面接でおばさんと言われました

レス21
トピ主のみ2

仕事したい

働く

44歳の主婦です。
先日、パートの面接に行きました。
派遣にエントリーしたり、ハローワークなどで仕事を探して応募していますが、
書類選考で落とされて、なかなか面接までたどりつけません。
でも、そんな中、やっと面接していただけたのです。

その会社は、調剤薬局を経営しており、HPをからは、しっかりした会社だと印象を受けました。

面接する社員は3人。
内訳は、部長(男性)、社員(男性)、多分社員(女性)。
そのうちの男性社員から「おばさん」と言われました。
同席していた女性社員が私と同じくらいの年齢、他の女性社員でもそういう方がいるみたいで、「若い人だと何かあるとすぐに辞めるから、おばさんで固めるか」という言い方でした。
同席した女性社員は、すぐにフォローしましたが、発言した本人は何も言わず、隣にいた部長は下を向いたまま声を殺して笑っていました。

私はその場では、「そう言われてもおかしくない年齢ですので・・」と笑ってごまかしましたが、帰宅してから、初対面のしかも面接のような場でそのように言われなければならないのだろうと情けなく、悲しくなってしまいました。
結果は不採用。
でも、この面接のとき、他にも??ということがあったので、これでよかったのかとも思います。

たいしたことではないし、よくあることなのかもしれません。
でも、初対面で、しかも面接でそのような発言は失礼だと思うのです。
小町の皆様なら、その場で何か言いますか?

他に、面接でこんないやな思いをした、ということがあったら教えてください。

長々と失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 求職者は怒れない

わかります、その気持ち。
    私も同世代。面接官から「失礼ですがその年齢では仕事を覚えるのが難しいのでは?」と問われました。
    私は、「年齢は変えられないし、全てを覚悟してこちらに応募しています。」と応えましたが、その瞬間、応募してはいけなかったのだ、と理解しました。
    面接官の発言は、確かに失礼です。
    他の場面であれば、本当は怒るべきところです。でも求職者がそれを表してはいけないのですよね。職のない自分の存在がただただ、恥ずかしくなりました。
    当然、不採用。

さあ、次行こう。
    気持ちを切り替えるしか進む道はありません。

• 人の容姿や生理的な事を指摘してはいけないのはお約束

どんな状況でも
    そういうことを言ったりしてはいけないと思います。

なので、その面接官が明らかに悪かったと私は思います。
    気にしないことですね。

• 願い下げ

そんな会社
    こちらから願い下げです。

以前に勤務していた会社で
    社員教育の一環として受けたセミナーで

荷物の配達でいらっしゃるドライバーさんや
    面接に来る方も、将来の顧客となり得る

ゆえに、会社では
    すでにお付き合いのある顧客だけでなく
    どんな接点でも大切にしましょう
    ということを教えられました。

面接する方が
    そんなんじゃ、その会社に入っても
    学ぶところもないでしょう。

次!次行きましょう!!

あ・・・その場で言い返さなくて良かったと思います。
    そういうこと言う人は、言ってもわからない人ですから。
    無駄なエネルギーです。

• 同じ年です

私も経験あります。

42歳のときの派遣の面接で訪問したA社。

事前に提出済みの私の経歴書を見たA社人事担当者の第一声が
    「40代勘弁して〜!」
    だったそうです。

黙っていればいい?のに、派遣営業担当が馬鹿正直に私に伝えてきまして・・・事実を知りました。

面接結果は合格でした。

最初の発言から、派遣営業担当も期待薄いけど・・とのことでしたので、他社(B社)も同時に受けていました。

B社の面接では、第一声が「キャリアの長い方なんですね。」でした。

この一言で、私はB社へ行くことを即決しましたのでA社はお断りしました。

それから、職場で部長から「おばさん」と呼ばれたことがありました。
    38歳のときでした。
    人生初めて、職場で年上の上司から「おばさん」と呼ばれました。
    周囲にいた部下の社員が凍り付いていました。
    そして何人かは自分の上司を恥じて、モラルの低さに辟易しているように見えました。

このときは、聞こえないフリをして、無視しました。

その後6年たち、数社で働きましたが、おばさんと呼ばれたことはありません。

• 不採用で良かったと思うしかない

面接者の態度は、良くも悪くもその会社の社風が表れるから、仮に
    採用になっても今度は、入社してから嫌な思いをする。
    不採用になって良かったと思うしかない。
    むしろ今後は一歩進んで相手の社風が推測できるような質問をして
    自分自身が相手を評価して色々参考にすべき。

• こちらからお断り

面接で女性をおばさん呼ばわりするような会社は、日常的に社内で30〜50代の女性社員を馬鹿にした発言があるのだと思います。
    面接は企業側が応募者をチェックすると同時に、応募者側が企業をチェックする場でもあります。
    そんな会社では採用されても居心地がよくないと思うので、不採用になってよかったと思いますよ。
    トピ主さんの返答は大人の対応で、完璧だと思います。
    トピ主さんにとってよい職場が見つかることを心よりお祈りしております。

