ご近所問題

レス8
(トピ主3

生活・身近な話題

悩める子羊

地方在住のものです。ご近所問題で悩んでいます。

私は35歳になる寸前に中古住宅を買いました。私の職場では女でも30代独身で結婚を考えてなければ持ち家を買うのがよい、と言われており、私もそれまでは賃貸マンションにいましたが、家賃の高さとローンを考えれば、毎月の支払いがローンの方が安く、自分の家を取得したほうがいい、と計算しました。
下調べは入念にして中古物件を購入。広さや使い勝手の問題はなにもありません。

お向かいはバーニーズを庭で放し飼いにしており、犬好きな私はそれも気に入ったのです。賢い犬で、3日くらいで私を覚えてくれ、私に吠えることはありませんでした。
(でも知らない人にはかなり吠える犬でした)

しかし住み始めると問題がいろいろ。
・3人の息子さんがいる家族が2件先にいるのですが、たぶん体力づくりだと思うんですけど、うちの家の前をスタートにして、道をダッシュで往復するのです。3人とも。友達が入ることもアリ。
・上記の家族はキャッチボールなどをすることもあります。
・地域的に車で移動しないといけないのですが、子供たちが邪魔で車の出入りが難しいことがあります。さらに、その御宅は車を2台持っておいでで、一方の車を路上駐車していることがよくあります。

・すぐ隣の御宅は老夫婦なのですが、細かいことで文句を言ってきます。それが、私に直接言うのではなく、たまに実母が来たときのみ、私が仕事中に実母に言うのです。
・私が入居後間もなく、犬を飼い始めました。お隣との間(うちの敷地)の庭に犬を出していると(その間5分くらい)、犬が吠え、老夫婦の奥さんのほうが勝手口から出てきて「うるさい!! うるさい!! うるさい!!」とわめいていました。あわてて私が犬を室内にいれ、謝罪しようとしたところ、私が出て行くとすぐに家の中に入ってしまいました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 引越しの挨拶はしましたか?

コレをしたのとしないでは、その後の対応が、違います。

• 続きです 1

>ネムネムさん
    早々のレスありがとうございます。
    引越しの挨拶は、通りの8軒にすべてしております。

【続きです】
    犬のことで迷惑をかけてる、と思ったので、挨拶のたびに「うるさくして申し訳ありません」と謝罪し、折を見ては果物やお菓子などの気配りはできるだけしておりました。
    ・犬の吠える声ですが、うちは室内で飼っており、その分には文句はなかったようです。お向かいの放し飼いの犬が人が通るたびに吠えるので、その方が近所中に響いてましたし、さらに一本向こうの通りのラブラドールは朝早くからすごく吠えています。
    ・隣の老夫婦からの苦情は、「目覚まし時計の音がうるさい」から始まり、「庭に犬を出すな」「庭木の手入れをしろ」などです。これらは私の実母に言われたのを、母から聞きました。母は月に数日うちに来る程度なのに、ずっと住んでる私に言わず、年取った母に言う、ということに腹が立ちました。
    ・夏、直射日光が強く、エアコンをつけていても暑いので、たてすを買い、西と南(お隣さん側)の窓に置きました。
    その翌日、老夫婦の夫が「なんのためのものだ、はずせ」と言ってきたのです。

続きます

• 続きです 2

私が西日が強くて暑い、と説明しても、「見た目が悪い、他の方法だってあるだろう」などと怒鳴られ、私もカチンと来たので、「私の家の敷地内のことを指図されるいわれはありません!!」と言いました。その後醜い言い争いになり、たぶん、ご近所中に聞こえたと思います。
    ・老夫婦のお子さんが時たまいらっしゃるのですが、その時、狭い道路に路上駐車されます。それがギリギリいっぱい、私の家の側に置くので、私の車が出られないことがありました。出勤前の急いでる時だったので、「動かしてください」と言いに行くと、娘さんがすぐに動かしてくれたのですが、老夫婦(妻)が「こんな朝早くから文句言ってくる人はめったにいない」「ずうずうしい」と私に言いました。内心ムカムカしましたが、急いでいたので、その場では言い返しませんでした。

他にもいろいろな嫌がらせ(?)のようなことがあり、正直参っています。
    女の1人暮らし、というのは、軽んじられる傾向があるのは承知していましたが、理不尽な思いがあります。

