親知らずの歯について

レス13
トピ主のみ1

あんこ

健康

あんこと申します。よろしくお願いします。
小町では、親知らずの歯について検索しましたが解決出来ませんでした。
私の親知らずの歯は(右下に)半分斜めに出ています
埋もれている半分は隣のクラウンを被せた歯に押さえられ
出てこれない状態に有ります、その為下前歯の歯並びが悪くなって来ました。放置したら親知らずが磨きにくい為虫歯になると思います、
虫歯になりやすい体質です。行き付けの歯医者に相談しましたら
隣の歯は虫歯治療をした歯で親知らずは、まだきれいなので隣の邪魔して
いるクラウン被せてある歯を抜いては?と提案されました。
どちらを抜くのが良いのでしょう?同じ経験をした方、詳しい方居られましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯は一生もの!

歯医者に勤めていたくらいの知識で申し訳ないのですが・・・
    親知らずの手前にある歯は(7番6番、親知らずは8番です)一番使う歯です。7番を抜いたとして、斜めに生えている8番はまっすぐ生えてくることはないだろうと思いますし上下の噛み合わせも違ってきます。
    それに抜いたところはどのように処置をするといっていますか?
    ブリッジにでもするつもりなんでしょうか・・・。
    そのままなら上の7番がどんどん下がってきます。
    (8番と半分でも噛み合わせているなら別ですが、半埋伏なんですよね)

8番を抜けば歯列の乱れもストップします。

クラウンになって通常より弱いといっても十分使える歯です。
    メンテナンスをしっかりすれば長持ちしますよ。

先生とよく相談してください。

• 親知らずを抜きます

私もトピ主さんと同じ状態になり、親知らずを抜きました。

親知らずは斜めに生えてており、その隣は正常にまっすぐ生えていると予想します。
    親知らずは端っこの歯なので、抜歯しても今の歯並びには影響しないと思います(むしろ悪くなっている原因)
    もし隣の歯を抜いた場合、親知らずは曲がったまま生え、奥歯に隙間が開いてしまうと思うのですが…。

うーん、違う歯医者さんに相談してもう一つの意見を聞いて決められた方がよろしいと思います。

• 恐らく

その親知らずの状態だと、切開手術が必要なので、大きなところで設備が整っているところじゃないと、抜歯できません。
    (私も親知らず4本の内、2本は半分埋まっており切開手術でした)
    そもそも通っている歯科では、手術可能なのでしょうか?
    確認してみると良いかも知れません。
    もしかしたら、そこの歯科医院でできることの範囲で提案しているだけかも知れません。

• 親知らずじゃない奥歯を抜いてうまく収まっている

奥歯がどうしようもなく虫歯でぬきましたが、うまく親知らずが生えておさまっています。レントゲンでみると根はななめですが、出てる部分の歯は、自然に上との歯に対して平行にまっすぐなっているので、かみあわせもいいです。しりあいでも、一人ですが歯医者にすすめられ、おなじように、奥歯をぬいて、おやしらずをおくばがわりにつかってるひとがいます。奥歯がクラウンをしてるほど虫歯なら、そっちをぬくほうが、私もいいと思います。

• 難抜歯

隣の歯を押していてちゃんと顔を出し切れない下側の親不知を抜いたことがあります。隣の歯が邪魔で抜けないので、歯茎を切って取らなくてはいけませんでした。難抜歯だからと、行きつけの歯医者から大学病院へ紹介されました。

難抜歯を自分でできないから、手前の歯を抜こうと言っているのでなければいいが、とちょっと疑ってしまいます。

• 歯医者さんが中途半端か説明不足な気がする

もし…の話だけど、7番を抜いた後の話ってなかったのかな?

さくらさんとほぼ同意見なんだけど、その後のケアにもかかってると思う。
    半埋伏で、隣の歯を押している状態の8番ですが、7番を抜いた後どうするのか気になりますね。
    かみ合わせが8番は出来てないわけだし。
    8番を手前に引っ張って(矯正)7番代わりにって言うのならまた話は別だし、もしそうなら、それの説明も欲しいと思うから…。
    とりあえず、今の先生に詳しくなぜ抜くのが8番ではないのか、8番が倒れている状態をどうするのか、かみ合わせ含めて質問されたらいかがですか?
    で、抜けば…ってだけなら違う歯科医院に行かれたほうがいいかなと思います。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    前回歯医者の医院長さんが「親知らずが虫歯になったらかちわって抜いたらよい」と笑い顔?でおっしゃって私顔引きつりました、
    多分この医院長さんが施術する?のだと思います。
    私の担当は息子先生で「親知らずはまだきれいだけど磨きにくいから隣のクラウン被せてある歯を抜く方法もある」と私の不安をくみ取って言ってくださったのだと思います。矯正するなどのお話はまだありませんでした
    。レントゲン撮って調べてからね、とも言ってました、皆様のレスを参考に隣の歯を抜く場合矯正するのか、また親知らずを抜く場合現歯医者でするのか質問したいとおもいます。まだ様子を見ていて大丈夫と先生が言っておられたので子供の夏休みが終わりましたら進めたいと思います。
    皆様ありがとうございました。結果報告致します。

