先入れ先出し!

レス22
(トピ主1

男性から発信するトピ

Expired

愚痴です。

皆さん(特に小町を読む主婦の皆さん)は、冷蔵庫をいっぱいにしていますか?いっぱいにしていないと不安ですか?

嫁は、決して料理がヘタではありません。
しかし、とにかく物を買ってきます。それも同じ物を買って冷蔵庫をいっぱいにします。クセなのでしょうか…。
そこまではいい。我慢します。
ただ、買って来た物を目の前の空いたスペースに入れてしまいます。冷蔵庫の食品だけでなく、あらゆる物がそうです。

当然、古い物はいっぱいに詰まった物の奥や陰に隠れて…賞味期限や消費期限を待つだけになります。
時々チェックすると、出てくるわ出てくるわ…同じ物ばかり。
冷蔵庫の中なら、キムチ、ハム、煮豆類、ちくわ、わかめ、ヨーグルト…。奥へ行くほど古い。
冷凍庫も、食べ残した饅頭、いつ冷凍したのかも知れないご飯、複数の開封されたミックスベジタブル…。下へ行くほど古い。
野菜室はもっとひどい。ドロドロになったモヤシ、指で挟むとつぶれる胡瓜、赤黒い斑点だらけのレタス、数か月前にもらったリンゴ…

いつも食卓には賞味期限切れの食材を使った料理ばかりが並ぶありさま。
そして、週に2回のゴミの日には、ついに使うことのなかった食材を必ずいくつかゴミ袋に投げることになります。

買っておかないと、不安なのでしょうか?
なぜ、買い物へ行く前に冷蔵庫のストックをチェックしないのでしょうか?
せめて、先入れ先出しを心がけてくれさえすればいいのですが…

パートに出ているとはいえ、そんなに忙しくしているとは到底思えない日常です。
テレビの前に座って、ヘラヘラと動かない時間が長いくせに、どうして基本的なことができないのでしょうか?

女性、男性にかかわらず、コメントをもらえればうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もったいないですね

奥様はたぶんお買い得品があるとつい買ってしまうタイプなのでしょう。買ってきたものと奥の在庫を入れ替えるのも面倒なのでしょうね。
    100均などで冷蔵庫用の細長トレーを買ってきて、その上に食品を置き、入れ替えるときはトレーを引き出せば奥の物が出し入れしやすくなるし、入れ替える時間が短くなるので電気代の節約にもなると思いますがいかがでしょうか。
    あと、捨てた食品の金額を記録させて一ヶ月どのくらいの無駄になっているか自覚させるとか。

• 計画性がない?

原因として

1)冷蔵庫に何が入っているのか覚えていない
    2)何を使う(買う)か決めていない
    3)生理整頓ができない
    4)奥の物を探すのが面倒になる
    (腐っているかもしれないので見たくないし使いたくない)

そして1)に戻るのループ現象ではないでしょうか。

家計を節約する場合、安いからと物を多く買い腐らせるよりは、単価が少々高くなっても使い切る分(できれば数種類の料理に使いまわしして)を買うほうがいいそうです。

一番いいのは安い材料を買って使い切ることですが・・・

今度冷蔵庫をチェックする際に、ゴミ袋代とムダになったものを書き出しておおよその値段をつけてみてはいかがですか。
    その分、奥さんに代金を払ってもらうとか。

もしくは大きい冷蔵庫をやめることです。
    ギチギチにつまっていれば電気代だって高くなります。

実は昔、私は奥さんのような人でした。
    今は家計の節約のためにキチンと管理しています。
    自覚しないと改善は難しいですよ。

• あなたが買ってくるのはダメ?

30代前半の既婚男性です。

料理がヘタじゃないのなら、1週間分ぐらい何を作るか先にきめておいて
    食材リストを作って、それだけ買うようにしてはどうでしょう。
    癖がついているなら、トピ主さんもついていって一緒に買えばいいかと。

とにかくぽいっと入れられたら、トピ主さんが整理するってのはダメですか。

一週間に1日でもいいので、トピ主さんがありあわせの食材で料理つくって
    無駄を省くとか?
    ラーメンとかうどんなら簡単ですし、まぁちくわやキムチ、わかめなら具
    として入れることもできます。野菜もいろいろいれても大丈夫ですよね?

