友達とはどの位の頻度で会ってますか?

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みどりママ

皆さんは「お友達」とは、どの位の頻度で会ってますか?
メールもどの位の頻度ですか?
私はあまりベタベタする付き合いは好きではなく、
けして人間関係が得意とも言えませんので
お友達が多い人間ではないと思いつつ、これで良いと思う反面、「世の中、本当はお友達とは暇あればつるむものであて、実は私が人間的に欠陥があるのでは?」とちょっぴり不安に陥ったりも。
でも、お友達が少なくても、明るく自分なりにいたいなと思い、皆様のご意見などを参考にできればと思い、トピ立てた次第です。

私を取り巻く「友達」と呼べる存在の人々とは大きく括ると

1、高校時代からの友達8人グループ→3〜4ヶ月に1回会う。
2、1の中でも最も親しい人→2〜3ヶ月に1回会う。メールは月1回程度。
3、結婚前の職場仲間数名→1年に2回。
4、3の中でも最も親しい人→2ヶ月に1回程度会う。メールは時々。お互いに気が向いた時。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年に2回ほど

10年の付き合いになる友人がいますが、
    年に2回ほどしか会いません。
    メールは月に1回交わせば良いほうかな?
    それでも疎遠になったりせず、続いています。

その他の友人とも、会っても3ヶ月に1回くらい
    です。
    べったりした付き合いが苦手なので、
    ほどほどの付き合いが丁度良いと思っています。

• 30代半ばで

地元の友達年1回ぐらい。
    高校の時の友達2,3か月に1回。

それぐらいかな。
    私もべたべたしないタイプなので、
    地元の友達も同じタイプで、全く連絡がないときもあります。

でも会えば盛り上がるのですが。

• 懲りたので

私もみどりママさんと同じスタンスで友達付き合いしてます。
    会う頻度が多い人でも、半年に2回くらいです。

私の仕事上、生活のリズムが違う人が多いのと、私の性格上(マメでない)、頻繁に接触しません。
    細く長く深く付き合うタイプです。
    御蔭で、携帯電話の便利さをあまり実感してません。電話代がかからなくて良いかもしれませんけど。(笑)

学生時代、ベタベタした関係を望む友達がいましたが、何だか疲れてしまって長く続きませんでした。
    無理しなくても、マイペースで良いのではないのでしょうか。

• 私の場合

考え方はトピ主さんと一緒です。でも若い頃は「これでもかっ」ってくらい遊んでました。
    でも結婚して20後半〜30代に入った頃にかけて、自分でも驚く位会わなくなりました。今思えば、若かりし頃はノリで行ってた部分も大きいと思います。その証拠に帰ってくると多少疲れてる自分がいました。

なんか友達は大事にしなくちゃいけない=会わなきゃいけない。って固定概念があった様です。
    取り巻く環境が変わって余り会わなくなったというのもありますが、距離感を置いた付き合いが今ではとっても居心地がいいです。
    友人達が、殆ど私と同じ様な考えなのも気楽です(気まぐれに会うというか 笑)

私の場合の括りですが。

1.学生時代にバイト先で出来た友人A→一番仲がいいのですが、ランダムです。会う時は頻繁に会いますが、会わない時は何ヶ月も会いません。メールも不定期というか、用がある時のみ?
    それでも、その適当な空気感がとてもいいです。それでもお互い何かあれば、真っ先に駆けつけると思ってます。

小学校からの友人達B&C→だいたい1年に一回くらいです。メールも用がある時くらいです。

続きます

• 私の場合 続きです

3.結婚前の職場で出来た友人D・E→やはり1年に一回くらい。メールも用がある時です。

こんな感じです。トピ主さんが

>人間的に欠陥があるのでは?

と不安がってますが、それなら私はもっと欠陥だらけになっちゃいます(笑)

人によって、他人といて心地のいい時間の取り方はそれぞれだと思います。
    トピ主さんが今のままで、また友人達もそんな感じなら、それは気にしなくてもいいと思いますよ。

会ってる時間が長いからと言って、それに比例して友情が深まるものでもないと私は思ってます。
    量より質。会ってる時間より離れてても感じる絆。に尽きると思います。

お互い、いい友情を育てていきましょう。

• 改めて考えると滅多に会わないかも?

トピ主さん、お友達多いほうじゃないですか?私は友人と呼べるのは2人くらいしかいないですねー。
    一人は高校時代の友人、会うのは2ヶ月か3ヶ月に一度飲みに行くくらいです。
    もう一人は大人になってからの付き合いで、月に一度会って、一緒に出かけます。
    メールは用があるときしかしません。
    日中は仕事してますし、シフト制なので休みは平日、友人とそうそう休みがあいませんので、どうしてもこの頻度になります。
    でも、もっと暇でもこれ以上にはならない・・・と思います。一人でやりたいことも沢山あるので。

暇さえあればお友達とつるんでいる、という人もいますが、人付き合いが好きな方なら、ありかもしれませんね。
    私もトピ主さんと同じ、あまり友達とベタベタしないほうです。始終一緒にいるとわずらわしくなってきます。

人付き合いって個人個人でペースが違うと思います。(生活環境によっても変わるでしょうし)
    お友達がいらして、取り立ててトラブルなく付き合っているのなら、人間的に欠陥があるなんてことないと思います。

• 普通

1〜4に分類できるほど連絡を取り合う友達がいるなら少なくはありませんよ.
    ようはどれだけ親密か・・そんなところが気になるのではないかしら?と
    なんとなく感じました.

自分で不満でないなら今のままでも十分ですよ.
    うらやましいくらいです.

• いいと思う

その時の状況によって会う人も会う頻度もかわりますね。
    子供が小さい時はなかなか会えないので。

今は
    1.近所に住む独身の幼馴染。・・・半年に1回。
    2.車で15分のとこに住む高校の同級生・・・月1回
    3.男性既婚者友人・・・月1回
    4.結婚前の会社の同僚・・・年1回
    5.ママ友・・・たまに。

やっぱり子供が小さいうちは子供メインになってしまって
    どうしても子供がいない友達とはなかなか会えないです。
    友達もつまんないだろうと思うし。

なので子供の話ができる2.3.5が多くなります。
    4はお正月休みの間に1回
    1はもう30年の付き合いなので会えなくても友達というか。
    久しぶりに会っても昨日もあったような気がするというか。
    子供がもう少し大きくなったらまた会う機会も増えると思います。

私は人と会うのも好きですが
    一人でいるのも好きなので
    そうそう時間もとれないのでこのくらいになります。

会えば友達というわけでもないので
    欠陥があるなんて思わなくて大丈夫だと思います。

レス求!トピ一覧