現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

混みあった車内でのカバンの持ち方

バスガス爆発
2009年7月6日 21:40

最近のエコブームの影響で、長年のマイカー通勤からバス通勤に切り替えた
パート主婦50代です。

毎日バスに乗るのは高校生の時以来、ウン十年ぶりのことですが、気になる
事があるので投稿させていただきます。

若い方、特に10代、20代前半の方に多いように思うのですが、割と
厚みがあってコロンとしたカバンを肩に掛けて脇に挟むような持ち方を
して、1.5人〜2人分の空間を占拠してる方、多くありませんか?
街を歩く時は良いのかもしれませんが、混みあった車内ではそのカバンに
当たって不快な思いをする事も多く、手に持ってぶら下げるような
持ち方をすれば空間的にも無駄がないと思うのですが、
皆様いかが思われますか?

また、奥の方から人の間を縫うようにして出口に向かう時も、
大きいカバンは肩から下ろしてすき間に合わせて、持ち直すのが
マナーだと思っていましたが、肩に下げたまま、横に幅を取ったまま、
まるで両脇の人をなぎ倒すかのような感じな方も、多く見受けられます。

小さな事かもしれませんが、一人ずつが気をつける事で、ラッシュ時の
不快な車内が少しでも快適になれば、良いなと思っております。
皆様の意見もお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
こんなことも
sao
2009年7月7日 12:01

満員電車に毎日乗って通勤しています。
以前、満員電車でかばんを手に提げていた人を見かけました。
そして、その電車が停車してドアが開いたときです。降りる人は少ないけれど乗る人は多い駅でした。
後ろから自分だけ押されて、何かにカバンが引っ掛かってしまったのでしょう。腕をのばしていました。
そしたらその女性突然泣き出したのです。何事かと思ったら、なんと引っ張られた力により肩が抜けてしまったのです。
これにはびっくりでしたと同時に危険を感じました。それ以降カバンはできるだけ肩にかけるようにしています。
あと、予断ですがこの時期薄着でどうみても服にポケットとかないのにカバンを網棚に乗せる女性不思議です。
貴重品手放して怖くないの?ましたどこに流されるかわからないような満員電車で・・・

全く同感です
なまこ
2009年7月7日 12:40

あと、バッグを肩からかけている女の人。バッグが他人に当たっても大抵知らん顔で通り過ぎるし。
いくらみてくれが良くても、そのような貧弱なマナーでは魅力ゼロです。

いずれにしても、「バッグの分までが自分の幅」であることが理解できていない、頭のカワイソウな人たちが多いですね。

下におろさないで欲しいです携帯からの書き込み
痛勤快速
2009年7月7日 13:29

金具等がストッキングを破ります。足元ではなく、前に抱えて欲しいです。

脇も、小脇にかかえる、くらいなら良いと思いますが、大きいのは困りますね。
それでも、足元よりは良いです。

足元と言えば、制服姿の学生に多いのですが、両足の間に挟んで、地べたに直接置くのは止めて欲しいです。

混もうが降りる人がいようが、頑として動かない。
迷惑です。

バッグの持ち方が他人の迷惑になる場合がある事が分からない
2009年7月7日 14:36

バスではなくて電車ですが、ラッシュ時、男性、女性のバッグで嫌な思いをするのは日課になっています。

私もトピ主さんのように、マナーを考えて
リュックやバッグは必ず前に下ろして、足元の空間があるところで持ち
網棚にのせられるときは、必ず乗せます。
降りるときも、すき間に合わせるようにしています。

が、自分は不快な思いをしても、どうも他の人は不快ではないようなんですね。

女性達が、みんな肩にバッグをかけて、決して足元で持とうとしないので
何でだろうと観察したことがありました。

まず、片側だけですが男性と密着しなくて済む、というのがありました。
また、その人達は、他の女性の肩かけバッグで迷惑な思いをしない、というのもありました。
私などは、肩かけバッグが体にあたって嫌な思いをするのですが・・・。

少し観察しただけなので、全員がそうとは限りませんが、
なるほど、自分は嫌な思いをしても、他の人も同じだとは限らなくて
だから、自分のバッグの持ち方が他人の迷惑になる場合があることが
分からないんだな、と納得してしまいました。

