隣座席の女性心理について

レス37
トピ主のみ2

よしクジラ

男性発

男性にもいますが、私の場合は女性との遭遇が殆んどです。
それは、電車の座席に着いてから、膝に載せたバッグ等の中を、探し物をするような行動を取ります。
その際、女性の肘が私の腕や脇腹に当たります。小さなバッグですから、探し物は直に終わり、女性の動きが止まるまで我慢します。
ところが、いつまでたっても探し続けたり、別の物を探し始めたりして、女性の肘が私を悩ませます。この時の女性の心理って、

1.肘が当たっていることを含めて、隣座席の人の迷惑を気付いていない
2.隣座席の人への牽制、もう少し座席を詰めて欲しいとか
3.肘の件は悪いなあと思いつつ、本当に探し物をしている

なのでしょうか。女性でも同様な経験の方っていらしゃいませんか?
心理状態が少しでも分かれば、我慢も出来ると思いトピしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に言います

私がその行動をわざと取るときは
    新聞を読むのが下手な男性が隣席になったときの
    「仕返し」です。

新聞を捲ったり畳んだり、気にされていない方がほとんどですが、あれも肘が当たって非常に迷惑です。
    個人的事情ですが長距離通勤で、睡眠確保を狙ってそわざわざ早朝の電車に乗っているに安眠妨害です。

ですので隣席の方が新聞を読むのをやめ、寝に入ろうとしたところでかばんの中身をあさったり、A4書類を取り出し読み始めたりと私の安眠を妨害してくれたのと、同じことをしてしまいます。

自分でも心の狭い、意地の悪い女だと思っていますけど。

トピ主様のケースに当てはまるかどうか存じませんが
    私としては同じ質問を新聞をお読みになる男性陣に訊いてみたいところです。

「肘が当たっていることを含めて、隣座席の人の迷惑を気付いていないんですか?」
    と。

• ああ、いる

男でも女でもいますよね。
    男性はオタクちっくなひと、
    女性はどんくさそうなおばちゃんに多いかな。

1.だと思う。無神経なだけ、ってカンジ。

ちょっと違う内容ですが、↓が気になる。

>2.隣座席の人への牽制、もう少し座席を詰めて欲しいとか

あるかもしれませんね。
    男性って座席に座ってるとき、
    ほとんどの人が場所を取り過ぎな気がします。

生暖かい太ももを、
    詰めても詰めてもピットリくっつけてくる男性…
    痴漢えん罪に怯える男性なんて、
    実在するんでしょうかね?
    バッグガサガサさんより、
    太ももピットリおじさんの心理が知りたい。

• 近いのでは?

最近、スーパーのレジでも電車でも、必要以上に近づいてくる方が
    多いような気がします。適切な距離の取り方が苦手なんでしょうね。

よしクジラさんは、一度二度ではなさそうな遭遇率のようなので
    もしかしたら「一般的な電車での他人との距離」より近いところに
    寄ってしまっているのでは?と思いました。

選択肢でいうと2でしょうか。

あとは……年配の男性に多いのですが、これでもか!と足を拡げて
    座っていませんか?
    あまり足を拡げて座られると、閉じられないほどの埋蔵金でも
    お持ちなのかしら?なんて下世話な勘繰りをしてしまいます。

私も、隣の人が邪魔な時は探し物をしている振りで「詰めろよ」と
    アピールするか、さもなければはっきり「せまいです」と言うことが
    ありますよ。

• 男性に多いのは、足組み。靴の裏見せ。

若い男性に本当多いですよね。足組み。しかも 酷いのになると 足の裏をこっちに向けてる。
    これ本当にやめてほしいです。なぜ 足を二つに合わせられないのでしょう。
    靴の裏は汚さの象徴です。トイレに入ったあとだってあるはず。その足の裏をこっちに向けるなんて そういうときには結構私も。隣の人に
    そういうことしちゃうかも。主さんが言ったようなことを。