結婚するまで料理を作ったことなかったんですが、妻に教えて貰いながら
    ちょっとした料理ならできるようになりました。最初は、段取り悪いとか
    味がおかしいとか、いろいろ言われましたけどねー。

それとこういうのはちゃんと話し合った方がいいと思いますよ。

• 冷蔵冷凍庫は小さい方がいい

それ母の症状。
    開けるたびに変な匂いがするし、嫌でした。
    でも私もズボラです。見たくない物を見ない能力があります。このままでは同じ轍を踏んでしまう。と危惧していました。

私は結婚以来ずっと主人が独身時代使っていた冷蔵庫をそのまま使って5人家族の食事を作っています。
    小さいので、冷蔵庫に貯められません。買いだめする時は全て下ごしらえして冷凍庫に入れます。
    週末に買い物に行きます。事情があって平日買い物に行けませんので。
    この冷蔵庫が壊れても小さい冷蔵庫にしたいです。

人のソフト面というのは簡単に変えられそうでいて、意外と変えにくいものです。
    ソフトは変わらないと認識したらハードを変えるしかありません。

買い換えの際、小さめの冷蔵庫に買いかえてはいかがでしょうか。

• 問題は、嫁に分からせる方法

貴女が時々チェックするからいけないのでは?

腐ろうが、どうなろうが、放っておく。

いつかは自分で捨てる。

次から、もしかして直るかも?

• 困ってないから出来ない

お金がカツカツで給料日前には食べられないかも…なんて事が無いからだと思います。(奥様と同じ性格の母を持つ娘です)

あくまで奥様に変わってもらうなら、一番は本人にムダを自覚させるしかないと思います。
    しかしあまりキツくは言わないでくださいね。相談文の奥様の描写や奥様への感情が、かなりキツい感じがするので…。

私も遺伝的に危険ですが、以下の方法で乗り切ってます。

・食費一週間○円と決める
    ・冷蔵庫にマグネット式のホワイトボードを貼りつけ、使い切った時点で食材名をすぐ書き(欲しい物を思いついた時も)、朝携帯で撮影
    ・10日に一度くらい[冷蔵・野菜室使い切りDAY]を作る
    ・冷蔵庫を奥に細長く使う(細長いトレーなどで種類ごとに食品を分類。引き出して使うので死角が無い)
    ・一番上は賞味期限が長い・大型のもの、一番下は賞味期限の短いものを入れる(上は死角になりやすい)
    ・食品の種類ごとに入れるポジションを大体決めておく
    ・野菜室はペットボトルやトレーなどで仕切り、縦に(立てて)収納して、開けたら全種類の野菜が見えるようにする。
    ・冷凍室も種類ごとにトレーに入れ在庫確認が容易になるようにする

• 流通業界経験者も悲しい性

多分、一杯になって居ないと気になるんだと思います。それと、整理は間違いなく「苦手」ですね。

私も、実は食材が豊富にないと気になる傾向に有るのですが、食品も扱う流通業界で長年働いてきた性で、無意識に前進陳列させ期限が近いものを前に並べ替えてしまいます。

効率良く食材を使う為に、日を決めて整理しちゃいましょう。最初は時間が掛かりますが、何と言っても入る量は知れていますし、その方が早い無駄がないしいいと思いますよ。

• もしかしたら

お嫁さんは「先入れ先出し」という言葉も概念もご存知無いのかもしれませんね。
    主様がお嫁さんにレクチャーするか、諦めて主様が管理なさるのがよろしいかと。
    ご家庭における「在庫管理業務」と割り切れば、結構楽しいかもしれませんね。

• 炉端の石さんのおっしゃるとおり

冷蔵庫の中にある「食べられるもの」の量は、冷蔵庫の容量にかかわらず一定だそうです。
    大きな冷蔵庫の中には、腐った食品が多く冷蔵されているだけなのです。
    この論は東海林さだお氏のエッセイにありました。
    うちも同じです。
    賞味期限が切れたハムも、ぶよぶよにしなびたキュウリも、
    「もっとよく腐らせてから捨てよう」ってなっちゃうそうです。

