オジサンのクシャミってどうしてあんなに大きいの?

レス16
トピ主のみ0

るるきらす

話題

電車の中やレストラン、どこにいても感じるのですが どうして
中年男性のクシャミってあんなに大きいのでしょうか?

同じ男性でも、高校生や大学生、20代〜30代前半ぐらいの男性のクシャミはまだカワイイもんじゃないですか〜。
 あんなに

”バ〜〜〜ックション!!!!”

なんてクシャミは聞いたことないです。

あれ、努力ではどうしょうもないのでしょうか・・・?

年取って生理的現象で誰でもそうなるんならしょうがないですが
どうもそれだけじゃないような気がするんですが・・・。
(羞恥心がなくなるとか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 羞恥心の欠如と体格

空気呼吸をする生き物は皆くしゃみをします。
    我が家のインコですら、鼻水を撒き散らすくしゃみをしますよ。昨日も肩に乗っている時にくしゃみをして。私の目に入り!しみる〜!!
    さすがに身体が小さいと、「ぷっちん!」というくしゃみですね。我が家の鳥は3種類、体格もそれぞれ違いますが、身体の大きさでくしゃみの大きさが違います。
    尚、前に主人がくしゃみ(主さんの言う”バ〜〜〜ックション!!!!”ね)をした時に、インコがびっくりして肩から滑り落ちまして。勿論、主人は私に怒られました。
    私「コノヤロ!くしゃみ、わざと大きく出したべッ!インコがビックリして落ちただろが!怪我するだろ!」
    夫「いや〜...ゴメン...。すっきりすると思って...。」
    私「今度から、気をつけなよ!」
    夫「はい〜...」
    ありゃ〜、絶対、わざとだし。本人も認めたし。主人も人前ではそんなくしゃみしないクセに、ね〜!羞恥心の欠如だな。
    尚、馬等の大動物は「はなしぶき」位のくしゃみをします。強烈ですよ。コレは体格ですね。

• 以前「大きなくしゃみ」というトピをたてました

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0618/246474.htm?g=01

静子と申します。
    大きなくしゃみをする人って、どういうつもりなんでしょうね。
    人前でくしゃみをした時って、普通の人は多少の疲労感があるものだと思います。
    達成感のあるくしゃみをする人は、迷惑を考えていないのでしょうね。

• 悩んでます、、、(女子)

ヒーーーーックション!!!

となってしまいます。
    おじさんじゃありません。女性です。
    今はおばさんと言ってもいい年齢ですが、子どもの頃からかわいくないくしゃみでした。。。
    中高生の頃、かなり努力しましたが、「ヒッ、グション!」が精一杯でした。気を抜くとヒーーーーークッション!!!です。。。
    どうしたらあの「クシュン♪」というかわいいくしゃみになるのか、知りたいです。

まだ乙女の心を捨て切れてないので、改善の余地はあると信じています。
    体格は普通です。

• 聞くとイライラします

私も同じこと思ってました。
     努力?しても仕方ないなら本当にしょうがないですが、イラッとするのは
     ”ハ〜〜ックショ〜〜エィ〜〜!!” と、最後にご丁寧に

”・・・・〜〜〜エィ〜〜!!”まで語尾に付け足す人です。
    (最後は尻上がりです。分かりますでしょうか?)

あれを付け足す時は すでに最初のクシャミは終わってますから
    付ける必要がないのに、どうしてわざわざ付け足すの?って思います。
    あと、口を手などで覆わない人も多いですよね。

電車の中などであれを聞いたら 思わずオジサンをにらんでしまいます。
    (親戚の叔父もこのクシャミをしてました)

叔父は、女はお喋りでうるさい、とか言ってましたが アンタのクシャミの方がうるさい、って思ってました。

• イーックシ!