主さん。ひょっとして 女性が隣の時に足を組んで、しかも靴の裏を女性に見せてませんか?あれ本当に不愉快です。
    足ぐらいぴたっと組んで座れよ。って感じです。
    前、靴の裏が私の足にあたったこともあります。それも足を組まれてです。

さすがにそういうときは、咳払いをしました。

女性でも足を組む人いないことはないですが、さすがに靴の裏まで見せる人はいません。

• 2でしょうね

隣座席の人へ、ではなく、トピ主さんへの牽制、って事。
    トピ主さんが先に何か迷惑行為を働いてるんでしょう。

女性との遭遇がほとんど、という事は、トピ主さんは男性が隣席の場合は、無意識にその迷惑行為を控えている可能性がありますね。
    つまり、隣が女だと気がデカくなり、何かしらだらしない事をしてる、と。

一度、姿勢を正して電車に乗ってみたらいかがです?
    それでもそういう女性と何度も遭遇するなら、トピ主さんは単に「運が悪い人」って事になるでしょう。

…なんて回答をすると「それなら口に出して言えば良いだけの話。なぜそのような仕返しをするのか?」的な事言われそうですけどね〜。
    真っ向からそんな事言ったら「女のくせに男様に意見するとは生意気だ」って暴力振るうような下種もいるわけですよ。
    それが見極められないから、そうでない人に対しても「察しなさい、あんたは迷惑だ」ってやってるわけです。

• 同じ目に遭いました

休日に電車に乗った時のこと。
    私と同じ30代らしきお母さんが私の隣に、その隣に女の子。
    何度も何度も何度も!カバンから携帯を出しては見、
    出しては見るのですが、携帯を出す時に肘が私の顔の近くにまで
    来てとっても不快な思いをしました。
    だったらカバンに入れず手に持ってればいいのに・・・。
    探す時の体勢が肘を張るんですよね!
    私は「1」だと思います。
    男の人は体がそれなりに大きいから仕方が無いとは思いますが
    その女性は席の間にある棒?を通り越して侵入してきました。
    全然迷惑とは思ってませんね。
    なんでかな〜、歳と共に図々しくなるからかな。
    自分も含め気をつけましょう。

• tanakaさんありがとう!

tanakaサンが私の気持ちを代弁してくれました!足組で靴裏が他人に向く、これサイテー!私は鞄いじるとしたら中の物に用事が有る時だけです。で、隣の人がもぞもぞしてこちらにぶつかっても全然気にならないけれど、靴裏と、靴脱いでないのに座席に乗っちゃてる子供。汚いじゃないか!!!!

• やはりわざとなのか・・・

トピ主さんと同じ事感じてました。
    私は、バッグの中の物を取る場合は隣に触れない様に注意してやるので
    見ず知らずの人の身体に触れても平気な人、
    触れない様に気をつけない人が不思議でした。
    あと、隣に寄りかかって寝ている女性も多いです。

レストランやカフェで隣と十分スペースがあるのに
    隣の人にコートやバックなどをぶつけて行く人も女性に多いです。
    こんな十分なスペースなのにぶつける方が難しいでしょ〜?!
    っていうミラクルショットに遭遇します。
    気になりだすと神経質になってしまいます。

他人の身体に触れても無頓着な人、
    注意力のない人、
    が多いなと思います。

• 私も2だと思います。

数年前まで満員電車で通勤していました。

始発駅前在住だったので、並んで座って通勤していましたが
    隣に座る男性の無神経さに毎日辟易していました。

ふんぞり返って座って1.3人分の座席を占有。
    足を盛大に広げて座るので
    太ももがこちらに密着して夏場は特にキモチワルイ!
    ひじを引いて座るので、脇腹に当たってキモチワルイ!
    あとは、すいているのにあえて隣に座ってくる男性にも
    警戒心から牽制したことがあります。

