混みあった車内でのカバンの持ち方

レス34
(トピ主0
お気に入り24

生活・身近な話題

バスガス爆発

最近のエコブームの影響で、長年のマイカー通勤からバス通勤に切り替えた
パート主婦50代です。

毎日バスに乗るのは高校生の時以来、ウン十年ぶりのことですが、気になる
事があるので投稿させていただきます。

若い方、特に10代、20代前半の方に多いように思うのですが、割と
厚みがあってコロンとしたカバンを肩に掛けて脇に挟むような持ち方を
して、1.5人〜2人分の空間を占拠してる方、多くありませんか?
街を歩く時は良いのかもしれませんが、混みあった車内ではそのカバンに
当たって不快な思いをする事も多く、手に持ってぶら下げるような
持ち方をすれば空間的にも無駄がないと思うのですが、
皆様いかが思われますか?

また、奥の方から人の間を縫うようにして出口に向かう時も、
大きいカバンは肩から下ろしてすき間に合わせて、持ち直すのが
マナーだと思っていましたが、肩に下げたまま、横に幅を取ったまま、
まるで両脇の人をなぎ倒すかのような感じな方も、多く見受けられます。

小さな事かもしれませんが、一人ずつが気をつける事で、ラッシュ時の
不快な車内が少しでも快適になれば、良いなと思っております。
皆様の意見もお聞かせ下さい。

ユーザーID:0990079646

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数34

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • こんなことも

    満員電車に毎日乗って通勤しています。
    以前、満員電車でかばんを手に提げていた人を見かけました。
    そして、その電車が停車してドアが開いたときです。降りる人は少ないけれど乗る人は多い駅でした。
    後ろから自分だけ押されて、何かにカバンが引っ掛かってしまったのでしょう。腕をのばしていました。
    そしたらその女性突然泣き出したのです。何事かと思ったら、なんと引っ張られた力により肩が抜けてしまったのです。
    これにはびっくりでしたと同時に危険を感じました。それ以降カバンはできるだけ肩にかけるようにしています。
    あと、予断ですがこの時期薄着でどうみても服にポケットとかないのにカバンを網棚に乗せる女性不思議です。
    貴重品手放して怖くないの?ましたどこに流されるかわからないような満員電車で・・・

    ユーザーID:7037383168

  • 全く同感です

    あと、バッグを肩からかけている女の人。バッグが他人に当たっても大抵知らん顔で通り過ぎるし。
    いくらみてくれが良くても、そのような貧弱なマナーでは魅力ゼロです。

    いずれにしても、「バッグの分までが自分の幅」であることが理解できていない、頭のカワイソウな人たちが多いですね。

    ユーザーID:6088908765

  • 下におろさないで欲しいです

    金具等がストッキングを破ります。足元ではなく、前に抱えて欲しいです。

    脇も、小脇にかかえる、くらいなら良いと思いますが、大きいのは困りますね。
    それでも、足元よりは良いです。

    足元と言えば、制服姿の学生に多いのですが、両足の間に挟んで、地べたに直接置くのは止めて欲しいです。

    混もうが降りる人がいようが、頑として動かない。
    迷惑です。

    ユーザーID:6541644668

  • バッグの持ち方が他人の迷惑になる場合がある事が分からない

    バスではなくて電車ですが、ラッシュ時、男性、女性のバッグで嫌な思いをするのは日課になっています。

    私もトピ主さんのように、マナーを考えて
    リュックやバッグは必ず前に下ろして、足元の空間があるところで持ち
    網棚にのせられるときは、必ず乗せます。
    降りるときも、すき間に合わせるようにしています。

    が、自分は不快な思いをしても、どうも他の人は不快ではないようなんですね。

    女性達が、みんな肩にバッグをかけて、決して足元で持とうとしないので
    何でだろうと観察したことがありました。

    まず、片側だけですが男性と密着しなくて済む、というのがありました。
    また、その人達は、他の女性の肩かけバッグで迷惑な思いをしない、というのもありました。
    私などは、肩かけバッグが体にあたって嫌な思いをするのですが・・・。

