私について。

レス50
トピ主のみ9

よつば

ひと

私について書かせて下さい。そして 私はどんな人なのか教えて下さい。

3歳の頃、家に遊びに来た友達が小さなおもちゃを持っていました。
欲しくて・・・それを隠しました。友達は探していましたが見つからず 諦めて帰りました。
小学校一年生の頃、図工の時間で 工作糊を使うのに持っていくのを忘れました。

それを言いだせず、隣の男の子が どこかを向いている時に それを自分の服の袖口に入れ
その腕を自分の机に入れ「あ!机の奥に糊があった!」とあったふりをして自分のモノのように使いました。
男の子は不思議そうでした。その糊をその後帰したかどうかも覚えていません。
中学の頃 親友がずっと好きだと言っていた男の子と付き合いました。
私はその男の子とずっと仲良かったので 相談に乗っていました。
そして その親友が隣の中学に転校したのです。
すると その男の子が 良く見えて来てしまい 告白し 付き合いました。
それを知った隣の中学に行ってしまった親友は 学校で泣いていたそうです。

そして・・・その泣いていた理由を私はずっと「その男の子の事が好きだから」だと思っていました。
私に取られて悔しかったんだと思っていました。でも 後から聞いたら 「親友だと思っていたのに。大事な友達をなくした」と言っていたそうです。

思い出せば・・・きっと もっとたくさんあるんだと思います。
目をつぶりたくなる過去の自分。どうしてそんな事をしたのかわかりません。

両親とも健在で祖父母も近くに住み みんなに愛されていたと思っています。

ですが 大人になり 子供を持ち 過去の自分を思い出すと・・・どんなふうに育って私はこんな人間になってしまったんだろう・・・と思うのです。

大人になってからも 自分を良く見せようとばかりしてきた気がします。

誰にも言えないので書きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 赦されたい人

でも、過去に戻ってやり直すことも謝ることもできないと知っているから、苦しんでる人。
    やってしまったことは消しゴムでは消せないので、後ろばかり振り返ってないで前に進みましょう。悔いと向き合うことができるあなたなら、大丈夫な気がします。

• 泥棒みたい。。。。。

>大人になり 子供を持ち。。。って
    まさか、だんなさんも人から奪い取ったんじゃないでしょうね。

怖いひと。。。。。。。

• スゴイ人ですね

そういうことを何度もやっていたのだから、
    たぶん周りの人はトピ主さんがやったってわかっていたと思います。

それにもかかわらず、友達がいた。

ある意味スゴイことだと思います。

なお、中学校のときの
    親友が好きだった男の子と付き合っちゃった件に関しては
    親友の転校後という時期と、
    親友と男の子が付き合っていたわけではなかったということを考えれば
    そこまで悪いこととは思いません。

• 哀しい人生にならないように悪いクセを直して

専門的な用語で何というのかは分かりませんが、そういう危ない影の部分があることは事実でしょう。

子供のころから、人の物をウソをついてまで平気で自分のものにしてしまうというのは、盗癖と虚言癖ですね。
    人間は誰でも黒い部分を持っているものだとは思いますが、それも発展してしまえば「犯罪」になります。
    それは必ずしも家庭環境が特殊な人とは限りません。

どういう人かと聞かれたら、「自分を信用していない人」と表現します。
    根本的に自分の本心からの望みとか判断基準がないせいで自信がもてず、ついコソコソ陰湿な手をつかってでも他人の力を借りて表面だけでも取り繕おうとしている、という状態。
    そういう人って、自分ではうまく隠せているつもりでも、ちゃんと「ウソッぽさ」が透けて見えてくるものです。本当です。

人間にとって何が大切で快適な事なのか分かっていないのでは?
    こうしてせっかく気がつかれたのですから、「誰にもバレてないようでも見る人が見ればわかる」ことをいつも思い出して。
    その前に一番不幸なのは、自分自身が自分の行動を見て、どんどん自分をバカにするようになることです。

• きついことを言いますが。

持って生れた気質ではないですか?
    失礼ですが、育てられ方ではないと思います。

大事なのはこれからです。
    トピ主さんの本質には自分さえよければという心と我の強さがあるので
    ここをどう抑えて、人として向上して生きていく覚悟があるかだと思います。
    気質って怖いですよ。
    自分でどんなに気をつけていてもいざって時に無意識に出てしまいます(もちろん私も)

でも、今ここで気づいたのなら自分の悪い部分を治す第一歩だと思って
    一歩ずつ進んでいけばいいのではないでしょうか。
    人間一生精進だと思います。お互い頑張りましょう。

• そうですね

>自分を良く見せようとばかりしてきた気がします
    と自ら書いてますから、そうなんでしょう。
    自分の事は自分が一番知ってますから。
    文章からは、手段を選ばずほしいものを得てきたという印象。