私も六花さんのおっしゃる
    >トピ主さんは男性が隣席の場合は、無意識にその迷惑行為を控えている
    んだと思いますよ。

このような輩に遭遇したとき、一度だけあまりにひどいので
    ちょっと迷惑そうに居ずまいを正しただけで
    逆切れしてきたおっさんがいましたから。

女性専用車両が出来てからは積極的に利用していますので
    そういう目には遭いにくくなりましたが。

• トピ主です

レスを有り難うございました。

「女性からの自分に対する牽制」との意見が多く、自分には気付いていない無意識の女性に対する悪マナーがあるのかも知れません。また遭遇したら、まずは自ら姿勢を正したいと思います。

同じ様なマナーの話題で、内容の異なる問題提起を持っています。過去のトピの有無を調べた上で、アップしたいと思います。その時はまたよろしくお願いします。

• あれ、トピ主さん

もう一つのほうのトピは消しちゃったの・・・?
    色んなレスも面白かったし続き読みたかったのに残念。

• 便乗です

せっかくですので、便乗で女性の方に聞きたいことがあるのです。

満員電車でも肩やひじ、背中にかけたカバンを、前に回したり網棚に
    置いたりする人が少ないのはなぜなんでしょうか。

もちろん男性にもいらっしゃいますが、同じくらい前に回したり
    網棚に置いている人も見かけます。
    しかし、女性ではこういった行動を取る方を見る機会が本当に稀です。

150cm代40kgちょっとの小柄な私でも網棚へ荷物は置けますし、小柄な分
    荷物を回しても前には余裕があります。

なにか持ち方にプライドがあり、美しい持ち方をしないと負けとか、
    そういう争いが女性の間にあるものなのでしょうか?

• マー油様

私は普段網棚にバッグは置きません。
    これはあくまで私の経験によるものなのですが、以前新幹線を利用した際、網棚に置いていた荷物がいつの間にか無くなっていたことがあり、以来バッグを手元から放すのが怖くなりました。
    なので常にバッグはひざの上、です。

• わざとだったんですね

いますよね。座ってから、5分以上ガサガサ、ガサガサしてる女性…。

なるほどー。
    よーく分かりました。

• なるみさま

ご返信ありがとうございます。

ですが、前提条件を満員電車にしましたので、ちょっとシチュエーションが違いますね。
    また、満員電車でも、座っているときに荷物を膝の上に置くのは、
    よほど大きな荷物でない限り一般的かと思いました。

• マー油様へ

なるみ様からも回答がありましたが、別の視点から。

1.男性の荷物には通常財布は入っていませんね?
    女性は大抵かばんに財布を入れています。
    貴重品は身につけるものですから、
    そうでない荷物でない限り(サイドバッグなど)
    網棚には載せないと思います。
    加えて満員電車では押されて流されたとき
    荷物と離れてしまうこともありますので、
    それを防止するためもありますね。

2.私も身長150cm程度ですが、地下鉄、電車とも
    網棚に載せるのは何とかできますが
    下ろせなくなることが多く、乗り過ごしそうになるので
    基本網棚は使いません。

3.痴漢防止のためのハウツー本に
    「大きめの肩掛けのかばんを不愉快に感じる男性との間においてブロックする。」
    というテクが紹介されていました。私も帰りの満員電車では実践していました。

• 満員列車だと、流されませんか?

男性のトピ主さんはご存じないでしょうけれど、私にとってはハンドバッグは命の次に大事な物です。
    だって携帯も定期も財布も貴重品が全部入っているんですもの。
    殿方のスーツでしたら、あちこちのポケットに携帯や定期、財布などは分散させて入れることができますが、婦人服にはポケットは飾り程度にしかついておらず、バッグに入れるしかないのです。
    幸い私は鉄道の始発駅に住んでいるのでたいてい座ることができ、バッグはヒザの上に置くことができます。だから周囲の女性を眺めていて感じたことです。
    混んで来て、網棚に鞄を上げてしまうと、人波に流されたときに鞄と離れてしまうことってありませんか?不用心ですよね。荷物を盗まれちゃった人もいるようですし。
    女性が手元からバッグを離したがらないのは、多分、そんな理由があるのではないでしょうか。

