• ホーム
  • 話題
  • 山手線内で中年女性に肩を平手で叩かれました

山手線内で中年女性に肩を平手で叩かれました

レス59
(トピ主3

生活・身近な話題

でん

レス

• 腹立ちますね

ほんとうにお気の毒です。

バッグの角や傘が人に当たろうと気にも留めない、気づいても治さない、
    携帯を見る距離が意外に場所をとることに気がつかず
    満員の中で平気で操作する、
    携帯を打っている先端が人の体に触れていても平気、
    満員電車で新聞を畳まず読んだり、
    大きなコミック雑誌を拡げて読む、
    背中に背負ったリュックを前に持ち直さない、
    人がどんどん入ってくるのに奥に詰めない、
    降りる人がいるのにドア前に立ちふさがって一旦降りない、
    などなど・・・・・・気にするとノイローゼになりそうな悪いマナーが横行していますね。

携帯の小さい画面や書籍に神経がいって、
    自分の動きがどう作用し(もしかしたら)迷惑になってるかも
    などの周囲への配慮がまったく麻痺してます、見ていると。

よりによって迷惑かけた側が暴力を振るうなんて
    許せません!
    トピ主さんを励ます何かをして差し上げることはできませんが
    憤っている人間はおりますので。

反面教師にしてせめて自分はマナーを守らなければと思います。

七夕の今日がトピ主さんにとって良い日でありますように。

• 100%私の偏見ですが・・・

>電車内でキャリーを持った40才くらいの女性が携帯ゲームでスーパーマリオをプレイしていました。

こんな人なら

>女性の降車駅で降りる寸前に「わがままもいい加減にしなさいよね!」と言い私の右肩を平手でバチっと音がするほど叩きました。

こんなことするだろうなあ。

• 確かに笑っちゃう

私が言われたら、その場では固まってしまいそうですけど何度も思い出し笑いしてしまいそうです。
    その女性はとんだ勘違いだし失礼極まりないのですが、トピ主さんの受け答えやそれに対する女性の頓珍漢な対応が
    なんだか微笑ましくて思わずほのぼのとした気持ちになってしまいました。(気分を害したのにゴメンナサイ!)
    しかも「独り占め」って・・むしろ自分のほうでは?(笑)
    私だったら、変なオバサンに当たっちゃったな〜と不機嫌になるのが精一杯です。

• 気持ちはわかりますが

トピ文を読む限り、精神を病んでいる方なのではないでしょうか。腹が立つのは良くわかりますが、何を言っても通じないと思います。関わらないように目を合わせない、いいかえさない、ちゃかさない、満員電車でもなるべく触らないように全力でふんばってみる・・・というのが最善の策かと思います。

• こわーい

私がそんな目にあったら、ショックで泣いちゃいそうです。
    でもそのマリオ女は「あんたのせいでマリオが亀に食われたじゃないの!」って思ってるかもね。
    すべきこと?とりあえず肩のアルコール消毒かな?なんかそのマリオ女の手、汚なそうだから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 相手の女性がおかしいと思います。

それは相手の女性が普通の方ではないと思います。
    私もゲーム好きで、空いている車内で座っているときは
    ついガマンできず、やってしまうこともありますが(笑)

混んでる車内で立っているときにプレイすること自体
    ありえませんし、常識がないと思います。
    いきなり手を出すなんて、もっての他です!!

叩かれてびっくり!もあったと思いますが、
    周囲の人の目にさらされて、恥ずかしかったでしょうね。
    嫌な思いをされて、さぞかし腹が立つと思いますが、
    そんな人のこと、考える時間すらもったいないので、
    忘れてしまいましょ♪

• お気の毒に

嫌な思いをされましたね。
    最近変な人が多いから、変じゃない人が一方的に嫌な思いをさせられますね。
    なるべく早く忘れた方がいいです。
    私もむしゃくしゃする時は、自分ごほうびします。
    嫌な気分を忘れる為です。
    大好きなデザートを選んで食べるとか。
    買おうか買うまいか迷っていた何かを買うとか。
    (この場合高価なものは駄目です。後で罪悪感感じるので、買っちゃったと思える程度のものがいいです。)
    夕飯に好きなものを一品プラスするとか。(結局食い気ですが)
    是非試してみてください。そして眠る時今週末の楽しい計画を勝手に想像して眠れば大丈夫です。

