アウトドアこそ鉄道で

レス50
(トピ主3

男性から発信するトピ

エノシマンゲイラ

おクルマで海水浴やウェークボードへ行かれる皆様、ちょっとお待ちを。
 7月20日からは 今年も青春18シーズンの始まりです。
 確かにカヤックやウェークボードは荷物もかさみます。
 おクルマに道具を放り込んで、というお気持はわかります。
 しかし、折角の18シーズンなので、下手におクルマなど使われてしまうと、いくら高速がETCで1000円と言えども、ガス代込みではやはり18きっぷと普通列車の旅が断然お得です。
 ウェークボードの板やウェットスーツ、カヤックの舟やオール、ライフジャケットなどはお近くのコンビニからあらかじめ託送してしまいましょう。又、ある程度の荷物でしたら、ガラガラカートという手もあります。今のうちに購入しましょう。
 それでは楽しい夏休みを。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメでしょう…

自宅、および目的地がJR沿線であれば青春18きっぷでも良いかと思いますが…。
    たとえば江ノ島、近辺にJRは走っていないので最寄のJR駅から江ノ島までの私鉄利用分は別途かかりますよね?

また、数人が集まって車で行く場合は高速代+ガス代は人数で頭割りも出来ますが、電車では確実に人数分の費用が発生します。

ついでに大阪まで行くとした場合は青春18きっぷの方が安いかもしれませんが…、えらい時間がかかりませんか?
    東京-大阪間を各駅停車のた旅って…。

私も鉄ヲタですので多くの方に電車を利用してもたいた気持ちはありますが、青春18きっぷを引き合いに出してしまうと車の方が便利のような気がします。

• 例えば

江の島で言えば、確かに東京発で見れば小田急に分があります。
    しかし、例えば 潮来の北利根川でウェークボードとか、阿字ヶ浦
    海水浴場で海水浴といった感じの旅行で東京からわざわざクルマを
    転がしていくのは、何だかもったいない気がしませんか。
    潮来なら車窓のいいJR鹿島線、阿字ヶ浦ならレトロなディーゼル
    カーも走るひたちなか海浜鉄道が利用できます。しかし、交通
    手段をクルマにしてしまうと、基本的に最初から最後までクルマ
    でということになってしまうから、折角の味わいのある列車に乗れ
    ないのが残念だと思いませんか。

• 実際にそうされているのですか?

実際にエノシマンゲイラさんが、電車で行ってアウトドアを楽しまれているのですか?

ひとりで行っているのですか?さびしいような気がしますが。宅配便も使っているのですね。二人以上ならば、車のほうが断然便利で安いでしょうね。疲れた帰りも楽だし。

• ますますダメでしょう…

鉄道を利用するために行先を限定されることは、鉄っちゃん以外の人には迷惑以外の何もでもありません。

例として挙げている"江ノ島"、江ノ島に行きたい人は江ノ島以外は考えられないんですよ。
    江ノ島に行きたい人には諸々の理由があると思います。
    他の場所をすすめられても「はい、そうですか」と行先を変えるような事はしません。

それに車だって景色は見られますよ。
    鉄道は一方向しか景色が見られないと思いますが、車ならば360度景色が見られます。

• 鉄道旅行は確かにいいけどこれじゃダメでしょ

あの〜トピ主にお聞きしたいのですが、あなたは鉄道会社の人?
    それともあえて鉄道旅行の欠点をさらけ出したい人ですか?
    わかった!夏休みにみんなに鉄道旅行を諦めてもらいゆったり乗りたい人でしょ?
    「子連れ大家族こそ家族旅行は鉄道で」のトピ主と同じ方みたいですね。
    あのトピも反対意見が多くて最期までトピ主は出てきませんでした。

>ガス代込みではやはり18きっぷと普通列車の旅が断然お得です。
    と言いますが荷物が宅配では費用対効果がかなり悪いと思いますよ。
    朝早くから通勤電車にガラガラカートなんて非常識。大迷惑です。
    車も渋滞がありますが、普通列車の旅も時間が掛かりすぎです。
    海水浴場ならまだしも山の中のキャンプ場の前まで鉄道は走っていません。
    そこまでどうするの?理想と現実は違いますよ!

