職場では群れるべき?

レス5
トピ主のみ2

ライラック

ひと

同僚=友達。皆さんはどうですか?
私は職場を辞めてから仲良くなって付き合いがある方は何人かいますが、今の職場ではそれほど親しい人は居ません。
仲良くしてくださった人達がいましたが、ついていけない部分があり最近は徐々に単独行動です。

というのは、
・一人を嫌い、誰かとつるむ。
・自分にとって都合の良い人には好意的に接し、 自分にとって得じゃない人には投げやり。
・上の人とも仲良しなのでどんなに私語がうるさくても誰も注意しない。注意すれば悪者。
・仕事中に毎日下ネタ、恋話、噂話。手紙回し。
・夫の収入、貯金等プライベートもさらけ出さないと秘密主義でつまらない人扱い。こちらから聞くと「あなたは秘密主義だから絶対教えない」とまで。
・何かにつけて休みに集まろうとする事。みんなでおそろいの物を買う。
・仲間の生理予定日を把握していて少しでも遅れると妊娠した?攻撃。
・毎日食べ物のまわし食い。人が食べてるものを徹底チェック。(私は潔癖じゃないけど毎日は引いてしまいます)毎日ジャンクフード。
・皆が仕事を終えるのを待ち、群れてロッカールームに行きたがる。一人置いていくと後で文句を言う。
・休日出勤は仲間と相談して決める。一人だったら出勤しない、
・自分が虐めの対象にならない様に、ワザと他人の足を引っ張る。
・結婚した途端疎外。幸せな恋愛してる人は気に入らない。(以前、結婚を焦る同僚で投稿しました)結婚式にけちをつけられたりしました。

皆で遊びに行くの楽しそうだなと思っていたし私だけ誘われないのは寂しいなと思ってましたが、今はどうせ集まっても悪口大会だろうし楽しくないだろうなと思うようになりました。
いつか異動になってゆっくり昼食が取りたいと思ってますが、閉鎖的な職場なので難しいです。
みなさんは会社ではどうですか?私は変ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひどい職場ですね

トピ主さんが正しいと思いますよ!

• 職場は仲良しクラブではない

変な会社ですね。そこまで、皆でつるむ意味が解りません。休日出勤など、しなければいけない人だけでしょ?
    そんなにプライベートを聞きまくりどうする?何かのネタにするつもり?
    トピ主さんが一人でも過ごせるなら距離感を置いたらどうですか。
    私は会社の人とは馴れ合いたくないので話もしないし一人食事です。業務がきちんと出来れば評価はされる職場なので。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。
    本人達曰く、一人で行動できないのだそうです。人見知りだからとも言ってました。正直どこが?という感じです。
    プライベートを聞きまくるのは、自分と比べるためだと思います。後で、私より貯金があるだのないだの騒いでましたから。

仕事はチームワークを要するので一人だけ外れた行動を取るのは、周りも変に思うので職場を越えた付き合いはせず、私生活を充実させたほうがいいかなと思いました。
    仕事はその人達並にできるようになりました。

レス頂いて、共感してくれる方がいて心強いです。

• 「へえー人見知りね」

以前の部署で私が異動になったのですが、もとの部署の人とランチしてまた。その中に「悪いことはばれなきゃいいや・バレたらしらばっくれればいいや・注意されたら口だけあやまっときゃいいや」の考えの娘がいてずいぶん嫌な思いをさせられました。それで、その人と話さないようにしていたら間になった他の人が「私と一緒にランチしない」ように弁当にかえたんです。
    それ自体はよかったんですが、その人たちが8時間のうち4時間は輪になって話しているんです。
    ある日会社の掲示板に「うるさいのに困っている」と匿名の書き込みがあって私も「あるある」と書いたら途中まで書かれた所属でわかったようで「私達は仲良しでいつでもどこでもいっしょで、仲が悪いよりいいことなんだー」と書き込んで、よその管理職の人に「無駄口しないで仕事して。仲良しはそこそこでいいから」と言われたら雑談が激減しました。
    どうも「私達にはずされてひがんでー」とか考えていたみたいです。
    その人達も「仲良くできる人はいいこと」とお互い呪文かけあっているんじゃないですか?いい年してやめてほしいですね。

• flyerさん トピ主です

ありがとうございます。
    私の職場の問題のグループも、悪いことはばれなきゃいいという考えで、社長の見ていないところでいじめや、私語を延々としています。
    子供もいる人達なのに、日中は仕事もせずに、いじめやさぼり。この親に育てられたお子さんがとてもかわいそうです。
    ホント、いい年してやめて欲しいですよね!
    気付いてる人もいるのに、自分がターゲットになるのが嫌だからと何も言えずにいます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