の場合、私のこのセリフというか態度は確かに効果があるとは思います。
    それは、私を手放したくないと彼が心から思っているから。
    そして、私の性格及び生活力からして、これは単なる脅しではなく本音だと、彼が知っているから。
    実際に浮気されたら...もちろん別れますよ。

>「私はあなたが好きだから別れたくない。あなたが大好きだから浮気してほしくない」
    >絶対に離婚したくない

これも、男性によっては効果があるとは思いますよ。
    ただ、「絶対に離婚したくない」という意思が相手に見破られた場合、そして相手が浮気性であった場合、「妻は自分が何をしても自分を去らない」と舐められるということはありませんかね?

何があってもあなたのそばにいる、とは思わせたくないのです。
    私をキープしておきたいなら、それだけの努力をしてもらいましょう。

絶対に手放したくないとこちらのことを思ってくれたら、そしてここまで教育されていたら、浮気というギャンブルは最初からしませんよ。

• うちはもっと過激(?)

我が家は浮気したら離婚でなくて、『浮気したら死別』です。

『浮気したら証拠が残らないように殺すよ。決まってるじゃん。離婚したらその後あなたは幸せになるんでしょ?幸せになんかさせるわけないじゃん』

『私は悲劇の妻を演じて、周囲の同情とあなたの保険金で幸せに生活するから大丈夫』

って笑顔で言います(笑)

まぁ、これを夫が本気にしてるかどうかは???ですが。一応お付き合いの時代からやましい行動は全く無い人なので、信頼してますが。

逆に『私が浮気したらどうする?』と聞くと『泣いちゃう・・・』とだけ言います。これは私にとっての抑止力になってると思います。

でも夫がもし本当に浮気したとしても、離婚はしないと思います。自分の手の届くところでじっくりといじめ倒します。

• 抑止で言ってるわけじゃないです

「浮気したら別れる」は、それでもしたきゃその覚悟でという意味で宣言してるだけなので
    本気で言ってますし抑止効果なんて狙ってないです
    浮気されたらお別れします、私を思いやる気持ちがなくなったって事だから

別れたくないのに抑止効果で言ってるんだとトピ主さんはそこを勘違いしたんですね

>私はあなたが好きだから別れたくない。

これは確かに相手にしたら浮気してもこいつなら離婚って言い出さないだろうって思わせる危険はあるかもしれないですね
    でもそれが本音ならどう取り繕ってもしょうがないのではないですか?
    トピ主さんは浮気されても我慢するんでしょ?

• 宣言はしていませんが・・

夫に言葉で伝えてはいませんが、浮気されたら「軽蔑する」と思っています。

浮気したくなる気持ちはわからなくもないのですが、
    それを実行してしまうことの愚かさや世間への迷惑などを考えると、
    それまで夫に対して抱いてきた尊敬の念は消失するでしょうし人間として軽蔑してしまうことをとめられないと感じています。

夫がそれをどう受け止めるかは別にどうでもいいのです。
    私が、夫をどう思うかが大事なので・・自分勝手かもしれませんが(笑)

• 本当の浮気防止

本当の浮気防止を考えるのであれば、
    夜の生活をきちんと良い内容にして、お互いが満足することではないかと思います。

あとは、ご飯作りを頑張ること。

なるべくですが、要所要所で女性の恥じらいを持つ奥様を演じてあげると良いかと思います。
    雰囲気作りも大事ですから。

例えば、お風呂上りに裸でうろうろとか・・、それが日常化してしまうと、
    奥様の裸にどうしても色気を感じなくなるのが男という生き物ですから。

• 人によりけり

相手&状況によりけりではないでしょうか。

甘い関係の中で「浮気したら離婚するからね」と言われるなら良いけど、あたかも浮気することを前提にしたような言いぐさで「浮気したら離婚するからね!」なんて言われたら頭に来ますね。俺のことを信じられないのか、と。
    そこまで言うなら「もし浮気したらウジウジと引き留めずスパッと別れてくれよ。こっちも助かるから」という免罪符をもらったようなものです。

でも、そういう人に限っていざとなるとすがりついてしまうのではないかな?

