飼い猫が豹変し人を襲いました

レス51
トピ主のみ7

ぴよ

話題

完全室内飼いの猫(メス・3歳)がある日、いきなり彼氏と私を襲いました。
しかし、そのきっかけがまったくわかりません

私が少し目を離している隙の出来事だったのですが(隣の部屋にいた)
パソコンでゲームをしていた彼氏の足に猫がかみつきました
噛み付くことは日常茶飯事で、私もよく噛まれます。傷ができるほどは噛まないものの、やはり痛いので しつけのためにスプレー容器に水を入れて
噛んだときに「シュッ」としていました。
普段はそれで噛むのをやめます。

ところが今回は、噛まれた彼氏が「ダメでしょ!」と怒りながらスプレー容器に手を伸ばしたところ、突然豹変し、襲いかかったのです。
高い声で「ギャー!!!!」と奇声を発しながら襲い掛かり
足にひどく噛みつきました

突然の出来事にビックリした彼氏が「ぴよ!助けて!」と言い私のところに走ってきましたが、ネコはかなり興奮していて 飼い主の私が名前を呼んでも「ウー!!」とうなり落ち着かず、
私を追いかけてきて襲いました 両手、両足をすごい力で噛み付き、ひっかき、私は血まみれに・・・。
彼氏に「トイレに隠れて!」と叫んで、彼氏はトイレに避難しましたが
わたしはベッドの上から逃げられず その間もずっとネコはうなり、私を睨み続け、少しでも動こうものなら、今にも襲いかかりそうに「ウー!!」とうなり威嚇してきました。

その後、しばらくしてからなんとか家から脱出し、その日は家に帰れませんでした。
次の日に私だけが戻ってみると、普通のいつもの猫に戻っていました。

彼氏はこの半年ほど、週に3日くらいはうちに来ます。
その時もけっして仲良しという感じはありませんでしたが 一体どうしたのでしょうか?
猫は具合が悪い感じでもなく、ゴハンもよく食べ、トイレもしています。

今後、どう対処したらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 多分・・・

猫大好きな者です。
    一般的にメス猫は気性が荒く、人になつかないと多くの人が言っているのを耳にします。
    多分ですが、そのことが起きた時、何かホルモン的なものが原因でそうなったのではないでしょうか?
    人間もそうですけど、生理前に情緒不安定になったりしますよね?

オス猫はすごく人になつきますね。

• メス猫の汚名返上

>一般的にメス猫は気性が荒く、人になつかない
    母猫はそうですね。あとオスでもメスでも避妊、去勢していないと野生味が残るようです。
    でも、我が家にやって来る野良猫もこれまでの飼い猫もほとんどメスでしたが、血が出るほど噛まれたのは2度だけ、どちらも病院での出来事でした。
    なので、ミケさんの意見には否定的です。

パソコンのゲームの音が気に障ったか、
    体のどこかが痛かったか、
    外で驚くような物音や振動がしたか、
    寝ぼけたか、
    ではないでしょうか。

今、3才とのことですが、子猫のときから飼ってますか?
    普段は甘えん坊ですか?それとも孤高の猫ですか?

• 補足です

猫は避妊手術済みです。
    あと、爪を何かにひっかけたとか、痛い思いをしたような様子はまったく見当たりません。
    いったん、外に避難し、1時間ほどしてから二人で部屋に戻りました。
    その時は普通になっていて、名前を呼んでも返事もしました。
    しかし、彼氏のほうにすりよっていき、彼氏もじっとしていましたが、また いきなり彼氏に「ギャー!!」と言って襲いかかりました。
    私がそれを止めようとしても、矛先は私にかわり、また「ウウー!」と唸りだしたので、再度外に逃げ、一晩帰れなかったのです。
    これは、彼氏に対して怒っている(?)のでしょうか?
    しかし、本当に普段となんら変わりない風景だったのですが・・・。

この子の性格はかなりの甘えん坊で、一緒に寝るし 座っているとすぐひざの上にあがってくる、トイレもお風呂もついてくる、特にお風呂は 入ってしばらくすると「おおおーん」と鳴くので、ドアをあけて「ここにいるよー」と毎回言わないといけません。
    こういう性格が関係しているのでしょうか?

