職場の怖い先輩

レス17
トピ主のみ1

ちっぷ

働く

私は入社してから二年目になるのですが

職場に苦手というか怖い先輩がいるのです。
その先輩は入社してから10年目で
年も私と11歳くらい離れている大先輩です。
どうやら私はその先輩に嫌われているみたいで
私に対しての態度が他の人より冷たい態度なのです。

たしかに私は要領が悪くてミスも多いし
気も昔からかなり弱いので態度もおどおどしていて
その先輩をかなりイライラさせているかと思います

最近気づいたのですがどうやらその先輩は
私の悪口を言ってるっぽいのです。
直接聞いたわけではないのですが
こっちを見ながら言ってる感じで
私が席に着いたらいままでの話が急に終わったりと
最初は気のせいかと思ったんですが
どう考えても私の悪口を言ってるぽいのです。

私だってその先輩に対して不満はあります
その先輩は機嫌が悪い時と良い時の態度の上げ下げが
とても激しいのです。機嫌が悪いときは机に資料を
叩きつけたり。特に週初が一番機嫌が悪いのです。

でも大先輩だし悪口は言わないように我慢しています
それに私は仲良くしたいのでその先輩に不満があっても
なるべく態度にださないようにしています。
なのに自分だけ悪口言われて、態度も冷たくされて
なんだか理不尽な感じがしてとても悲しいです。

もう仲直りすることは無理なのでしょうか?
私がこの仕事をやめるしかないのかなとも思います。
でも今の世の中不景気で転職も難しいと思いますし
できれば辞めたくありません
でも毎日が本当に苦しくて・・・アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友達じゃないんだから

仲直り云々ではないでしょ。

仕事のミスが多いからイラつかれてるんじゃないですか?
    トピ主さんがミスなく仕事をこなせるように努力すればいいだけのことです。

• 被害妄想もいい加減に。

あなたがすべきことは、課せられた業務を滞りなく遂行することのみです。

確信もないのに悪口いわれてるだなんて決めつけて小学生ですか?
    一人前になって見返せ!

• おお〜っと!

最初の書き出しを読んで私の事かと思っちゃいました(笑)
    勤務年数10数年、多分めちゃ怖がられてます。イライラもするし、笑いながら言葉で殺せます。(ごめんなさい…。)人によってイライラポイントは違うもので、私は『手抜き,横着』が許せません。やればできる事、解ってる事を敢えてやらずに様子を見る子は私の餌食です(哀)でも、直接の指導担当者は『仕事してるアピール』が地雷のようで、よく文句言ってきます。私にとっては可愛いもんなんですが…。なので先輩の言動を気にするより、謙虚に、テキパキ、丁寧な仕事をするように集中すれば気にならなくなりますよ!

• ズレてますね

仕事のミスは多いけど、自分でわかっているし、
    こんなに気を遣っているのに、冷たい先輩、ひどいっ! ですか?

気の遣い方がズレています。

まず、その勘違いから直しましょう。

先輩が自分の悪口を言ってるぽい(せめて「言ってるみたい」と書けませんか?)とか
    自分だって先輩に言いたいことがある等々の話はそれからです。

• どうして開き直れるの?

>たしかに私は要領が悪くてミスも多いし

わかりませんか?
    「要領が悪い」とか「ミスが多い」というのは会社にとって大きな損失なんですよ。
    トピ主さんの仕事が遅い・・・。トピ主さんが仕事でミスをする・・・。
    その度に周りの人の仕事量が増えたり尻拭いをさせられているのです。
    それに気づいていますか?
    ちなみに「私は頑張ってる。」はまったく無意味です。
    目標の低い自己満足ほどやっかいなものはありません。
    会社に貢献できていないのに先輩の悪口など言えた立場ではないでしょう?

>最近気づいたのですがどうやらその先輩は私の悪口を言ってるっぽいのです。

悪口を言われるような仕事しかしていない・・という事ですよ。

>私がこの仕事をやめるしかないのかなとも思います。

是非、そうして下さい。

文句があるのなら会社に有益な存在となってからにして下さい。
    トピ主さんはご自身で「気が弱い」とは言われますが
    仕事もこなせないのに文句を言い被害者面出来るなんて相当、ずうずうしいと思います。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    ご意見ありがとうございました。

たしかに私は先輩の目を気にしすぎて被害妄想が激しいのかもしれませんね
    もし、本当に悪口を言われてるとしても自分がミスをするのが悪いので
    言われてもしょうがないと今は思います。

もうすぐ20代になるのだというのに自分の考えは幼稚で甘えているという事を知りました。もう少し大人の考えを持てるようにしたいです。
    ミスをなくせる様にもっともっと努力出来る人間になりたいと思います。

• まずは一生懸命仕事してください

ミスが多いと自覚してるなら、まずは雑用でもなんでも率先してやるなどして、そこをカバーして下さい。
    ミスが多くても、一生懸命やってる人は嫌われませんよ。
    今のあなたはどうですか?