イーックシ!
    となります。
    全部カトチャのせいです。
    小さい頃まねしてやっていたら、普通にくしゃみしても、全部カトチャになりました。
    いまでもカトチャのままです。
    いつも建物がくずれないかタライが落ちてこないかまわりがヒヤヒヤしています。

• 大きいの、出せます

普段の私は、「ヘップシ」というくしゃみをします。
    おかしく?かわいく?聞こえるようで、皆にクスクス笑われています。
    笑いが取れるお得な?くしゃみです。
    ・・・でも実は、それは微妙な努力の上でのくしゃみなんです。
    誰もいない部屋で、何の遠慮もなくくしゃみをすれば「ヘェックショーーーーーーイィィ」という豪快なくしゃみをすることができます(とはいえ、滅多にやらないですが)。
    くしゃみを遠くまで飛ばしてはならない、小さくしようという自制のもとで、私の「ヘップシ」くしゃみは出来上がっています。
    ということは、その努力をしないのが、おっさんくしゃみなのでしょうね。
    あ、そうそう、私の肺活量は人並み以上あります。
    大きさには多少関与するかも知れません。

• 花粉症の季節だけは勘弁

花粉症の季節だけは勘弁して欲しいです。
    そこまで余裕は無いです。
    連続して数回出るので・・・。

• くしゃみの前に

予備動作として大きく息を吸うのがいけません。 そうすると
    自然とくしゃみが大きくなります。まぁ、くしゃみの前に息を
    吸ってしまうのは反射的な行動みたいでもありますが…。

くしゃみの大きさは肺活量も関係するのではないかと思います。
    (それでも一部のオヤジ連中のくしゃみは不自然だったりしますが。。。)

くしゃみを小さくしたかったら、出そうになった瞬間息を全部はいて
    おくといいです。 ちょっとだけ慣れが必要ですけどね。:-)

• 弁護側証人A

すみません大きい側の一人です。
    私も睨まれたことがあります。
    しかしどうしようもないのです。
    というのは、私はアレルギー体質であり、体内に侵入する異物を
    排出しようとする生体反応が人より明らかに過剰なのです。
    ですから、他の人が感じないような気温の低下でもすぐ鳥肌とか
    立ちますし、ちょっと爪で引っ掻いただけでもすぐ皮膚が
    蚯蚓腫れになります。
    従って、くしゃみが出そうになったときも、意識では、
    できるだけ小さくしなきゃ、とは思うのですが、
    身体がいう事を聞いてくれないのです。

睨む人の気持ちもわかりますが、あなた方は自分の意識で
    自由に鳥肌や汗の量をコントロールできるのですか?
    と愚痴りたいです。
    以上、証言終わります。

• 羞恥心の欠如が、いちばんの理由かと

私はそう解釈してました。
    あと、年をとってくると、生理現象がこらえにくいのかなぁとも思います。
    根拠はありませんが、以前の職場にいた50代以上を思い出すと男女共にそういう特徴があるような気がします。個人差がありますが。

以前、いいともで「特徴的なおじさんの行動は?」というのに、チュートリアルの徳井さんが、
    「死ぬんか!? というような咳き込み」
    と答えていて笑い(と、共感?)をとってました。

なので、轟音くしゃみなどを聞いたときは(自分に唾でも飛んでこない限り)、不愉快じゃないばかりか、なんとなくこのことを思い出して笑いそうになります。

おっさんは、なるべく温かく見守るのが、お互いハッピーというものです

• 夫がそういうオジサンです

夫(40代)は若い頃から大きなクシャミをする人です。よく言うと豪快、しかし社会の迷惑。人ごみの中で夫のクシャミが出そうになると私のほうが心拍数が上がってしまいます。そして出てしまったとき、まわりの方々がびくっとされるのを見て頭を下げながら足早に立ち去ります。もう20年も続けている習慣です。

私自身はかつて「金魚のクシャミ」と称されるほどの控えめなクシャミで職場を魅了していた(?)自称「クシャミ美人」ですが、人ごみの中では横隔膜に力を入れて「クッ」とクシャミを止めて周囲への被害を防いでいます。夫にこの技を伝授しようとしたところ「ぐはっ!」と口の中が爆発し、吐血。この日以来、夫に技を伝授するのはあきらめました。

うちには子供が二人いますが、一人はこの技でクシャミを止めらるのに、もう一人はどうしてもできません。この技は生まれながらの才能だったのかもしれませんね。

もしも人ごみの中、主様の背後で強烈なクシャミをしたオジサンがいたら、そして頭を下げながら足早に夫の手を引いて立ち去る妻の姿を目撃したら、それは私かもしれません。先に謝ります。申し訳ございません。