最近あった事は思い出したくないので、21歳位の話ですが、
    銀行でATMの順番を待ってたら、70代位のお婆さんが割り込みしてきて、
    その言い分が「あと5分で3時だから、間に合わなくなるから」
    でした。あまりの非常識さにあっけにとられて怒りも湧きませんでした。
    若かったから何も言えなかったのもあるかもしれません。

忘れてないじゃないなんて思わないで下さいね。
    今は笑い話として思い出せるから話してみました。

• わかります。

非常識な方からの暴言・暴力の被害にあわれたとのこと、大変でしたね。そんなことがあった日は一日ブルーになると思います。私の母も似たような経験をしました。 母は難聴なのですが、ある日空いている電車で小説をうつむいて読んでいたらしく、すると、中年の男性が電車に乗ってきて、なぜかほかに空いている席があるのにかかわらず母のところに来てどうやら「どけ」といったようです。 しかし、耳が不自由な母は気配を感じることも「どけ」という声も聞こえず、そのまま気がつかずにいると、それを無視されたと勘違いした男性は持っていた新聞でいきなりうつむいている母の頭をたたいたらしいです。そして驚いた母をののしりったあと次の駅で降りていったとのこと。トピ主さんのお気の毒な体験談を聞き母が受けた暴力を思い出しました。 なんて世の中なんだと、人事とはいえ心が痛むお話です。もっと心に余裕がある、他人への思いやりを持てるような社会になればいいのにと願うばかりです。 そして自分もそうありたいと、非常識・非情な人をみては、反面教師として自戒しています。

• 2回目ですが

私は「無視して離れる」とコメントをしましたが
    「訴える」「反撃する」って方が結構いて若干不安になりました…。

最近、些細なトラブルから殺人に発展したという事件が多いので、皆さん逆恨みされないよう気を付けてくださいね(怖)

• そもそも

>今かなり悶々としており…女性による一方的な暴力にも驚いています。

って、トピ主さんは男性なんですね。それはどうでもいいのですが、

>そこそこ混んでいる電車内でキャリーを持った40才くらいの女性が携帯ゲームでスーパーマリオをプレイしていました。

これだけで相手がまともではない女性だと気づくべきでしょう。普通の女性だと思っていたのですか?

• 災難でしたね。

叩かれた所は大丈夫ですか。
    トピを見た限り、その女性が変だったとしか思えません。

でも、レスの中に40代の女性が危ないとか書かれている方が居たので
    皆がそうだと決め付けるのはやめて欲しいです。

それは、同年代から見ても酷い人は居ると思いますが 
    変な人に年齢は関係ないと思いますよ。

• お気の毒に

災難でしたね。

私ならどうしたか?  わかりません。
    皆さんのご意見、参考になりました。

どうですか、もし、次にあったらできます?
    遭わないようにしたいですね。

• アラフォー独身は全てモンスター?

>35くらいから45くらいまでのいわゆるアラフォーの女性には必要以上に
    近寄らないようにしています。特に仕事を持つ独身。

私、既婚で仕事持つアラフォーですけど、こないだ携帯料金のことでショップに
    言った時に対応した恐らく20代の女性店員の物言いと態度が余りに横柄だったので、
    その場で文句言い、後でサービスセンターにショップを指定して、苦情を入れたことがあります。
    料金のことについてはショップはノータッチだから、コールセンターに電話してください、
    と言うことだったのですが、その物言いが「うちは関係ないから」的に、関与をさっさと
    避けたいかのような、つっけんどんな態度むき出しだったわけです。
    物の言い方があるでしょうと。

アラフォー世代の女性はある程度仕事してきて、接客や対人のスキルも積んでる
    ので、その尺度から言うと、口の利き方を知らなかったり、融通が利かない若い子の態度に、
    注意や文句の一つも言いたくはなります。
    本当に理不尽な文句をいう連中もいるのはいるけど、オネエ様方の苦情は全て「モンスター」で
    あるかと言うと、必ずしもそうではないと思います。

• トピ主です1

皆さんレスありがとうございます。

補足の投稿を皆さんのレスが反映される前に書き込んでしまいました。

また、一度めの投稿で「キレる○○と一概に年齢性別で括れない」と書き込んでおきながら、補足投稿では「私には40代女性の心理が分からない」と、取り方によっては「私には40代女性は悪い意味で理解不能」と取られてしまいかねない書き方をしてしまい、大変失礼いたしました。

先ほど自分で読み返してその事に気づき、今慌てて書き込みをしています。

今回遭遇した女性がああいうことをしてしまう心理状態が、彼女と同年代の方々と普段実際触れ合っていればなんとなくでも想像できていたかも知れないな、そして何かうまいこと…少なくとも後からこんなに悶々としないような対応ができていたかも知れない、とそういうような意図でした。

