お盆の帰省今から憂鬱です

レス63
トピ主のみ5

虹色

ひと

みなさん、旦那さんのご実家への帰省
楽しみにしている方もいらっしゃるとは思いますが
私は今から憂鬱です。

夫は最低でも2泊すると言い張り、
私は1泊でいいのではと考えています。
2歳半の子供を連れ、実家へは車で7時間くらいかかります。
やはり義父母の家では気も遣います。
慣れない家で子供の面倒もみないといけませんし
失礼ですが義父母の家はきれいとは言えません(不衛生)

夫と帰省の話になるといつまでも平行線で困ります。
夫を説得できるような何かいいアイディアはないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もうこんな時期なのね〜

この話題が出るたびに、そんな時期なのねって思います。
    まだお子さんが居る分、まぎれていいです。

義父母2人に、でっかい夫婦2人だけでは、面白い話題もなく、
    とりあえずご飯の準備をするしかないのに、1週間の滞在は、
    かなりの苦痛です。

ご主人の肩を持つわけではありませんが、7時間も運転して、
    1泊だけで帰るのは、疲れだけが残ってかわいそうな気がします。

• あなたは運転しますか?

片道7時間運転して、1泊ではご主人休めなくないですか?
    距離からして、滅多に帰れないのでしょう?子供さんがおじいちゃんおばあちゃんと遊べる時間と思って2泊してはいかがですか?

• トピ主さんの実家は?

トピ主さんの実家には帰省しないのでしょうか?
    私は男ですが、毎年帰省しなくても良いと思ってます。
    昨年はご主人の実家に帰省したので今年は私の実家に帰省しましょうとか。

また、どちらの実家に行っても義理の実家となる立場の方が
    気を使ったりして疲れるのは予想できますので
    実家までの距離にもよりますが、日帰りか一泊ぐらいにするでしょう。

トピ主さんの実家は車で7時間と遠いので一泊かな?
    でも運転する人のことを考えると二泊もありだと思います。
    このあたりの調整はご主人やトピ主さんの実家にそれぞれ帰省する
    頻度によるかと思います。

たとえば、トピ主さんの実家も遠方にある場合は
    同じぐらい帰省するべきですし
    トピ主さんの実家は近く、頻繁に帰省(近所とか)してたりすると
    いつも自分の実家に行っているのでたまにのご主人実家帰省は
    少しぐらい我慢してくださいとなります。

つまり説得にはそれなりの理由が必要です。
    一方的に嫌だだけでは少し厳しいかも。

• 頻度にもよりますが

帰省が年に一度の事でしたら2泊〜3泊くらいしてもいいのではないですか?

ご主人の実家に連泊が辛いなら
    1泊はご主人実家、2泊目は近場の観光地とかへ皆で行ってホテルに泊まる、とか言うのはどうですか?もちろん部屋は別です。

トピ主さんもお義母さんも上げ膳据え膳できますし、気を使う度合いも少しは軽減するのではないでしょうか?

お子さんが大きくなると中々行けなくなります。
    今のうちにたくさん会わせてあげて下さい。

• 7時間の運転はキツイよ

車を運転するのがご主人一人だとすると、片道7時間の距離で1泊だけというのはキツイと思います。
    トピ主さんと交代出来るならなら「私も運転するから」と言って説得できるかもしれません。
    免許自体持っていないなら、この案は使えませんね。

帰省は年2回ですか?
    2泊×2=4日間くらい我慢できませんか?
    私は初めて帰省した後、ストレスで口内炎が数個!できてしまい、それ以来夫は強制しなくなりました。
    ですので、トピ主さんは帰省後わざと寝込んでみせるのはいかがでしょうか?
    私のように口内炎か熱が出ればバッチグーです。(古い?)