• まったく同じ状況でした

我が家の場合2年前に“化け猫”になりました。当時12歳でした(オスのアビシニアンです)。
    床に落としたバターをうちのネコが舐めようとしたので、それを夫が止めたところ急に「化け猫」になってしまいました。
    「ギャー」とこの世のものとは思えない鳴き声で、夫に噛み付き、それを止めた私(それまで私には噛み付いたことはありませんでした)にも牙をむき、噛み付き、引っかかれ血みどろに。デニムの上から、噛み付き、引っかかれたにもかかわらず…。

その日は夫と私はなんとか命からがら(本当に命からがら)ホテルに逃げ出しました。
    翌日、私だけ(恐々)家に戻ると普通に戻っていました(夫は怯えてしまい、2日間ホテル住まいを余儀なくされてしまいました)。

うちのネコの主治医に伺ったところ、血統書のついたネコにはたまに“化け猫”になる子がいるらしいです。本当に、ある日、突然です。
    その後、うちのネコは旅行に行くときに預けたホテルで“化け猫”になったそうです。我が家ではいい子ですが…。

原因として思い当たるのは、その直前に炊いた「バルサン」です。
    トピ主さんも何か思い当たる節はないですか?

• スプレーがいやだっ

じゃれているだけなのに
    たまに吹きかけられるそれ、
    いい加減にしてっ!
    私はそれが大嫌いなのっ!

• 何か嫌な事?

大変失礼なのですが、彼氏さんが何か猫ちゃんにとって嫌な事をしたのではありませんか? 彼氏さんにとっては「些細な記憶にも残らないような事」です。例えば、ちょっと足先でしっぽを触ったとか、ちょっとからかったとかそんな程度です。
     と言うのは、動物って自分を守るために攻撃するはずですから、何か猫ちゃんにとって嫌な事(香りかもしれないし…)があったと考える方が自然ではありませんか? (と言っても彼氏さんを攻めないでね。) それで、今回は彼氏さんを攻撃→相当興奮して(頭の中は真っ白)トピ主さんまで攻撃してしまった…。少し、彼氏さんと猫ちゃんの距離を置いた方が良いと思います。猫ちゃんと彼を2人きりにしない等。
     それと噛み癖があるようですが、まだ3歳なので「スプレー」で躾けるより、噛んで来たら首の後ろ(母猫が子猫を運ぶ時に噛む所)を軽く引っ張ってみて言い聞かせる。私の所にも噛み癖のある子がいたのですが、(野良猫時代人に蹴られていた)噛んで来たら抱いて静かに撫でて「痛いよ」と言い聞かせていたら噛み付かなくなりました。ちなみに3歳位の時です。物使わなくても猫は理解しますよ。頑張って下さい。

• レスありがとうございます

>ミケ様

ホルモンの不安定など、考えましたが、避妊手術していますし・・・
    避妊手術してるからでしょうか?

>猫フェチ様
    この子は3か月くらいのころから飼っています(捨て猫でした)
    普段はとにかく甘えん坊です。
    パソコンのゲームの音かな?とも思いましたが、そのゲームはいつも私もしているゲームです(パズルゲーム)
    いつもと違うところと言えば、彼氏一人だけでパソコンに向かってゲームをしていた・・・ということくらいかな・・と。

>ゆきまろ様
    状況がまったく一緒ですね!命からがら・・・ってわかります。ほんとに。
    しかし・・・うちはまったく血統書とはかけ離れた雑種です。洋猫が混ざっているみたいですが。
    「バルサン」などの類のものもまったく心当たりはありませんね。

>ねこ様
    まさしく、その「スプレー」かもしれませんね・・・。
    他のトピを見ていると、水鉄砲(しかも見えない場所から)がいいようで
    スプレーを持つところを見られていてはダメだと思いました。