• マー油様

網棚に乗せない点については、女性はバッグにお財布をしまうので手元に置いておきたい心理があると思います。かくいう私は乗せる派ですが、長座席の真ん中あたりに立っている時に限り、奥に入れずドア付近に立っている時は置きません。駅についた時に、パッと取られて持って行かれそうな気がするからです。座っている人達が膝の上に自分の荷物を置かずに網棚に乗せて、立っている人たちが置けないという場面も良くありますね。これは新聞を読む男性に多い気がします。座るなら網棚は立っている人に譲ってほしいな…思うことがあります。

前に持ちたいのもマー油様と同様です。肩に横がけしていて、バッグの側面や底をカッターで切られてすられた、すられそうになった友人が数名います。なので、よっぽど空いている時以外は前に持つようにしています。

でも、横がけにしているのは隣の人との距離を保つ為、と別トピに書いてあり、ほう!と納得したところもあります。でも私は前に持つかな(笑)

「混みあった車内でのカバンの持ち方」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0706/249984.htm

• ありがとうございます

網棚に置かない理由は、大きく二つ。
    盗難防止と自己防衛なのですね。
    お返事、まことにありがとうございました。

とはいえ、どちらも完全に自己都合にしか過ぎませんから、理解は
    できるものの、肯定は難しいお答えですね。
    とくに後者の「不愉快な相手と距離を取りたいから」という理由では、
    新聞を広げることをはじめ、場所を占有する行為が
    全て正当化されてしまうことになりますし。

カバンを肩ではなく、前に持ってくるという行動をしないことに関しては
    同意意見以外にまだお返事がいただけていないようですので、
    こちらの理由を教えていただける方、引き続きよろしくお願い申し上げます。

• 自己都合だけじゃ済まないこともある

これは電車の中での盗難、ではないので、適当な例えか分からないのですが。
    勤め先からの帰宅途中にひったくりの被害に遭った友人がいます。
    ハンドバッグの中に入っていたのは、貴重品一切合切(携帯含む)。
    さらに、職場のセキュリティゲートを通るためのカード(身分証明書を兼ねる)が入っていました。
    被害にあったカードは無効にしなければならないし、(それはそれで担当者の手を煩わせることになるし)身分証をなくした(悪用されたら大変なことになる系の職場でした)ということで懲戒の対象に。
    本当に散々な目にあった、と言っておりました。
    こんなことがあるので、絶対にバッグは手元から離せない!っていう人もおります。(私もそうですけどね)
    それでも自己都合って言い切っちゃいます?

• マー油さん

女性用のバッグは男性用のビジネスバッグやクラッチバッグとは違い、
    持ち手部分の長さは『女性が肩に掛けて丁度脇に挟みこめる』ものが主流だと思います。
    そうしますと、それをわざわざ外して前に持ち、かつ片手で吊革というのは
    体勢も不安定ですし、とっさの揺れや人波に対応できません。
    女性のバッグは身の回り品がすべて詰まっているので、小さくてもかなりの重量があります。
    それを脇でしっかり固定しないと揺れのたびに人にぶつけたり、最悪落として中身をバラまいてしまう可能性もあります。
    そして身長の低い女性に片手でバッグ・片手で吊革は意外に辛いものです。
    まあ、バッグによって他人様に迷惑を掛けている残念な女子がいるのも申し訳ないところなんですが……。

とにかく女性は防犯上・必要上、できるだけバッグを体に密着させるように持つ、ということを心掛けている人が多いと思いますので、そのせいではないでしょうか。
    実際自分もこころもち体の前に寄せはしますが、肩に掛けて脇に挟みます。
    体から離すことによって落としたり、忘れたり、痴漢対策ができなかったりと、何かあってからでは遅いので。

• 始発駅さま・えすをさん

ご返信ありがとうございます。

始発駅さんの例は、またしても状況が大きく異なりますね。
    まとめさせていただくと
    「貴重品がバッグに入っているから、邪魔しても仕方ない」でしょうか。
    言い換えれば
    「当人が貴重品だと認識しているものがバッグに入っていれば、
    もしくは入っていると主張すれば邪魔になろうが好きに持ってよい」
    はい、自己都合だと思います。
    貴重品をバッグに入れる選択をしたのは男女問わず当人であり
    中身が何かは周囲の一般人には関係ありませんから。

