遠視用コンタクトについて教えてください

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

麦茶

47歳 会社員(事務職)です。

ず〜っと裸眼で視力に問題は感じていなかったのですが、最近急に細かい字が読みにくくなりました。悲しい・・・
一度きちんと眼科を受診しなくてはと思っています。

最近では遠視用のコンタクトもあるようですので、もしも矯正が必要と診断されたら試してみたいと思っています。(でもちょっと怖い気もします)

遠視用コンタクトを実際にお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老眼コンタクト?

同世代です。

回答ではないのですが、私も興味がありましたので。

遠視コンタクトって、老眼コンタクトのことですよね?

メガネに抵抗がある私、コンタクトレンズがあればいいかな〜と。

• 元販売員です。

最近見えづらくなったのですか?

失礼とは存じますが、年齢のことも考え、もしかしたら眼科では遠視ではなく遠近両用を進められるかもしれません。

普段は近視用だったのでしょうか?

普段は近視で今度眼科で遠近両用、遠視用を試着すると思います、慣れるまで遠近感がわかりにくくなりますので、車やバイクを運転して行くのは避けたほうが安全です。

1枚のレンズに遠視も近視も入れる、遠近両用は特に!慣れるまで運転しないほうがいいですよ。

• 近視用と変わらないと思います

47歳で細かい字が読めなくなったということでしたら、遠視(眼球の奥行きが短い)ではなく老眼(調整力が衰えた)ではないですか?
    老眼でプラスのコンタクトを入れたら、近くは見えても遠くが見えなくて困りますよ。遠近両用コンタクトにするか、近くを見るときに眼鏡をかけるかだと思います。近くを見る度に洗面所に行ってコンタクトを入れるのは、現実的ではありませんね。

私は子供の頃からの遠視で、この10数年は使い捨てコンタクトを使っています。近視用と違い店頭に在庫がなく、取り寄せに1週間程度かかります。だから、行く前に電話をして取り寄せて貰ってから行きます。
    装着に関する注意は近視用と変わらないと思います。

コンタクトは眼鏡と併用した方が良いです。起きている間中コンタクトだと、装着時間がどうしても長くなり、目やにや充血等のトラブルを起こしやすくなります。メイクを落とした後は眼鏡にするとか、外出しない日は眼鏡にするとかしてコンタクト装着時間を短くした方が、コンタクト装着時にも快適です。
    無理して長時間装着を続け、角膜のキズが酷くなると、コンタクトが使えなくなると聞きました。

• ありがとうございます トピ主です

お返事ありがとうございました。トピ主です。

ぐるぐる様 同じ思いの方がいらして心強いです。

みん様 まる様 ご丁寧なお返事ありがとうございました。とても具体的な情報をいただき感謝しております。大変参考になりました。

私は遠視と老眼は限りなく同じものだと思っておりましたが、そうではないのですね。知識(常識)不足、お恥ずかしい限りです。私の場合、遠視ではなく間違いなく「老化による老眼」です。

今までコンタクトはおろか眼鏡も着用した経験がなかったため、視力を矯正するとはどういうことなのかわかっていませんでした。皆様からのご意見を踏まえつつ、仕事や生活習慣、安全面、自分の性格(結構めんどくさがり屋です)なども考え、現実的な方法を選択してみようと思います。まずはきちんと眼科受診ですね。

この度は本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