• 抑止にならない

抑止にならないでしょうね

やる事やって、貴方が好きだから浮気しないでね!
    が正解でしょう。

私の妻かと思いました。千葉っ子さん

幸せになんかさせるもんか と言われています。

• 離婚してくれてむしろ好都合って思われない?

私もルメさんのおっしゃる通りだと思います。

離婚する宣言していたら、夫によそに好きな女性ができたときに夫にとっては都合が良いことになっちゃうじゃないですか。
    さくっと離婚してもらえて、すぐに新しい女性と結婚できるのだから。
    (慰謝料など金銭的負担はもちろんあるでしょうが)

なんにせよ、私は夫婦において最初のうちに「宣言しておく」というのはあまり得策でないような気がします。
    「こういうことしたら私はこう行動するよ」ってのをはじめから表明しちゃってるわけですから。

その時になってみないと、どういう行動に出るのが有利かはわからないですよね。
    宣言を反故にしたとしても、その点で逆に非難されても面白くないですし。

• 恐妻さん と タリアさん と同じかな… 

浮気しても知りたくないし、知ったら「離婚」って結婚前から言ってます

万が一にも浮気したら別れたくないなら死ぬ気でバレバレでも根性据えて嘘を付き続けたら最後には信じるから
    だけど、要らない世話で「嘘を言って悪い」とか「騙してる」って罪悪感だけで自分が楽になりたいだけで「浮気しました」って言ったら「即 別れます」と宣言してます

嘘を付いて突っ込まれても怒られても「してません」って言ったら
    この人はこんなアホな嘘付いてまで私と別れたくないんならやり直せるかな?って思えるけど自分が楽になりたい為に告白する時点で相手よりも自分になってるから無理
    だいたい、浮気しなければ良いのしたんだから罪悪感にさいなまれてお墓まで持って行くべきでしょう?もしも、私が浮気して離婚したくなかったら黙ってるし、嘘付いて墓場まで持ってゆきますね

「おまえならホントに離婚しそうで怖い」って言われましたけど結婚しましたよ?

恐妻家だと言われる家庭はホントは奥様が優しいのかな?って気がします
    私は自分では思ってなかったけど主人のしみじみ言われます「別れる気は無いお前は本当に優しい」って

• わたしは

わたしは子供が産まれる前に、夫に宣言しました。

もし浮気しても、離婚はしたくないと思う。だから浮気したら離婚とは言わない。
    だけど、もし浮気が発覚したら、子供は二度とあなたの親には会わせません。
    浮気をするなら、わたしと、子供と、関係ない親を悲しませる事を覚悟してね。

親を大事にしている夫だから効く脅しだと思いますが、
    人って、自分が責められるのは結構耐えられるけど、
    自分のせいで関係ない人が苦しむのって耐えられないと
    わたしは思います。

• レスします

いろいろ忙しくて実際にはそんな暇ないんだけど、むしろ自分が浮気したい側です。
    そして、「もし浮気するなら私も浮気してもいいよね?でもそれが本気なら離婚してもいいよね?」って言ってます。

わが夫は理系のおばかちゃんなので(合理的ともいう?)「あなたに足りない点を他で補填して仕合せになりたいと思うのはおかしくないよね?」というのを理詰めで言うと納得しちゃう。(バカ。。。)
    最初はちょっと泣きべそだったんだけど、だんだん普通の考え方だと思うようになっちゃった。

ちょっと千葉っ子さんに似てるかも。

愛情は自分が相手をどう思うかという点につきるので、つきつめると自己中な話。そこに行き着いてしまった彼は、「そ、そんなに無防備に愛情注いで大丈夫!?」と、注がれるこっちが心配になるくらいになってしまって。。。。

充分お互いの浮気抑止力になっているかと。

• 抑止効果など・・・

浮気するかしないかは、本人の理性次第だと思います。

憶測ですが、多くの不倫する既婚男性は、不倫最中には奥さんの事など頭から消えちゃっているんじゃないですか?
    で、家庭に帰れば不倫相手の事など頭に無い(付き合い始めはあるかもしれませんが)。

