日本のお菓子が食べたい!

レス7
トピ主のみ3

おく目

話題

ドイツ駐在5年目のおく目と申します。

先日久しぶりに上等な日本の和菓子をいただく機会があったのですが、やっぱり美味しいですね♪♪

駐在歴も長くなってきたので、“クックパッド”等を参考に色々な物を手作りし、それなりに充実した食生活を送っていますが、プロの味にはやっぱりかないません。大都市在住ではないので、手に入るといえば、日本食材店に売っている冷凍された大福やどら焼き程度です。

今すぐにでも“デパ地下クルーズ”をしたい所ですが、しばらくは一時帰国の予定もないので、来月の自分の誕生日に合わせて初めて日本からお取り寄せをしようと思っています。

海外小町の皆様にお願いです。半月から1ヶ月程度日持ちするお勧めの和・洋菓子、または皆様が実際に利用している、海外発送可能なお勧めのお取り寄せサイトをご存知でしたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 当然!羊羹!

日持ちする和菓子と言ったら、「羊羹」で決まりでしょう。とらやネットショップで!

• PARISに買出しはいかがですか?

日本に住んでいる時には、特に和菓子を食べたいと思わなかったのですが、海外にいると・・・無性にほしくなるんですよね。
    でも、私はドイツの郵便事情を信用していないので、あまりお勧めしません。
    友人宛にお母様が送られた日本からの小包は、一ヶ月以上かかった事もありますし、何かの手違いで返送されり、紛失された事もあったようです。

ドイツのどこにお住まいかにもよりますが、旅行を兼ねて週末PARISに買出しにいかれてはいかがでしょう?
    車でも行けますし、探せば飛行機やICEでも安いものが見つかると思います。

• 早速のレスありがとうございます

にゃあご様

羊羹といえば「とらや」ですよね!早速オンラインショッピングをのぞいて見ましたが、残念ながら海外発送の取り扱いがないようです。。。今の私には食べたい物がてんこ盛りで、あ〜目の毒や!羊羹だけでなく、季節のお菓子なども心惹かれます。こちらに住み始めて季節物と抹茶物に異様に反応するようになりました。

華様
    上記にゃあご様との合わせ技で、パリの「とらや」に買出しに行けるとベストですね。しかし現在ドイツ南部の田舎暮らしの為、パリは遠い遠い大都会です。ドイツの荷物事情はかなりいいかげんだと私の周りの友人達も言っています。昨日日本の友人が送ってくれたSAL便の荷物がWohnungの外玄関(一応屋根の下)に転がってました。受け取りのサインはどうなってるんでしょう??

• お菓子ではないのですが

ドイツのミュンヘンで生活して二年になります。

私も時々同じように日本の物がすごく恋しくなります。
    特に日本にいた頃から京都が大好きで、年に一度は旅行に行ってたくらいです。
    雑誌の京都特集を見ると、なおさら恋しくて仕方ありません。

先日ドイツ版ニュースダイジェストの広告で、「美味しい京都」というお店を見つけました。

長らく京都に飢えていたのもあり、思わずお取り寄せしてみました。
    私は料理の腕に自信がないので、おだしなどの調味料を取寄せてたのですが
    丁寧に対応してくれましたし、おまけで小さなお菓子もいただきました。
    実家の母のような対応で、初めて使ったショップですがよかったです。
    EMSで発送してもらい、6日で届きましたよ。

お菓子の取り扱いもありました。 
    京都のお菓子なんで、きっとおいしいのではないでしょうか。
    南ドイツからパリやデュッセルドルフに買出しに行くには、一泊とそれなりに費用もかかるので
    それを考えると欲しい物が手に入るし、お取り寄せも考えようによってはお得なのかと思っています。
    参考になればと思い、書き込みさせてもらいました。

• 書き忘れました

お勧めしておきながら、アドレスをつけておくのを忘れてしまいました。
    必要ないかもしれませんが、付け加えておきます。

美味しい京都 http://oishii-kyoto.net/

• レスが遅くなりました

ハッピーちゃん様

丁寧な情報を教えていただいていたのにお礼が遅くなりました。

ミュンヘンに在住なのですね!私も週に1度はSpielgruppeでミュンヘンに出かけますよ〜。今年は雨が多く寒いのでなかなか夏を満喫できませんね。ハッピーちゃん様の情報元のニュースダイジェストは、日本食材店などで手に入れて目にする機会が多いつもりでしたが、「美味しい京都」の情報は知りませんでした。

さて、紹介して下さった「美味しい京都」のサイトを覗いてみました。お菓子がいっぱいですね!その中で、あんこがいっぱいつまった俵屋吉富の「雲龍」に目が釘付けです。そして注文決定!!あんこ好きの友達を招いて、このブッシュドノエル(?)のようなお菓子で誕生日会をすべく早速お取り寄せしてみますね。その他にも黒蜜ときなこのかかった写真が美味しそうな老松の「わらびもち」も合わせて。

お菓子ではありませんが、国産の「乾燥ごぼう」もいいですね♪ 重量が軽いので緩衝材代わりに合わせて注文してみます。

どうもありがとうございました。

• あんこ祭だ!わっしょい!!

お久しぶりです。トピ主のおく目です。

8月中旬に大台(!)の誕生日をお祝いしました。ハッピーちゃん様も利用された”美味しい京都”というネットショップから色々とお取り寄せして、あんこ物に囲まれた幸せな誕生日を送る事ができました。

ショップの方の対応が非常に親切で、ハッピーちゃん様がおっしゃるようにまるで実家の母のようでした。どら焼きをサービスでプレゼントしていただきました。デパ地下のお菓子の他にも乾物や調味料、雑誌や100均の雑貨など色々とまとめて送ってもらいました。その他にもたまたま在庫があったらしく、関西の方に大人気の(一瞬で売り切れ入手が難しいらしい・・・)”神宗のお徳用塩昆布”という昆布の佃煮も合わせて入手したのですが、これがとてもとても美味しいのです。家族で競うように食べています。

ドイツは日々秋めいてきました。秋と言えば大好きな栗やさつまいもの季節です。(←また食べる事かい!)秋のお菓子を調達するべく近々またお取り寄せする予定です。

皆様の秋のお勧め和菓子がありましたら引き続き是非教えて下さい。よろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