つづきます

• レスありがとうございます 2

>ガチャピン様
    彼が何か・・・というのは私も正直少し考えましたが、よくわかりません。

>例えば、ちょっと足先でしっぽを触ったとか
    ということも考えられなくはないな・・・と思います。
    どちらかというと抱っこをしようとしたりとか。。はあるかもしれません
    ちなみにこの子は 一度も彼氏に抱っこされたことはありません 嫌がるので。(でも隣に寄り添って寝てることもある)

あと躾のお話、なるほどと思いました。
    スプレーはやめて、その躾方法をしてみたいと思います。
    普段、スプレーばかりしているわけではなく、抱っこして気持ちを紛らせ、「噛んだら痛いよー」と言うようにしていましたが
    「プン!」という感じで すぐにサーっと逃げてしまうので(そしてまた噛みに来るので)スプレーにしていました。

まだ彼氏と対面していないので いつ会わせようかドキドキです。

今、現状はまったく普通の子になってますが。

みなさん、色々とご親切にありがとうございます。その他体験談などもありましたら、よろしくお願いします。

• 彼を疑うわけじゃないけれど

もしかして、ゲームをやっている時に何か猫ちゃんとあったのでは?元々トピ主さんの猫ちゃんで、とっても甘えん坊さん。そこにやってきたライバル(?)の彼とは、普段も仲良くはない・・んですよね?

パニックする前にちょっと噛まれたとありましたが、その前後に、例えばゲームの音や画像に猫ちゃんがビックリしたとか、彼がちょっぴり乱暴に猫ちゃんに接してしまったとか、何か人間側としてはささいな事が、猫ちゃんにとってはとてもショッキングな、怖い事があったのかなと思いました。

また、彼が来るようになって、猫ちゃんとの時間が減っていませんでしたか?彼といる時、猫ちゃんを邪険にするようなことがありませんでしたか?猫ちゃんにとって彼が来ることはすごくストレスになっていたのかもしれないですね。

或いはもしかすると何か病気のサインかも。どこか具合が悪くていらいらしている可能性もあります。一度かかりつけの動物病院で相談してみてはどうでしょうか。

• スプレーでしょう

>噛まれた彼氏が「ダメでしょ!」と怒りながらスプレー容器に手を伸ばしたところ、突然豹変し、襲いかかったのです。

「ねこ」さんがおっしゃる通り、スプレーがいやで暴れたと解釈するのが一番妥当なような気がしますが……

ぴよさんはコツを心得ていて、軽くスプレーするだけでうまくやれてるのかもしれないけど、彼氏さんはたまのことだから、加減がわからなくて大量の水をかけてしまったりしているのでは。
    それに飼い主のぴよさんがやることなら我慢もするかもしれませんが、彼だと我慢ならないのかもしれないですよね。

猫は水が大嫌い。顔にかけられたらかなり不快なのでは……。

かみ癖は直さなくてはならないかもしれませんが、スプレーはもうやめて別のやり方を考えてはいかがでしょうか。

• オスは嫌いみたいです。

メス猫は特に男性が嫌いなようです。
    フェロモンの匂いでしょうか。
    男性にもホルモンの波(女性の月経のような周期)があるそうですので、
    ゆきまろさんのお話もご夫君がきっかけのようですし、もしかしたらトピ主さんの彼には申し訳ないけれど猫にとっていらつく匂いなのかもしれません。
    一番長く一緒に暮らした猫は、凶暴になることはありませんでしたが、夫の布団には「絶対」入りませんでした。
    無理に入れると、しばらくじっと小さな頭でなにか高速で処理しているかのごとく静止した後、ガバッと布団から飛び出していました。
    人間の嗅覚からすると私のほうが汗臭いはずなんですが。(恥)

• 自分の子を守る時にする行動です

子猫を守る時、そのような猫の行動があります。

もしかして、トピ主さんを守る行動をしたのかな?