また不倫がばれると考えもしないから、浮気するのだと思います。

奥さんが何か言うよりも、宗教などに嵌ってもらった方が浮気防止効果は高いかもしれません。

• どうでしょうね

うちも、結婚当初から「浮気したら離婚」宣言してます。

今は、
    「浮気したら離婚。私に経済力がないから、子供4人は置いていきます。
     一人で育ててください」と変わっていますが。。。

夫は、「そんな状況、怖くて想像も出来ない」と言ってます。

• あのー

その質問を女性が答えてどうするのでしょうか?男性の答えじゃないと意味ないと思うんですけど?
    一男性の意見です。
    「浮気したら離婚」は浮気抑止に有効とは思いません。
    理由は、一般論として浮気がばれたら離婚は当たり前の流れ。浮気するって言うことはそれは想定内のことです。だからはっきりそれを言わんでも浮気する人は浮気します。
    それと一応言っておきますと、ほとんどの男性は結婚するときに最初から浮気しようとは思ってないんですよ。だから「浮気したら離婚」ってセリフは、浮気するかもしれないって疑っていることになり、逆効果の場合もあります。

あくまで私の場合ですが、「浮気したら離婚」よりも、「浮気しないって信じているよ」の方が抑止効果がありますね。信じてくれているならそれに応えなければいけないって気になりますから。
    あ、私は浮気したことないですよ。今のところ。

• 効果なしです!

既婚者である上司に、本気で(上司談)好きになられたことがあります。
    言い寄られたときに、「お、奥さんいますよね??」と言ったら、
    「大丈夫。結婚したときに、”浮気したら離婚”と言われているから」と真顔で返され、ますます???
    どうやら、浮気したら離婚する約束なので、すぐに君と再婚できる、と言いたかったようです。
    私は、「浮気したら離婚」って、新婚のときの甘い会話の一つでは…と思っていたのですが、上司みたいな変な解釈をする男性もいるようです。

だから、どなたかも書かれていましたが、「浮気したら悲しい、しないで」と言う方が効果あると思います。
    それか、「もし浮気したら、あなたにも相手にも慰謝料請求してとことん闘うわよ」とか?

• 私の彼氏は浮気願望がすごいんです

つきあって2年になりますが彼氏が言ってました

2年も浮気しないでつきあうって俺にとってはすごい事で、誰とつきあう時も「半年もつかな〜」って感じでつきあい始めるんだけど
    本気は一度も「浮気しないで」って言わないから逆に浮気できない

という事らしいですよ
    他の方も書いているように浮気しないでって言ったって浮気する人はすると思ってますしわざわざ言う意味がわからないので言った事がありません
    以前に「浮気したらどうする?」と聞かれたときに「浮気する男とは別れるよ」とあっさり言ったきりです

• 抑止のためじゃない

わたしも言ったことありますが、
    本気です。
    抑止のために脅しで言ってるわけじゃないです。

浮気って、裏切り行為ですからね。
    人を裏切るような人間を信頼はできない。
    信頼できない相手と一緒には暮らせない。
    だから離婚。
    以上。
    なんですよ。

そして、浮気抑止の切り札などないと思います。
    どんなに夜の生活を充実させて、
    どんなに奥さんが美しくして、
    どんなに美味しいお料理を毎日作っても、
    浮気する人はするし、浮気する時はします。

それでもしないと信じてはいるけど、
    したら離婚。
    理由は上述の通り。

でも、夫に
    「浮気するなら俺より君の方だろう」
    と言われました(笑)
    わたしもそう思います。
    でもしませんよ。裏切り行為はしたくないですからね。

• 夫婦であれども

夫婦であれども、言葉だけで相手の心は縛れないと思います。
    ちなみに我が家では、
    「病気や失業のような不可抗力の理由では離婚しないけど、
    誰かと関係を持ちたいのならいつでも離婚するので、嘘をついたり
    ややこしいことをせずに言って下さい。いつでも離婚します。」と言っています。
    もちろん現実になれば傷つきますけどね、本気でそうするつもりです。

大事なのは、相手を言葉で縛るより
    自立できる精神&経済力ではないのかな。

男でも女でも「一時の気の迷い」というのはあると思いますよ。
    それを止めるは、誰かもおっしゃっていた通り「理性」だと思います。

• あのう、自意識過剰では?