• 義理の実家にはお坊さんがいらっしゃるのでしょうか

うちも盆・GW・正月の帰省が憂鬱でした。

結婚13年、子供も中学生になりだんだん休み毎週→月に1回→行くなら1週間→4日→3日と減り、現在では2泊3日までとなりました。

帰省どころか、そのうちこちらで同居になる予定です。
    同居するならいく方がマシと思って最初は行ってましたが、そのうち両方の親の体調が悪くなり、たとえが悪いですが先が見えてきたため親孝行できるうちにという心境になったら苦ではなくなってきました。
    (トピ主さんにとってはまだまだ先の話となると思います。)

お盆とのことなので、義理の実家に仏壇があればお坊さんがいらっしゃいますよね。

もしそうでないのならお墓参りなど済ませた後に近場に泊まりにでかけてはいかがでしょうか。
    その場合は義父母の分も負担になるかもしれません。
    *訪問する親戚や兄弟姉妹が多いなら早めに予定を組まないと難しいですね。

それか最初から出かける予定で、トピ主さんの家の方に出てきてもらい旅行するとか、トピ主さん家族だけ(まとまった休みが盆・正月くらいしかないなら)で旅行(隔年)するという手もあると思います。

• 夫の実家って

夫はのんびりできるんだろうけど、
    妻は家事やら何やら大忙し。
    休んでてって言われても休めるはずもない。
    夜も姑が起きたらすぐ起きなきゃ!って耳に神経を集中させて…
    ほんと気疲れするだけなんですよね〜。

でもね、行きたくないなあ。1泊で済ませたいなあ。
    そんな気分で行くとお姑さんもそういう雰囲気って感じるものです。
    どうせ行くなら楽しみましょう♪

その土地にはおいしいものありませんか?名物とかおいしいお店とか。
    温泉でのんびりするのもいいですよね。
    日帰り温泉ならお金もかからないし、実家でお風呂という気疲れが1つ減るし。

車で7時間もかかるなら、頑張って2泊できませんか?
    2歳半のお子さんにとって、2日連続で7時間のドライブって辛いと思うんです。
    もちろん運転するご主人にとっても。
    中1日休めるだけでもずいぶん違うと思います。

連休中ずっとじゃないだけいいじゃありませんか!
    私なんて車で1時間の距離だけど、月に1度は1泊。
    盆正月などの連休は4泊でも5泊でもず〜っとです。
    でも明るくいい嫁を演じて姑にも夫にも恩売ってます(笑)

• 分かります…

車で子供も乗せて7時間の移動だと、1泊だとかえって疲れる気がします。
    が、夫実家に2泊はとてもとても…
    子連れだと気を使いますよね。食べるものとか、お風呂とか、
    不衛生だったらなおさらですね。

1泊はお世話になるとして、もう1泊は近隣の温泉とかホテルを予約して、
    せっかくだから○○(適当な温泉とか観光地)に1泊して、
    家族水入らずで過ごそうと提案しましょう。
    ご主人には、ご実家は子供仕様でないから、”危ない、落ち着かない、(子供が)間がもたない”とか… 
    決して、汚いとか、帰るのがイヤとは言わないようにね。

ご両親だって小さなお子さんの相手など1日で充分だと思いますよ。
    のんびり出来るのはご主人だけなんだから、
    これから毎年貴重なお盆休みが帰省でつぶれて、家族で旅行など行けなくなりますよ。
    幼稚園とか学校行くと絵日記の宿題が出ます! 
    帰省+家族旅行で、絵日記のネタを作りましょう。

• がまん

2泊で済むなら羨ましいです。

我が家は最低でも3泊、長いと5泊させられたこともあります。
    子供が夜泣きする時期は辛かったです。

片道7時間かかるとなると、逆に1泊だとハードになりませんか?

私は2泊で年に1度なら、仕事だと思って我慢します。
    子供が小学生くらいになれば、ご主人と子供だけの帰省も出来るようになりますよ。

• うちは3泊・・・

しかも他の親類と雑魚寝・・・

私の短い夏休みがこれで終わります。

ちっとも「休み」じゃないやい!

(アドバイスでなくてごめんなさい。)

• 帰省って憂鬱ですよね・・・

汚い・遠距離など、私の環境と似ています(子どもはもう小学生ですが)。
    私も子どもが小さい頃は、本当に帰省するのがイヤでした。
    >1泊で、いいのでは    ←そうですよね!
    でも、行かない訳にはいかないですよね。

1年に何回帰省しますか?
    我が家は2回です(各2日間)。
    この頃になって、ようやく「親孝行(じいじ・ばあば孝行)のため!」なんて思えるようになりました。
    自宅に来られるより義理の実家に行く方がよくありませんか?
    不衛生など、困ることは主人に言ってもらいましたよ。
    子どもの面倒も積極的に見てもらいます。
    あとは、心の中で「我慢・我慢・・・」と念じていますネ(笑)

車の運転はトピ主様もなさるんですか?
    でなければ、やはり2泊は仕方ないかと・・・。
    で、作戦ですが、行きは夕方に到着、帰りは、朝食後しばらくしたらおいとま・・・・なんていかがでしょうか?
    中1日はお出かけしてください♪

イヤだけど、頑張ってみてくださいネ!