    少し観察しただけなので、全員がそうとは限りませんが、
    なるほど、自分は嫌な思いをしても、他の人も同じだとは限らなくて
    だから、自分のバッグの持ち方が他人の迷惑になる場合があることが
    分からないんだな、と納得してしまいました。

    ユーザーID:0702465996

  • ぶら下げ派

    私はどうにも肩の力が弱いのか、肩に掛けて脇に挟むような持ち方をして
    いると、カバンが引っぱられて肩が疲れてしまうので、本来肩掛け用のも
    すぐ手にぶら下げてしまいます。

    超満員電車で通勤しており、ぶら下げていると人と人の間でカバンが浮く
    ほどなので、人知れず楽をしています(笑)

    ぶら下げ派の私としては、降車する時、はさまったカバンを引っぱり
    出させてもらうのに毎回悪いなあと思っています。肩掛け派の女性たちは
    自分空間を一まとめにするのに頑張っていて、何と強靭なんだ!と内心尊敬していたので、ぶら下げ派擁護の意見にちょっとほっとしました。

    どちらにしても満員の車両では、何かしらお互い迷惑をかけて
    しまいますよね。「すみません」の声かけとアイコンタクトで、少しでも
    気持ち良く利用できるといいですね。

    ユーザーID:7555270181

  • saoさん

    混んだ電車から降車する時はバッグは体の前に抱えるように持つのが一番安全かと思います。

    肩にかけた状態では周りの方にぶつかって迷惑になりますし、saoさんが経験されたような混雑具合(引っかかったバッグを掴んでいて肩が抜ける程)では、肩にかけたバッグも何かに引っかかって肩から外れ、その女性と同じ状況になりかねません。

    逆に肩から外れないように固定しようとすれば周りの方はかなり痛い思いをされると思います(被害にあった経験あり)。

    ユーザーID:4142827294

  • ぶら下げると足に当たる

    足に当たるとけっこう痛いです。
    あざが消えにくい年になりましたので、ワタクシ。

    肩掛け派の人と下ろす派の人が半々ずついて、
    上と下の空間がうまく共有できるとサイコーなんですけどね。
    超満員電車だと、パズルみたいにぴったりはまることがあります。

    ユーザーID:9208652717

  • 携帯電話のせいかな?

    通勤ラッシュ、立っている人の話でいいですか?
    鞄を肩にかけることによって、両手を空けて何かしたいのだと思います。
    携帯電話でメールを打ったり、ゲームをしたり、サイトを見たりしていますね。
    中には、DSでゲームをしている人もいます。ペンをカチカチ鳴らしながら。
    通勤ラッシュの車内では、我慢できないものかって不思議です。
    両手空けるなら、せめて吊り革につかまってねって思います。

    上半身よりも、下半身の方が空間がありますから、
    私も鞄は手に提げて欲しいなって感じます。
    トピ主さんの言うように、場所とりますし。
    肩掛け鞄が、わき腹や背中に食い込んできて痛いのですよ。
    もう少しやわらかい鞄になりませんかぁって心で呟くときもあります。
    もちろん床に置いて、足で挟むのは無しです。
    女子高生の鞄の手提げ部分で、女性が降車の際、
    足をひっかけて、つんのめっていました。

    おそらく、肩掛けの方がいい!という人もいると思うので、
    臨機応変にってことになると思いますが。

    ユーザーID:9135601892

  • 「ぶらさげる」のとは違う

    下に下ろしてしっかり保持する、です。
    女性のバッグって持ち手が長いですよね。
    あれをフックに掛けるがごとく指先からぶらぶらとぶら下げられると
    電車が揺れる度に周りの人間の脛にかばんがぶつかります。
    持ち手は手繰ってしっかり握ってください。
    ちなみに先日、満員電車で巨大ながま口のようなバッグを人に押し付けて携帯に夢中になっていたお嬢さんに
    「ぶつかって痛いので下に下ろしていただけませんか」とお願いしたところ
    「いやなら自分がどけよ!」
    と言われました。
    こんな人が増えてきているようで日本の将来が暗いと感じます。