面接で応募者に嫌な思いをさせてしまった経験です。
    受付を採用する面接で、私の上司がいきなり「サイズは?」と訊いたので、20代前半の候補者が固まってしまいました。
    その時、受付の制服で大きなサイズの在庫を切らしていたので、上司は服のサイズを確認したかっただけなのですが、同席していた私は、セクハラ会社と思われないように焦ってフォローしました。

• 不愉快な話ですねぇ

そういう面接官、ホント許せませんよっ。
    会社名、公表されちゃえ!と思うくらいです。

• そんなこと

同年代です。学校を卒業してからずっと働き続けてきました。転職経験もあります。
    長く働いていると、もっと嫌な事も多く経験しますので「おばさん」なんて「どうってことない」です。実際「おばさん」ですから(笑)
    「おばさんですけど何か?」って言うところでしょうか。

• 悲しむことはありません

私も「仕事したい」さんのように、あまりの突然のことに何も言えなくなってしまうでしょうね。
    しかし、同席された女性社員のフォローをあえて無視しているようですから、何か言って抗議したとしても彼らが反省することはないでしょう。言うだけ損です。
    そのような失礼な発言をする会社に採用されなくて、本当に良かったですね。

• 失礼すぎます

私にその経験はありませんが、買い手市場をかさにきた大変失礼な発言だと思います。トピ主さんは大人の対応をされましたね。私ならその場で白黒はっきりつけるべく、面接自体放棄してしまいそう。おばさんかどうかではなく、企業の体質まで図られかねない面接の場で言葉すら選べないなんて迂闊という他ありません。どちらかというと、トピ主さんが面接して差し上げた感じですね。不採用じゃなく、こちらから却下!経験豊かな包容力のある大人の女性は安売りしなくて正解ですよ。

• めんどうくさいな〜

失礼な人に「失礼ねっ」というのは、
    お馬鹿さんに向かって「あんた、ばか?」というくらい失礼だから言いません。

面接に限らず、人間関係はいいことも悪いこともある。
    腹立つことも多いけど、二度と会わない人の言葉を引きずるほど傷つきません。それほど、暇ないし。今まで散々傷ついてきたので、慣れました。

私も同い年ですが、
    書類審査で落とされれば「年齢制限にひっかかる」
    逆に
    おばさんだから採用しようか? と言われれば、「失礼ね」と怒る

そんな面倒な女性だったら、一緒に働くのイヤです。
    他にもあれこれ気を遣わなきゃいけないこと多くて、疲れそうだもの。

• 私なんて・・・

29歳頃、大阪の某デザインスクールの事務員職を(派遣)紹介され面接に行った時の事・・野村サッチーそっくりのブサイクなバアサン社長が面接しました。
    営業兼ねた事務員を求めていたらしく、私の事を「派遣の子は皆可愛いけど、あんたは違う」「短いスカートはくな」(別に短くないし〜)「もっとちゃんと化粧しろ」「高卒だからスレてるに決まってる」等々、もっとスゴイ事色々言われましたが、もうビックリして固まってしまいました。
    こんなにヒドイ事を言われた(面接で)はじめてだったので。
    明日から紺色スカートで出勤するように言われ「紺は持ってないので黒でも良いですか?」と聞くと「はぁ〜??紺持ってない?珍しい子やね!なかったら買え」と罵倒&叱られました。もう真っ青です。

派遣会社の人は平謝りでした。私も少しくらい言い返してやればよかった。
    もちろんそんな学校で働くのは願い下げでしたので即断りました。

本当にあのぶっさいくなバアサン、抹殺したい!あれからもう10年以上たってるけど、いまだに腹が立つ!
    トピ主さん、イヤな思いをされましたね!そんな面接官、いい死に方しませんよ。

• 気にしない

「そうですね。生活かかってますから、真面目に働きます(笑)。よろしくお願いします。」
    と、言います。

「おばさん」発言は失礼だなーと思いますが、逆に打たれ強い(?)自分を売り込みます。せっかく面接までこぎつけたんだし。
    そんな人ばかりではないと、思うし。(楽観的ですかね?)

相手の気に障るようなことをわざと言って、反応を見る、という面接手法もありますよ。今回はその可能性は低そうですが。

• わざとかも?

わざと怒らせるような事や素っ頓狂な事を言い、忍耐力やとっさの機転をみる面接手法もあります。
    面接者が三人いたという事は、役割分担していたかも知れませんね。

• あります、あります

仕事したいさん、今回は嫌な体験をしましたね。
    私もありますよ。面接時の最悪な対応。高卒で初めての就職の際ですが
    私はすごく背が低いのですが、面接をした当時の所長が「その体で何か得したことはあるか」なんて聞くんですよ。かなり頭にきましたが何か答えないといけないので
    「電車に子供料金で乗れる」と答えておきました。もちろん冗談です。
    その後、学校までやってきて私のことをいろいろと調べていったらしいです。そんな会社なんかに就職する気はもうなかったのですが、当時の担任の先生の説得でしかたなく就職しました。
    あちら側の考えとしては「見た目はよくないけど成績はまあいいのでとりあえず採用しとこう」みたいなことだったのだと思います。