• ええ???

車で片道7時間なのに1泊だけ????

主さん、基本的に運転しないでしょう。だからそんな提案ができるんですよ・・・。

2泊でもチョット短く感じます。だんなさまこき使いすぎです・・・・。今年はねぎらってあげてくださいね・・・。

• ないない(笑)

そんな魔法の言葉があれば、世の嫁は苦労しませんよ。
    ないから私は10年以上も盆正月苦労しっぱなしです。

二人で妥協点を探りあうしかないんです。
    自分はここまで譲った、あなたはどこまで譲る?です。

• ご主人だけではダメ?

やはりどうしても3人で帰らなければならないですか?
    旦那様だけ・・もしくはお子さんと旦那様だけとかは無理?
    それとも、旦那様は2泊でも3泊でもしてもらってトピ主さんとお子さんは1泊で帰られるとかはダメですかね?
    子供が慣れないおうちだと、ぐずって大変とかなんとか。。理由をつけて。

ただでさえ気を使うだけの旦那様のご実家が不衛生というのは耐えられないですよね・・私なら絶対泊まりたくないです。

人のおうちのお風呂って気持ち悪くないですか?トイレとかも・・
    毎年恒例になってしまっては、後々よけいややこしいですので、例外の年があってもいいのではないですか?

• どういうスケジュールで1泊?

車で7時間のところへ1泊は無茶じゃないですか?
    うちも夫の実家は電車で7時間以上かかります。
    1泊の帰省はありえません。

車の運転はお二人で交替しますか?
    しないとしたら旦那様の主張のほうが普通かと思います。

交替するにしても2日連続、車の中に7時間、、、。
    夫の実家にいたくない気持ちはとてもよくわかりますが、車の運転のために体を休めることを考えたら、1泊は厳しい感じはします。

• トピ主です1

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

車の運転の件ですが、私も運転はできます。
    途中で休憩をとりながらの7時間ですが
    ずっと一人で運転では疲れますよね。
    疲れたら代わるからと、夫にいつも言うのですが
    大丈夫と言って代わってくれません。
    子供の面倒をみながら後部座席に座っている方が
    何倍も疲れます。

実は先月末に、義父母が泊まりに来ました。
    観光を兼ねていて、夕方ころ到着し家に1泊
    次の日はすぐ近くの観光地へ朝9時ころ出発しました。
    この日は温泉宿に泊まったそうです。

先々月には私たち(私・夫・子供・私の母親)が義父母の所へ行きました。
    緊急の用件だったのでゆっくり帰省ということではなかったですが

今年の1月には毎年決まっている行事で夫の親戚一同が集まり
    温泉へ1泊しています。なのでお正月実家へは泊まりません。

私の実家ですが母親が一人、今は一緒に暮らしています。
    夫が希望した転勤地へ移り住み新築2世帯で住んでいます。
    なので帰省はなくなりました。

• トピ主です2

ここ半年で3度も顔を合わせているので
    私は1泊でいいのでは?と思いますが・・・
    夫としてはわが実家、少しでも長くいて
    のんびりしたいのでしょうか?
    義母にも日数が多くなると負担がかかるのではと思いますし
    もちろんできることは手伝います。
    2歳の孫の相手は本当に大変だと思います。

前泊か後泊で1泊、レジャーを考えているのですが
    それも合わせて2泊3日で帰ってきたいのが本心です。
    予算のこともありますので。

• 疲れるだけでは?