• スプレー

が、よっぽど嫌なんでは?
    人間だって嫌な事繰り返しされたら切れるし。
    再度襲われたのは瞬間スプレーされた事思い出したのかも。
    やはり動物ですし、一度切れて、しかも勝利をおさめてしまったのでいつかまた同じ事が起きるかもしれませんね。

• ま、動物だからね…

ウチの猫(避妊手術済み、3才メス)の茶々子も、
    普段は、擦り寄ってきたり、
    膝に乗って寝たりしているのですが、
    先日、膝で寝ている時に、自分がテーブルの上の
    リモコンを取とうとしたら、
    その体勢がイヤだったのか、寝ぼけていたのか
    いきなり腕をマジ噛みされました。

猫の顔を見ると、明らかに興奮状態。
    キバがしっかり腕にささってました(激痛!)。

ウチは夜寝る時は、3階建てのケージに入れているので
    そんな時は、一旦ケージに入れておきます。
    数時間後に出したら、何事もなかったかのように
    部屋をうろうろしてニャーンとご飯のおねだりをしてました。

何だったのかはよく分かりませんが
    飼い猫とはいえ、所詮動物。
    人間には理解出来ない部分で、何か気に障ったのでしょう。

ウチでは、その状態を、
    ドラゴンボールのスーパーサイア人になぞって
    「スーパー茶々子」と呼んでいます(笑)。

• 匂い?

子どものころ読んだ推理小説に、興奮した猫に人を襲わせる‥‥‥という設定がありました。
    本当かどうだか分かりませんが、カギは「虫除けの塗り薬」でした。

それからずいぶん経って猫を飼うようになり、恐る恐る虫除けスプレーを塗った手を近づけてみましたが、イヤ〜な顔をするものの、興奮して襲いかかってくるようなことはありませんでした。(ほっ♪)
    そりゃそうですよね。
    そんな危険なもの、売ってるワケないですよね。

でも、何かに反応してスイッチが入っちゃうのって、あると思います。
    薬じゃなくても、男性用化粧品の類かも知れませんし、それらの複合的な匂いなのかも知れません。

あるいは、生理的にスイッチが入ったんじゃなくて、彼氏さんの匂いが、遠〜い昔のイヤな記憶を呼び覚ましちゃったとか。

あと、スプレーを使う躾ですけど、ねこ さんがおっしゃるように、噴射している人が分かると、憎悪の対象となってしまうのではないでしょうか。
    一般に、物陰から噴射するのがよい‥‥‥と言われていると思いますけど。

• 豹変した猫を引き取りました

レスのタイトル通り、豹変した猫を引き取った事があります。
    もとの飼い主が「猫が襲い掛かってきて怖いから、捨てるっ」と
    言っていたので、我慢できず引き取りました。
     引き取った日、キャリーバッグから豹変した猫を我が家に放す時、
    本当にドキドキしました。
     でも、ずっと大人しいです。
    ほんとうに豹変して人に襲いかかったのかと思うくらい・・・
    あれから4年、本当にいい子です。
    両親からたっぷりの愛情を受けて生活していますよ。

その後、元の飼い主に聞くと、彼女が出来て帰りも遅くなり、
    ずっと全然構ってあげられなくなったとの事。
     猫ちゃんは寂しくて、豹変したのではないでしょうか。

トピ主さんを彼氏に取られたと思って、豹変したのではと思います。

以前飼っていた猫も、弟にべったりだったのに
    弟が彼女を連れてくると、寄り付きもしませんでした。
    見てて可哀想なくらいに。彼女に取られたと思ったのでしょうね。

彼氏のいない時に、「一番大好きなのは、猫ちゃんだよ」って
    たっぷりの愛情を注いであげてくださいね。

• 信頼関係の問題かと

猫大好きで長く猫を飼っています。 
    トピ主さんと猫には信頼関係があると思います。毎日、食事やトイレのお世話もしているし、猫にとってはお母さんです。 
    彼と猫には信頼関係はないと思います。その彼がスプレーに手を伸ばす事に猫が我慢出来なかったのでは?その上、彼はトピ主さんの元に逃げ、彼を庇う態度をした。猫としては、大げさだけど裏切られたように感じたのではないですか? 猫は話を理解します。「この前はごめんね。あなたの味方だから、もう怒らないでね。」と撫でながら優しく話す事が良いと思います。

• 嫉妬?

