夫のうつと不妊治療

レス8
トピ主のみ1

kuru

男女

こんにちは。
皆様から色々なご意見をお聞きしたく、このトピを立てました。

夫と私はともに30代で、結婚2年目です。
子供はいません。
経済的には世帯年収で2000万円以上あるので、安定していると思います。
性格的には、夫は責任感が強く細かいタイプで、私は大雑把な方です。

夫の仕事は激務で、結婚直前に夫より、
心療内科に通っていることは聞いていました。
私も仕事をしていたので、仕事によるストレスは理解でき、
予定通り式を挙げました。

しかし結婚から3ヵ月後、夫の精神状態が不安定になり、
体調不良をしきりに訴えるため、病院に連れて行き、
医師と相談の上、うつ状態とのことで、夫を休職させることにしました。
夫も、休職した方が良いとの医師の勧めを受け、
3ヶ月間、自宅療養をすることになりました。

うつと言う病気に対して知識のない私は、
頑張れという言葉をかけないように、
夫がリラックスできるように努めたつもりです。
夫もその間、仕事を忘れ、リラックスしたと思います。
平日は夫一人で、近県の温泉にドライブをし、
ご当地グルメを満喫していました。
私はその間、休暇を取れる限り、夫の企画した旅行に同行し、
仕事も朝8時から夜は終電までこなしていました。
家事も夫と私で半々位でやっていたと思います。
夫の両親と私の両親には、夫の断っての希望で、
病気のことは知らせませんでした。

夫の休職期間の3ヶ月間はあっという間に過ぎ、夫は会社に復帰しました。
しかし、それからしばらくして、私が過労で倒れ、入院することになり、
休職を余儀なくされました。
退院し、家に戻り自宅療養の生活が始まり、
不得意ながら家事をこなしていましたが、
驚いたことに、

続きます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

会社の始業時間が9時にもかかわらず、
    夫は昼過ぎまで寝て、午後から出勤していたのです。
    私の方が早い出社のため、夫が毎日のように午前休を取っていることに
    その時まで気づきませんでした。

そして、もう仕事していくのは無理、だめだ、、、
    そんなことを言っています。
    また、うつが始まってしまったのでしょうか?
    8月から私はまた仕事に復帰するので、
    夫の平日の様子を見ることは出来なくなります。
    どうしたらよいのでしょう??
    次、休職となると、さすがに今度は夫の職場復帰は難しいものになると思います。

また、不妊の件ですが、結婚2ヶ月頃から、
    SEXする気持ちになれないと夫から言われました。
    私もショックでしたが、疲れもあるし、その内と思っていました。
    たまにチャレンジするのですが、夫が最後まで出来ず。。。
    今は、実家の両親や夫の両親から、不妊治療を始めてみたら問いうプレッシャーがきています。

混乱して、散漫な文章になってしまいましたが、私はどうすべきなんでしょうか??

• 旦那の体とお金のどちらが心配なんですか?

旦那の体が心配なら、仕事は辞めてもらって、しばらく休養してもらって違う仕事についてもらったらどうですか?命削って、高年収でも幸せにはなれないでしょう。
     トピ主さんもそれなりに稼いでいるのでしょうから、世帯年収2000万円もなくてもこの先十分やっていけるでしょ?

あるいは損得勘定で、結婚したのですか?つまり、子供もいないし、旦那の稼ぎのアテもはずれそうだし、病気だから、はやいうちに見捨てた方が無難という考えなのでしょうか?

どちらかを選択しなければならない場合、トピ主は、旦那の体とお金のどちらが重要なんですか?

• うつの悪化

うつの再発、ではなく、十分治ってない状態だったんだと思います。
    治ってないのに無理したから悪化、と考えたほうがいいでしょう。
    3ヶ月、というのはうつ病治療には短すぎましたね。

不妊治療についてですが、うつ病の人は、性欲減退します。
    嫌々、夫婦生活することになってしまいます。
    いっそ体外受精などの手段ではどうでしょうか?

っていうか、旦那様のうつがよくならなかったら、経済的にも不安でしょうし、子供どころではない、って気がします。

• きれいごとではない。

そりゃ、ご主人の体も大事だけど・・
    きれいごと言ってられませんよね。生活もあるし。
    それに、トピ主様のほうが無理してがんばりすぎてる
    気もします。お体のほう、大丈夫ですか?