トピ主は鉄道の旅が好きで鉄道旅行の啓蒙活動をしたいようですが、
    なんかズレてるような気がします。苦労あっての鉄道旅行のような?
    もっと気軽に鉄道の旅が楽しめるような話にしたほうがいいんじゃないでしょうか。

• さて、どうでしょうか

>>子連れ大家族・・・・
     このレスは、実は別の所で発言されたものがパクられてきただけで、
    ここに書き込まれていたのは後で知りました。
     よって、ここでは責任も取れなかったので、あえてフォローせず
    静観していました。
     しかし、今回のアウトドアについては本人です。

さて、本題に入ります。

>>実際にエノシマンゲイラさんが、電車で行ってアウトドアを楽しま
    >>れているのですか?
    例えば ひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道の乗り継ぎをしながら
    那珂湊から大洗まで歩く などというようなアレンジは クルマだと
    なかなか成立しませんよね。
     実際電車と徒歩なら、本格的アウトドアとまではいかなくても
    ハイキング風のウォーキングをやりながら酒も飲めるけど、クルマ
    じゃあ酒も飲めないでしょう。
    >>朝早くから通勤電車にガラガラカートなんて非常識
     荷物があればガラガラカートで旅行するのはごくあたりまえでしょう。
     平日の大都会でもなければ別にとりたてて迷惑なんかじゃないと思う
    けどどうですか。

• 住んでる場所にもよりますよ

私は横浜南部からの出発なので、北部に向かおうとするとどうしても都心部の通勤圏を通らずには行けません。

信州に出掛けた時も、新宿まで出るのに一苦労。

これが仕事の資料が入っていると思われるカートなら多少の理解は得られると思うけれど、でかいリュックやサーフボード抱えていたら、通勤時には袋叩きにあいかねません。

まあ、前日の夜に到着して、翌朝からトレッキングとかしてもいいですけどね。でもね、山の方の過疎部のバスとか、1日に2本とかしか出てなくて、これに時間を合わせようとすると旅行の日程がどんどん長くなっていっちゃう。

バックパッカー的な旅行には鉄道をお勧め出来るけれど、道具有り(ボード、リュック、釣竿)のアウトドアで鉄道の方が、安上がりっていうのはナイと思います。

でも、皆でカードゲームしてお弁当食べつつ旅行できるのは、鉄旅のいい所ですよね。

トピ主様のHNに主張したい気持ちが込められているなら、お察しします。夏の湘南の渋滞は強烈です。地元の方は大変だと思います。例に挙げられたのが太平洋側ばかりなのが、もしかして密かに誘導???と勘ぐってしまいました。

• 電車ありきでアウトドアって・・・。

本末転倒もいいところです。
    鉄ちゃんは電車ありきで目的地を決めるかもしれません。
    でも、アウトドア好きは、どこで何を楽しむかありきで移動手段を決めるんです。

分かります? 電車旅行のついでにアウトドア、じゃないんですよ。
    電車好き向けの話をアウトドア好き向けに語られても・・・。

>例えば ひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道の乗り継ぎをしながら
    >那珂湊から大洗まで歩く などというようなアレンジは クルマだと
    >なかなか成立しませんよね。

徒歩で電車乗継って、アウトドアと言えるようなコースを歩くんでしょうか。
    途中で車を止めてトレッキングを楽しんで再出発、の方がよっぽど自由度が高いですよ。

>実際電車と徒歩なら、本格的アウトドアとまではいかなくても
    >ハイキング風のウォーキングをやりながら酒も飲めるけど、クルマ
    >じゃあ酒も飲めないでしょう。

アウトドアに行くならって話をしてたんじゃないんですか? ハイキング「風」って・・・。
    それに酒飲みながらハイキング・・・そんなこと考える人がいるんですねえ。飲むのはぬるいビールでしょうか。まさかクーラーボックスをかついで歩くとか?