あるTV番組で、「動物と話せる女性」のコーナーがあって、ネコについても何回か取り上げていました。
    ネコは、とても独占欲が強いのだそうです。
    トピ様の場合、あなたを彼にとられたという思い、嫉妬の行動ではないかしら。
    スピリチュアルな事なので、信じる信じない、分かれるところでありますが、ご参考までに。

• レスありがとございます 3

みなさん、レスありがとうございます。
    まとめての返信とさせていただきます

みなさんのそれぞれのお話を聞いて原因をいろいろと考えました

・彼氏の存在(ここ半年)
    ・それ以前の仕事の都合により、現在はフルタイムで家を開けていること
    ・スプレーのしつけについて

彼氏はここ半年よくうちに来ますが、うちに来たときは着替えて(うちで洗濯したものに)くつろいでいます
    あまり広い部屋ではないので、ベッドに座ってテレビを見ることが多いのですが
    そのベッドがこの猫の定位置でもあります(ジャマだったのかも)

仕事も以前は家でできる仕事をしばらくしており、そのときは一日中、私も家にいました。
    今の仕事についてから、平日はフルタイムで家をあけ、しばらくして彼氏が来るようになった・・・と。
    猫にとってはストレスがたまるいっぽうだったのかもしれません。

あと、スプレーの躾もやめます。みなさんの意見を参考に彼氏も悪者にならないような躾に変えたいと思います。

いろいろとたくさんのご意見、ありがとうございました!

• 彼氏を毛嫌いする原因がある

彼氏が猫を飼ったことがなく、接し方をしらないならで、戦いの原因を作った可能性があります。
    人にとって些細なことでも片腕ほどの大きさしかない猫にとっては、凶暴さで戦うしか道が無い。
    彼は愛猫に何をしたんでしょうかねぇ。
    小動物の猫は、執拗に覚えていて裏切りを許さないと思います。
    動画サイトに凶暴猫と弟の笑える戦いがあります。「さしみさん 猫」で検索してください。
    さしみさんは、彼には凶暴です。ずっと許していません。

• 怒り方

スプレーをやめるとの事ですが、いい事だと思います。

叱るにときは真剣に怒りましょう。
    私は猫がいけないことしたら、真剣に怒ります。
    それこそ怒鳴って、横に倒します。
    母猫であれば、そうやって怒るかなと思って。。

ちなみに犬を飼った友達は噛み癖のある犬を噛んだそうです。
    「きゃうん」と鳴いて、それ以来噛まなくなったそうです。
    まぁ不衛生ですが。。

真剣に怒るうちになくなると思いますよ。
    頑張ってください。

• トピ主さんの猫ちゃんとはちょっと違いますが…

何かの参考になれば、と思い投稿します。

私が飼っていたメス猫(雑種、捨て猫)は噛みグセがありました。
    ゴロゴロ言ってたかと思えばがぶっ!本気なんです。猫キックも入りますから、腕は傷だらけ。

人に紹介する時も「気性が荒くて、すぐ噛みつく」子だと言ってました。
    猫に限らず、動物は人間が何を言ってるのかわかる、といいます。
    言葉の意味、というよりも人の感情を感じるんだそうです。

私は、その子を誉めて誉めていい言葉ばかり使うようにしました。
    かわいいね、大好きだよ、いい子だね、ずーっと一緒にいようね…

それからですね、噛みつくことはほとんどなくなりました。
    甘える子じゃなかったんですが、甘えん坊になりました。
    猫も性格が変わるんですね。
    その子は一年前に星になりました。今でも、誉め言葉を言うと目を細めて嬉しそうに聞いていたあの子を思い出します。本当にかわいかった。大好きでした。今でも、です。