ぶら下げ派
くろねこ
2009年7月7日 14:47

私はどうにも肩の力が弱いのか、肩に掛けて脇に挟むような持ち方をして
いると、カバンが引っぱられて肩が疲れてしまうので、本来肩掛け用のも
すぐ手にぶら下げてしまいます。

超満員電車で通勤しており、ぶら下げていると人と人の間でカバンが浮く
ほどなので、人知れず楽をしています(笑)

ぶら下げ派の私としては、降車する時、はさまったカバンを引っぱり
出させてもらうのに毎回悪いなあと思っています。肩掛け派の女性たちは
自分空間を一まとめにするのに頑張っていて、何と強靭なんだ!と内心尊敬していたので、ぶら下げ派擁護の意見にちょっとほっとしました。

どちらにしても満員の車両では、何かしらお互い迷惑をかけて
しまいますよね。「すみません」の声かけとアイコンタクトで、少しでも
気持ち良く利用できるといいですね。

saoさん携帯からの書き込み
シュシュ
2009年7月7日 18:40

混んだ電車から降車する時はバッグは体の前に抱えるように持つのが一番安全かと思います。

肩にかけた状態では周りの方にぶつかって迷惑になりますし、saoさんが経験されたような混雑具合(引っかかったバッグを掴んでいて肩が抜ける程)では、肩にかけたバッグも何かに引っかかって肩から外れ、その女性と同じ状況になりかねません。

逆に肩から外れないように固定しようとすれば周りの方はかなり痛い思いをされると思います(被害にあった経験あり)。

ぶら下げると足に当たる
まみ
2009年7月7日 18:48

足に当たるとけっこう痛いです。
あざが消えにくい年になりましたので、ワタクシ。

肩掛け派の人と下ろす派の人が半々ずついて、
上と下の空間がうまく共有できるとサイコーなんですけどね。
超満員電車だと、パズルみたいにぴったりはまることがあります。

携帯電話のせいかな?
ういう
2009年7月7日 19:48

通勤ラッシュ、立っている人の話でいいですか?
鞄を肩にかけることによって、両手を空けて何かしたいのだと思います。
携帯電話でメールを打ったり、ゲームをしたり、サイトを見たりしていますね。
中には、DSでゲームをしている人もいます。ペンをカチカチ鳴らしながら。
通勤ラッシュの車内では、我慢できないものかって不思議です。
両手空けるなら、せめて吊り革につかまってねって思います。

上半身よりも、下半身の方が空間がありますから、
私も鞄は手に提げて欲しいなって感じます。
トピ主さんの言うように、場所とりますし。
肩掛け鞄が、わき腹や背中に食い込んできて痛いのですよ。
もう少しやわらかい鞄になりませんかぁって心で呟くときもあります。
もちろん床に置いて、足で挟むのは無しです。
女子高生の鞄の手提げ部分で、女性が降車の際、
足をひっかけて、つんのめっていました。

おそらく、肩掛けの方がいい!という人もいると思うので、
臨機応変にってことになると思いますが。

「ぶらさげる」のとは違う
オーソレミヨ
2009年7月7日 23:13

下に下ろしてしっかり保持する、です。
女性のバッグって持ち手が長いですよね。
あれをフックに掛けるがごとく指先からぶらぶらとぶら下げられると
電車が揺れる度に周りの人間の脛にかばんがぶつかります。
持ち手は手繰ってしっかり握ってください。
ちなみに先日、満員電車で巨大ながま口のようなバッグを人に押し付けて携帯に夢中になっていたお嬢さんに
「ぶつかって痛いので下に下ろしていただけませんか」とお願いしたところ
「いやなら自分がどけよ!」
と言われました。
こんな人が増えてきているようで日本の将来が暗いと感じます。