えすをさん、つまり女性用バッグは現代事情を考慮していない、
    デザイン重視つまり自己顕示のためのものということですね。
    >>身長の低い女性に片手でバッグ・片手で吊革は意外に辛い
    というのは、体格や体力面でしょうか?
    であれば、女性ではなく「小柄な人」という表現に置き換えさせていただきます。
    要約をすると、
    「防犯理由もしくは当人が辛ければ邪魔になろうが好きに持ってよい」でしょうか。
    すいません、あえて穿った言い方をしましたが、えすをさんはそれが
    よいことだと思っていないご様子ですので、助かります。

• 女性はバックを放さないでね

女性が脇にバッグを挟み込むのは、ひったくりなどに女性の方が遭いやすいからだと思いますよ。
     女性はポケットに財布を入れないから、バッグを取った時財布が入っている確率が高いということもありますが、やはり女性の方が腕力が弱く足も遅いので、抵抗されないと思って、狙うわけです。

それも考えて、最近のブランドバッグは、肩にかけられるぎりぎりの長さの取っ手になっています。余分な長さがあると、その部分に手を入れられるので、通りすがりにひったくりやすくなるんです。
     肩から外して手で下げて持つと、その防犯デザインの意味がなくなりますし、かかとの高い靴を履いた女性は、両手でつり革などにつかまりたいので、肩にかけているのが適切なのでしょう。
     高級バッグはそれ自体高く売れるので、特に注意が必要です。

身を守る行為はエゴではなく、当然です。人の迷惑だからと、手からバッグを放して盗まれたら、それは気配りがあるのではなく、ただの馬鹿でしょう。

わたし自身は鞄を足下に置いて両足で挟む派ですが、それほど混んだ電車ではないからできるのだと思います。
     それにスカートだと醜いですよね。

• みたかさん

お返事ありがとうございます。
    しかし、またしても状況が大きく違いますね。
    当初のレスをご覧になってもわかるとおり、屋外などの状況は想定していませんし、
    このトピ自体、電車内の話題が中心だと思うのですが……。

手からバッグを放して盗まれたら馬鹿だから、荷物は手どころか
    肩から下ろしてもいけないとなると、網棚の存在意義が解らなくなってきました。

ひとまず、
    「当人が防犯だと思っていれば、男女問わずその行為によって他人に及ぶ影響は無視してよい」
    が一定の共通見解だと理解しました。
    みなさまありがとうございます。

• 鞄話になってますねー

トピ主さんのご質問は、牽制が多いという結論に落ち着いたようですね。
    私は3かなぁと思っていたのですが…。
    でも隣の方に肘が当たったら普通謝ると思うので、やっぱり2なんですかね。

男性の足の広げ方や組み方はとても共感できます!
    日本人の足の長さなんて大して長くもないのに、足を広げて座る人が隣に来ると本当にいらつきますね。
    私は基本パンツスタイルなので自分の幅分は足を広げて牽制しますが、それでも押してくる人は思わず舌打ちして睨んでしまいますね(行儀が悪くてすみません。そうしても気付かない人も多いので、つい)

鞄は両手で下に持てば満員電車ではぐれることもないし、スリに遭うこともないし、何より人の邪魔にならないと思います。
    持ち手が長かったら持ち手の付け根を持てば良いんです。それすら体力・筋力がなくてできないという健常者の女性はさすがにいないと思います。
    肩掛けの女性は自己中だなと常々思っています。大体の人が鞄にぶつかると迷惑そうですし。