片道7時間も車の運転して帰省するのでしょ?
    2泊くらいは妥当だと思いますよ。

旦那さんが運転しているのですか?
    もし旦那さんが運転していて、1泊で十分というのなら、トピ主さんが運転してみればいいじゃないですか。
    何でも自分の気持ちだけ優先ではなく、運転する側の人間に立って物事を考えましょうね。

それに2泊するのだったら、トピ主さんの実家に2泊すれば
    相殺じゃないですか。

私の実家もお盆はお坊さんがくるし、夫の実家もお坊さんが来るようです。私の実家は両親と妹で対応していて、夫の実家は義母と義姉夫婦で対応しているようです。
    だけど、私達はお盆に帰省はしません。
    夫婦揃ってお盆だからといって帰省する必要はないと考える人間ですので。むしろお盆の時期の方が電車もすいているので仕事に行くべきと考える方なので。。。
    帰省する時は時期をずらしていますが、双方同じ日数滞在しますよ。基本的には私の実家も夫の実家にも泊まりません。
    近場のホテルに滞在しています。

• 体調不良

体調が良くないから、また次回にしてっていうのはダメでしょうか?

• 二回目です

トピ主さんのレス読みました。

> 今年の1月には毎年決まっている行事で夫の親戚一同が集まり
    > 温泉へ1泊しています。なのでお正月実家へは泊まりません。

この行事については毎年は厳しいかなと思います。
    結婚したら別家族ですので、毎年強制参加はどうかと。
    隔年とかにして貰っても良いです。

> 私の実家ですが母親が一人、今は一緒に暮らしています。
    > 夫が希望した転勤地へ移り住み新築2世帯で住んでいます。
    > なので帰省はなくなりました。

実の親と同居されているとのことですので
    今回の帰省についてはご主人の希望を優先してあげてください。

逆のケースを考えると気持ち的に楽になります。
    逆のケースとは
    ご主人の両親と同居してお盆にトピ主さんの実家に帰省する。
    このケース、現状と比べてどう感じますか?
    (帰省を除く360日前後一緒に暮らすことに比べたら
    2泊3日ぐらい我慢できませんか?)

• 追加読みました。

追加文読んでの感想です。

これなら、逆にお盆の帰省はしなくてもいいんじゃないでしょうか?
    半年で3回も会っているのでしたら、ばあば・じいじ孝行も十分だと思います。

ご主人が実家で用がなければ、次回に見送ってはいかがでしょう?
    ご主人はどうしても実家に帰りたいのかしら?

• 自分勝手ではないですか?

トピ主さん一家は、トピ主さんのお母様と同居されているのですよね?つまり、ご主人は義母と暮らしており、お子さんはおばあちゃんといつでも会えるのですよね?

にも関わらず、夫の実家に2泊する事をそこまで嫌がるのは自分勝手ではないですか?確かに気苦労はあるでしょう。しかし、それは義母と同居しているご主人も同じ事。トピ主さんが義父母と過ごす日数は、文章から推察すると、年間累計で10日にも満たないのですよね?義父母の「孫に会いたい」という気持ちを察してあげられないのですか?義父母があなたのお母様に嫉妬心を持ちうる事も分かりませんか?

義父母の家が不衛生なのはご主人に言ってもらうなり、宿泊場所を変える(一緒に旅行に行く)などしてガマンするしかないと思います。

世の中の嫁姑問題は姑のイビりやだらしない夫に原因がある事が多いのでしょうが、今回のように、わがままな妻が原因を作っている事もあるのでしょう。私は30代ですが、妻がこのような勝手な事を言い出したら離婚します。この事を盾に親権も取り上げます。それくらい、身勝手で許し難い言動です。わが家は両家の公平な扱いを大原則にしています。

• トピ主です3

引っ越す前は夫の実家から車で15分くらいの同じ市内に住んでいました。
    なのでお盆は、両親と一緒にお墓参りへ行き
    実家で夫の兄家族と一緒に夕食を食べるのが恒例で
    夜は泊まらず帰宅していました。

両親からお盆のお墓参りだけは必ず来るようにと言われています。
    私もお墓参りは大事だと思うので
    それについて反対はしていません。

お盆の帰省の目的はお墓参りと割り切って
    実家には1泊でいいのではと思うんです。

きっと夫はそうじゃないんでしょう
    前に話した時は、親に孫を見せたいからと言っていました。

つづきます。

• トピ主です4

先月末、両親が来所した時義母がこんなことを言っていました。

夫の兄の子供(今は中学生と小学校高学年の兄弟)が小さい時は
    まだ若かったから遊び相手や面倒もみれたけど
    今じゃ小さい子供の面倒はとっても無理。と言ったとおもいきや
    子供はずっと見てても飽きないね〜。とも言って、一体どっち?
    話に一貫性がなく、聞いていてどう返答していいのか困ります。

お盆の帰省についても
    無理にとは言わないけど来れたらきてちょうだい。と言われました
    遠い所大変だから気を使っているのか?
    小さい子供連れはご遠慮願っているのか?(深読みしすぎ?)

