現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理髪店で「眉の下、剃りますか?」(駄)

L.A
2009年7月5日 17:28

40代半ばの男です。

理髪店で顔剃りをしてもらう時にいつも聞かれる
「眉の下、剃りますか?」。
いつも「はい、お願いします」と言ってますが、
先日、店を出てからフト気になりました。

1「いつ頃からこういうこと聞かれたかな?」
 子供の頃、学生の頃、社会人になってしばらくの頃、
 こんなこと聞かれてたのかな・・・?
 忘れてるだけかも知れませんが、どうも最近になって
 聞かれるようになった気がします。
 いつ頃から聞くようになったんだろう?

2「なぜ、聞くのだろう?」
 自分はいつも「Yes」と返事していますが、
 「いいえ、止めてください」という人がいるのだろうか?
 それは何故? 

気になりだしたらたまらなくなり投稿しました。
理髪店の関係の方、そうでない方、誰でも結構です、
教えてください。

ユーザーID:2061071156  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お答えします。
ダッフ
2009年7月5日 18:26

理容師です。
答えになっていないかもしれませんが、
1.30代以上ぐらいの方にお聞きします。
2.剃らないで、という方がいらっしゃいます。だいだい、ご年配の方が多い です。察するに、眉の下を剃ると、眉がはっきりして、それが嫌な方なの
 かと思われます。自然のままに、ということでしょうか。

ユーザーID:7049444986
最近は 断っています
こぐま
2009年7月5日 20:40

そんな、危ない所 剃刀で剃るなんて 考えたら恐くなったので

私は、最近は断っています。

ユーザーID:0510543934
いますよ携帯からの書き込み
まあ
2009年7月5日 23:38

たまたま昨日聞いた話ですが…
知り合いが理髪店で眠り込んでしまって、終わって起きたら眉毛の下も剃られてしまい、自分の顔じゃないみたいで嫌だと言ってました。いつも下は剃らないでねと頼むそうです。
上はいいけど、下まで剃るとイマドキで嫌だそうです。別におかしくないし、いいと思うんですけどね〜
私も初めて聞いたので、こういう人もいるんだなぁと思いました。

ユーザーID:0581821453
理髪店さんです。
いぬじゃらし
2009年7月5日 23:47

理容歴18年の理容師です。 

1。いつから・・・そうですね〜、私の場合はお店の方針によるかな・・。 個人店の場合(自分や、家族経営)自分で決めて聞くか聞かないか、はたまた気にしたことがないか?! 子供の場合親が剃って欲しい場合言ってきますし、以前剃った跡があれば聞くし・・。
 
 個人店ではない場合、『この間の人は言わなくても剃ってくれたよ!なんで剃ってくれないの??』とか、言われるし、若い子が多いお店の場合はいまどきの子はみんな剃るだろうから一応聞こう!って感じではないでしょうか??

2。いますよ、剃らなくてもいいっていう人。 自然な感じが好きっていう人とか。あと、剃った後ゾリゾリするのがいやだとか。 後は、自分の方が上手に剃れるからとか、理由は色々です。

ちなみに私の場合、剃った後はある人には聞きます。あとすんごい鬼眉のあんちゃんなんかは『自分で剃ったほうがうまくいくだろうから遠目に剃っておくね!』と言っちゃってます。

余談ですが、耳毛、鼻毛は聞かなくてもお手入れしていますがたまに耳毛いじらないで!という人がいます。 鼻毛も切らないでという人もいます。 

ユーザーID:7064827788
なんのトビだよ・・と思いつつレス致します。
natsuko
2009年7月6日 1:17

40歳の専業主婦です。

女性の行く美容院では「顔そり」は別料金なので、髪先を揃える程度に切る時は散発屋に行く事もあります。

習字の筆が剛毛になったようなあのハケで久しぶりに塗り塗りされると、「あ〜そうそう。こんなんだったな。」と思います。

ほかでは味わえない感触。気持ちいいと言うか、気持ち悪いと言うか・・・。
もちろん眉毛の下・・・剃ってもらいますよ。

鼻の下も。って言うか口ひげ?
私が初めて剃られたのは小学生の時です。
顔全体を剃られましたが、何故か口まわりと眉まわりを念入りにされてました。

自分では口ひげを意識して無かったんですが、剛毛と判断されたのかな?(笑)
顔の産毛を剃ってもらうと顔が明るくなりますよね。
男性には関係ありませんが、お化粧のノリもずっと良くなるんですよ。

