モルヒネだったのかな?

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

先日母が亡くなりました。心筋梗塞を過去にも起こしていて今回で3回目だったので心臓の働きがかなり弱く厳しいとは言われていました。

病院に入院する前からとても足の痛みを訴えていて少し触るだけでもひどく苦しんでいました。入院してもその痛みは治まらず痛みを和らげて欲しいと看護師にお願いして、痛み止めを入れてもらい、しばらくしたらいびきをかいて寝てくれたので、私としてはやっと痛みから解放されて良かったと単純に喜んでしまいましたが、そのまま亡くなってしまいました。モルヒネをやったのかな?

モルヒネだった場合医者から特別説明があるわけではないんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心不全

心不全に対して、モルヒネを使用することはあります。
    足の痛みの原因がわかりませんが、痛み止めとしてモルヒネを使用することはないと思います(現代の一般的な病院であれば)。

医療用麻薬の使用に際しては説明することが多いように思います。
    心不全の時は、別ですが…

お母様のご冥福をお祈りいたします。

• 母の場合

もう10年以上前になりますが
    末期がんの母の看病をしておりました。
    最後のほうは痛み止めにモルヒネを使うようになりましたが
    医師からは使用前にちゃんと説明がありましたよ。

あとうちの母の場合はつかい初めは興奮状態になったりしました。

• 医師へ

文章から痛み止めのせいで、、、とおもってらっしゃるように見受けましたが
    医師へ直接聞いたほうがいいですよ。
    因果関係を疑われるならなおのこと。
    ここで不安をあおることはありません。
    ちなみに痛みは足だったそうですが
    心筋梗塞の痛み(胸の痛み)や癌はモルヒネを使いますよ。
    ほかの痛み止めでは効きません。
    ご冥福をお祈りします。

• モルヒネは…

心からお悔やみ申し上げます。

トピ主さんが何故「モルヒネだったかどうか」を知りたいのかは分かりませんが、お母様への最後の処方がどういうものだったのか、というのが知りたいという事でしょうか。

ここで論じられる事は一般論であり、事実は別にある可能性もあります。
    何を投与されたのか知りたいのであれば、病院に問い合わせやカルテ開示を要求してみるのが一番では。(病院によっては、簡単には応じないかもしれませんけど…)

…と、思いますが、私が聞いた話を。
    モルヒネは管理や使用に関して厳しく決まっており、医師の処方(指示)が必要で、基本的に、がん治療の一環等でしか使えない、と聞いた事があります。
    お母様ががんを患っていらっしゃらなかったのなら、モルヒネ投与の可能性はかなり低いと思います。

身内で、がんではないけど、脂汗を流すほどの痛みを伴う症状の者がいて、色々な痛み止めを試したけどどれも効かず、医師が「見るのも辛いけど、あとはモルヒネくらいなんです(以下、↑の話や副作用について)…だから、安易には使えないんですよ」と話してくれました。

さくらさんの心に、一日も早く平穏が訪れますように。

• モルヒネだったとしても

鎮痛剤としてモルヒネを打つことはあります。
    癌の末期症状でも、痛みを訴える場合、モルヒネ使うことが多いと聞きます。

でも、トピ主さんのお母様の死亡原因がモルヒネにあるとは思いません。
    打った後、眠られたんですよね?
    もちろん、モルヒネが、弱った心臓に悪影響を与えた可能性もあるかもしれませんが、そのまま死亡原因ではないでしょう。

モルヒネに関わらず、お医者様はどの薬を用いたか、説明しないものです。
    心配や疑問があるなら、直接お聞きになれば、正直に答えてくれると思いますよ。

• 痛みから解放されて…はモルヒネ以外でも起こります

足の痛みの原因は何だったのでしょう?膝関節のリウマチとかでしょうか?何にせよ、ひどい苦しみ=モルヒネで鎮痛というわけではないので、トピの文だけでは判断できません。
     モルヒネ以外でも、単に痛み刺激がなくなったら疲れて寝てしまう(昏睡のような状態になってしまう)というのは、あることですし、依存性を起こさない使い方をするのであれば、モルヒネも他の劇薬も大差ないでしょう。

• 母の場合もそうでした

入院中、ほぼ毎日通っていましたが、ある日病室にいくと、
    大きないびきをかいてずーっと寝たままでした。
    普通に寝ているのではないと思ったので看護師がきた時にきいても、特に何も答えませんでした。
    同室の人が言うには、夜中に母が強い腹痛を訴えていたと言う事でした。母はのう胞が破裂した状態だったようです。
    恐らく、私もモルヒネを使用したと思っていました。
    そのご、母とはまともな会話もなく、亡くなりました。

でも、前に何かで見たのですが、良い・高い鎮痛剤(この表現が適切かどうかわかりませんが)を使うと、勿論何の痛みも、苦痛もなく、お花畑にいるような感じなのだそうです。
    それで、私は良いと思い、医者には敢えて聞きませんでした。

• モルヒネ経験者です

以前、気胸と言う病気になった時、病院でモルヒネをバンバンうたれました。海外の話ですが。

モルヒネをうった後、別に眠くなりませんでしたよ。
    痛み止めとして使っているようです。

交通事故の現場で、大怪我をしている人にもモルヒネをうつそうです。

モルヒネをうつと聞いて、正直ビビッタのですが、私には特に副作用はありませんでした。

お母さんの場合、体が弱っていたので、体がリラックスしすぎて
    しまったのかもしれないですね。

どうぞご自愛くださいませ。

• トピ主です

皆様親切にありがとうございました。
    参考にさせていただきます。

レス求!トピ一覧