集中力、思考力をアップさせるには

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マナ

健康

30才主婦です。
最近、疲れのせいか、生理や排卵のせいかわかりませんが
集中力と思考力が著しく低下しています。
今も排卵期で、頭がぼんやりとした状態です。
昨日は3桁の簡単な計算を頭が回らずできませんでした。
数年前までは計算が得意だったのでとてもショックです。

何か精神的な問題かとも考えたのですが、
ボーっとしながらも家事はきちんとできています。

近々、ある国家試験にチャレンジしようと思っているのですが
今のままでは無理だと思います。
何か集中力と思考力をアップさせる方法はありますか?
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:5663152868

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  • 食事

    食生活は大丈夫ですか?
    栄養とれてますか?

    ユーザーID:9034425484

  • 生理前は仕方ないと思いますよ

    国家資格にチャレンジとのこと。バイタリティがあって素晴らしいですね。
    記憶力アップは、手先を動かすのがいいって言いますよね。
    ゴルフボールを2コ、手の中でころころと転がすとか。

    生理中や生理前は、女性は気持ちが不安定になりやすいと思います。
    万引きする女性の中だと生理中の人が多い、って聞いたことあります。
    狼男が月を見て変身するように、女性は生理で変化するんじゃないかな?
    生理前などで注意力散漫になるのは気にしなくていいと思います。
    資格取得に向けて頑張ってください。

    ユーザーID:6900788180

  • 妊娠の可能性は?

    私は妊娠〜出産後1,2年の間はずっとそんな感じでした。
    今でも生理前後は似たような感じです。
    妊娠の可能性はありませんか?
    そのあたりも含めて産婦人科に相談してみてはいかがでしょう?
    また、ためして○ッテンのホームページにいくつか対策が出てますよ。

    ユーザーID:2464738314

  • NHKのためしてがっってんでも

    「GI値の低いものをとる」がキーワードです。グリセミックスインデックス=血糖上昇反応指数。
    具体的には、高GI値食品の白米・白パン・白砂糖をとらないこと。ガッテンでは洋食と和食での比較でした。洋食は集中力を欠き一人も問題をクリアできずあきらめ、和食組は全員クリア、さらにもっと作業を続けたいと。
    白米はGI値が高めですが、和食の野菜海藻が相対的GI値を低くします。血糖はゆっくり上がります。
    頭はブドウ糖で働きますが、砂糖などはわーーと血液に入り、さーーっとなくなります。根気が続かないのです。
    精製してないもの、野菜海藻と同時に食べる、が簡単な低GI値食品対策です。
    あと記憶、は勉強して寝るとよく記憶されます。GI値の低い食事をし勉強し寝る!です。
    脳の能力は老化で落ちることはない事が最近わかりました。大切なのは生活を含む、勉強の仕方です。

    ユーザーID:9218300098

  • 運動です!

    試しに軽く散歩した後、新聞を読んでみてください。いつもより興味深く読めると思います。以前、ダイエット目的でダンボール箱に新聞紙を詰めた踏み台を毎日30分(テレビ見ながら)昇り降り運動していた時期は、半年で10kgやせただけじゃなく、頭の回転も良かったと思います。気力が満ちて仕事もバリバリできました。ちなみにリバウンドしていますが。わたしもまた、新しい踏み台をつくってがんばります。

    ユーザーID:6163688260

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