自分の陰口を言われている事を知ってしまいました

レス7
トピ主のみ0

ゲジ

働く

初めまして。
私は、福祉施設に新卒で就職し、4ヶ月になる者です。
職場の先輩女性職員ほぼ全員が、他の職員の陰口を毎日のように言い合っており、
つい先日、自分の事も言われている事を知ってしまいました。

確かに、先輩たちは仕事がよくできるし、コミュニケーション上手です。
実際、男性職員や上司は陰口に気付いていないと思います。

私自身、言われたことは反省し前向きに考えていきたいという思いも
あります。しかし、表面上は笑顔でも、裏では陰口を言い合っている
先輩たちを怖いと思う気持ちが強く、人を信じられなくなってしまい
そうです。

陰口なんて何処の職場にもあるものだと聞きますが、心が重いです。
同期が3人いますが、2人は再就職先を見つけ次第、辞めるつもりのようです。

気にせず振舞えればよいのですが、ぜひ心の持ちようなどアドバイスをいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いま転職しても・・・

サラリーマンが仕事の帰りに連れ立って飲みに行くと、
    話題はたいてい、上司・同僚・部下の悪口です。ほめ
    言葉を聞くことは滅多にありません。そうやって、仕事の
    ストレスを解消しているのです。
     福祉施設でしたら、仕事がきついので、一般の会社より
    ストレスが溜まるのではないでしょうか。同期の方のうち
    2人がわずか数カ月で辞めるのは、仕事のきつさや人間
    関係のトラブル、あるいは待遇面での不満からでしょうか。
     しかし、数カ月で辞めたら、何も身に付かないでしょう。
    陰口を言われているのは知らないふりをして、仕事を教えて
    もらい、それから転職を検討されてはどうでしょうか。仕事
    だけでなく、人間の裏側を知るのも(知りたくないでしょう
    が、人間はきれい事だけで生きている生物ではありません)
    人生経験になるでしょう。

• ・・・

>同期が3人いますが、2人は再就職先を見つけ次第、
     辞めるつもりのようです

陰口をいわれるのがいやだから転職されるんですか?
    そのかたたちは。

それが理由で転職って どれだけ無菌状態で育ってきたんだか。

だとしたら、あと何回転職するんでしょうね(苦笑)

陰口は誰もが不快です。
    でも、結構、どこの職場でもあることです。
    本人の前では笑顔、でも陰では…なんて、別に学生時代だって
    大なり小なりあったでしょう。

いわれていやなら、相手が圧倒するような仕事ぶりを
    やってのければいいんです。
    逆にこっちが不満をいいたくなるくらい、しっかり働いて
    上に上がってください。

私は夫の転勤が多く、いろんな仕事につきましたが、
    愚痴、不満、陰口をいわない無菌職場は いまだかつて
    お目見えしてませんね。
    みな、何らかの不満をもって仕事してます。
    不満がないのは、現状に満足しきっていて進歩のない職場なのかも。

『気にしないでおこう』なんて無理することはないですよ。
    気にして当然。

まだ4ヶ月。まだこれからですよ。

• お気持ちわかります・・・

私も20代のころ、同じようなことで悩みました。
    結局いろいろあって転職し、現在の仕事8年目、30代後半になりました。

他人との関係でもんもんとすることは今でもありますが、深く悩むことはなくなりました。
    だって、みんな自分が正しいと思ってるけど、みんな間違ったことしてるということがわかってきたから。
    どんなに優秀でも、完璧な人はいないです。

人のことを言う人も、他の誰かに陰で言われています。
    人との間で生きていたら、仕方のないことです。

人は好き勝手にいろいろ言いますが、私の人生に責任は持ってくれません。
    自分を幸せにするのは、自分にしかできません。
    他人にフォーカスせず、自分の幸せにもっと目をむけましょう。
    その結果、今の仕事はダメだと思えたなら、転職もありだと思います。

それと、自分は人のことを言わないように気をつければいいと思います。
    陰口を言うような人は、その程度の人だと割り切って、深く付き合わなければいいです。

お互い、楽しく生きましょうね。
    応援しています。

• 気持ちわかりますよ

人相手の仕事は常に気を遣い体を使い、日々一人一人の様子にとまどい悩み、その分喜びも大きい仕事ですが、仕事に慣れるまでは気の遣い方が違ったり要領よく動けず無駄に疲れたりで、でもそれが経験となって、そのうち先輩のように仕事ができるようになりコミュニケーションも上手になるのですが、とにかく最初は大変。

トピ主さんの職場の先輩たちは、残念ながら自分がそういった新人時代を過ごしたことを忘れてしまったのかな?

でもトピ主さんは、前向きでとても偉いと思いました。そのお仕事が好きなんですね。
    だったら、先輩のことで精神的に悩んでいるのはもったいないです。
    同期がいるのは心強いことですが、同期が辞めても惑わされずお仕事を続けてください。
    そのうち後輩が入ってくるでしょうから、その時にトピ主さんが自分が新人だった時を思い出して、後輩たちを指導し、尊敬され慕われる先輩を目指しましょう。
    トピ主さんも仕事が出来るようになって、今の先輩達を黙らせてしまえばいいんです。
    そして職場の雰囲気も変えてしまいましょう。

最初は誰でも大変。でも経験は必ず身に付きます。がんばって!

• 心の持ちようですか

人を罵る事でしか自分を保てない
    可哀相な人たちだなー
    あんな大人にはならないように戒めよう

と思って、違う次元の人間なんだと割り切る。

それか、
    早く仕事覚えて一人前になり、彼女達より上に行ったら
    速攻で解雇しよう!
    と思って仕事を一層頑張るのもいいでしょう。

多分、男性職員や上司の皆さんも
    陰口については知っていると思います。
    みんな見てないようで見てるものですよ。

• 心の鎧は大切

よくある話です。私も過去より特定の人達から毎日悪口を言われてますよ。周りは事故防衛で彼女達に合わせる始末で、正直会社の人達を信用してません。仕事上だけの関係なので、割り切ってます…。トピ主さんは周りとの距離を縮めたいと考えてませんか?相手に期待を持ってる時にちょっと自分を悪く言っただけで、裏切られたと勘違いする事がありますよ。 最初から割り切ると案外気持ちも楽になりますので、トピ主さんだけが同じような経験者じゃないという事だけは気に止めておいてくださいね。

• 悪い事してないと胸をはれる自分になろう

トピ主さんは入社して4ケ月ならまだ職場に慣れてませんよね?
    その先輩より仕事ができない、コミュニケーションが取れず
    人望も無いの当然です。
    入社して間もない頃というのは何かと心細いものなのに、
    そういった弱い立場の人の悪口を言う先輩は良くないです。

表面上は笑顔で、お腹の中では自分を悪く思ってるって
    考えると人を信じられなくなりますよね。
    萎縮してしまい先輩達と普通に接するのも難しいでしょう。

先輩達とは仕事上の付合いと考え割り切るしかないかな。
    他の方の陰口も毎日言ってる様ですので、そういった話題が好きなのでしょう。
    その様な先輩が居る職場だとこの先大丈夫かと案じてしまうのも
    無理ないですが、すぐに転職というのは勿体無いと思います。

言われた陰口に対してトピ主さん自身非があると思いましたか?
    非があるならそれを正し、非がないなら胸をはりましょう。
    あとは自分なりにコツコツ頑張る・・シンプルですがこれが続けば、
    いつか居心地の良い職場に変わるかも。
    頑張って下さいね、応援してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