こんな単純な文を書いてみせ、「私ってどんな人?」と問いかけるトピ主さんて、
    私から言わせると「とてもめんどくさそうな人」にみえます。

• 恥知らずって言葉を教えてもらわなかった

んだと思います。
    あなたの行動に共通するところは、
    誰にもばれなきゃいい
    自分が得すればいい
    自分が損しなきゃいい
    自分がよければ相手はどうでもいい
    というところです。
    この様な発想や行動は、恥しらずって言われる事なんです。
    人間としてすごく恥ずかしくて情けない行動なんです。
    でも皆育ってくる過程で大なり小なりやってしまって
    恥ずかしい事はしたくない、しない様にしようと気をつけるんだと思います。
    それが小学生で気づけるか、大人になっても気づけないかの違いだと思います。

失敗したり醜態さらすだけが恥ではないと思います。
    そういう生き恥かかない為にも自分を戒めて、少しでも
    清い人に近づきたいと私も思っています。
    でも、生まれ育った環境のせいにしないで、せっかく気づけたんですから、
    疑問に思うだけにとどまらず、「これから先気をつけよう」
    と心がければ今までの過ちも無駄ではないと思います。

ある意味、自分の犯した罪や間違いをそんな昔までさかのぼって
    思い出せるのは、反省して自ら変わりたいと思っているから
    ではないでしょうか。

• これからを大事に誠実に生きる

過去のことはどうしようもありません、ただこれからは自分が忘れたからといって人の物をとったり、そんなことをしては駄目ですよ、何故なら今はもう大人なんですから、誰も面と向かってあなたのことを責めなくても陰で一生あの人はこうだ、ああだっと思われたり言われたりしますからね。

そういうことは1度が100回値ありますから。

• 私も…主さんと似ています。

過去を振り返れば卑怯なこと(主さんに似てます。自分の忘れものをごまかすために、同じタイミングで体育館にいた大人しい年下の子に借りたり…)もしたし、友達に見え透いた嘘をついたり知ったかぶりしたりしてました。

中学くらいまでそんなことしてたかな…いや、短大くらいまでしてたかも。
    後で後悔するくせに気分のままに行動してしまうようなところがありました。それで、後で誤魔化して…

それでも有難いことに、小学校時代からずっと付き合いのある友達もいて、久々に連絡が取れたら「会いたい!」って言ってくれる友達もたくさんいる。今はそのことにとにかく感謝の気持ち、有難いと思う気持ちでいっぱいです。
    こんな私と友達でいてくれる。だからこれからは絶対に友達に嫌な思いをさせないようにしよう。そう心に決めてます。

主さんも、今過去の自分に気づいているのだから、「もうあんなことはしない」という気持ちで今のお友達と付き合えばいいと思います。

過去は消せない。だから今後誠実であることでせめてもの罪滅ぼし…と私は思っていますよ。

• 似てる

思わず自分と重ねてしまい書かずにはいられませんでした。
    私も過去に沢山の人を傷付けました。そのときは悪気はなかったのですが、今になって思うと本当に最低なやつだと落ち込みます。
    私も家族には可愛いがられて育ちました。それがいけなかったのかもしれません。あまりに大事にされすぎて人の気持ちがわからない子になっていたのかも…。今も少し怖いです。知らぬ間に誰かを傷付けはしないかと。

• もってうまれた性格でしょうね。

人のが欲しくなる、そういう人っていますよね。もしくは、自分と他人の境目がわからなくて勝手に真似したり、依存したり、他人の心が読めない人。
    だれも注意や助言してくれなかったんですね。

自分をよくみせようとする人は過去に自分が認められなかった、相手にされなかったことが続いてそうなるのだと思います。
    他人に認められなくても、自分が満足してればいいのでは?

• 素人ですが

専門家じゃないので、間違ってたらごめんなさい。

欲張りさんなのかもしれませんね。
    愛はもらってる、でももっと欲しい。
    気づかないどこかに飢えてる部分があるのかも。

それとも、失敗を許されない雰囲気や期待の大きすぎる環境(家庭や学校とか)でお育ちでしょうか?
    バカをやっても失敗しても笑い飛ばしてくれる環境なら糊くらい「忘れた、貸して」で済むところですよね。
    能力以上に頑張らないと愛されないと思っている、そんな可能性も。

頑張らずとも、愛されて認められる積み重ねが自信になって、自分で自分の価値基準を認められていくんだと思います。

成人前なら、隣の芝生が青く見えるなんて当然です。
    大人になっても人の物が良く見える人なんて大勢います。

中学時代のお話は…あの時代は最初に「あの人が好き」って言っちゃうのは実際、かなりの牽制効果がありました。思春期には親友の主張も受け入れられますが、大人になってみて、おかしいと思いませんか?
    親友は彼が好きだっただけ、何の行動も起こしてないしお付き合いもしてなかったでしょう?裏切りも何もないかと思います。

• トピ主です

もう少し書かせて下さい。
    私の両親は二人とも穏やかで優しく人に好かれ友達もたくさんいます。
    電話してもつかまらない程友達が多く 趣味も旅行も友達と出かけています。
    1つ違いの妹も両親と似ています。
    優しくて穏やかで人の事ばかり考えて行動しています。