それはもしかしてボストンバッグでしょうか
フリスキー
2009年7月7日 23:44

あれを肩にかけた上、肘を曲げて取っ手を握る女性が多いですが、周りの人は迷惑だと思います。バッグが分厚い上に肘鉄になるから、ちょっとぶつかっただけで痛いし、しかも人の胃や胸のあたりに当たってるのに、バッグ持っている人のほうがなぜかすごい迷惑そうな顔をするんですよね。
以前、終電で超混雑(朝より混雑)している車内でボストンバッグの女性が隣にいて、しかも突起のあるチャームがついていました。ちょっと電車が揺れるたびに「何よ」みたいな顔をしていましたが、そのチャームが凶器になりえることには気づかないみたいで。
あと、某ブランドの、取っ手が曲がった竹でできていて先っぽが上を向いているバッグも満員電車には向かないですね。乗り降りのときにイヤホンのコードがひっかかる人を何人も見たことがあります。
いずれにしても、できれば手提げで持ってほしいと個人的には思います。ほとんどの人は上半身周りより脚2本のほうが細いと思うので。

ハンドルネームにウケました(笑)
私もバスを結構使います。東京都内ですが最近はダイヤもかなり正確になったと思うし、あと何分で来るかがバス停の表示や携帯で分かって便利です。

肩掛け派です。
くまじろう
2009年7月8日 0:54

当方30代半ばの女性です。大手私鉄で電車通勤しているものです。
満員電車で途中の乗り換え駅などでは人の乗り降りが激しく、
肩掛けしないとカバンだけ流され引っ張られてってしまうんです。
流されるだけならまだしもフタやファスナーの無いカバンだと
中身をぶちまけたり、落っことしたりする可能性もあるのです。
あとスリ防止のために手持ち等はしたくないのです。
降りるときは極力ぶつからないようにしますが、
もうあの混雑ではぶつからない配慮なんてできるわけがない。

トピ主さんの状況とは違うかもしれませんが参考までに。

難しいですね
にゃ
2009年7月8日 10:46

地方都市在住です。
が、ラッシュ時にはぎゅうぎゅうで他人と密着するくらい混みます。
私は肩掛けは邪魔だと思い、鞄は自分の前(膝あたり)にくるよう、下げているのですが、地方であるせいかそこまでしている人は少ないです。
リュックをしょったまま乗り込んでくる人さえいるくらいですから。
ただ以前、足元にリュックを置いている人の、リュックのポケットのマジックテープでストッキングを破られたことがあります。
となると、あまり下に下げるのも・・・なんでしょうか?
自分の胸の前に抱えてる人もいますが、それはそれで肘をはってるので邪魔なんですよね・・・。
正解ってなんなんでしょう?
鞄の材質に気をつけて、足元に置くのは禁止、ももの前くらいに下げる、てのでしょうか?
あと鞄には関係ないですけど、やたら上向いたり俯いたりする人!!
頭が前後にはみ出る?から、髪の毛が触れるんです、気持ち悪いからやめて欲しい・・・。

肩にかけて
とこ
2009年7月8日 13:59

カバン自体はその時々に応じてやや後ろにするか前にするかにします。
邪魔なのはわかっています。
ただ、後ろの男性が両手で自分のカバンを提げているのですが、その手が渡しのお尻に当たりそうなのに(当たっているのに)よけてくれないのです(→わたしのカバンを後方に押して空間を保つ)。
あるいは、前の女性がケータイ操作に夢中で、こちらは身動き取れずに彼女の髪の毛が唇に当たりそうなのに彼女の前にだけゆったりとした空間ができているのです(→同様にカバンは前に押し出すように持つ)。
カバンが当たるのは気に障っても、体が触れあうのは平気って人と満員電車で隣り合うと困ります。
ちょっと横ですが、今の時期は素肌の腕が触れあうのがイヤなので、どんなに暑くでもかならず袖のある物を羽織って乗りこみます。

ヘタに下げると盗撮と間違われかねない
ビミョ〜
2009年7月8日 14:12

かなりバッグの位置が微妙になりますね。
ヘタにミニスカ下になったら、盗撮とか叫ばれたら、どうします?
次で降りて、駅員室で荷物広げます?ってか、そんなヒマあります?
今、男性のバッグも持ち手が長くて、女性のオシリ位置にあたりますから、私もしょっちゅう、痴漢かと思って確認してますけど。