猫は自分のテリトリーを大切にしますから、なるべく高い場所に逃げ場を作ってあげるといいかもしれません。
    トピ主さんなら、猫ちゃんを大事にしてくださると思いますが…

• 思い当たるフシが…

私宅の例ですが、多分当てはまると思いレスします。

以前に気性の荒い品種のメス猫を飼っていましたが、逝去後に別品種のメス猫・2代目を迎えて暮らしています。2代目は大人しく1代目より扱いが楽で手間が掛らないのですが先月1度狂暴化(=猫の本性)させてしまいました。 切欠をたどると恐らく『大きな音・ゲームソフトのメロディ高音・爆発音』かな…普段電話機の呼音量を最大に設定してあり、多分犬・猫にはストレスになる音階なのだと思います。

偶々猫が母の膝に居る時に母が受話器を取ったらば急に猫が全身毛を逆立てて怒り、母を引っ掻きました。 その後も母を威嚇し後を追って攻撃(猫からすると反撃)になりそうなところ私が猫を引き離し落ち着かせました。 その後は依然と変わらず仲良し関係です。

猫は「つらいよ!やめてよ!わかってよ!」って喋れないから「咬む・引っ掻く・鳴き声」で必死に訴えたんでしょう… 彼氏君も災難だったけど次回はゲームの音量下げるとか、猫の様子を観察してみるとか、、、彼氏君が猫嫌いなのが伝わっちゃったとか… 良好関係になれるとよいですね。

• 縄張り意識??

昔、実家で猫を飼っていました。
    普段から割りと大人しい子でした。
    ある日、祖母が数日間滞在しました。
    喜んで擦り寄っていくなど、懐いていた様子でしたが、
    祖母が私の部屋を掃除し始めたとたん、獣に豹変し、
    変な唸り声を上げながら、祖母の足首に噛み付き、
    その後も驚く祖母に毛を逆立てて威嚇していました。
    祖母が「ごめんね。ごめんね。」と言いながら
    私の部屋を出て行くと落ち着きを取り戻しました。
     私には懐いていないと思っていたのに、私の物に
    祖母が触ったとたん怒り出すなんて、意外で
    今でもそのときの光景をはっきり覚えています。
    縄張り意識なのか? 守ろうとしてくれたのか?
    と考えていますが、どうなんでしょうね?
    その後、猫には祖母が誰であるかを懇々と言って聞かせました。

• 何かしてるはず

気付かないけど尻尾を踏んだとか、何かのコードに引っかかって感電したとか。

猫や動物は理由なくキレたりはしないよ。

例えば彼氏が猫にイタズラ気分でスプレーを向けて、鼻に水が入ったのがすごく痛くて思い出したとかね。

スプレーの水も毎回変えないと、1日経過した水なんか目に入ったら痛いし。
    水は腐るから。容器に見えないカビが生えて目が痛いのにシュッシュしたら…キレるはず。

思い当たることないの?
    そもそも信頼関係が薄いのに躾は無理。まずは猫との信頼関係作らないと。
    スプレーの方法も善し悪しあるから。

• レスありがとうございます 4

みなさんレスをありがうございます。追加されているレスを見て また新たに考えたことがあります。

・彼氏への信頼関係→これは薄いと思います(残念ながら)
    彼氏は実家でもネコを飼っていて、猫のことを邪険にすることはありません。
    むしろ、彼氏のほうがたくさん遊んでくれています(猫じゃらしなどで)
    しかし、それではむしろ「彼氏は遊び相手=同列」と思われていたのかもしれませんね。

普段、この子にはたくさん話しかけ、家に帰っても「おりこうね〜 お留守番上手ね〜」って必ず言いますし、「本当に世界一かわいいにゃんこ!」と常に声をかけます。
    噛みつかれたときの躾もこのように、「痛いよ〜」というようにしようかと思います。
    実際、少々興奮気味に噛んだときは 「えーん!痛いよ〜!」と泣くふりをすると すぐやめますしね・・・。