    ユーザーID:1573757180

  • それはもしかしてボストンバッグでしょうか

    あれを肩にかけた上、肘を曲げて取っ手を握る女性が多いですが、周りの人は迷惑だと思います。バッグが分厚い上に肘鉄になるから、ちょっとぶつかっただけで痛いし、しかも人の胃や胸のあたりに当たってるのに、バッグ持っている人のほうがなぜかすごい迷惑そうな顔をするんですよね。
    以前、終電で超混雑(朝より混雑)している車内でボストンバッグの女性が隣にいて、しかも突起のあるチャームがついていました。ちょっと電車が揺れるたびに「何よ」みたいな顔をしていましたが、そのチャームが凶器になりえることには気づかないみたいで。
    あと、某ブランドの、取っ手が曲がった竹でできていて先っぽが上を向いているバッグも満員電車には向かないですね。乗り降りのときにイヤホンのコードがひっかかる人を何人も見たことがあります。
    いずれにしても、できれば手提げで持ってほしいと個人的には思います。ほとんどの人は上半身周りより脚2本のほうが細いと思うので。

    ハンドルネームにウケました(笑)
    私もバスを結構使います。東京都内ですが最近はダイヤもかなり正確になったと思うし、あと何分で来るかがバス停の表示や携帯で分かって便利です。

    ユーザーID:3782577137

  • 肩掛け派です。

    当方30代半ばの女性です。大手私鉄で電車通勤しているものです。
    満員電車で途中の乗り換え駅などでは人の乗り降りが激しく、
    肩掛けしないとカバンだけ流され引っ張られてってしまうんです。
    流されるだけならまだしもフタやファスナーの無いカバンだと
    中身をぶちまけたり、落っことしたりする可能性もあるのです。
    あとスリ防止のために手持ち等はしたくないのです。
    降りるときは極力ぶつからないようにしますが、
    もうあの混雑ではぶつからない配慮なんてできるわけがない。

    トピ主さんの状況とは違うかもしれませんが参考までに。

    ユーザーID:2894430293

  • 難しいですね

    地方都市在住です。
    が、ラッシュ時にはぎゅうぎゅうで他人と密着するくらい混みます。
    私は肩掛けは邪魔だと思い、鞄は自分の前(膝あたり)にくるよう、下げているのですが、地方であるせいかそこまでしている人は少ないです。
    リュックをしょったまま乗り込んでくる人さえいるくらいですから。
    ただ以前、足元にリュックを置いている人の、リュックのポケットのマジックテープでストッキングを破られたことがあります。
    となると、あまり下に下げるのも・・・なんでしょうか?
    自分の胸の前に抱えてる人もいますが、それはそれで肘をはってるので邪魔なんですよね・・・。
    正解ってなんなんでしょう?
    鞄の材質に気をつけて、足元に置くのは禁止、ももの前くらいに下げる、てのでしょうか?
    あと鞄には関係ないですけど、やたら上向いたり俯いたりする人!!
    頭が前後にはみ出る?から、髪の毛が触れるんです、気持ち悪いからやめて欲しい・・・。

    ユーザーID:8292886886

  • 肩にかけて

    カバン自体はその時々に応じてやや後ろにするか前にするかにします。
    邪魔なのはわかっています。
    ただ、後ろの男性が両手で自分のカバンを提げているのですが、その手が渡しのお尻に当たりそうなのに(当たっているのに)よけてくれないのです(→わたしのカバンを後方に押して空間を保つ)。
    あるいは、前の女性がケータイ操作に夢中で、こちらは身動き取れずに彼女の髪の毛が唇に当たりそうなのに彼女の前にだけゆったりとした空間ができているのです(→同様にカバンは前に押し出すように持つ)。
    カバンが当たるのは気に障っても、体が触れあうのは平気って人と満員電車で隣り合うと困ります。
    ちょっと横ですが、今の時期は素肌の腕が触れあうのがイヤなので、どんなに暑くでもかならず袖のある物を羽織って乗りこみます。