一括りにして決め付けるつもりは全くありません。

本当に分かりにくい書き方だったと思います。

性別と年齢だけで一括りにされたと感じ、不愉快な思いをされた方々がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ありませんでした。

トピの内容と関係ない謝罪文になってしまい失礼いたしました。

• トピ主です2

皆さん、本当にありがとうございます。

思い出したくないであろう不愉快な体験を書いていただいた方もたくさんいらっしゃり、申し訳なく思いつつも励ましのお言葉でとても慰められました。

中にはちょっと笑ってしまうようなエピソードもあり…ささくれだっていた心が和みました。
    私の体験で笑っていただいた方、ありがとうございます。
    誰かに笑いを提供できたことがせめてもの救いです(笑)

また、平手で肩パチン程度でも暴行罪が適用されるとのことで、今度スルーできない何かがあったら毅然とした態度で臨みたいと思います。
    でも基本は「ヘタレ危うきに近寄らず」の精神で…。
    本当に、今思うとせめて「しなさんな」の時点で逃げていれば。

あと居合わせた人たちから見たら、私が何もしていない彼女を押して不当に自分の領地拡大を画策し、彼女(正義)に逆襲されたというような感じなのかと思うと…一人一人に「違うんです」と言って回りたい気分です。

叩かれたことが自分で思っていたよりショックで、まだ完全にスッキリはしていませんが、皆さんのレスをもう一度読み返して温かい気持ちで眠りにつきたいと思います。

• 警察呼びました

数年前の30歳前後の時、丸の内線で隣に座った推定50代男性に「肘が当たった、満員電車で場所をとるな」と言われ、降り際に新聞紙で頭を叩かれました。
    新聞紙なので、そう痛くはなかったですが、猛烈に腹が立って、一緒に降りて男性のネクタイを掴み、「これは傷害罪」と駅員さんを呼びました。駅としては対処できないので警察を呼ぶ事になると言われ、そのまま呼んでもらいました。
    警察が来てからは別々に事情聴取、20分ほどかかりました。「訴えて裁判にすることも出来るけど、お金も時間もかかるので薦めない。先方が謝罪したいと言っているけど受けますか?」という結論になりましたが、顔を覚えて逆恨みされるのも怖かったので、そのまま別々に出発しました。相手も20分拘束されて遅刻確実なので、ちょっと気が済んだかなという記憶です。
    その後、警察官に職場近くまで送ってもらった中での会話なんですが、「最近は変な人が増えている。理屈が通じない相手も多いので、今回のような事は危ないですよ。僕もプライベートでおかしな人に会ったら、まず避けてます(おいおい!)」と言われました。
    ご参考までに

• 不快ですが、よくありますね

まず一つ、「逃げればよかったのに」とレスされている方がいますが、『満員電車』で逃げるという行為はほぼ不可能です(混み具合にもよりますが)。
    もし避けようと思って無理やり自分の立ち位置を変えたら、それこそ周囲の迷惑になりかねません。
    普段から満員電車に乗りつけている方なら、よくお分かりかと思います。

さて、通勤などで日々電車を利用していると、ごくまれにそういう災難にあうことがありますよね。
    ただ、毎日同じ電車の同じ車両で遭遇するならともかく、大抵はそれきり会うことのない相手です。
    他の方がおっしゃっているように、犬に噛まれた、もしくはカラスにフンを落とされたくらいの気持ちで、なるべく早くお忘れになるのが一番かと思います。
    トピ主様の対応はけして間違っていないと思いますし、多分避けようもなかったと思いますので。

これからますます不快指数が上がる季節が、トピ主様が理不尽な災難に遭遇しないよう、陰ながらお祈りしております。

• 君子

トピ主さんは女性でしたか。それは失礼しました。

>今かなり悶々としており…女性による一方的な暴力にも驚いています。

(男性なのに)女性に叩かれたことが侮辱だと受け取ってしまいました。叩かれたこと自体が侮辱だと感じたんですね。

年代や性別に限らず変な人はいます。身体が触れたことで、トピ主さんが嫌がらせをしていると思い込んだのでしょう。そんな自己中な人だということです。

>私が取るべきだった対応で最善と思えるものについてアドバイスをいただきたいです。

身体を触れないように気をつけるべきでしたね。それが無理なら席を替わった方がいいでしょう。
    男性でも故意でなくても女性の身体に触れてしまうと痴漢扱いされますから。ひどい時は冤罪で逮捕されます。
    「君子、危うきに近寄らず」です。