そしてそれから2年ほどたったころ、その所長はなんと業務上横領で懲戒免職になりました。会社のお金を数百万円単位で使い込んでいたそうです。
    やはり、面接で印象の悪い会社っていうのはモラルも悪いなあと思います。

• ありがとうございます

くみ様のコメントまで拝見しました。
    こんなにも読んでくださっているとは思わず、とても嬉しいです。

皆様のおっしゃる通り、不採用になってよかったと思っております。
    たとえ、深い意味のない発言だとしても、
    根底にはそういう考えがある方なのでしょう。

面接だけでなく、職場でもいやな思いはしてきていますので、
    引きずってはおりませんので、ご安心ください。
    早く仕事を始めたいので、そんなことを考えている暇はなく、
    次に向かって進んでおります。

小町に投稿したときは、面接が終わったばかりで、
    気持が落ち着いていないときでした。
    必死に仕事を探しているのに、そんな言い方って・・と
    弱者を踏みにじるように感じて悲しかったのです。

あらすかん様のおっしゃることもわかります。
    悪意があって言ったのではない言葉に対して
    いちいち文句を言われたら、面倒でしょう。
    何も言えなくなってしまいますよね。
    でも、私が言っているのは、腫れ物に触るように
    気を遣ってほしい、ということではありません。
    マナーを持って接してほしいということなんです。続きます。

• 続きます

でも、それを求めることさえ難しい世の中だと
    十分認識しています。

御縁がなかった、いやな思いをしたことから
    何かを学べる、と思うようにしております。

くみ様は、とてもいやな思いをされたのですね。
    私が言われたらどうするだろう、と考えてしまいました。
    きっと何も言えないでしょう・・
    でも、面接でその社長のことがわかってよかったのかも
    知れませんね(いやな思いされたのにごめんなさい)。
    入社してからそんな扱いをされたら、もっといやな思いをして
    大変だったかもしれないから。

• 失礼な人ですね・・。

全く失礼な人ですね。
    思わず頭に来てコメントを書いてしまいました。

私も採用に関わる仕事をしていますが、正直、
    仕事をするのに年齢はあまり関係ないなと感じています。
    やる気と柔軟性そして責任感が大切な気がしますね。

採用担当者の振る舞いは、
    会社の社員教育が悪いという話もありますが、
    もしかするとその採用担当者も社内で
    嫌われ者である可能性も十分有るかもですよ(笑)

その場で反論するよりは、
    軽く聞き流した対応のトピ主さんの機転に拍手です♪
    私ならば、そういう機転の効く方とお仕事を一緒にしたいです。
    ぜひ頑張って下さいね。

• 私も有りますよ〜

ご質問者様のお気持ちは良く分かります。

私も(38歳♀)派遣、直接雇用両方で仕事を探している最中ですが、

ある鉄鋼商社の派遣の顔合わせでは、
    (私←建設業界出身の事務です)
    顔合わせ前にこの業界出身者はお行儀が悪いに違いないと
    先方が言っていると担当営業さんを通じて言われ。。

実際に会ってからならともかくとして、
    会う前に人の悪口を聞こえるように言うなんて
    一体どっちがお行儀が悪いんだかとさすがに呆れましたが。。

ある香料メーカーの派遣の顔合わせでは、
    経歴を散々けなされました。

きっと本当は有ってはならない事なのだとは思いますが、
    女性としては微妙な年齢に差し掛かってしまったのかな。。
    っと割り切ることにしました。

だから嫌な目にあった時はこう思う事にしています。
    私は事務のプロです。
    今までだって真面目に一生懸命働いてきたつもりですので、
    スキルでは若い子には負けません。と

ご質問者様も心無い人達にはめげずに
    一緒に頑張りましょう!

• 頭悪い企業はこちらから断りたい

結局その企業の特色というか、モラルなんですよね。

採用するならまだしも、採用しないならあなたは一般人、つまりお客様にもなるということです。
    世の中に自分の会社の印象を悪くすることを平気でバラまく行為をするのは頭が悪い証拠です。

• 失礼な話ですね

私は以前大手スーパーの正社員でした。
    スーパーはパート従業員の比率が高く、その力に頼っていると言っても過言ではないと思います。
    多くは主婦パートの人たちでしたが、社員よりもずっと仕事が出来る人も多かったです。
    能力って、属性や年齢や性別に関係ないことを実感させられる毎日でした(当然といえば当然ですが)。

で、仕事が出来ない社員に限って、部下に当たるパート従業員の人たちを「おばさん」呼ばわりするんですよ。
    「これだからおばさんは嫌だ」とか。私の周りでは男性社員が多かったですが、こういうことを言うのは・・。

職場で「おばさん」という言い方をする時点で、社会人として失格だと思っています。

しかし女性は求職の場ではこういう扱いを受けるんですねぇ・・。
    同じ状況で、これが男性相手の面接だったら、面接官も「おじさんで固めるかー」
    などとは言わないと思うんですよね。

私の職場でも年配の男性のパートさんもいましたが、女性を平気で「おばさん」呼ばわりするアホ社員も
    彼らを「おじさん」「おっさん」とは絶対呼びませんでしたから・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