子連れでのヒューストンへの海外赴任について

レス15
トピ主のみ5

ムネリンママ

口コミ

ヒューストンについての情報よろしくお願いします。
夫がヒューストンに行くことになりました。今色々ガイドなどをみて調べているのですが、あんまり載っていなくて困っています。
 今、年長の子供がいます。なので小学校のことを考えて住む場所を考えたいのですが、治安の良い学校区となると日本人のお子さんが多いところになるんでしょうか?また、実際に現地の小学校にお子さんを通わせてのお子さんの反応や親としての感想があれば教えていただけませんか?
 合わせて予防接種についても情報があればお願いします。子供の負担を少しでも減らしたいので、日本で受けれるものは受けて行きたいと思っています。ちなみにみずぼうそうやおたふくかぜになったことがあっても予防接種は必要ですか?
 ささいなことでも構わないので情報お待ちしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• mixiは?

昨年米国在住でした.
    mixiのコミュに参加してはいかがでしょうか.結構情報がありますよ.

ヒューストンは経験がありませんが,治安については米国はどこでも同じ様だと思います.階層化社会なので,日本人が多い地域というよりも,ご夫君の会社(同じ様な社会階層)の方が多く住む地域が良いと思います.現地在住の会社の方の推薦するアパートが見つかれば良いですが,そうでなければ最初ホテルに滞在し,現地で探すことをお勧めします.治安の面で住居選びは重要で,現地を見てみないと分からないことが結構あります.

予防接種は,英語の接種記録を医師に作ってもらって持参して下さい.米国の接種データベースに登録してもらえます.それをもとに,必要な接種が行われます.ちなみにウチは,既に水疱瘡に罹患していたにも関わらず,アメリカの菌株と日本の菌株が違うから,と言われ,接種されてしまいました.

今は不安がいっぱいだと思いますが,米国は基本的に移民の国なので,外国人にとっては暮らしやすい方だと思います.ぜひ米国生活を楽しんでいただければと思います.

• 「生活情報」で検索を

もしかして、旅行ガイド系を検索してしまっているのではなでしょうか?
    「ヒューストン 駐在 生活情報」などのキーワードで検索されると
    良いですよ。

「ヒューストンなび」というサイトには質問コーナーがあったし
    「ヒューストン日本語補習校」のサイトマップを見ると、予防接種の情報も
    載っていましたよ。

ヒューストンへは、駐在で行かれるのでしょうか?その場合、前任者が
    いれば、その方に色々聞かれると良いと思います。

最初は舞い上がって、とっちらかって、何から手を付けたら良いか分かりません!
    ですよね。

でも大丈夫ですよ。行き先がアメリカで、まだお子さんも年長さんなので
    何とかなると思います。

ヒューストンには日本食品を売る店もあるし、韓国系の店、レストランも
    あるので便利です。大きなショッピングモールもあり、日本で有名なブランドが
    たくさんありました。私が住んでいた街にはなかったので、いいな〜と思い
    セールで色々買い物しました。

ところで、現在年長さんと言うことは、9月から小学校になる月生まれですか?
    まず、それの確認が最優先ですね。

• ありがとうございます

ありがとうございます!! mixi早速見てみます。

ものすごく不安だらけなんです。私自身英語ができないし、かといって子供に不安なところは見せられないし。
    米国での子供の予防接種は避けられないっぽいですね。日本のほうが副作用とか心配ないのかなと思っていたのでちょっと残念です。

• ヒューストン広いですよ。

夫がヒューストン出身です。ヒューストン広いですよ。まず、ご主人のオフィスがどこになるのかから始めた方がいいと思います。日本語補習校はどうなさいますか。夫はNASA の近くで育ちましたが、いいところですが、通勤できなければいけませんよね。