• ふふふ(笑)

ダメだしされてますね(笑)

他人には勧めませんが、私もアウトドア時は電車派です。
    自転車とリバーカヤック好きですが、車で行くと自転車やらカヤックやらで
    遊んだ後、スタート地点に戻らないといけないんですよね。
    それを考えると電車で行って、遊びつつ移動→終着点の最寄の駅から
    電車で帰る方が楽しいです。

18きっぷは使わないですけどね。
    新幹線か特急で移動して、遊ぶ時間と体力を温存するのが大人でしょ(笑)
    お金で時間と手間を買わないと!!
    行きも帰りも、お酒が飲めるってのも、ポイント高いですよね。

トピ主さんも、楽しい夏休みを!

• んー

それだと電車でアクセスできるところに限られますよね
    移動手段を先に決めて目的地は2番目ってどうかと思います。
    目的が変わってますよね。
    あくまで車や電車は移動手段ですよ。
    目的ではないです。

• トピ主さん単なる車嫌いでは?

電車でアウトドアの可能性を全否定はしませんが、
    現実的な問題として、出発地と目的地がかなり限られてしまいます。

また、地方に行くほど電車の本数が限られるので、
    乗り換え待ち時間が分単位ではなく時間単位となるため、
    限られた休日の中で時間効率も悪くなります。

トピ主さん、単なる車ぎらいじゃないですか?
    それか、休みのたっぷり取れる人?

• 究極は

断然、徒歩でアウトドアでしょう。デイバッグ背負って走れば、1日で150km位余裕で行けるよ!エコだし(笑)

• 目的地が選べないなぁ

僕は釣りによく行くのですが、メインは茨城の霞ヶ浦周辺です。
    多いときは1日に50km近くこの周辺をウロウロします。
    この近辺は電車・バス網が未整備なので、行動半径が著しく制限されます。
    それと、釣りという遊びの性格上、夜明け前から1日が始まります。
    残念ながら、前泊でもしないとこの時間から行動開始できません。
    以上のような理由から、釣りをするときに電車での移動は非常に無理があります。

また、僕はアウトドア遊びとは言いかねるかもしれませんがゴルフもやります。
    僕がメンバーになっているコースは、幹線からローカル線に乗っていかなければならないような辺鄙な場所にあります。
    そのローカル線の最寄り駅は、タクシー乗り場すらない無人駅です。
    ラウンド後のビールが美味いのは知ってますが、車で行かざるを得ません。

トピ主さんの言わんとすることはわかりますが、他の方もご指摘の通り、電車に乗るのがメインなのか、アウトドア遊びがメインなのかで、条件がずいぶん変わりますね。
    僕も江ノ島に海水浴に行くなら、迷わず電車を使いますが。

• なんだか必死な例が多いですが。

なんだか無理して旅程組まなくてもねぇ。

>例えば ひたちなか海浜鉄道と鹿島臨海鉄道の乗り継ぎを
    >しながら那珂湊から大洗まで歩く などというようなアレンジ
    >はクルマだとなかなか成立しませんよね。

そんなアレンジをしたいひとがどれだけいるか甚だ疑問ですが、
    どうしてもその旅程で行きたいのなら、私は自宅からJR駅まで行かず
    (頻度の低いバスで30分もかかる)クルマを出してすぐそこの
    ICから高速に乗りますな。勝田あたりで有料駐車場にクルマを入れます。

家族連れなら道具も多いからなおさら。

で、ひたちなか海浜鉄道と大洗鹿島線の運賃は18きっぷとは
    別途ですよね。
    ずいぶんコストがかかりそうですな。

• TPOが分かっていない

>手段をクルマにしてしまうと、基本的に最初から最後までクルマ
    >でということになってしまうから、折角の味わいのある列車に乗れ
    >ないのが残念だと思いませんか。