トピ主さんの目の前に、今の夫よりも魅力的で心惹かれる男が現れて
    トピ主さんにアプローチをかけてきて、思わず。という事が今後の
    人生無いと断言しちゃうわけですよね。

それってなんの抑止力にもなりませんよ。
    それよりも、離婚に至った場合の財産分与とか事細かく決めておいて
    離婚した場合の責任と負担がどの程度のものになるのかはっきり
    具体的に示した方が「男」は理解できるでしょう。
    はっきり言って、感情でどうとでもなるようなものを抑止力になると
    信じているトピ主さんの自意識過剰具合の方が心配です。

それこそ、最初の5年間は幸せだったけど、もう幸せじゃ無くなったと
    トピ主さんの方から離婚を申し出る可能性だって将来的に無いとは
    言い切れませんよ、感情ですから。

• そういう事を言うから

何も言わない思わなければ浮気等したいとも思いませんよ。
    女性はその様に無意識に押さえつけているんです。
    男として、その様な雰囲気を見せられると逃げたくなります。

何も思わない、言わない。
    そうすれば相手も信頼し、余計な事をしないものです。

• 何を言ってもする人間はする

これ以上の契りは無い婚姻届を出していても浮気をする人間はするん
    だから口なんかで言った所で効き目は無いでしょうね(笑)
    まぁ性格と言いますか人間性の問題でしょうね〜
    因みに、うちは夫に”浮気するんだったらどうぞ止めませんので
    そちらの相手の女性の方に行って下さいよ、、でもその時は
    浮気なんて中途半端な事しないで、どうぞ本気で行きなさいよ
    その時は絶対に止めたり泣いてすがったりなんて、ややこしい事は
    しないから安心しなさいよ
    その代り相手を選ぶ時は私への慰謝料を払える女性にしなさい”と
    釘を刺しています
    夫は、そんな女性なかなか居ないよな、、なんて真剣な顔して聞いてますよ

• もしかして楽しんでる?

小町を見ると
    「若い独身女性」

「既婚の年上男性」
    の不倫相談が多いですよね。
    夫がとか、妹がとか、姉がとか。

逆の
    「若い独身男性」

「既婚の年上女性」
    の不倫相談は無いとはいいませんが
    あまりないですよね。

つまり、トピ主さんが魅力を無くしたとき、夫にとってストレスでしか
    なく精神的にも弱っているときに、独身女性がねらってアタックするのです。
    そんな言葉を投げつけて、弱らせて、独身女性がよってくるのをまって
    いるのでしょうか?

• 場合によっては有効かも

はったりだったら全然意味無いよ、トピ主さん(笑)
    過去に浮気をしたことがあって、それを一度の過ちとして許す場合に、次は離婚よと冷静に説明するのはアリかも知れないな。
    この場合は、離婚によって失う物が相手にとって大切な場合のみ有効。
    妻と子供の愛情と尊敬の喪失と多額の養育費か...
    さあどうだろ。
    不倫中は頭煮えちゃってるそうだし、冷静に判断できるかどうか。
    やっぱり経済力が無いとね...証拠を揃えるのもお金がかかるし。

• 我が家の愛夫の発言

新婚ほやほやの時、夫にこう言われました。

「もし豆猫が浮気したら、相手の男と豆猫を刺し殺して自分も死ぬ」と。

真面目かつ温厚な夫の発言ですが、抑止効果バツグンです。

• 効果あると思います

うちに限っては効果ありですね。

浮気されたら、必ず離婚すると伝えていますから。もちろん本気です。
    慰謝料、子供の養育費等は絞り取ります。
    夫は地元で堅実な商売をしているので、自分の浮気から離婚はリスクが高い。
    破滅の道を進む気はないでしょう。

レス求!トピ一覧