    ユーザーID:0450563533

  • ヘタに下げると盗撮と間違われかねない

    かなりバッグの位置が微妙になりますね。
    ヘタにミニスカ下になったら、盗撮とか叫ばれたら、どうします?
    次で降りて、駅員室で荷物広げます?ってか、そんなヒマあります?
    今、男性のバッグも持ち手が長くて、女性のオシリ位置にあたりますから、私もしょっちゅう、痴漢かと思って確認してますけど。

    ユーザーID:1788188302

  • 流れのまま一度降りて乗ったら?

    >肩掛けしないとカバンだけ流され引っ張られてってしまうんです。
    持ち手を長くしているからですよね。
    それでも抵抗できないというなら、それは抵抗する方が迷惑。
    降りる人が多い駅で降りずに踏ん張っている中のお一人ではないでしょうか。

    ユーザーID:1573757180

  • 男性でも女性でも

    周りに気を遣わない方増えてますね。


    前に入り口側の端っこに座って眠ってしまった時に起きたら頭上にバッグがありました。

    寝ていた時は若干前のめりになっていたので気付かなかったのですが起きたら起きたで頭や肩にぶつかります。
    持ち主はイスの端っこに背中をもたれて立っていたのですが脇に抱えている為に私にぶつかってました。

    暫く我慢しましたが駅に着く度に他の乗客の出入りでガツガツ頭にぶつかるので背中をポンポン軽く叩いて声を掛けたのですが、ヘッドフォンをしている為か気付いてもらえません。

    また背中を軽く叩いて『お姉さんのかばんが頭に当たって痛いのですが』と少し大きな声で話しかけたら私のほうをチラッと見てシカト…

    バッグはそのままです。

    頭にきたのでバッグを押してみたら睨まれましたが何度もお願いをした後だったのでほっときました笑

    その後も何回かガツガツやられましたがグイグイ押してかえしたのでお姉さんからしたら私のがマナーが無い馬鹿だと思われてるかも 笑

    あいつ座ってるくせに。

    とかって。


    はぁ〜イタイイタイ。

    ユーザーID:4603557641

  • 胸のところで両手でかかえてます。

    肩から下げてると、人ごみにそのかばんが引っかかって
    もって行かれそうになるし、後ろから手を突っ込まれて
    スラれる可能性もあるし、角が人にあたるので、
    前にもってきて両手かかえします。

    特にリュックは背中にしょったままだと迷惑だわ危険だわで
    よろしくないので絶対前で抱えます。

    そっちは良いとして、どれが一番良いのかがわからないのが
    髪型ですね。
    長いんですが、だんごに結うと人にあたるし、かといって
    そのままだと夏は腕にまとわりついてそれはそれで迷惑だし・・・。
    今のところ右前にもっていってくくってますが、それがベストかなと
    (みつあみは年齢的に違和感ありなので無理だし)。

    ユーザーID:5452672847

  • トピ主さんに同意します

    肩にかけたカバン、ジャマですよね。なぎ倒す感じ、分かります。前にかかえて持って欲しいと思います。

    ユーザーID:1478775337

  • 荷物が重くて

    肩掛けしています。
    ラッシュのときは、バッグを胸の前に抱きかかえるようにしています。

    仕事の関係上、どうしても毎日バッグが重くて、
    ぶら下げたままの通勤は耐えられません。
    片手では持ち続けられませんが、肩に掛かると何とかなります。

    両手でぶらさげると持つことはできますが、
    他人の背中に胸を押し当てることになり、迷惑をかけてしまいます。自分でもイヤです。

    ユーザーID:2701478717

  • 足元派です

    私もつねづね混んだ車内でバッグの持ち方について疑問を感じていたので、
    このトピを見て同じように感じている方がいるとわかり、とても嬉しく思います。

    大きめのバッグを肩掛けして混んだ車内にいると、おっしゃる通り1.5〜2人分の空間を占拠しますよね。
    私もたまに大きめバッグで通勤しますが、その時は腕を下げてバッグが足元にくるようにしています。