私は州が違うので、もしかしたらズレがあるかもしれませんが、予防接種はポリオ、B型肝炎、おたふくかぜ、はしか、風疹、ジフテリア、破傷風、百日咳、水疱瘡、肺炎の一種(?)(pneumococcal)それからHIB(Hemophilus Influenza B meningitis)というのは、去年日本に帰ったときに、ヒブワクチンとか言って、ニュースでまだ日本ではやってないか、やりはじめたばかりかという風に聞きました。ご確認ください。かかりつけの小児科医を選び、そこで打ってもらいますが、公共の保健所のようなところもあります。Health Center と言っていると思います。アメリカは民間の健康保険になりますので、勤め先に確認なさると言いと思います。中途半端な情報ですみません。よい滞在になりますように。

南部に住んでいたさんありがとうございます。
    紹介していただいたサイト調べます。前任者の方へは夫に聞いてもらおうと思います。

小学校はアメリカでは一つしたの学年に入れてくれないかとお願いしてみるつもりです。

• 住んでました

以前子連れで住んでいました。

ご主人の前任者や同僚がいれば、その方にいろいろお聞きするのが一番です。我が家は留学で前任がいなかったので、とりあえず夫が先に一人で行き、ホテル暮らしをしながら手探りで環境を整え、大変だったようです。

日本人は、大きく分けて2つの地域に分かれて住んでいます。
    「留学」で行かれる方と、「赴任」で行かれる方では、滞在目的や経済状態、家族構成(特に子供の年齢)が異なるので、居住地に求めるものが違うのだと思います。

住むエリアが大体決まったら、その中で、英語ネイティブじゃない子の受け入れの整った学校を探し、その学区内の家なりアパートなりを探すと良いと思います。

個人的なメールのやりとりができればいろいろお教えできるのですが、小町でアドレスを晒すわけにもいかないので残念ですね。

• 現地小を卒業した者の立場ですが

25年前の卒業生なので、あまりお役には立てないと思いますが私はSpring Branch学区のWilchester小学校を卒業しました。
    英語ができない生徒に対してESLの先生をつけてくれたりきめ細かい指導をしてくれました。小2で転入当初は戸惑いもありましたが1年過ぎた頃から普通に話せるようになり楽しい学校生活を送りました。土曜日の日本語補習校も楽しかったです。日本語のキープもできましたし、未だに補習校の友人とは定期的に交流しています。既にご覧になっているかもしれませんが: 
    http://www.jeihouston.org/houston_m.htm
    三水会センターでは簡易図書館もあり本も借りられますよ。
    http://www.jbahouston.org/library.htm

夏は暑くて湿気が多いので覚悟して下さいね。私の母は子供達の習い事等の送り迎えの度に、快適な室内と高温多湿の外気の温度差に体温調節が追い付かず苦労してました。
    ご不安&心配も尽きないと思いますが、子供の立場からしますと楽しい思い出しか残っていません。
    どうぞお気をつけて♪

在米ママさん
    細かい情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。職場はヒューストンの市街地だと思うのでNASA付近は落ち着いたら観光で行ってみたいと思います。

れべっかさん
    細かく情報交換できなくて本当に残念です。「留学」と「赴任」で居住場所が異なるなんて思いもしませんでした。我が家も夫が先に行き、環境を整えてもらってから私たちが行く予定です。夫には申し訳ないですが、苦労させてしまうみたいですね。

• ヒューストンなびを参考にしてください

去年まで住んでいました。

まずは、何より「ヒューストンなび」を参考にするのが一番です。
    過去ログを検索すれば、予防接種などの情報も得られるはずですが、「生活Q&A」のコーナーでトピを立ち上げて質問すれば、皆さん親切に答えてくれると思います。

そのほか「テキサス便利帳」という本が出版されていたように思います。
    これも色々な情報が得られて題名通り、便利です。

ヒューストンは、とにかくだだっ広い横長〜な土地ですが、公共交通手段はほとんど日常的には機能していません。
    自家用車の運転が必須です。
    もしも現在車の運転をされないようでしたら、練習しておいた方がいいです。子供さんの送り迎えも買い物も、絶対に車がないと無理です。
    特に5月ごろから10月ごろまでは猛暑で外を歩くことはできません。

慣れるまでは戸惑うことも多いかと思いますが、住み慣れれば、とてもいいところです。ご家族での滞在を楽しんでください!
    (できることなら私もヒューストンに帰りたいです!)

