自分の存在価値がわからない。

レス14
トピ主のみ1

がーこ

健康

何もやりたい事がなくて、やる気も起こらなくて、どうして自分は生きてるんだろうって悩んでいます。
消えてしまいたいって、いつも思っています。

夫は優しくて、お手伝いさんを雇ってくれて掃除をする必要もないし、お金も好きなように使わせてくれます。
お金も時間もあるのに、やりたい事がなくて、何もする気になれないんです。

自分の存在価値が全くわかりません。

数年前に末期の乳がんで胸を失くしましたが、まだ生きています。
どうしてあの時、死ななかったかなと後悔ばかりの毎日です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありきたりな答えで申し訳ないけど

世のために役立つ人になるのはどうですか?
    ホームレスの人のためのボランティアとか、捨て犬捨て猫のボランティアとか色々あるでしょう。
    その時間と手を使えて人の役にたってしかも充実感を味わえるかもしれない。とりあえずなんかやってみたらどうですか。

• ペットを飼う

猫か犬を飼って、世話をする相手を作ると良いですよ。

• それならその席を誰かに譲って

この世の営みは慈善事業ではなく
    生まれる前から、常にイス取りゲームなんです。

あなたが安穏としてられるのは、常にその席が確保されてるという安心感があるからです。

あなたが亡くなったら、そしたらその席は空きます。
    ご主人は再婚するでしょう。
    新しい誰かが、その席を得られるんです。

あなたがその席に興味が無いなら
    生きたい人に譲ってあげてください。

• ハコミセラピーはどうでしょう。

こんにちは。

私も、いろいろあって生きる意味を失っていた時期がこれまで何度かあります。
    今も完全ではありませんが、ハコミセラピーに助けられて、生きる事がそれほど苦ではなくなりました。

身体の痛みや違和感?を通して、自分の内面を見つめることのできるセラピーです。
    今、行き始めて8ヶ月くらい、月に1度行きますが、できれば2週間に1回くらいは行きたいなと思います。

お金にも困っていなくて、毎日やる事がないとなると、どんどん煮詰まっていっちゃいますよね。
    私は大変な時期、仕事をしていることで救われましたから。
    mimiさんが言うようにボランティアも良いと思いますが、
    まずはご自分がどうしたいのかを自分の内側に耳を澄ませることで知るのはどうでしょう。

普段の生活をしていると自分の事は、本当にわからないものです。ハコミはとても優しく助けてくれますよ。

• 小人閑居して不善を為す。

まぁ厳密には内容にそぐわない言葉ですが、ヒマばかりしているとロクなことがない、という事で。
    手を動かさずに頭ばかりこねくりまわしているからこうなる。

自分で動けないなら人に動かしてもらいなさい。やりたかろうがやりたくなかろうが、存在価値を云々などと何の利益にもならない事を呻いているよりはと思うなら何でもいいから働きに出る。そこで人の役に立とうとしなさい。
    人間、頭のエネルギーばかり消耗して体を消耗させないとバランスを崩しておかしくなるんです。
    もしかすると鬱も入ってるんでしょうかね。

>自分の存在価値が全くわかりません。

旦那さんにとってはあなたがいてくれるだけで価値があるんだよ! とか言う事もできますが。
    ま、家族でもない人間から客観的に見れば、何でもできるのに何もしていない、しようとしない人に存在価値なんかないですよ。かろうじて、お金を消費する事で経済を回しているんだね程度ですか。
    当たり前の事です。

これを聞いて悔しいと思ったらバイト探しに、やっぱりそうなんだと思ったらカウンセリングに行ってください。

• 生きているだけで意味がある

ご主人にとって がーこさんは生きているだけで意味がある存在なんじゃないでしょうか。

ご主人が優しくしてくれるっていいですね。
    ご主人のために何かをしてみようというところから始めてみると
    いいかもしれません。

例えばちょっとお花を買ってみて花瓶に生けてみる。
    それだけで、ご主人は癒されるかもしれませんよ。

私も自分の存在価値が分からない時がありました。
    主人におんぶにだっこ。自分の生活費すら稼げない。
    でも自分の出来る範囲で家事を頑張ろう。それが主人のために
    なるかもしれないと思えた時から何か変わった気がします。
    自己満足かもしれませんが。

