実母の介護で困っています

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らっせる

私は32歳(独身、女)、母は60歳で、現在二人暮しをしています。
母は車椅子生活で介護が必要で、10年ほど私が介護をしてきました。
5年ほど前から母は鬱病の薬も処方されるようになり、言動に違和感を覚えるようになりました。
ストレスがたまるたびに私に当り散らし、私(母)が早く死ねばいいと思ってるんだろうとか、今度母は短期入院をするんですが、私がいなくなってせいせいするだろうとか、とにかく罵詈雑言をあびせてきます。
そんなことは思ったことなんか一度もありません。むしろ私は母の家に住まわせてもらってるわけですから、介護をするのは当たり前だと思っています。育ててもらった恩もあります。
その辺りのことは常日頃から話しているんですが、まったく信用してくれません。
そんな日が続くので私も疲れ果ててしまい、弟(28歳)にも介護を手伝ってもらおうと思い、相談しました。
それが母にばれ、お前はなんでそんな勝手なことをするんだと怒鳴り散らされました。
弟もまだ独身なので、月1手伝いくらいはしてもらってもいいと思うんですが…
私も仕事をしてますし、そろそろ結婚のことも考えたいですし、母につきっきり…というわけにはいかなくなってきました。
私自身介護はずっと続けたいので、とにかく人手を増やしたいんですが、母は人嫌いなので、どうにかして私(娘)以外の人間を近付けまいとしてしまいます。
頑なな母をどうやって説得したら良いのでしょうか。
私も最近、思考力が落ちているような気がします…
どうぞ、お知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ32歳

問題は、介護する人がトピ主さん1人ですね・
    弟もいるのに、関知なしですか・・・
    息子とはいえ、異性に介護されたくなかったのでしょうね。実母さんは。

とはいえ、このままでは共倒れになるのは目に見えてます。
    外部のヘルパーを取り入れていかないと・・・
    60歳なら、まだまだ、あと20年くらいは続くと考えてください。

役所の福祉課か、老人課に行って、ケアマネージャーに相談して見てください。
    あちらも、プロですから、いろいろなアドバイスが得られますよ。

<私も最近、思考力が落ちているような気がします…
    これは危ないですね、鬱になりかけてますよ。
    すぐに相談へ!

• お疲れ様です

小町でもトピ主さんの様に殆ど一人で介護されていて、介護サービス等で他人の世話は一切拒絶される方が下記のトピのように多いんです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0618/246469.htm?g=06

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0512/239123.htm?g=03

トピ主さんがお母様と一緒に暮らしている限り無理だと思います。

トピ主さんが一人暮らしが出来る収入を得ているなら、独立されてトピ主さんの仕事生活が第一、その次に介護というように割り切らないと難しいと思います。

弟さんからお母様にサービス等を受けるように話してもらうのも有りかと思いますがトピを読む限り弟さんの前では良い顔をして、トピ主さんと二人きりになればまた余計な事をしたと怒鳴られるのがオチの様な気がします。

一度弟さんの所へ行き今後トピ主さんの独立、結婚等を話し合われては如何でしょうか。

• あなたの人生のほうが大事です

プロの手を借りましょうよ。
    介護が終わった後の貴女の人生のほうが長いんです。
    お母さまに振り回されてあなたの人生がつぶされてしまいますよ。
    育てて貰った恩は十分に返したと思います。

• 自分の人生も大切

まだ見ていらっしゃるでしょうか?
    ずい分とお疲れになっているようで心配です。
    10年前からの介護だと女性として一番華やかで楽しく美しい時期を介護に費やしてきておられるのです。
    いつまで続くかわからないそして良くなっていくかもわからない介護にご自分の人生を捧げたのでは後悔されるのではないかと思います。
    殊にこの5年は遣り切れない毎日だと思います。
    診て貰っている先生にらっせるさんだけが会ってお薬の処方を変えてみてもらってはいかがでしょう。
    弟さんをはじめ外部の方の手助けが必要な時期に来ていると思います。
    そうなれば当然お母様は激怒されるでしょうが今の段階でもすでに感情のコントロールが利かない時もあるようなので少しでもらっせるさんが解放される時間があったほうがいいのではと感じました。
    今年に入って元アイドルが介護で追い詰められ自死されたことがありました。
    ご自分の人生を一番に考えて自分で追い詰めないことが大切なのではと思います。

• 介護はひとりでは無理です

20代初めから介護されてて、今後もそのつもりでいらっしゃるなんて、エライです。

私は30歳で60歳の母の介護を姉と2人で始めましたが、薬のせいで夜中叫ぶなどの症状があり、あと20年以上こんな生活かと思っておりました。
    母も他人が家に入るのを極端に嫌ってましたが、介護保険でヘルパーさんを雇いました。生活の為私たちは勤めなければならず、どうしても母を日中ひとりにはしておけなかったからです。結果は母にも気が会うヘルパーさんが出来、気がすすまないとしてもヘルパーさん無しでは生活できないと自覚できたのです。
    ですので、貴女のお母さんが嫌がってても、ヘルパーさんを雇う事をお勧めします。それから、貴女が今思ってる事をケアマネージャーさんに相談される事をお勧めします。
    なぜなら、介護される家族が心を蝕まれると、色々な問題(例えば虐待や自殺)に発展する可能性があるからです。ケアマネージャーさんは何が一番大切か、最善か一緒に考えてくれます。

介護は全てひとりで抱え込んではダメです。姉弟で力を合わせて(お金や実働)対処しなければ、いけません。弟さんと話し合いましょう。

レス求!トピ一覧