流れのまま一度降りて乗ったら?
オーソレミヨ
2009年7月8日 14:22

>肩掛けしないとカバンだけ流され引っ張られてってしまうんです。
持ち手を長くしているからですよね。
それでも抵抗できないというなら、それは抵抗する方が迷惑。
降りる人が多い駅で降りずに踏ん張っている中のお一人ではないでしょうか。

男性でも女性でも携帯からの書き込み
網棚派です。
2009年7月8日 16:05

周りに気を遣わない方増えてますね。

前に入り口側の端っこに座って眠ってしまった時に起きたら頭上にバッグがありました。

寝ていた時は若干前のめりになっていたので気付かなかったのですが起きたら起きたで頭や肩にぶつかります。
持ち主はイスの端っこに背中をもたれて立っていたのですが脇に抱えている為に私にぶつかってました。

暫く我慢しましたが駅に着く度に他の乗客の出入りでガツガツ頭にぶつかるので背中をポンポン軽く叩いて声を掛けたのですが、ヘッドフォンをしている為か気付いてもらえません。

また背中を軽く叩いて『お姉さんのかばんが頭に当たって痛いのですが』と少し大きな声で話しかけたら私のほうをチラッと見てシカト…

バッグはそのままです。

頭にきたのでバッグを押してみたら睨まれましたが何度もお願いをした後だったのでほっときました笑

その後も何回かガツガツやられましたがグイグイ押してかえしたのでお姉さんからしたら私のがマナーが無い馬鹿だと思われてるかも 笑

あいつ座ってるくせに。

とかって。

はぁ〜イタイイタイ。

胸のところで両手でかかえてます。
ike
2009年7月8日 19:27

肩から下げてると、人ごみにそのかばんが引っかかって
もって行かれそうになるし、後ろから手を突っ込まれて
スラれる可能性もあるし、角が人にあたるので、
前にもってきて両手かかえします。

特にリュックは背中にしょったままだと迷惑だわ危険だわで
よろしくないので絶対前で抱えます。

そっちは良いとして、どれが一番良いのかがわからないのが
髪型ですね。
長いんですが、だんごに結うと人にあたるし、かといって
そのままだと夏は腕にまとわりついてそれはそれで迷惑だし・・・。
今のところ右前にもっていってくくってますが、それがベストかなと
(みつあみは年齢的に違和感ありなので無理だし)。

トピ主さんに同意します
23区
2009年7月8日 19:43

肩にかけたカバン、ジャマですよね。なぎ倒す感じ、分かります。前にかかえて持って欲しいと思います。

荷物が重くて
なり
2009年7月8日 20:13

肩掛けしています。
ラッシュのときは、バッグを胸の前に抱きかかえるようにしています。

仕事の関係上、どうしても毎日バッグが重くて、
ぶら下げたままの通勤は耐えられません。
片手では持ち続けられませんが、肩に掛かると何とかなります。

両手でぶらさげると持つことはできますが、
他人の背中に胸を押し当てることになり、迷惑をかけてしまいます。自分でもイヤです。

足元派です
hirorin
2009年7月8日 20:26

私もつねづね混んだ車内でバッグの持ち方について疑問を感じていたので、
このトピを見て同じように感じている方がいるとわかり、とても嬉しく思います。

大きめのバッグを肩掛けして混んだ車内にいると、おっしゃる通り1.5〜2人分の空間を占拠しますよね。
私もたまに大きめバッグで通勤しますが、その時は腕を下げてバッグが足元にくるようにしています。

どなたかのレスにもあったように、一般的には上半身周りより脚2本の方が細いですからね。

リュックを背負ったまま乗り込んでくる人や両足の間にバッグを挟んで立っている人など、
車内マナーのなってない人を見かけることはよくありますね。
混んでなければ、バッグの肩掛けも両足で挟むのもかまわないと思うんですけどね。

通勤ラッシュ時にマナーのない人に遭遇すると嫌な気分になりますが、
そういう人は仕事でも周りの人に配慮できない人なんだろうなと思っております。

足元にあるバックで隣の人の脚に当ててしまうとか、ストッキングを破いてしまう等レスがあったので、金具のついたバッグやかごバッグの時には気をつけたいと思いました。

現在位置は
です