味わいのある列車に乗りたいならそういう予定をきちんと組みます。
    わざわざ荷物の多いアウトドア旅行の予定の中に組み込みません。

>実際電車と徒歩なら、本格的アウトドアとまではいかなくても

いやアウトドアに行く人って基本本格的なアウトドアを目的としているんだから
    「いかなくても」なんて状況になったらダメでしょう。
    本格的ハイキング本格的登山ならまだわかるのですが。

>お近くのコンビニからあらかじめ託送してしまいましょう。

せっかく安い切符を購入しても大きい荷物をコンビニ宅配してしまえば
    結局そこで費用がかさむのですが。
    しかも帰りはまだしも行きはどうするのですか?
    でっかい荷物をヒーコラ言いながら電車に持ち込めとでも?
    なんか目的地に着くまでに疲れてしまいそうですね。

• トピ主に賛成!鉄道旅行をするべきです。

という意見はここでは少ないでしょう。
    なんせ一般掲示板ですよ。
    あなたが出入りしている「鉄オタ」掲示板ではありません。
    そこでもこれと同じ発言してますね、けっこうタタカれてますけど。
    トピ主は
    「本来クルマは自宅と最寄り駅を結ぶチャリンコ代わりであり、旅行に使う事は邪道である」
    という主義のようですので一般の考えかたとはかなり異なりますね。
    鉄道の良さを語るのにキャンプや子連れ大家族なんて言い出すから反感を買うんですよ。
    小町で吠えてもかえって鉄道旅行に反感もたれますよ。

という私も鉄道旅行は好きですね。あまり大荷物にならないようにしてサッと出かけます。
    鉄道に乗っての小旅行もゆったりしていいもんですよ。

• 鉄道の通っていないところへは・・・

オロネさん
    >山の中のキャンプ場の前まで鉄道は走っていません。
    そこまでどうするの?

そういう場合には、タクシーかレンタカーを使っています。

うちの場合、鉄道などで移動するのは、
    車の運転は疲れると言う理由で、
    安いからというトピ主さんとはちょっと違うかもしれませんが・・・。

ちなみに、電車でも、
    トピ主さんの言うような青春18切符が使える電車じゃ、
    指定を取れず、座れないかもしれないので、イミがないと思います。

あっ、トピ主さんは、それでも酒がのめるからいいのか・・・。

トピ主さん、
    電車内での飲酒についてはいろいろトピが立っていますので、見てみてくださいね。
    場合によっては許容されることはあるものの、嫌がられるみたいです。
    あと、お酒飲んで海にいくのは危険です。

• 登山の場合ですが

ちょっとやせ我慢も入っているのですが、できるだけ登山口までは公共交通機関(タクシー含む)を利用するようにしています。そのわけは・・・
    1 一人で行くことが多いこと(要するに運転がつかれる)
    2 結果的に地域の自然を利用させてもらっているのだから、多少なりともお金を地元に還元するべきと思うこと
    3 自分が地方の公共交通機関を利用することで、多少なりとも収益に貢献し、地域の足を守る役に立つのではないかと考えること
    4 自然を楽しむのだから、せめて少しでも環境に負荷をかけないようにしたい
    でも夜行急行などが減って、JRについては利用しづらくなっています。昼間の新幹線・特急は充実しているんですがね。

• また出た(笑)

鉄道マニアのご意見でしょうか・・・
    まったく賛同できません。

目的地はコンビニのそば限定ですが?
    目的地はコンビニのあるなしにかかわらず、行きたいところに行くのではないですか?