    どなたかのレスにもあったように、一般的には上半身周りより脚2本の方が細いですからね。

    リュックを背負ったまま乗り込んでくる人や両足の間にバッグを挟んで立っている人など、
    車内マナーのなってない人を見かけることはよくありますね。
    混んでなければ、バッグの肩掛けも両足で挟むのもかまわないと思うんですけどね。

    通勤ラッシュ時にマナーのない人に遭遇すると嫌な気分になりますが、
    そういう人は仕事でも周りの人に配慮できない人なんだろうなと思っております。

    足元にあるバックで隣の人の脚に当ててしまうとか、ストッキングを破いてしまう等レスがあったので、金具のついたバッグやかごバッグの時には気をつけたいと思いました。

    ユーザーID:9248558110

  • 私も肩掛け派です

    肩から掛けて胸の前で抱えてます。
    足元にぶらぶら下げられる方が電車が揺れる度にふくらはぎにゴンゴンぶつかってきて不快で迷惑のような気がします。
    女性はスカートでストッキングや素足の時があって堅いカバンは尚更苦痛です。

    ユーザーID:8147497165

  • 斜め前に持ちます

    満員電車内では持ち手の部分のみを肩からかけてカバンの部分は体の前に密着させて持つようにしています。
    足元に下ろして持つと、手元から離れているのでスリが気になります。

    ユーザーID:8239498263

  • タイムリーです。

    毎朝、地下鉄の女性専用車両でラッシュ通勤していますが、全く同じことを感じていました。
    私自身はいつもバッグは胸の前で抱え、かつ周囲の人に万一当たってしまっても痛みの少ないように
    (意味ないかもしれないですが…)柔らかい素材のバッグを選んでいます。

    トピ主さんの仰る通りのバッグの持ち方をして、人にグイグイ当たっていながら素知らぬ顔…という人、本当に多いです!
    今朝も「痛い!」と思わず私が顔をしかめた相手は、大きなルイヴィトンを肩がけした20歳くらいの女の子でした。
    ヴィトンって硬くてカッチリしていて、ズッシリ重量がありますよね。ラッシュ状況では、かなりの威力を発揮するバッグです。
    痛くて思わず彼女のバッグを押し戻したくなりましたが、本人はDSのゲームに夢中で全く気がついていませんでした。

    ラッシュ時の新たな車内マナーとして、鉄道会社にPRして貰えないでしょうかね。
    以前からある「リュックサックは前に抱える」と同じ発想ですが。

    ユーザーID:6378092141

  • バスは乗らないですが・・・

    バスガス爆発さんのおっしゃりたいことは良くわかります。
    あまりにも大きい荷物だと何とかしてほしいな〜と思うことあります。
    が・・・肩にかけた方良いでしょうね?

    空間の問題ではなく、下に降ろすと今度は足にぶつかって嫌ですね。
    それにかばんの持ち主は混雑で自分の荷物とはぐれる危険性が出てきます。

    なるべく自分の方に寄せて、抱えるようにするのがべターなのかなー?

    ときどき荷物をしょったままの人のほうが気になるかも〜

    ユーザーID:9322235417

  • 冤罪回避のために

    男性の場合、痴漢冤罪で人生が終ってしまうので
    他人に迷惑になろうとも肩掛け・バンザイを余儀なくされます

    私の場合は体の前面(胸側)でのリュックか(通常はこちら)、
    タスキ掛けに出来る手提げ鞄を、やはり前面に(書類を持つ場合)です
    だいたい胸〜腹あたりに来る感じですね

    狭い満員電車の空間としては非常に邪魔ではありますが
    両手を空中でフリーにした上で、股間が間違っても女性に近づかないようにするには
    この方法しか思い浮かびません