転職するのもひとつの手ですよ。
    社会勉強してください。

• 自分の仕事をするだけ。がんばって

私も、昔同僚にいじめられてました。
    海外なんですが、
    本当に私への態度が冷たくて、
    きつくて、最初は我慢してましたが、
    結局何度か仕事場で泣いてしまいました。

幸い、現地人の同僚たちが優しくて、
    皆彼女とはうまく言ってないんだ。
    あいつのためにやめる事はないと言われ、何とかがんばりました。
    最終的に彼女は退職(私は後任)したのですが、今でも
    彼女の性格については時々話題になります。

あと、どうしても上司の現地人に対する態度と、日本人の私への態度が異なり、
    それが嫌で仕方ないのですが、
    ある人から、自分の仕事をすれば良いだけ。
    気にしないと言われ、それ以降、
    仕事はちゃんとしていたら文句はないだろうとばかりに上司との対応もはきはきするようになりました。

ご自分の欠点を自覚されてるなら、仕事がうまくできるよう努力して、
    それに集中したら良いですよ。
    嫌な人はどこにでもいます。
    でも、仕事をするだけと割り切ってから気にならなくなりました。
    がんばって。

• 無理しない程度に頑張ろう!

私は先輩の立場の方です。でも、新人さん相手にそんな態度は取らないなあー。トピ主さんはまだ2年目でしょ?まだまだわからないこともたくさんあると思いますよ。そういうのをフォローするのが先輩の立場だと思うけど。11歳も年上で職歴が長いのに余裕がない人なのですね。ちょっと呆れます。

転職したとしても嫌な人間は必ずいると思います。仕事と割り切って頑張ってみたらどうでしょうか?あとは雑用とか人が嫌がる仕事を率先してやるのもいいと思います。トピ主さんはまだ20歳前なのですね。若いのにお仕事を頑張っていて偉いですよ。応援してます!頑張れ。

• ここを乗り切れば

私のことかと思いました。でも、私はあなたより、ずいぶん歳とってるんだけどね。
     ここの回答の中には、あなたが気が小さいとか、仕事が遅いとか自覚しているのに、そういうこと書くのっておかしいんじゃないのという意見もあるけど、先輩のくせにあなたのような若い人を差別する人が職場にいたら、萎縮することって当たり前だと思うよ。
     ただ、あなたも仕事をして、お金をもらっている身。自分の仕事に集中する習慣をつけましょう。そういう人は職場移動とかなんとかで消えるし、そんな人のために自分を犠牲にしちゃだめだよ。自分より立場が弱い人をいじめる人ってコミュニケーションの欠如ということで、いくら他のことができても職場の人間関係を悪くするってことで能力がないんだよ。先輩ならだれとでもきちんと差別なしにコミュニケーションを図ることが求められているんだよ。そんな馬鹿な人、相手にしなくていいし、気に入ってもらわなくて結構じゃん。
     20前で逃げることなく、ちゃんと職場に通いつづけている自分をほめてあげようね。今の経験、絶対無駄じゃないからさ。

• いつか糧になる経験です。

私も21歳〜24歳頃まで昔、経験しました。
    私も、7つか8つ上の女性の先輩から受けました。
    ひどく落ち込んで、当時は苦しかったです。
    それが原因で、病気にもなりました。
    今はすっかり元気です。

今、私は30歳ですが、かなり打たれ強くなりました。
    どこの職場にも、ちらほら時々いるタイプです。
    「理不尽と思う」と思いますが、そういう人はどうにもなりません。
    なので、考えすぎないことです。自分にカバーをつけて守って下さい。
    割りきってしまうことです。聞き流すっていうのかな。
    私がしていたことは、耳に入ってこない悪口は無いものとする。
    気にしない。

ですが、今となって思うのですが、
    あの辛い経験があったからこそ、少々のことでは
    へこたれない今の私が形成されたわけです。

その経験も、悪いことばかりではありません。
    でも、私は、先輩という立場になっても、
    「絶対にしない」と、当時からずっと心に誓っています。
    どれほど辛いものか、身にしみて、よく分かっているからです。

• 理不尽ではないと思います

無視されたり悪口を言われるのにはそれなりの原因があると思いますよ。
    機嫌が良くなったり悪くなったりするのはきっかけがあるはず。
    先輩のせいにしないで、思い切って直接聞いてみてはいかがですか?
    自分の言動が発端なら謝って繰り返さないように気をつければいいし、先輩自身の事情で苛々しているのならちっぷさんは気持ちが楽になれます。
    本気で指導する気持ちがあれば、ちゃんと教えてくれると思います。
    私は実践して今では先輩ととても良い関係を築くことができています。
    仕事のミスを減らすことも大事ですが、報連相はちゃんとしてますか?
    見下したような言葉遣いや、態度は最悪です。
    言動に表れるので心の中で思うだけでもダメかもしれませんね。
    雑務を率先してやったり、挨拶をしっかりしたり、言葉遣い(言葉選び・イントネーションなど)に気をつける事も大事です。
    そこまでやっても先輩の態度が変わらないなら「合わない」と思って諦めるしかないです。
    でも、人間関係から逃げ出すような転職はできればしてほしくないです。
    転職先でも同じ様な事は待ってるし、なにより2年間の経験がリセットされるのはもったいないです。

