隣座席の女性心理について

レス37
(トピ主2

男性から発信するトピ

よしクジラ

男性にもいますが、私の場合は女性との遭遇が殆んどです。
それは、電車の座席に着いてから、膝に載せたバッグ等の中を、探し物をするような行動を取ります。
その際、女性の肘が私の腕や脇腹に当たります。小さなバッグですから、探し物は直に終わり、女性の動きが止まるまで我慢します。
ところが、いつまでたっても探し続けたり、別の物を探し始めたりして、女性の肘が私を悩ませます。この時の女性の心理って、

1.肘が当たっていることを含めて、隣座席の人の迷惑を気付いていない
2.隣座席の人への牽制、もう少し座席を詰めて欲しいとか
3.肘の件は悪いなあと思いつつ、本当に探し物をしている

なのでしょうか。女性でも同様な経験の方っていらしゃいませんか?
心理状態が少しでも分かれば、我慢も出来ると思いトピしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1の配慮のない人だと思う

私の経験ではこんな若い男性が多いです。
    1.おしりのポケットに携帯電話を入れていて、メールが来ると取り出すので肘があたる。
    2.返信後に、またおしりのポケットにしまうので肘があたる。
    の繰り返し…。
    そのまま手に持っていればいいのに!!

• 気遣いはしましょうよ

>足も鞄も新聞も荷物も、そういった意味ではどれも等しく仕方がないもので
    >不満に思うのはよくないことなのかな。

そんなことはありません。
     等しくないから、新聞の広げすぎはじゃまだが、鞄の脇はさみは認めようとみなさんおっしゃっているのです。
     新聞をじゃまにならないように折りたたんでも、生命や財産は脅かされません。対して、鞄を手から離したら、財産や個人情報を奪われる可能性があります。

>一人でも多く乗れるように、とか、邪魔にならないようにと縮こまっていましたが

ぜひ、その気遣いは続けてください。
     鞄を脇に挟んでいる女性たちも、腰掛けた時には膝をぴたりと合わせるので、男性より場所を取らず、余裕を生み出す原因になってくれています。
     座り方(財産や生命をおびやかさないので、純粋にマナーの問題と思われる)は、明らかに女性たちの方が気遣いできていますよね。

しかしそもそも、わずかなスペースで争いが起こるくらい、混んでいる電車が悪いんですけどもね。

• 何度もありがとうございます

>>そんなことはありません。
    >>等しくないから、新聞の広げすぎはじゃまだが、鞄の脇はさみは認めようとみなさんおっしゃっているのです

いえ、それは結局、それぞれの主観で決めていることですよね。
    新聞を広げている人も、もしかしたら通勤時間内に必ず得なければならない情報があるのかもしれませんし、
    痴漢冤罪にあわないように両手を使っていることをアピールしているのかもしれません。
    必要な情報を得られなかったり、でっち上げや間違いに巻き込まれたりして
    生活が脅かされることはありえる想定かと思います。
    もっと効率のよい、その他の方法もあるだろうとは思いますが、その他の方法があるのは鞄も一緒ですから。

座り方自体は、確かに男性の足を投げ出している光景はよく見ますね。困り者です。
    単純な行動なぶん、多いのでしょうね。
    また、化粧をしている女性もまだまだ多く、困ったものです。
    この間は山手線にて、爪を磨いて付け爪をつけている方がいました……。

• みたかさんへ

私のレスにコメントを下さったようで、ありがとうございます。

性別を書かなかった私の失敗ですが、私は20代半ばの女性です。
    特に筋トレなどしていませんが、私は両手で荷物を持って立っています(私の荷物もとても重たいですが、床におくのは乗り降りの激しい電車ですので控えています)
    きっと私のような女性はみたかさんから見たら特異なんですね(笑)
    確かにヒールの高い靴の時はふらふらしますが、それはその人の都合ではないでしょうか?ふらふらするからといって他人に鞄をぶつけて良いということにはならないと思います。
    TPOで靴を履き分けるのも社会人では普通ではないでしょうか。
    また、満員電車ではつり革もポールも持てないこともしばしばあると思います。そういった場合、肩にかけておくのはやはり邪魔になってしまうと思います。

確かに男性が女性に席を譲る習慣がつけば良いですね。私も同意します。
    ですが、そういった習慣がついたとき、それを「当然」と思って感謝しない女性も増えそうで怖いです。
    常に男女ともに人である以上、他人への配慮もしながら行動するのが良いですね。

• 男に席を譲れは行き過ぎ

男性が女性に席を譲れってのはいくらなんでも行き過ぎです。
    男性は足くせ悪い人が多いので、それを直す。
    女性は やはり網棚とか使えない人が多いので、膝に荷物を置くのはしょうがないことです。
    でも 化粧とかするのはどうかな?と思います。

そこまで、女性だからといって 甘やかしてなんて私は思いません。

かえって男性たちに申し訳ないです。

そこまで言える人って姫気質ですか??

長生きしそうなタイプの女性だなあと思います。だから女性の方が男性より長生きする人多いのでは。

• 気になったことない。

電車通学・電車通勤合わせて10年くらい電車にはお世話になっていますが、隣の人のガサゴソが気になったことはありません。
    少なくとも発言小町でトピを立てたくなるくらいそれを覚えているって事は無いです。

で、考えてみたんですが。

これだけ長く電車に乗っているのだから、私もそういう場面に遭遇したことが1度や2度はあったと思うんです。
    でも、何で覚えてないかってところで思い当たるのが、自分が小型の人間であるという所です。
    背も低く痩せ型なので、電車の1人分の座席スペースだとかなり余裕があります。

ひょっとしてトピ主さんは背も大きく太目の方ですか?
    だとしたら隣の人のガサゴソは気になっちゃうかも知れないですね。

• トピ主です

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

普段、私が気付いていなかった点もあり、大変参考になりました。
    確かに妻や娘のバッグを持つと、思っていた以上に重いですね。
    みたかさんの「男性は女性の体力を把握していないの?」にはドッキリしました。
    そうですよね、外見は男性に劣らず大柄な女性も、腕力や脚・腰の力は男性よりずっと劣ります。小柄な女性ならば尚更です。
    やはり男性は女性に対して、マナー以前に気配りが必要ですね。

レス求!トピ一覧