• 2度目です

先のレスに、参考になるブログの検索のヒントを書いたのですが、小町の方に削除されてしまったようです(苦笑)

「南部に住んでいた」さんもおっしゃってますが、生活情報、赴任or留学、都市名などで検索すると、役に立つサイトやブログがヒットすると思います。

ヒューストン、いいところですよ!
    日本人も多すぎず少なすぎず、日本の食材も「大道(だいどう)」という店でたいてい揃いますし、韓国マーケットや中華マーケットでも結構手に入ります。
    子供が遊ぶ楽しい場所もたくさんあります。我が家は、動物園と子供向けのミュージアムの年会員になって、幼稚園の帰りにしょっちゅう行ってました。

難点は暑いことかなぁ。これはもう、ほんとに暑いです。そして日差しが強いので焼けます。日本から行ったばかりの時、日本人の皆さんが黒くて驚きました。が、数ヵ月後には、日本から来たばかりの方の白さに驚く側になってました。

できることならもう一度住みたいです、ヒューストン!

• 感謝の気持ちでいっぱいです

texansさん  
    色々な情報ありがとうございます!テキサス便利帳は先日入手いたしました。発行年が古いので少し違うのかなとちょっと心配ですが、見ていてこれはいいものを手に入れたとうれしく思っています。車は現在も日常的に利用しているのですが、テキサスの免許取れるかしら、日本と反対の車線なので事故ったりしないかしらとちょっと怖いです。
     れべっかさん
    二度もレスをしてくださりありがとうございます。あれからいろんなサイトを見ました。ずいぶん疑問は解消されたのですが、不安は尽きないですね。私も子供と楽しめるようになりたいと思います。

ヒューストンはそんなに暑いんですね。暑いんだろうなと思ってはいましたが、私の想像を超えていそうです。覚悟して渡米します。

• 私もヒューストンに引っ越す予定です。

トピ主さん、まだ見ているでしょうか?

私も来月あたりにヒューストンに引っ越す予定です。
    夫の転勤が決まりそうなんです。
    (うちには子供はいないのですが…)

ですので、私もこのトピ、とても興味深く見せていただきました。
    同じヒューストンといっても広いのでしょうからお顔を合わせる事があるのかどうか分かりませんが、もし、お知り合いになれたら嬉しいです。

日本人が多く住む場所に引っ越す予定ですが、まだ引っ越し先も決まっていません。情報交換など出来たらいいですね。

• 楽しみにしてます

夕景さんヒューストンでお会いできたら良いですね。
    どうやら我が家は来年なりそうです。広く、蒸し暑そうなヒューストン、お互い楽しみましょうね。

• ヒューストン 楽しい生活が待ってます!!

「ヒューストン」に反応して、遅ればせながら出てきました。

最新情報は、みなさんが教えてくださったので、大丈夫でしょう。

90年代前半に6年間住んでいました。

気候が亜熱帯なので、一年中スポーツが楽しめました。
    水泳、野球、サッカー、バスケット、フットボールなど、それぞれのシーズンに地元のチームの募集があるので、ぜひたくさん参加させてください。
    試合は土曜日が多く、補習校を何回も早退もしましたが、大丈夫でした。

スポーツの楽しさを、経験できました。。
    友達もたくさんでき、お母さんどうしの交流も生まれて、
    世界が広がり、親子でアメリカ生活を楽しめました。

子供たちはすでに社会人ですが、それぞれ海外で身に付けた異文化理解
    や、異文化コミュニケーション能力が、仕事にも大いに役に立っている、
    と言っていました。
    こんな環境で育ててくれた親に感謝している、自分の子も将来
    「帰国子女」にしたいと、言っています。

元気で行ってらっしゃい!

• ヒューストンの小学校

私も5歳と3歳の息子を連れて 来年ヒューストンに赴任する事になりました。
    ムネリンママさんはもうヒューストンにいかれましたか?
    小学校はどうされたか教えていただけませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