こうしてみると男女で電車内の気になるマナーも違うものなんですね。
    周囲を見回して行動する。これこそが最善策ですね。

• まあ

>「当人が防犯だと思っていれば、男女問わずその行為によって他人に及ぶ影響は無視してよい」
    が一定の共通見解だと理解しました。

自分は網棚においてたら二回もやられましたからねぇ(網棚の荷物なんて、そんなに取る奴いないだろ・・・と思ってたらまさかの二連発)。
    はっきり言うて二度も同じ目にあうと、そんな美徳考えてられないっす。

• ものごとに優先順位がある

マー油さん

>屋外などの状況は想定していませんし、
    このトピ自体、電車内の話題が中心だと思うのですが……。

はい、電車の中です。
     肩からはずして手に持っている場合、満員電車の中では、引っ張り取られても、どうなっているのかわからないのです。
     追いかけることもできません。

>「当人が防犯だと思っていれば、男女問わずその行為によって他人に及ぶ影響は無視してよい」

ものごとには優先順位というものがあります。
     生命や財産の安全は、利便性にはるかに優先されます。

現在劇場などでは、必ず「貴重品は手から放さないでください」というアナウンスが流されます。責任がとれないからです。
     網棚があるからといって、そこに載せて盗まれた場合、鉄道会社は責任がとれません。だれか責任を取ってくれと裁判を起こしたら(笑)最後、必ず、
    「貴重品は網棚に置かないでください」
     というアナウンスが流されることを保証します。

• もしかして、男性は女性の体力を把握していないの?

>鞄は両手で下に持てば満員電車ではぐれることもないし、スリに遭うこともないし、何より人の邪魔にならないと思います。

このスレを読んでびっくりしました。
     もしかして、男性は、女性が自分たちよりずっと腕力が弱いことを知らないのでしょうか?

まず、両手で鞄をさげて(すなわちつり革もポールも持たずに)電車の中で立っていられる女性は、非常にわずかです。女性の靴は安定が悪く、また足腰の力も弱いのです。
     しかし片手で鞄を持った場合、とってを引き合えば、女性と男性では、必ず男性が勝ちます。だからこそ、ひったくりは男性が女性を狙って行うのです。尻ポケットに財布を入れている人が多い男性を狙うスリとは根本的に犯罪形式が違います。

電車の中で、男性が、かよわい女性に席をゆずる習慣さえ存在すれば、こんな鞄問題は起きないんでしょうが。

ちなみに、わたしは電車に乗ったら、鞄を肩から下ろして必ず足下に置きます。仕事柄荷物が多いので。
     その程度の荷物も女には重量的に負担だということです。

• なるほど

結局のところ、個人にはそれぞれ何らかの思惑があって行動しており、
    足も鞄も新聞も荷物も、そういった意味ではどれも等しく仕方がないもので
    不満に思うのはよくないことなのかな。

一人でも多く乗れるように、とか、邪魔にならないようにと縮こまっていましたが
    皆さん案外自分優先のようなので、ちょっと安心しました。
    深く考えず、今後は気軽に乗りたいと思います。ありがとうございました。

• みたかさん

引き続きお返事ありがとうございます。

>>追いかけることもできません

犯人が逃げることも出来ないと思うのですが……。
    満員電車内で、重くかつ邪魔になるサイズの鞄を、大っぴらにひったくる
    という事例は聞いたことがないのですが(スリは聞きますが)よくあることなのですか?
    また、網棚が危なければ、前述したように前に持つ、肩にかけたまま体の前で片手で
    抱えるなど工夫の仕方もあると思うのですが、どうしても体と垂直に肩にかける方法でないと
    いけないものなのでしょうか?

次のレスに関しては、男女で分けているのはおかしく感じました。
    レスを伺ったところでは、筋力と荷物の重量とのバランスで判断するのが適当に思えます。
    つまり、その男女の持っている筋力に対して、一定以上の重量物であれば、邪魔に
    なっても仕方ない、ということですね。
    男女の筋力の“平均”を比較すると、あまり運動をしない成人男性で、女性の1.7倍程度
    でしたでしょうか。
    となると、ノートPCはちろん、ゼロハリなんかに入れたら男性でも超過しそうですね。
    これも通路に横置きで持ってもよいものでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