がーこさんが、そのような悩みを抱えているとしったら
    ご主人は悲しむかもしれませんよ。

• そんな哲学病なあなたに

中島義道「哲学の教科書」
    小学校高学年の国語力があれば読めます。
    あなたは哲学病です(笑)

• やることないからでしょ

お手伝いさんがいて家事やってくれているから、暇なんでしょ?
    やりたいことがなければ、やらなきゃらないことをやればいい。

暇だからお手伝いさんは不要。私が家事をやるから って言えばいいんじゃない?

• 価値

内情を知らないのであれですが、旦那さんはあなたの事が好きなんじゃないでしょか。
    だとしたら、あなたは夫にとって必要な存在です。少なくともそれだけで存在している価値があります。

• とにかく必要とされる人になってください。

数年前にご病気された事で鬱になってしまわれたのでしょうか?
    自分の存在価値とは、人にどれだけ必要とされるかで見いだせる物だと思います。
    お手伝いさんを雇っていたら あなたが半年留守にしても旦那様は日常生活に困ることもないでしょう。

まずは家事から取りかかってください。

• みなさま、ありがとうございました。

我が家に子猫が2匹来ました。本当に可愛いです。
    前々から欲しかったのですが、私たちは家を空けることが多いので、躊躇していました。

家事をやろうとすると、お手伝いさんに制止されてしまうので難しいですが、
    大好きなパンを作ったり、少しずつやっていこうと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。

• 働けばいいのに〜

妻は約5億円の資産を相続したのに、
    時給800円で毎日、働いてますよ。
    仕事を休んだら首になると!
    私は妻と旅行にもいけません。
    妻は生き生きして魅力的です。

何かをすることです。

• 私も似てます

他の方とは全く違う意見です。数年前からトピ主さんと同じ感情を持っています。

>やりたい事がなくて、何もする気になれないんです。

まさにこの気持ちです。人間関係が苦手なのもあって外に出るのは嫌。
    自分自身が精神的に弱いから何か言われるとすぐ傷ついてしまい思い切り自信を失ってしまう。
    繊細で敏感なのがいけないのかな?と悩んだりもしました。
    どなたか書いてらっしゃったけど「暇だから?」とも考えました。

一応主婦なので家事、子育てはやってます。だけど新しい物にチャレンジする勇気はない。だからパートに出るのも習い事も嫌です。
    人と接するとものすごく疲れます。10代の頃から人間関係を苦痛に感じてきました。それなりに生きてきたつもりだけど何故私はこんな性格なんだろう?
    と自問自答してみたり・・・

で、わかりました。小さい頃から「感情を抑圧してきた」結果です。私はACでした。親の顔色を伺い何十年も「親のため」に生きてきたと実感してから気づきました。
    私は私を生きてこなかった。自分がわからない。40年も生きてきてまだ自分がわかりません。生き辛いです。

• わかりますよ。

私も、いつも自分の存在価値を求めて生きています。
    30代になり子供もいますが、どうも自分の価値というものは
    なかなか見いだせません。
    子育てを無責任に行っているつもりはありませんが、
    ある程度までしか私は関与できません。
    子供とはいえ人格は別ですし。

でもいいんじゃないですか?
    価値を求めながら思考錯誤しながら生きるのが
    生きるっていうことだと思っても。

きっと旦那様はあなたを大切に思っているでしょうけれど、
    それも言葉で伝えてくれるわけではないでしょうし、
    状況からそう思い込もうと思っても、うまくできないでしょう。

私は、自己満足ではありますが、
    何か世の中を残せば生きた価値があったと自分が納得できるかも
    しれないと思い、自分のお小遣いから定期的に寄付をしたりしています。
    つまり、人に感謝されることをする、人から必要とされる状況を
    作る、ということでしょうか。

私はそのために仕事をしているようなものです。
    私がいなくても会社はまわりますが、それでもやはり
    自分の席があり、自分の仕事があるというのは
    私の存在を少しでも価値のある物していると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