まさか、コンビニから道具もって歩くんじゃないでしょうね

本末転倒です

• 半分賛成ですが、実践できそうにない

なんといっても、
    行楽地帰りは疲れて、
    ヘトヘトです。
    自宅に近づく電車の車内や、
    駅から帰り道で、
    ヨレヨレになった自分や家族を他人様に見られたくないです。

マイカーで行楽地を訪れると、
    停めるところ、停めるところで、
    法外な駐車代を取られてしまいますね。
    これを考えると、公共交通機関が安上がりかなと思いますが、
    マイカーの気楽さと比べると、
    公共交通機関に変えるのは、
    たぶん無理だと思います。

• 鉄道大好き☆

で、最近夫の「昔取った杵柄」な釣りを始めました!
    子供二人連れて、山あいの地から海へ…
    子供二人の手を繋いで釣竿、餌など道具一式にクーラーボックス。
    潮のにおいが付くので着替え等も要りますから…
    無理無理無理!
    朝早いから電車走って無いし、とれとれの魚をすぐ食べたいし…
    他の方もおっしゃってましたが、自宅→コンビニ→目的地での荷物は出来るけど逆は出来ない、
    電車が通っていないアウトドアスポットはたくさんありますよ。
    たまには運転から離れて…と兵庫県から福井県の釣り旅行をJRとバスで考えましたが、
    一泊二日の旅で運賃だけでバカにならないし、荷物宅急便にしても意味が無いので車にしました。
    ドアtoドアで目的地に行けるのは子持ち荷物持ちには助かります。
    後、うちの夫は運転が好きな上に上手。
    そしてぶらり途中回り道の旅大好きで(笑)
    目的地が増える事が多々あるので荷物は必ず持っていないとダメです…

• お酒飲めるのがいいですね!

私も(お酒飲めるから)鉄道で移動いいと思います(笑)
    別に急ぐ理由もないし。
    アウトドアはやらないから、ただの旅ですけど。

でも家族や友人と行くと
    疲れただの、
    荷物置くとこないだの、
    皆で移動するならクルマの方が安いだの、
    ブツブツ言われてうっとおしいから
    一人で行きますけど。

ドライブもいいけど、電車もいいですよね。

• あれ、もしかしてあのトピと同じトピ主さん?

ちょっと前に同じようなトピがありましたが、現実的じゃないって滅多打ちにされてましたね。
    同じ方ですか?

大人日帰りの海だったら可能でしょうが、子連れだったら車でしょうねぇ。
    日帰りの場合は荷物の送り先がないし・・・。

まぁ、こちらとしては電車を使ってくれた方が道路が渋滞しないのでうれしいのですがね。

• トピ主出てきてよ

青春18きっぷをこよなく愛するトピ主さん。
    みなさんこのような意見ですがどうですか?
    鉄道に乗ることがメインでその費用としなくても良い
    苦労についてはだんまりのトピ主とは相容れないのでは?

>しかし、今回のアウトドアについては本人です。
    でも出てこないところをみるとニセモノですかね?
    ホンモノならきちんと責任とれるでしょ?

• 柔軟性が決定的に欠けてる

タイトルの”アウトドアこそ”って所に無理があり過ぎですね。まだ”アウトドアにも”なら同意も得られたでしょうに。

確かにスタート地点とゴール地点を別に設定できる、飲めるなど利点もあります。でも時間的、地理的制約が大きいのも事実ですね。登山帰りなら通りがかりに温泉というのが食後のデザートのようなものなんですよ。鉄道だとそれも限定されますね。

移動手段の1つとして鉄道の可能性も念頭に入れた上で、目的に照らし合わせて手段を選ぶのが当然でしょう。トピ主さんの考えはアウトドアをするには本末転倒と言われても仕方ないと思いますよ。

何処に行くにも車しか使わない人も、本末転倒に鉄道をゴリ押しするトピ主さんも、どちらも柔軟性に欠けている点で同じです。

むしろテーマパークやレジャーランド等の都市型レジャーの方が鉄道利用に向いてるとは思わないのですか?”アウトドアこそ”と言うからには、裏を返せばその対称にある都市型レジャーには車を薦めていると読めますが。
    (揚げ足取りですが、これだと読み手はそう読みます。)

• 鉄道の利点とは

渋滞なしと飲酒だけですか?