子猫の頃にはこちらから噛みついたこともありましたが、あまり効果ありませんでした(泣)

怒り方、躾の仕方、信頼関係の築き方、もう一度 考え直して頑張りたいと思います。
    なんせ、世界一かわいい 愛猫ですから

• メス猫しか飼ったことありませんが

まず、その猫ちゃんと十分に遊んであげてますか?
    足に噛み付いてくるって、かまってほしくて、遊んで欲しくてやってることだと思うんですが。。
    スプレーとかされると、猫はものすごいストレス感じます。

今度噛んできたら、紐とかでちょっと遊んであげてみてはどうでしょうか?

• スプレー

他の方もおっしゃっていますが
    スプレーに原因があると思えますね。
    しつけで使うとき、「この行動をすると嫌な事がある」と
    猫が学習し、その行動を止める...という図式だと思うのですが
    彼はスプレーの使い方を誤ってしまい
    「この人がスプレー容器を持つと、自分が嫌な目にあう」と
    本来のしつけとは違う学習をしてしまったのではないでしょか?
    スプレーをあからさまに掛けてはいけなかったのでは?

私も過去に去勢済みのオス猫と暮らしていました。
    神経質な子ではありましたが私たち家族には懐いていました。
    でも、たまにお客さんが泊まりに来て
    お風呂に入ると異常に興奮し威嚇していました。
    その後、ただ一人のお客さんに対して恐ろしく凶暴に
    襲ってくる状態になり、止めに入った私には
    5年経っても傷跡が消えない位の引っ掻き傷とかみ傷が残っています。
    ケージを買い、お客さんが来る時には入れて対処しましたが
    きっと何か人間には分からない原因やテリトリーの侵害に
    敏感になってしまったのかもしれません。
    その後、病気でその猫は亡くなりましたが
    最後その子が自ら選び息を引き取った場所はお風呂場でした。

• 人間の生命力に反応するよ

50代の主婦ですが、10代の頃の話です。家の猫はすごく大人しかったですが、家族の中で私にだけ豹変することがありました。私は獣医師さんにも「扱いが上手いね」と言われた動物好きだし、何もしてなくても豹変していました。

その時に畜産関係の仕事だった祖父が言ったこと、「動物は人間の生命力の強弱や感情の動きに反応する・思春期や若い人間に特に」のような事です。

確かに親戚などの家の猫を思い出しても若い人、元気旺盛な人に反応したり、悩み多い思春期の子に反応する様子がありました。テレビの動物の霊感云々の番組でもありましたね。高校生の子にだけ豹変する猫。
    後、人間の感情がある一定のレベルを超えるようなのにも反応するようです。喜怒哀楽どれであっても。人間自身は分からない微細な匂いや動きを発しているらしく、猫は関知してその強さに警戒警報が鳴る?のかもしれないですね。

彼氏さん、生命力に溢れてるのでしょうね。あるいは恋人同士さんの二人の関係性にも強力な力(愛)が生まれてるかな?ストレスがあると助長されるかも知れないので他の方が書いてられるアドバイスはいいですね。

• 彼が気に入らないのでは?

うちは去勢済みオスですが、息子を襲うので、息子在宅時は私の部屋に入れています。きっかけは息子が一ヶ月以上旅行して帰宅してからです。主人のことも気に入らないようです。
    それと完全室内飼いですが、玄関を出入りするとき、いつもはポーチで少し寝転がるのですが、たまに庭に走りでて隅に入って、私が出そうとするとすごい声で叫んで抵抗します。その時は噛み付かれて引っ掻かれても最小限の傷で済むように何枚も厚着して鍋つかみのミトンして毛布を盾にしながら、水を少しかけて戦意を少し下げてから毛布で捕まえて部屋に入れると数分で普通に戻ります。ですから、彼が来た時はどこか他の部屋に入れるしかないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