    他の方法があれば教えて欲しいですね

    ユーザーID:2463658820

  • 男性の立場から

    私の利用するバスはそこまで混んでいないので、電車より揺れるバスなら
    両手がフリーに出来る肩掛けの方が安全かな、と思います
    逆にラッシュ時の電車のように混んでいるなら
    「なるようにしかならない」持ち方しか出来ないんじゃないかな、と思います
    あの状態では個人の意思でどうにかなるもんじゃないなぁ・・・と

    また、男性の立場では、自然と持ち方に対する考え方も違うと思います
    使うカバンの形状の違いもそうですが
    やはり痴漢と間違われるのは困りますので・・・
    両手を上にする万歳状態でカバンを身に着けられる乗り方は
    かなり限られてしまいます
    そこは自己防衛が最重要・最優先で、他人への配慮は入り込む余地がありません
    どこぞの政治家さんは「キッズ車両導入だ」と言ってるらしいですが
    もうちょっと満員電車の実態を知ってから言及して欲しいですね

    >とこさん
    それは痴漢で間違い無いですね、故意犯ですよ

    ユーザーID:2078328989

  • ぶら下げてもあたります

    ぶら下げられていると、電車のゆれでコントロールがきかないので
    隣の人にあたりませんか?
    足に当たるのって相当痛いです。
    それに本当に隙間のない満員電車だと人に挟まれてもってかれそうになる。

    肩にかけた上で前で抱え込むのが一番いいのでは?

    ユーザーID:7988999017

  • 乗車率200%で気をつけていること

    人の流れにバッグが持っていかれるから、肩掛けするのではなく、
    自分のももの前くらいに下げて持って、人の流れと共に、いったん下車します。そして乗り込む人たちと一緒にまた乗ります。
    すりにあったり、バッグの中身をぶちまけちゃうのが困るから、肩掛けするのではなく、
    「必ず」ファスナー開閉のバッグを買います。
    車内では「失礼します」「すみません」をまず使います。

    ユーザーID:2353469335

  • 確かにそうですが・・・

    私は肩掛け派です。(脇に挟むというよりは前に抱える感じで)

    幅を取るとは思いますがそれは足元に置いてる方も同じかなと。
    男性に多く見受けられるのですが足でカバンをはさんで
    ドーンと仁王立ちしてる方とか結構います。

    またカバンがずるずると自分の足元の方へくる事も
    混雑しているから仕方ないとはいえ、大げさかもしれませんが
    盗撮とか考えるとやはり不快ですね。
    それに乗降の際に動かない方も。。。

    またぶら下げてる方の鞄のせいでストッキングが
    伝線してしまった事があります。しらんふりされましたが(涙)

    という事で色んな意見があるとは思いますが下に置くほうが
    不快度が下がるとはいいきれないと思います。

    ユーザーID:7163112899

  • 肩にかけて自分の前側にもってくる

    肩からおろして持っている人に気をつけて欲しいのが、カバンの
    形によって、角や素材によって周りの人の足にあたって痛かったりストッキングが破れそうになるということです。
    男性の四角いカバン、女性ならアクセサリーの金具付きや今の時期はカゴバックなど。
    紙バックの角も危険ですね。
    実際、ストッキングが破れたことがあります。

    そういうものがなければ、下に持っていてもいいかとは思いますが。

    カバンも気になりますが、女性の長い髪も気になります。
    満員電車では、人にあたらないようにアップにしたり、
    結んだりしてほしいです。
    ぎゅうぎゅうの中で、髪をはさまれて「痛いっ」と後ろの人を
    睨んでいる女性をみたことがあったけど、自分が悪いのにと
    思いました。

    今は、女性の大きいカバンが流行っていますが、街中ですれ違う時にも
    ガンガン当てられたり、ショッピング中でも、買い物に夢中の女性に
    当てられたり、非常に迷惑です。
    角っこが痛いっつの。

    ユーザーID:1024684053

レス求!トピ一覧