ご主人に無理に仕事をさせるのはもちろん無理でしょうが
    もっと時間に余裕のある仕事に変えたらどうでしょうか?
    また、一緒に病院へ行き主治医に話を聞いて
    どの程度なら働いていいのかなど
    話を聞いてみるとか。

子供だって、年齢制限があるのですから
    気持ちも焦ります。
    うちも夫が同じ状態で不妊治療していたのですが
    なかなか妊娠せず精神的にもきつかったです。
    治療といっても、注射したり病院へ通うのは女性ですし。

色々考えると頭がグチャグチャになってしまいますが
    ひとつずつできる事から始めてみてはどうですか?
    まず、ご主人の仕事のこと。
    それからあなたの基礎体温を毎日測る(不妊治療には必須なので)
    自分の体を壊さないように無理しないで注意する。
    無理すると共倒れになる可能性もありますので・・。

ご主人の両親に言えないのも辛いですね。

• うつをもっと理解して

私も結婚直前からうつ病を発症し、休職→退職し、もう6年です。
    結婚をきっかけにうつ病を発症することはよくあるんですよ。
    トピ主さまにはぜひうつ病に関する本をもっと読んでいただき、色々知ってほしいです。
    うつ病には”完治”ってないんです。
    ”寛解”といって病状が現れなくなる時期があるというだけです。
    お薬と付き合いながらお仕事に復帰できる方もいますが、たくさんの方が復帰できないままになります。
    だんな様が朝起きれず昼まで寝ているのは、”日内変動”といううつ病の典型的な症状です。
    だんな様はまだうつ病の症状に苦しめられているのです。
    病院に一緒に通院し、だんな様の症状をよく話し、聞き、
    休職が必要である旨の診断書を書いてもらうべきだと思います。
    ご家族にも理解されず、つらいまま会社に通い続ければ、最悪自殺という結果になることだってありえます。

子作りについてこちらのトピをぜひ読んでほしいです。
    「子作りと生きることに疲れました」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0624/247532.htm?g=11

• ちょっと似た状況かな・・。

うちの主人は現在うつのため休職中です。
    私は色々うつについての本を読んだりして、病気の勉強中です。

トピさんとの違いは私が専業主婦で子供がひとりいることくらいかしら。
    ちなみに子供は主人がうつになる前に不妊治療を経て授かりました。
    主人は今までバリバリ仕事をこなし、頑張ってきた上でのうつの発病だったので、
    ここはのんびりと休養してもらってます。長い人生、数ヶ月休んだところで大して変わりません。
    本音を言えば、いま私は二人目が欲しいと思っていますが、主人の治療を優先させてもらい
    落ち着いたところでそのことを主人に話そうと思っています。

ご主人はもしかしたらうつの再発かもしれませんね。
    うつは一生付き合っていかなければならない病気です。
    そして不妊治療は妻・夫ともにストレスを抱えます。
    トピさんも大変かとは思いますが、今はご主人のことを優先させてはいかがでしょうか。
    どうぞお体お大事に・・・。

• ご主人の状況を受け入れてあげて欲しい

とても辛い状況ですね。自分は頑張っているのに、どうしてって気持ちよく分かります。

私の夫も結婚する少し前からうつ状態でした。でも、自分が心の病だとは認めず、病院にも行かなかったため症状は悪化。仕事にこそ行っていましたが、家では無気力・無関心でごろごろしてばかり。子どもを作るのも怖いと夫婦生活も無し。そして私は結婚から1年後そんな状態に耐えられず、不貞に走ってしまいました。離婚したかったんです。だからあっさりと裏切りが露見して、すぐに別居。その後、夫の病状は当然悪化。さすがに精神科を受診しました。薬を飲みながら何とか仕事を続け、症状が安定した半年後、夫から連絡があったのをきっかけに時々会うようになり、1年後には自宅に戻ってほしいと夫に言われました。その時、通院を続け薬を飲み続けること、子作りすることを約束して私はまた元の生活に戻りました。はじめはギクシャクしましたが、半年ほどで妊娠し、それからは関係もだんだん良くなり、今は幸せです。ただ、病気の夫から逃げたいばかりに裏切った後ろめたさは今も消えません。トピ主さんには今は辛くとも、もうしばらくご主人を信じて寄り添ってあげて欲しいです。

• 心中お察しいたします

うちの夫婦も似たような状況です。
    夫はトピ主様のご主人同様年収も高く、エリートサラリーマンでしたが、結婚直前にうつ病を発症し、結婚後1ヶ月で休職に至りました。
    現在休職3ヶ月で復帰予定でしたが、結局産業医や人事との相談で、まだ難しいという判断になり、現在休職4ヶ月目。

その間、私は仕事をしながら家事も行い、帰れば夫のネガティブな話を聞き、うつ症状で性欲減退の為に夫婦生活はほぼ皆無。
    うつがひどい時には、夫がいらいらのつのりから暴力寸前になり、私が家をしばらく出たこともありました。今はなんとか同居してます。

本当に、不安ですよね。
    先の見えない生活。心中お察しします。

今後トピ主様の今後すべきことですが、

1まずはご主人の服薬やカウンセリングなどの治療を続けること。(休職も考慮に入れるしかありません。)
    2ご両親や義父母に打ち明け、協力してもらうこと(うちは両親がかなり支えになってくれています)
    3ご自身の回復に努めること(トピ主様が共倒れになることだけは避けなくては)

です。
    しばらくは傷病手当金を夫婦共に利用して、様子見するしかありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