• 思い込みと被害妄想に生きている

おそらく「思い込みと被害妄想の世界に生きている人」なのだと思います。頭の中で自分の都合のいいように解釈してはそれを理由に他人を攻撃するタイプの人間です。そうやって、現実と被害妄想をすり替えてはストレスを自ら貯めていっているんですよ。

私は日本各地へ赴く機会が多いのですが、首都圏は特に、思い込みの激しいこの手の人たちが男女年齢関係なく突出して多いと感じます。人口に比例してのことだとは思いますが、それにしても異常です。

そもそもは、その女性の勘違いが事の発端なのですよね。その人もとても残念なうちの一人なのでしょう。日頃から思い込みと被害者意識でがんじがらめにされて生きているんじゃないでしょうか。本当にお気の毒としか言いようがない。

自分は絶対にそっちの側の住人にはならないと一線を引き、ニュートラルな感覚で生きていれば、決定的な被害に遭うことはないように思います。

• 私もきっとその人に叩かれる。

いかん、でんさんは悩んでるのに私も「しなさんな」がツボでした。
    恐らくその場にいたら笑っちゃいけないと我慢しつつニヤニヤした気持ち悪い顔になっていたと思います。また電車って笑っちゃいけないみたいな空気があって、うっかりギャグ漫画とか読めないですよね。
    「しなさんな」・・・何ででしょうね。普通の言葉なんですけど。
    あと電車ではこういった変な人に良く会う絶好のスポットですよね。これも何なんでしょうか。

• あー、気持ちわかるなー

私も以前山手線をよく使っていましたが、山手線に限らず
    都内の混んでいる電車には「きち○い」もたくさんいます。

私も何度理不尽な思いをしたか。夜なんて社内で喧嘩なんて
    よくある事ですしね。まあそういう輩にはかかわらない方が
    無難ですよ。いまどきどんな人がいるかわからないし
    だいたいそんな年齢で電車の中でゲームに夢中になっている
    時点でまわりの乗客も「この人ちょっと普通じゃないな」って
    思ってるはずだもの。今回は運が悪かったと思ってこのことは
    忘れた方がいいよ。

私が自分の経験から得たことはそういう変な人に遭遇した時点で
    車両を代えることです。自分の身は自分で守らないとね。
    悲しいけれどそれが現実です。

• マナーに年齢は関係ないのでは?

とんだ災難でしたね。
    叩くという行為は暴力に値すると思うので、私だったらその叩いた人と一緒に降りて、駅員さんを呼んで戦うか、、、でも、会社に迷惑をかけたくないので、我慢します。

でも、マナーの良し悪しに年齢、男女は関係ないと思います。
    10代でも20代でも30代でも、満員電車でゲームをしたり携帯をいじったり、本を無理やり読んだりしている人、いらっしゃいますよ。
    私は、30代後半ですが、絶対そんなことはしません。
    もちろん、他人に暴力行為などもっての他です。

あなたが、そういう年齢など差別的な目で、その人を見ていたことに腹が立ったんではないでしょうか?
    そういう態度って、相手に伝わるものですから。

あなたの、そういう偏見も直すべきだと思います。
    あなたが、40代前後になったときに、きっと同じ目で見られた時に、この状況が把握できるかとは思います。

• 歩いていたら上から枝が落ちてきて当たった

…と、思うことにしています。私の場合。

私も、非常識な人には人一倍頭にきて、悔しく思うタチなんです。
    でもそういう人に遭遇するのは避けようがないし、
    説諭しても自分の人生の時間がもったいないので、
    タイトルのように思うようにしています。

落ちてきた枝に対して説教はしないし、頭にもきませんよね。
    そうです、相手をもう人間扱いしないってことです。
    よく「犬に噛まれたと思って」といいますが、それ以下です。

「はー、運が悪かった」と思いましょう。

と、傷つきやすい常識的(なはず)の私は思っています。

• 言葉遣いについて横ですが…

アラフォーの上限ですけど「しなさんな」っておかしいですか?
    「無理しなさんな」、「心配しなさんな」ってよく聞くと思うのですが。
    たぶん年代によって受ける感じが違ってくるんでしょう。
    トピ主さんは20代だそうですから、その年代の方には違和感が
    あるんでしょうね。どのへんの年代から違和感感じるのかしら。

• ありますあります!!