夫にも義母がこんな事言ってたよと話をしたのですが
    別に気にしていない様子。

義母の言っていたことを元に
    みなさんのレスを参考に
    もう一度夫と話し合おうと思います。

• それは我慢しようよ

実の母と同居してるなら、それくらい我慢したらどうですか?

>やはり義父母の家では気も遣います
    ご主人は毎日気を使ってるんですよ。たまには息抜きだってしたいでしょうに・・・
    自分が反対の立場だったら納得いかないでしょう?そのくらい想像できないかなぁ(できないからトピたてたんでしょうけど)

あまりにわがままで、同じ嫁として同意できません。2泊だって短いくらいですよ!

• 気持ちよく行ってあげようよ…

いろいろ義母がど〜のこ〜のおっしゃってますけど、旦那さんとっては大切な実家なんだから、のんびりさせてあげましょうよ。

何も同居してるわけじゃないし、数日の事でしょう。「一泊でいいのでは?」
    なんて冷たいなぁ。

でもそんなに行きたくないなら旦那さんだけの帰省でもいいんじゃないですか?義母さんだって、息子のお嫁さんにそんな気持ちで来られてもうれしくないですよ。

• 問題にしてるポイントが違うのでは?

トピ主様にも事情があり、気疲れする、長居はしたくないということには共感する部分があります。
    しかし「一泊で十分」とトピ主様が決めるのはおかしくないですか?

どうしても一泊がよいのなら旦那様を説得するのではなく
    お願いを聞いてもらう、という態度が必要だと思います。
    旦那様はトピ主様の私物ではありませんよ?
    ご自身がどう思っているかわかりませんが、客観的に見てそのような態度が見えてしまいます。
    何泊するかが良い悪いではなく、相手の気持ちを考えて上手く立ち回らないと
    いらない争いが起こりトピ主様のためにもならないと思います。

• もし、お互いの本音が分かったら

それはそれは恐ろしいことになる場合が多いと思うけど、
    あら、そうだったの?じゃ、これからはそうしましょ♪♪
    という事も中にはあるだろうなと思います。

習い事では10才年下の、職場では10才年上の方々と話していての実感です。
    お盆だけでなく学校の長期休暇のたびにため息ついてるのは若い人だけではないですよ。

ついでに言えば息子の親ばかりでもないです。

• ああん、もう〜〜

連投すいません。前回はトピ主さんのレスが反映されるまえでしたので。

どうして、そう悪く捕らえるのですか?
    >話に一貫性がなく
    体力落ちたら昔ほど遊び相手はできないけど、会えるのはうれしいって意味じゃないですか?
    >無理にとは言わないけど来れたらきてちょうだい
    義母さんだって来て欲しいけど、気を使って遠慮してるんですよ。迷惑だなんてどの行間読んだらそうなるんですか?

つまり義理両親が嫌いなんですよね?
    なんだかんだ理由をつけて行きたくないんですよね?

はっきり言って、思いやりもない自己中心的なひどい方だと思いました。
    もう行くのやめたら?ご主人とお子さんだけで行ってもらったら?

• 早々に引き上げたがっているのがわかるから

義理のお母さんも気を使っているのではないでしょうか?

7時間も車でかかるところに1泊では、そのほうがお子さんにとって負担になりませんか?
    7時間のりっぱなしで、一晩泊まったらまた7時間・・・もしくはその後レジャーを楽しみたいんですよね。
    疲れるだろうなと思います。

ご自分のお母様とは一緒に暮らしておられるとのこと。
    だったら年に数回義理の実家に帰るときくらい不満を言わず帰ってあげれば良いのにと思います。
    トピ主さんはご主人と立場が逆でトピ主さんが2泊したいというのをご主人に嫌がられても平気ですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