省エネ・温暖化対策も叫ばれる今、冷蔵庫を小さくするのが良いかもしれません。
    買い物一回分しか入らない容量なら、液化した野菜の処理はしなくなりますよ。きっと。

同じことがPCのハードディスクにも言えます。
    仕事でディスク容量の話をするときに、よくこの冷蔵庫の話を引き合いに出してみなの納得を得ています。

• 一週間のおかず計画

月曜から金曜までの主菜の予定を決めて、食材は基本的に週末に一度に調達します。その時に、副菜や味噌汁、漬物用の野菜も適当に買います。

あとは、計画に合わせて食材を消費するので土曜日に余った野菜で、焼き飯か、スパゲティを作ると、調味量類を除いて冷蔵庫はだいたい空になります。

でも、相談しているのは奥さんじゃなくてトピ主さんなんですね。

トピ主さんとの関係や心理面に問題があるんじゃないですか?

パートナーから「....なくせに、どうして....できないのでしょうか」なんて目でみられたら、私だったらやっていけません。

• 夫の母が一緒です

奥様がどうかは存じませんが、夫の母の場合は冷蔵庫にあるものを管理できていない、つまり冷蔵庫に何があるのかきちんと把握していないから、同じものを買ってきます。
    そして冷蔵庫に入れる際は、面倒なので上へ上へ若しくは前へ前へそのまま入れています。
    同居していた際は、夫と私で月に1〜2度冷蔵庫(特に野菜室)の整理をしていました。
    トピ主さんちと同じ様にドロッドロになったモヤシが幾袋も野菜室の下の方から出てきていました。ひしなびたニンジンや溶けかかったレタス。
    一緒ですね。
    きっと性格でしょうね。

我が家の冷蔵庫は比較的余裕あります。
    常備しているものは買い置きを新たに開けたら、開けた人が買い物リスト(冷蔵庫のドアにマグネットボードとボード用マジック)に記入するシステムにしています。
    わざわざ買い物に行く前に冷蔵庫チェックしなくてもあるものは大抵頭に入っていますから・・・無駄な買い物は殆どないと思っています。
    あと私は、冷蔵庫がギューギューなのは気分的に好きじゃありません。

• 棚卸して現実を知らしめましょう。

私も放っておけば奥様のような状態になる性格なので、
    冷蔵庫ができるだけ空の状態になるようにしています。

そのためにも基本的に2日で消費できるものを買うようにしています。

また、食べ物を傷めて捨てるということが耐えられないので
    消費できなかったものは自分で責任を持って食べるようにしています。
    キムチ、ハム、ちくわ、冷凍ご飯、残りがちですね。炒飯にすれば一発です。

ただの愚痴なら余計なお世話ですが、もし改善をしてほしいなら提案が。

奥様と一緒に冷蔵庫の中の物を棚卸しし、もう食べられないものを全て金額換算しましょう。

そして、一ヶ月の目標ロス金額を決め、それを上回った場合は奥様のパート代から没収。
    下回った場合は奥様にその分何かプレゼント。

現実を知ることと、行動に移すための飴と鞭。
    それで動かなければトピ主さんがキムチ炒飯をお弁当に持って行きましょう。

• 小さい冷蔵庫

従姉妹の家がそうです
    冷蔵庫に何個も同じものがあり、みんな使いさし、そして、賞味期限が切れている。
    彼女のお母さんもそうでした。
    みつけたら、「あーあぁー」とは思うようですが、心底反省はしないみたいですよ。
    経済的には決して裕福ではなかったので余裕があるからというわけでもないようですが、性格ですね。
    冷蔵庫と同じく、家の中も、古いもの、捨てられないもの、要らないもの、モノとゴミ寸前のモノであふれていました。