私も学生の時にあったことを未だに忘れません。

その日持っていた紙袋の底が抜けちゃって、腕に抱えてたんです。
    で、電車がだんだん混んで…
    終点で降りる時に前にいたおばさんに思いっきり!!
    肘で殴られました。周りの人が唖然とするくらい。
    (そもそも人の流れを全く無視して戸口で立ち止まっていて、
    何をするかと思いきや人殴るって…)

あまりのことに私も一瞬呆然となり、追いかけていって
    「今殴りましたよね?」
    「あんたの腕が背中にが当たってたのよ!!非常識よ!!」と。
    おいおいいきなり殴るお前は非常識じゃないのかよ?と。

「申し訳ありませんでしたが、満員電車で不可抗力でした。
    でもいきなり殴る方が非常識じゃありませんか?口で伝えればいいんじゃないですか??」
    「あんたみたいにチャラくて頭悪そうなバカに口で言っても分からないから殴ったのよ」
    …この時点で関わっても無駄だと悟りました。

世の中には意味不明な大人がたくさんいるんですよ。

ちなみに、当時の私はチャラいとは無縁で塾講師のバイトでお母さん方から絶大な信頼を誇るような外見でした(笑)

• 自分のプライベート空間にハマり過ぎるとコワい

車内の中でゲームしてる人って、周りの状況を見れてない人が多いように感じます。まぁ、画面をじっと見てるんだから当然か・・。
    自分の家の居間じゃないんだから、夢中になるのもほどほどにという感じです。
    ちなみに私が見かけたそういう人たちは20代〜30代ちょいぐらいの男性が多かったです。

腕がぶつかろうがゲームに気持ちがいってて気にもしなかったり、乗客が増えて周りがみんな詰めていってるのに一人だけ気付かなかったりとか、何かと鈍い人になりがちなので、私はなるべくそんな人の近くになるのは避けてます。

携帯や音楽もそう。自分のプライベート空間ひきずったまま、電車や道などの公共の場に出るのは気を付けないといけないかもですね。

• えええ?

だって、電車のその人はどう見ても変でしょう
    それはそれとして
    すっぽり抜けてて良く知らないからってその年代のせいかもと思ってるんでしょうか?
    それはちょっと。。大丈夫ですか?と思ってしまいます。。
    気持ちが落ち着かないせいだと思いたいですが
    もちろん私がお付き合いしているその年代の方にそんなおかしな人はいないですよ

• 「お気の毒に、大丈夫ですか?」

私なら、とっさにこう言うと思います。
    皮肉もこめて。でも本当に心配しているように。
    一見親切に見える場合、相手もそれ以上手は出せません。

電車の中に限らず、どこかおかしくなっちゃっている人に運悪く遭遇してしまうことはありますよね。
    接客業をしていたときには、意外とそのような人が多いことに気づいて、戸惑い、驚きました。

こういう方は、いわゆる常識が通じないので、こちらが怒っても意味がないということに気づいてからは、イラつくことはほとんどなくなりました。
    軽度の変な人なら、そこで少し我に返って恥ずかしそうに逃げていくか、完全に”いっちゃってる”人は、モゴモゴとなにやら呟いて去っていく場合が多いですね。

いずれにしても、そんなときは、客観視するのが一番です。
    同じ土俵に立っても、いいことは何もありませんもの。

• れっきとした暴行罪です

私も実は似たような経験があります。

理不尽なことで男性から、しかも太ももを叩かれ、痛さとチカン?みたいな衝撃から一瞬、何がおこったのかわからず、という状況でしたが、許せなかったので、その男と一緒に降りて、追いかけたことがあります。

ちょうど改札口で駅員さんが捕まえてくれたのですが、
    その男は暴れて、駅員さんのメガネが吹っ飛び壊してしまったようで。
    大声をあげて逃げようとする男と、叫ぶ駅員さんの声で
    一時、周りは騒然となりました。

結局、駅員室で状況を伝えたところ「警察に通報しますか」と聞かれて
    これ以上関わりたくなかったので、それはしませんでしたが。
    「日頃の通勤電車で鬱憤や不満がたまっていた。」そうです。

電車内での状況を目撃した女性が、追いかける私に「関わらない方が
    いいよ!」と言ってくれたのですが私は我慢ができませんでした。

その人も日頃の鬱憤や不満を、そこで爆発させてしまったのではないでしょうか。しかし、どんな状況でも暴力は許されません。
    野放しにしたら、また被害者がでるかもしれません。
    やっぱり駅員さんに通報すべき。