道路で遊ぶ子供たちの方が、迷惑かけてるのに、そこの旦那様が強情で強面の人だからか、老夫婦は文句を言いません。

• 続きです 3

お向かいのご夫婦とは、犬のことでも仲良くしていたのですが、私のいる前で、老夫婦(妻)が向かいの奥様に、聞こえよがしに私の悪口を言っていました。
    おそらく、他の近所の人にも言ってることでしょう。
    気まずくなって、私はお向かいさんとも仲良くできなくなりました。

それでも、仕事をしていたので、ご近所との接触も少なく、無視するように暮らしていました。

しかし、ずっと独身だと思っていた私に、去年縁があり、結婚してくれる人と出会いました。
    結婚前後に体調を崩してしまい、今は専業主婦です。体調がよくなれば復職も考えています。

でも、一日中家にいると、そのお隣さんとも接触が多くなりました。あちらも年金生活で一日家にいます。顔を合わせるだけで気分悪いです。私が神経過敏になってるだけなんですが、外に出るのがわずらわしく、体調も余計悪くなっていく気がします。

経済事情から引越しは無理です。どのように気持ちを切り替え、暮らしていったらいいでしょうか?

• 私の場合

必要最低限の挨拶のみで、気にしないで、無視です。
    最初は腹がたって頭にきます。
    同じ土俵の上には上らない様にしましょう。

私もトピ主様みたいに、引越しの挨拶したのに、文句言われたり、
    色々大変なんです。

私は賃貸です。失業しました。
    残念ながら、引っ越す資金がありません。
    私もかつて、ご近所と言い争いしました。
    同じ土俵にのぼってはいけません。無視が一番です。
    お互い何て言われたくないかもしれないけど、頑張りましょう。

• 単なる妬みの類だと思う。

家や土地を買う、ローンでも家を持つ経済力があるのは羨ましがられる対象らしいですよ。

我が家は新築で建てましたが、関係ないアパートの住人から瓦を積む音がウルサイとか、若いくせに家なんか建てたがってとか、女のくせに普通自動車に乗りやがってとか、散々いわれました。
    結局なにをやっても相手は我が家にたいして腹が立つみたいな感じでした。
    結局相手側は引っ越していったけどね。
    近所なんて仲良い人なんていないですから、少し遠い近所の人と仲良くするとよいです。同じ班でも少し離れてるご近所さんと仲良しのほうが楽しいですよ。
    そのお隣の老夫婦はたぶん暇で退屈で神経過敏な人だと思うので、そっとしといてあげたらいいのでは?寂しくてお迎えが早くくることでしょう。

• 同じです・・・辛いですよね。

マンションに住んでます。

階下のおばあさんが
    私の世帯のみに
    文句を言います。

最近までは
    「いつも、すみません。」と
    謝ってましたが

かなりストレスになり
    最近は、聞こえてないふりで
    通り過ぎます。

おばあさんは
    「私がこのマンションの1番古い住人。
    私がルール」と言ってました。

私の上の階に老夫婦。
    おばあさんの隣に独身男性が
    最近、引っ越してきて

犬の糞の始末をしてないと
    地域の方が調べて分かったのですが
    どちらにも
    苦情は言ってません。
    私を名指しで犯人だと言って
    袋いっぱいに拾った糞を玄関前に捨てて行きます。
    他にも、書き切れない位ありますが・・・。

近所の方が
    私達は新顔で
    女性・子供だから言い易い。
    うるさい等を挙げれば
    何とでも文句をつけれるから。
    ストレスのはけ口になってる等。

長々とすみません。
    続きます。

• 続きです

近所の小さい子供さんは長い目で見て。
    大きくなったら家の前で遊ぶ事はしなくなると思います。

隣の方は徹底的に相手にしない。
    無視するしかないです。

監視したいから、たてすが邪魔なんでしょうね。
    そのままで、いいんじゃないでしょうか?

もし、その後隣の方が、たてすを外す目的で触ったり、倒したりしたら
    地域委員の方や警察にでも相談した方がいいと思います。

私の場合は、ただただ謝ってばかりの時は向こうの思うがままで
    言いたい放題、理不尽な要求ばかりでした。

家の窓から見える範囲で(公園でも)子供が遊んではいけない。
    マンション下の共有スペースは自分の物置場所専用だから何も置くな。
    (自分専用の大きな物置を置いてます)

等等・・・。

文句を言いに来る時は玄関を開けると私を押しのけて、
    勝手に家の中まで入って来て長々と居座ります。

最後に来られた時に警察に通報します。
    と言って、帰ってもらいました。
    それ以来何も言って来ません。

早く問題が解決します様に願ってます。

レス求!トピ一覧