家の前の道路遊び・どうしますか?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

めばる

うちは、新興住宅地の境目にあります。
100メーター位、真っ直ぐに家が並んでいます。
(6メーターの道路を挟んだ、反対側が我が家)
子供と同級生も増えて、帰宅後は家の前が賑やかです。
ですが・・・
道路で遊ぶので、うるさいし危ないし困ります。
一番困るのは、我が子も遊びたがる事。
そして、遊ばないと仲間はずれっぽくなる事。
近くに公園はなく、住宅地が出来るまでは
家で遊ぶか、少し離れたお友達の家に行くかしてました。
(その友達とは、今は遊びません。)
遊んでいるのは、同じクラスで仲の良い子ばかりだし
登校班も一緒だし・・・。

みんな遊んでいるのだから、いいかな〜
と言う気持ちと、迷惑だから・・・と言う気持ちとで
揺れています。
今日は、30分ほど遊んでしまいましたが・・・。
特に、今の時期は幼稚園児の2時頃から始まって
遅い子が帰るのが7時です。
親は、出て来ていますが話に夢中・・・
もしくは、どなたかの家の中です。(子は外です。)

少ない情報ですが、みなさんならどうしますか?
または、同じ状況の人はどうしていますか??
子供のことが、一番気がかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑です

まずは、自分の家の前以外は、全てよそ様の家の前ということを自覚していただきたいです。
    近くに公園がないのであれば、足を延して公共施設なり何なり出掛けたらいかがですか?
    我々の血税で支えられている公共施設を有効に利用していただきたいです。
    今時の親御さんは、「子供の遊び場が失われてる」と嘆くだけでめんどくさがって遠方に足を運びたがらないんですよね。

• 勉強は?

我が家の居住地は道路沿いです。
    そのせいか、ご近所の子供が奇声をあげたり壁にボールをぶつけたり、門を勝手にあけて敷地内に入ってきたり迷惑してます。
    親に注意をしても、子供のすることだから、と非常識なことしか言いません。

最近の子供は、狭い通路や道路で遊んでばかりいるようですが、それよりも家に帰って勉強しなくていいの?と疑問に思ってしまいます。
    その子供らが遊び呆けている間にも、よそ様の子供は勉学に励んで能力の差をつけている立派な子もおります。
    小学校のうちに勉強の基礎をマスターしておかないと中学生になって勉強についていけず、戸惑うことと思います。
    でも、もしもそうなったら高額なお金をかけてでも塾に行かせるのでしょうね。
    だもの、塾が儲かるわけですね。

• 時間は決めた方が…

うちも住宅街にあるので子供達がいっつも遊んでいます。でも私が子供の頃だって道路は毎日運動会状態でしたよ。

私自身は子供が遊んでいる声聞くと、平和でいいねーなんて思いますが。
    まあ車を傷つけたりとか 実害があるなら話しは別ですけどね。
    ただ7時は遅いかな?
    そのへんは親同士でちゃんと決めた方がいいんじゃないですかね

• 呆れた

>道路で遊ぶので、うるさいし危ないし困ります。
    一緒に遊んでいますよね?

>みなさんならどうしますか?
    自分の子供を道路で遊ばせる事は絶対しません。
    道路で遊ぶ子供達に直接注意できればいいけど、大勢だと人の言う事を聞かないので
    小学校に連絡して注意してもらうか、道路で危険だと思えば警察に通報します。

>同じ状況の人はどうしていますか??
    私はアパート住まいで、同じアパートの子供達の道路遊びとボール遊びに悩まされていました。
    近隣の子供達も集まって野球、サッカー、奇声をあげる等ひどかったです。
    体調が悪くなり、夫には直接注意するなと言われ、ノイローゼになる寸前でした。
    管理会社と小学校に道路遊びとボール遊びを注意もらいましたが、改善されなかったです。

この前子供達が近所の駐車場で大騒ぎをしていた時、小学校に連絡して先生に来てもらい注意してもらいました。
    同じアパートの住人(大人)と子供達が集まって野球をしていた時は、危険と判断し警察に通報し警察官が来てくれました。
    私は子供がいませんが、将来子供ができても、道路で遊ばせる事は絶対ないです。

• 迷惑でしょう

うちは社宅の駐車場で、同じ思いをしていて、仲間外れ状態でしたよ。

だって、うるさいから。
    自分達親子は公園にばかり行ってました。

近所から浮いてもいいなら、遊ばせない。

それが嫌なら、遊ばせて、自分も非常識親子の仲間入りをするか、どちらかしかないですね。

• どうしますか?って…

>道路で遊ぶので、うるさいし危ないし困ります。
    自覚していらっしゃるなら何故注意なさらないのですか?
    交通事故の可能性もありますし、道路はそもそも遊び場ではありません。
    車とか物を壊さない可能性はないですよね?
    どうしても外で遊びたいなら、校庭、公園、児童館とか行けませんか?
    それなら登校班以外の子とも遊ぶこともあるでしょうし。

>子供のことが一番気がかりです
    気がかりならば、注意なさってください。
    事故にあってからじゃ遅いのですよ?

私の近所に子供を家の前で遊ばせている方がいます。
    その方は注意されても逆切れまでする人ですので、他の近所の人達に呆れられて距離を置かれている状態です。

普通の人から見たら、トピ主さんたちは周りの迷惑かどうかもわからない非常識な人と思われても仕方ないと思います。
    それでもよろしければ、そして子供たちが交通事故に遭っても構わないというのならば、そのままでよろしいのでは?

レス求!トピ一覧