• 手で覆うぐらいはして欲しいですね

オジサンのクシャミが大きくなるのは仕方ないとしても
    クシャミの時ぐらい、手とかハンカチで覆うぐらいの配慮はして欲しいですよね。

私は今まで数回、電車の中で横にいたオジサンにぶっ掛けられるように
    クシャミをされた事があります。 モロにつばが飛んできて
    気持ち悪いし、秋からまたインフルエンザが流行する、とか言ってるし
    気をつけて欲しいです。

• 私ダメなんです

どうしてなのか自分でもわからないんですが、いきなり至近距離で「はあーーくしょーーーいぃ」と大声で叫ばれると、心臓が止まる位びっくりします。

ガラスをひっかく音」が神経を逆撫でされるようで嫌だと言う人がいますが、私にとってはその大げさなくしゃみがそうなんです。
    ドキっとした数秒後、ゾゾゾゾと寒気が這い上がってくるんです。せめてハンカチを口にあてくぐもった音にするとか、くしゃみが出そうだという「は、は」という前兆でもあれば、こちらも心の準備が出来るのですが、まずしてくれないし、やった本人はすっきりしたようなうれしそうな顔をするので、腹が立ちます。

上司がやはりそんなくしゃみをするのですが、本人いわく「くしゃみは豪快にしたほうが気持ちがいい」そうです。上司の上司やお客さんがいるときは絶対そんなくしゃみしません。ハンカチを口にあてて「クスン」です。

「どうしてもでちゃう」という人は、会議中や上司・お客さんの前でもするのですね?ハンカチをあてもしないで「ぶあーーーくしょおおおん」とやるのですね?
    「睨まなくたって」と言う人がいますが、音の暴力です。被害者はこちらなんです。

• 決めつけで悪口かくのも羞恥心の欠如?

私も大きなくしゃみがでます。小さくするなど無理。
    ただ、くしゃみを止めることは高確率でできるようになりました。
    堂々と悪びれずする人もいるけど、自分でもこんなくしゃみ嫌だと
    思いながら、でもでちゃう人もいるんですよ。
    それをひとまとめに「羞恥心がない」とかひどいです。
    もってうまれたものは、自分でもどうしようもありません。
    とめることは、くしゃみの気配がしたところから、即鼻から息を抜き続ければできたりもします。
    ただ、たまに失敗はします。その際は凄い音ででます。
    文字ではあらわせません。小さくなんて…無理。とめることはできても、
    息を吐いても、吸わずにしても、でかいものはでかい。
    とめる術だって、苦しい経験の中から、相手に迷惑だからと
    編み出した技。努力はできるところまでしてます。

なんだか、うまれつき指がない人に「指がないなんて、見せて恥ずかしくないの?」と
    いうようなものですよ?うまれもったものは、仕方がないんです。
    勝手な決めつけも思うだけなら自由。誰でもみれるところに書くのは、
    思慮がないのでは…。無論、容赦なく開き直っている人は別問題です。

• そうそう!せめて手で覆って下さい!

ねろりぃさんのレス

>オジサンのクシャミが大きくなるのは仕方ないとしても
    クシャミの時ぐらい、手とかハンカチで覆うぐらいの配慮はして欲しいですよね。

に全く同感です。

私も隣でされて 唾が飛んできた事ありますが10年たった今も忘れられません。
    もう、ゾ〜〜〜ッ!とするほど気持ち悪かったです。

でも手で覆わず大きなクシャミする人って結構多いんですよね。

これを読んでる方、どうか宜しくお願いします。

• 身勝手

身勝手な人、多いですね。
    「生まれつき指のない」なんて身勝手な例文出したり。

生まれつき指がない方は、指は生えない仕方ない。
    しかし、生まれつきクシャミが大きくても手で覆うなり、
    ハンカチやタオルで覆うなりできる。

私は父親のクシャミせいでパニック症候群になった。
    大きすぎるし、近所で苦情が来たから。

今は、離婚が成立し母と二人暮らし。
    クシャミが大きい人は○んでほしい。
    はっきりいって迷惑。
    せきエチケット知らないのか、バカが!

クシャミが大きく、さらに大きいのに
    開き直っているバカは世の中の人のために
    今後は口を押させるか、天に召させるかしてほしい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