奥さまが冷蔵庫だけ化石を作り出していらっしゃるなら、解決方法はひとつでえす
    小さい冷凍冷蔵庫に買い換える!に尽きるんじゃないでしょうか

冷蔵庫が大きくて、奥が深くて、見えにくいから、発掘されず化石になってしまうんです

一目瞭然の小さい冷蔵庫で、足りないものだけ買ってくるように、こころがけてもらいましょう。

• 実家の母も

私の実家の母も、トピ主さんの奥様と同じです。
    冷蔵庫の中は、いつも満タン状態です。
    売り出しなどで安売りしていると、冷蔵庫内の在庫と関係無く買ってきます。
    キャベツ、レタス、大根、何種もの野菜が数個づつ詰め込まれています。
    奥の方にはビニール袋の中で原型をとどめないドロドロ野菜?が放置です。
    若い時から、父親が何度も注意しても直りません。
    私が実家に居た時には、暇を見つけてこっそり処分をしていました。
    母曰く…スーパーで安いから、家計の為に買ってきたそうです。若い時はパートに出て母自身に収入が有り、家計に少し余裕が有りました。パートを辞めたらお金が無くなるから買い物を控えて、冷蔵庫の中身も使いきると言ってました。
    歳を取り、パートを辞めましたが以前と変わりませんよ。冷蔵庫が冷えなくなるし、何が?どこに入ってるのか分かりにくいです。
    他の生鮮食品も賞味期限切れが多いです。
    トピ主さんの奥様もパートに出てお金に余裕があるので、余分な買い物が出来るのです。家計を見なおして、食費分の予算を決めて制限すれば、多少改善されるかも。頑張って下さい!

• 奥様のパートの職種は?

事務などのパートでないなら コンビ二、ファミレス、医療、介護などは奥様のような方は 他の仲間に随分迷惑を掛けているはずです。

私は介護施設に勤務していますが 物品の収納の仕方や取り出し方のみならず、タオルやシーツのたたみ方(輪が前になるよう)に至るまで教育されます。
    衛生面のみならず 緊急時にはサッと数えられ対応が容易だからです。
    でも もしそこに一人でも奥様のような方がいると グチャグチャになってしまい せっかくの仲間達の努力も水の泡ですね。
    コンビニの品出し等もいい加減にやる人がいると迷惑でしょうね。
    奥様のパートはその辺大丈夫ですか?

仕事の場だけでなく 例えば箪笥の下着も同様なのでしょうか?
    いつも手前の物ばかり繰り返し使用しているのかしら?
    冷蔵庫に限らず 基本的な習慣を見直すべきかと…。

• 不安なのでは

物を捨てたりする事が不安なのではないでしょうか?
    使わなくても持っているだけで安心するのではと思います。
    炉端の石様も言っているように小さめの冷蔵庫を使うという方法が一番です。
    入れる量が決まっていれば計画的に使い切る分しか買わなくなりますので。
    ケチでは有りませんが今の状態では勿体無いです。
    毎日小額のお金かもしれませんが年間に換算すると凄い金額になると思います。

• 大型の冷蔵庫をスカスカで使うのが気持ちいいのに〜〜

トピ主さんがチェックしちゃうから奥様がしないってのは最もですが
    奥様は食品を溜め込んで腐らせたり捨てているということを把握してますか。
    あるいは今の状況を問題だと思っている?
    本人は問題視してないなら、トピ主がチェックやめたら奥様はノーチェックになるでしょうね。
    古い食材で料理なんてされたらたまりませんが、
    そういう時
    奥様は「あ、これ腐ってた」ってわかっていますか?
    もし平気で食べていたら・・・
    奥様を変えるのは難しそうですね。

冷蔵庫を小さくすれば被害が少ないというのはもっともです。
    ただ小さくなっても間口に対して奥行きが深いのできっとそれなりに死蔵品は出ると思いますよ。
    今のあるかわかりませんがあるメーカーが薄型D=45センチの冷蔵庫を作っていました。
    あれだとモノを2重3重に入れるのは難しそうでしたね。

• 冷蔵庫掃除

奥様、掃除されていますか?
    結構、冷蔵庫の中は汚れています。

棚を外して洗ったり、内側を拭いたりするとき、中身の食材を外にいったん出したり、別のスペースに移動させたりしないといけませんが、そのときに忘れていた食材が目に触れて、活用される機会も増えるというものです。

ちなみに、掃除をトピ主さんがしたら意味ないですから。

あと、やっぱり冷蔵庫が大きすぎるんじゃないかと思います。

毎月の食費の上限を決めるのも効果があると思います。

奥様ご本人の自覚を促すために、このトピを見せたらいかがでしょうか?

