現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

隣座席の女性心理について

よしクジラ
2009年7月5日 15:10

男性にもいますが、私の場合は女性との遭遇が殆んどです。
それは、電車の座席に着いてから、膝に載せたバッグ等の中を、探し物をするような行動を取ります。
その際、女性の肘が私の腕や脇腹に当たります。小さなバッグですから、探し物は直に終わり、女性の動きが止まるまで我慢します。
ところが、いつまでたっても探し続けたり、別の物を探し始めたりして、女性の肘が私を悩ませます。この時の女性の心理って、

1.肘が当たっていることを含めて、隣座席の人の迷惑を気付いていない
2.隣座席の人への牽制、もう少し座席を詰めて欲しいとか
3.肘の件は悪いなあと思いつつ、本当に探し物をしている

なのでしょうか。女性でも同様な経験の方っていらしゃいませんか?
心理状態が少しでも分かれば、我慢も出来ると思いトピしました。

ユーザーID:7805839459  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
よしクジラ(トピ主)
2009年7月9日 21:03

レスを有り難うございました。

「女性からの自分に対する牽制」との意見が多く、自分には気付いていない無意識の女性に対する悪マナーがあるのかも知れません。また遭遇したら、まずは自ら姿勢を正したいと思います。

同じ様なマナーの話題で、内容の異なる問題提起を持っています。過去のトピの有無を調べた上で、アップしたいと思います。その時はまたよろしくお願いします。

ユーザーID:7805839459
トピ主です
よしクジラ(トピ主)
2009年8月2日 19:39

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

普段、私が気付いていなかった点もあり、大変参考になりました。
確かに妻や娘のバッグを持つと、思っていた以上に重いですね。
みたかさんの「男性は女性の体力を把握していないの?」にはドッキリしました。
そうですよね、外見は男性に劣らず大柄な女性も、腕力や脚・腰の力は男性よりずっと劣ります。小柄な女性ならば尚更です。
やはり男性は女性に対して、マナー以前に気配りが必要ですね。

ユーザーID:7805839459
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です