費用は荷物送ったらかかりますし、帰りはどうしましょ?
    バーベキューとかで道具、材料現地調達なら荷物なしで移動出来ますが、本当のアウトドア好きの方からみたら、それはなし、なのかもしれないと思います。

渋滞と飲酒が利点ならその恩恵は我が家ではあまり受けません。夫婦共に飲まないから。渋滞も裏道とか時間ずらして行くので(日の出前とか)あんまり苦にならないかもしれません。

子連れ大家族のトピと一緒で、通勤の方々に迷惑掛けてまで電車でなくとも、と思います。国民の休みが全員一緒ではないですよね。連休中にお仕事に方もいらっしゃるし、折角「今日は空いてる」と通勤電車に乗ったらレジャー客で一杯なんて辛いと思います。道具まで担いでいたらさぞ迷惑かと。

電車は電車でいい所があるでしょうから、何も、アウトドアは、とか、大家族はなんて括らないで上手に使えばいいと思います。

• 他のトピックでも同じことを書きましたが

国鉄民営化以降、鉄路が半分程度なくなっている北海道の人間としては、
    アウトドアレジャーをするな、とも受け取れるんですが、その点、どうお考えですか? 

私には、交通手段を選択可能な方の、贅沢な主張にしか読めないのですが、
    田舎者の僻みととるかどうかは、トピ主さん次第です。

• なかなか面白い意見ですね

なかなか面白い意見ですね。

私もアウトドアで遊んだりもしますが、
    ガラガラカートは、ないわ〜。
    あれ、かなり迷惑ですよ。見てて分かりませんか?
    そんな私はバックパック派です。網棚に載せられますしね。
    電車のメリットとして「飲酒可」をあげられていますが、
    アウトドアする前に飲酒、っていうのも、
    こりゃまた危険が伴いそうですねえ。

トピ主さんは、車を持っていますか?
    >おクルマ
    っていう表現、なんだか変な気がしますが、
    電車の場合は、
    「おデンシャ」になるのでしょうか??

何はともあれ、トピ主さんが電車を好きなのは、よくわかりました。トレインドリンク(JR山手線の車両の形をしたペットボトル飲料(緑茶))を飲みつつ、楽しんでくださいね。
    もしアウトドアと電車での異動、この二つの両立が成功したら、
    体験談として(←ここ重要)教えて下さい。

• 私はダイバーですが。

海をこよなす愛するダイバーですが、18切符だけで行けるところに、気に入るポイントがありません。
    私鉄を組み合わせたとしても駅からポイントまで1時間バスでかかります。
    本数も少ないです。
    費用がバカになりません。タクシーなんてもってのほかです。

18切符を使う旅は、それはそれ、楽しんでいますよ。
    でもアウトドアは、目的地についてから楽しむもの。
    トピ主さんの意見は融通が聞かなくて賛同が全くできません。

• 道具の手入れも見逃せませんね

思うにトピ主さんはアウトドアと言えば鉄道旅行なんでしょうね。

先のレスにも書きましたが、私は山派です。雨に濡れたレインスーツ、雨が降らずとも夜露に濡れたテント、自分の体から発した水蒸気で湿った寝袋、汗まみれの着替え、持ち帰る生ゴミ。テントや寝袋は撤収前に干すとは言っても完全には乾かせません。帰宅して直ぐ部屋の中でテントを開いて干します。それでも使っているうちにカビ臭が付きます。宅配で送ってたんじゃ、ザックの中でカビてどうしようもないでしょう。ましてや翌日に確実に受け取れるかどうかも。

帰りの電車の中も汗まみれ、泥まみれですか?車なら車内に着替えと温泉道具を用意しておけるんですよ。帰りの着替えまで山の中を持ち歩けとは言わないでしょうね。必要な装備と食料、水、それらを体力と照らし合わせて100gでも軽くすべく厳選して詰め込んで、それでも15〜20kgは背負って歩くんですよ。

かく言う私は車を持ってません。買うつもりもありませんが、山に行くときだけはあったらいいなぁと思います。仕事明けから移動、深夜に現着、車内で仮眠、朝一番から行動開始ってパターンが多いですから。

レス求!トピ一覧