• トピ主です

レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

いくつかの具体的な提案もいただきましたが、小さな冷蔵庫に変えるという以外は、既にトライ済みなのです…
    おそらく、もう治らないだろうと、私の中では半分あきらめており、愚痴を書かせてもらいました。
    トピを上げた時も、このことで口喧嘩になり、腹立たしさをぶつける手段として小町を使った次第です。お許しください。

でも、やはり同じような方は、けっこうおられるんですね…
    「けんちゃん」さんのレスにあった、東海林さだおさんの「もっとよく腐らせてから捨てよう」には、思わず笑ってしまいました。まさに、その状態ですよ。
    ドロドロのお野菜とかも、他のご家庭でもあるんだ…と、変に安心している自分がいます。

何人かの方は、嫁の仕事場での状況を心配してくださいました。
    実は彼女は以前、某医薬品メーカーの管理職をしておりました。優秀であったらしく、今もその頃の同僚や部下の人たちから慕われています。
    どうもズボラなのは家の中だけのようで、言い換えれば“外面がいい”とか、“外で気を遣うぶん、家の中でだらしなくなる”ということかな、と。

• トピ主さんの尊厳を取り戻そう!

既に棚卸しは実行されてたのこと、ちなみに、その金額はいかほどでしたか?

もし一ヶ月のロス金額が数百円とかそういうものなら歩留まり分として
    大目に見てあげてはいかがでしょうか?

ただの一度も目標達成したことないのですか?
    クリア可能な金額にして一度でもクリアしないとモチベーションはあがらないと思います。

罰金形式にしても効果がない、ということは、奥様は
    「私のパート分で損失を補っているから文句ないでしょ」ということなんですよね?

その分トピ主さんはお小遣いが増えていいじゃない、とも思いますが
    それは、(おそらく)生活費の大半を稼いできているご主人に対する
    尊敬、感謝の気持ちが薄らいできているということではないでしょうか。

そもそも、憧れの彼がご飯を食べに部屋にやってくる!
    ドリンクを出すのに冷蔵庫の中も見られるかもしれない!
    という状況で、液状化した胡瓜など置いておけるでしょうか。

遠回りではありますが、自分のだらしない部分を見せることに慣れきった、
    倦怠関係を見直せば奥様も気が引き締まるのではないでしょうか。

• リス、ねずみ体質

母がそうです。
    今は私も実家を出たので母一人なんですが、いつも冷蔵庫はいっぱいです。
    正しい使い方(保存法)を分かってないのも大きいかな。
    パンや饅頭は冷蔵室に入れたらカサカサになるのに。
    肉や魚をパックごと冷凍したら使う気にならない代物になるよ。
    何度も言ったけど、この点は面倒らしい。

レトルトやすぐ食べられる冷凍食品にシフトすればいいのに、
    なまじ料理の出来る人は食材を買いだめしたがるので始末が悪いです。
    私も多少この傾向があるので気をつけています。
    夫が割り切っちゃう人なので見習っています。
    (残り物で休日のブランチや早帰りの時は夕食を作ります。)

トピ主さんももったいないとか腐らすなとか小言を言わずに料理してみてください。

• 試したならあとは話し合いじゃ?

>皆さんの方法は既に全て実行済みです

実行したなら続かなかったということでしょう?まさか全部やってるけど腐らせるわけじゃないですよね?

一つ一つについて、なぜ続けられなかったか、どこか引っかかって続けられなかったか、言い争いではなく、きちんと話し合いしたら良いのでは?

そのうえで、「何なら、どの方法なら自分で出来そうか。トピ主様が手伝える事は有るか」など、話し合いをしたら良いと思いますよ。

なあなあにする、一方的に威圧して従わせようとすると、直る可能性は逆に低くなるような気がしてなりません。

最新レスの文章から見ると、トピ主様は既に直ると思っていないような気もします。
    それならば、材料を買って料理してくれる事に感謝し、もう冷蔵庫の管理については何も言わない事が上手く行くコツですよ。
    どうしてもど〜うしても材料が気になるなら、たまにチェックしてこっそり捨てたら良いと思います。

レス求!トピ一覧