ヘアカットを学べるところを教えてください。

レス2
トピ主のみ0

うめ

話題

理髪店嫌いの家族を持つ40代主婦です。
男性用の基本的なヘアカットを、短期間で教えてくださるところを探しています。
介護用のヘアカット講座、ママのための子供用ヘアカット講座など、基本が学べれば、なんでも構いません。
受講料が発生するのもOKです。
場所は、埼玉、都内で教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見つけました

ネット検索したら、オーバルラウンドカットスクールというところがでてきました。まさにトピ主さんのように、免許を持っていない人のための講座があるみたいです。探せばもっとこういうスクールがあるかもしれませんね。

• 厳密に言うと違法

厚生省認可の美容学校を出た者です。なかなか的確なレスがつかないので発言します。
    (もうご覧になっていないかもしれませんが・・・)

結論を言うと、日本には理・美容法というものがあり、理・美容師免許を持たない者は人に施術することができません。

まみさんがおっしゃるスクールなどを受講しても、国家試験を受け免許を持たなければ、カットウィッグという首から上の「毛を植えた人形」しかカットすることはできないのです。

また、仮に無責任な違法スクールなどがあったとしても施術時に万一人を傷つけてしまった場合、背負いきれない損害が発生すると思います。
    (子供等は予期せぬ動きをしますから、素人の方がカットに集中してしまうと大変なことになります)

市販のカットバサミでまっすぐカットする、くらいの応急処置位にとどめておいた方が良いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