• 何にしても身に成らない経験は無い。

>もう仲直りすることは無理なのでしょうか?
    元々仲がよかったのでしょうか?
    必要なのは仲直りじゃなく、その先輩に信頼されるのが一番必要な事ですよ。

会社は仕事をする場所です。
    そういう所で必要なのは信用される事。
    主さんが自覚している「ミスが多い」は致命的です。
    信用できない同僚に関して優しい態度を取る事が出来るのは、余程情緒が安定している人間です。
    主さんは自分の力のなさを棚にあげて、相手の器量の大きさを望むのでしょうか?

主さんのトピを読む限り、その場で何を優先すべきか、何をするのが適切かの判断能力が欠けている様に思えます。
    そういう人はひとつの仕事を仕上げるのに他の人の2倍の時間が掛かるものです。
    その為に人より早く出社していますか?
    残業代が嵩まない様、家に仕事を持ち帰っていますか?

能力が劣っているのにのうのうと人並みにランチをし、同期との馬鹿話に興じている様だと、先輩の反感をかうのは必須です。

悪口を言われていると思うのは妄想。それなのに
    >でも大先輩だし悪口は言わないように我慢しています
    はお門違いな気がします。

• もし、モラハラ先輩なら気をつけて

私なら、2年目の同僚がミスをしても根気よく教えます。
    10年選手なら、若手のフォローも仕事のうちだと思って、あからさまな態度をとるようなことはしません。

私は4年目の時に、新しく配属される人間を次々にターゲットにする自己愛性人格障害の先輩にモラハラを受けました。
    その部署では、その人と働いたことのある後輩に当たる全ての人がターゲット経験者で、皆精神科通院に追い込まれていました。
    私も例外なく巻き込まれ、精神科受診に至りました。

単に厳しい先輩もいますが病的な方もいるということで。
    どちらにしても、先輩と仲良くしようとか気に入られようとしないで、同僚とは一定の距離を保ち、自分の仕事を正確に淡々とこなし、できる限り早く仕事を覚えるのみです。

• どこの会社もそういう人はいます

気にしないようにすればいいんです。
    うちの会社にも毎日悪口を言っている人がいますが病気だと思って気にしていません。この人は一生こうなんだろうなあと。
    自分が正しい人間ならいいではありませんか?

• 悩むことなんて何もない!

表現は、悪いけどその先輩をただの「バカで可哀想な女」と理解し
    、重く受け止めず軽くあしらいましょうよ!相手の態度や言動に飲み込まれる必要はありません。「バカで可哀想な女」にはあなたらしく接するだけで良いです。楽しく明るくね!
    私の職場にも、後輩ですが態度が悪くチンピラのような女がいます。
    不倫やカラ残業・・・いろんな悪事をはたらくバカです(笑)物事の良し悪し、人間としての良識がないので誰が注意しようが、理解できる脳がないのです。そんな人間と話し合っても結局は、分かり合えません。
    愛情を見せず関わらずに、放っておくのが一番の解決法だと思っています。思いっきり頭を打ち堕ちていくのは彼女ですから・・
    職場には必ず、あなたのことを理解してくれる人々がいます。
    仕事を辞めるなんてもったいない。いろんな角度から人や物を見て
    あなたも、人間の幅を広げましょう。頑張って!悩むことなんて何もない!!

• 私も初めての就職ではそうでした

仕事がわからない上、就業時間中はピリピリしているからわからない事も聞けない・・・だからミスも多い。

それなのに、「前言わなかったっけ?」とか言われて冷たくあしらわれたり・・・

委縮しちゃうんですよねぇ・・・その態度。

でも、今逆の立場になって、先輩たちのそうした態度の理由がよくわかりました。

やる気があるように見えなかったんですよね、聞かなきゃわからないことを聞きにもこないで同じミスして・・・要領もわるいし。

今、過去の自分を振り返ってみると、かなり赤面ものです。

もし、先輩と仲良く、までとはいかなくても、上手くやっていこうと思うなら、さりげなく
    「どうしたら先輩のように要領よく仕事ができるんでしょうか?気をつけているのにミスも多くて・・・悩んでるんです」
    と相談してみてください。

仕事上の悩みを相談されて嫌な態度をとる先輩はほとんどいないと思います。

機嫌で仕事している人は、どんな職場でも最低一人はいるものです。
    私の目の前の席の方もそうです。
    でも、気にしないようにしています。自分の仕事に集中していれば気にならないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