(あ〜、今までは所詮毛の上からファンデーション塗ってたんだなぁ。)と。
お返事になってなくて、すみません。

ユーザーID:6516356471
この20年間剃ったことなし
さいごうたかもり
2009年7月6日 4:46

私も40半ば男ですが、眉毛の下はいつも「結構です」と断っています。理由は眉毛を女みたいに綺麗に整えると、顔が中性化してしまい嫌だからです。世界中でみても、日本ぐらいなもんじゃないですか。変わった風潮だなと思います。

ユーザーID:0483470197
業界関係者ですが。
オヤジ
2009年7月6日 8:37

聞くのはお客の好みがあるから。
剃って欲しい人と欲しくない人。どうでもいい人。
フリーのお客なら聞きますが常連さんは何度か確認はしますが、その後はこちらの判断です。
トピ主さんは同じお店の常連さんか行くたびに店を替えているかは知りませんが、同じお店で毎度聞かれると疑問を持つようになりますね。
剃るか剃らないか・・・お客の都合があるから聞いています。
何年も通って居ていくたびに剃ったり剃らなかったりなら聞くのは当然ですが、そうでなければ、そのお店は学習能力が無いか単に習慣的に聞いているのでしょう。

ユーザーID:4544034659
文句を言うヤツがいるからです
みや
2009年7月6日 10:54

うちのパートナーはソース顔
眉毛がそうとう濃ゆい
初めての理髪店だったが余計な世間話をされることもなく
「はい、お疲れさまでした」
それまで気持ちよくウトウトしていたらしいが

まぶたの上が青白くなった、鏡のおのれを指差し
「どないしてくれるねん!」

彼はそれから必ず「眉の下はさわらなくていい」と言うようになりました

どうして気にするのか?
ヤツいわく
・眉の下がツルンとしているとヤンキーに見えるから
・眉の下が青白いと間が抜けてアホっぽいから
だそうです

ユーザーID:9247049723
夫が理容師です携帯からの書き込み
2009年7月6日 16:52

眉の下を剃るかどうかは意外と個人的な事情や好みがあるんだそうです。
顔の中でも目の周りは皮膚が薄くて敏感なこともあり、肌が弱い方は剃らないとか、触られたりカミソリを近付けられるのを嫌がる方もいるそうです。
一応毎回剃る方には「眉の下剃りますねー」と声をかけ、毎回剃らない方には「眉下はそのままで良かったですかね」と声をかけて変更可能な時間をもたせたりするんだとか。

夫は理容師歴15年ぐらいですが、下積みの頃から聞いていたそうですよ。

ユーザーID:1775197189
理容師です。携帯からの書き込み
プロスピ
2009年7月6日 21:32

理容師歴10年の女性です。

私が新人だった頃には既に「眉毛の下、剃りますか?」って聞いてましたね。

男性も皆さん、眉毛を細くしたり形を整えたりする方が多いので、聞いています。
いつもやってて解ってるお客様には「剃っときますね〜。」と確認だけします。

ただ、確認せずに勝手に剃る事は絶対しません!
やはり、「剃りたくない」お客様がいるからです。

「一度剃ってしまうと、普段にも自分でお手入れしなくちゃいけない」←めんどくさい。

「自然のままが良い。」「不自然なのが嫌い。」

等、理由は様々ですが、ヘアスタイルと同じで眉毛も人それぞれですから。

それに、いつも眉毛の下を剃ってるお客様でも、たまに「今日はそのままで。」と言ったり、「今日はいつもより細く。」と言ったりするので、必ず確認します。

ユーザーID:9042067542
トピ主です。いろいろありがとう。
L.A(トピ主)
2009年7月6日 21:50

皆さん、色々教えていただきありがとうございます。

自分は何も考えずに「ハイお願いします」と言い続けてきましたが、
いろいろあるのですね。
もともと体毛(最近は頭のほうも・・・)が薄いので、
眉下を剃ろうが剃るまいが、あまり変わりないと思うので
(と言うか、自分の顔に興味がないと言うか・・・)、気にして
なかっただけなのでしょうね。

もうすぐまた散髪に行きますが、一回くらい「いいです」と
言ってみようかな。そのとき自分の顔が、いつもと違うのかどうか
確かめようかと思います。
(たぶん、いつもと変わり映えしないと思いますが。)

ユーザーID:2061071156
 
現在位置は
です