• 慎重に

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり、動きながら磨り減りながらそれぞれが支え合いながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。
    奥歯を抜いたら前の歯に問題を起こした人、噛み合わせが変わってしまった人等がいます。抜いた歯が思った通りに移動するという保証はありません。矯正で歯を動かせば作用反作用で他の歯も動き体のバランスが変わります。
    歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。慎重に考え、安易に抜かず、出来るだけ最小限の処置をお奨め致します。

• 親知らずを残す方法もあります

あんこさんの年齢にもよりますが、親知らずに虫歯がなく、その手前の歯に大きな虫歯がある(または過去に神経を除去した歯である)場合、
    手前の歯を抜歯し、親知らずの方を生かすというのも選択肢の一つです。
    「年齢による」と書いたのは、若ければ若いほど親知らずの伸びがよく、矯正処置なしでも自然に手前の歯の位置まで来てくれることがあるからです。
    矯正して寄せた方が確実ではありますが。

余談ですが、自然が一番さん、いろんなところでナチュラル理論を展開させておられますが、
    すでに起きてしまった問題に対する答えになってませんよ〜。
    「自然に」起きてしまった問題には、人智をもって対処するしかないでしょう?

• 健康な歯が残っているほうがいい

虫歯になってない歯があれば、将来部分入れ歯をひっかけることができる。クラウン被せてある歯と歯ぐきは、その頃までもつのかな。歳取ったら歯が残ってる人の方が元気だからね。少々並びが悪くとも。平均寿命は延び続けているので、一生の計画として考えたほうがいいと思う。

• 抜歯は大変です

私は専門知識はないですが、親知らずを抜くほうが、
    それ以外のまっすぐ生えている歯の並びがよくなって、
    良いと思います。

斜めに生えているということは、
    歯茎を切開したりする手術になります。
    「口腔外科」という科がある、大きな総合病院などで、
    もう一度見てみらったほうがいいと思います。

• おやしらずを抜くべきです

私はおやしらずを抜いた経験者です。おやしらずを抜いたほうが無難と思います。

おやしらずを抜いても、7番(現在クラウンの歯)は後ろには後退しないと思います。また、7番を抜くと、6番が後ろに後退する可能性が大です。
    7番を抜くと、確かにおやしらずは生えてくるかも知れませんが、斜めに生えてくるでしょう。そうすると、かみ合わせも悪くなると思われます。

私の場合は総合病院で抜歯をしました。麻酔の仕方が非常に丁寧な先生でした。麻酔も全く無痛でした。術後はほとんど痛みはありませんでした。腫れもほとんどなかったです。しかし、個人差があります。

抜歯は、口腔外科です。紹介状をもらって総合病院か、口腔外科を標榜している(ただし、評判のよいところを探したほうが良いです)歯科です。また、必ず、CTをとって、重要な神経の位置を確認されたほうが良いですよ。

• 親知らずを4本抜きました。

本来なら、抜歯というのは避けたほうがいいのでしょうが・・・
    最初に親知らずに苦しめられてのは高校卒業のころ。
    片方の親知らずがちょこっと顔を出したくらいのときに、ばい菌が入り・・・のどまではれてしまいました。
    そのときは、化膿止めや解熱剤を飲んでしのぎましたが、その後体力が落ちたときに歯が腫れる状況がありました。

私の場合は、真横に親知らず(特に下の両側)に生えており、奥歯を押してしまったようで、どこの歯医者に行っても「抜いたほうがいいですね」といわれました。
    しかし・・・二人目の妊娠する前に近所の歯医者に相談し、口腔外科のある大学病院へ紹介状を書いてもらい、切開をして、片側2本ずつを2回にわけて抜歯しました。
    片側は結構経過もよく、その後1ヵ月後にもう片方を2本、という具合でした。
    しかし・・・甘かったのはここまで、下の片側の親知らずが結構曲者で、歯を4つに分けて抜いたのですが、そのあとがとても大きく、縫われました。
    その後しばらく安静にして、帰っていいといわれましたが、血が止まらず、また縫い直してもらったくらいです。
    いくつかの先生に相談されるといいかも?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