なのに どうして私だけこんな人間なんだろうと思います。

私は中学まで共学でした。その時はそんなにはモテませんでしたが、女子高に進学したら
    ものすごくモテるようになりました。

今まで生きてきた中であんなにもたくさんの人から好意を持たれ 告白された事はないくらいです。
    中学までは 同じ教室にいて 私の中身を知っていたから誰も好意を持たなかったのでしょう。

私はいつも「やさしくて控えめ」なイメージだったようです。
    人のモノを取るようは人には見えなかったでしょう。それはバレていなかっただけで
    中学で親友の好きな人と付き合ってしまった事は みんなに知れ渡りました。

夫と出会った時、すぐに彼の表情で私を気に入ったのだとわかりました。

他に彼を狙っている人がいる事もわかっていました。

• トピ主です

続きます。

彼はすぐに私に夢中になりました。

そして今に至ります。

私はこんな自分を全部さらけ出してはいません。・・・が ある程度「女性に好かれないよね」とわかっているようです。

自分の中にリズムがあり 時々 昔の事を思い出し 眠れなくなります。

でも 誰にも言えない。両親にも相談できない。カウンセリングにでも行こうかと悩んでいました。

こんな自分が子供を持つ事が恐ろしく 長い間子供を持たずにいましたが 授かり育児中です。

わが子の成長を見ながら愛おしく この先この子が私のようにならないで欲しいと祈るばかりです。

結局 ママ友ともうまく行きません。
    私から そういう雰囲気が出ているのでしょう。
    自分の意見は言わず わがままも言わず 笑っているだけでいようと思っていても うまく行きません。

みなさんのレスを何度も読みました。
    本当にありがとうございます。

友達に打ち明けても 気を使ってちゃんと言ってもらえない気がして言えませんでした。

• 良い所も書いてください

きっと何度も自分を見つめ直してこられたんでしょうね。
    でも、そんなに悪いところばかりを書かれても、あなたが本当はどんな人か分かりません。

幸せな日常。でもふとした瞬間に蘇る過去の過ち。
    自分は一体何なんだろうか・・この幸せに値する人間なんだろうか。
    もういいですよ。良いことだって沢山してきた筈です。

自分を正面から見直すその強さをもって、同じことを繰り返さなければいいだけです。
    最後に何をするか、それだけが大切なんです。

横ですが、vickiさんへ。
    人違いだったらごめんなさい。他トピであなたのコメントを見かけました。
    過去に心無い言葉で傷ついたとありました。
    その悲しみをしっているのに、どうして同じことをするんですか?
    悪いことをした人なら、憶測で何を言っても構わないんですか?
    匿名だからこそ、思いやりをもちましょうよ。

• 自分はある意味、特別な人と思ってる人?

自分が1番傷つきやすくナイーブで、人は同じ目にあっても自分ほどは傷つかないと思ってる人? 何となくそんな感じがしました。
    傷つけてしまった人の事よりも、その事によって自分は嫌われるんじゃないか、最低な人間なんじゃないかとこれまた、自分の事ばかりが心配になる人。

ある意味、自分は人とは違う特別な人と思ってるのかもと感じました。
    でも、人って誰でも明暗・複雑な思い・表裏・・といろいろ持ってると思うので、個性はあれど特別ではないと思います。

• 子供の行動

あの。3歳とか、小学生とか、精神的に未熟なことがあるので、パニックになると「は?」と思うことをやっちゃうことはあるのでは?
    つい最近もうちの子が買った商品とは別のおもちゃをこっそり隠し持っていたことが判明し(4歳)あわてて返しに行きました。
    もちろん、子供もしかりました。 (大泣きの大騒ぎです)
    私も、恥ずかしながら、店先のみかんを1個取った覚えたがあります・・・1度だけ・・・

糊の件も「わすれものした!どうしよう!」というので軽くパニック状態の結果だったのでは?
    まぁ、そこで人の糊を自分のものしてごまかす、というやりかたをとるのは、頭がちょっとまわっていない感じがしますけど・・・

今も、お友達のものをこっそり隠してとりますか? 友人の夫や彼を寝取ったりしますか? 
    万引きしたりしますか? 困ったときには他人に罪をなすりつけて良しとしているのですか?
    それならかなり問題です。

過去の経験から学んで、今気をつけていらっしゃるなら、それは成長の過程です。
    自分のお子様の成長過程を見守ってあげてください

• すごい…。

リアルなドラマの悪役みたいな方ですね。
    本人に悪気はないけど常にトラブルメーカー、みたいな。
    どういう心理状態でそうなるのかはまったくもって分かりませんが、とりあえず、誰かの人生というドラマに刺激を与えてきたことは間違いなさそうですね。
    (端から見てる分にはとても面白い)

今後はお子さんにとって自慢できる親であることを心がけながら過ごされたらいかがでしょうか。

• トピ主です

すみません。
    思いを 書かせて下さい。全部全部吐き出したいのです。

夕べ眠る前に夫に「私はいつから性格が悪かったと思う?」と聞いてみました。

「性格が悪いんじゃないよ。わがままなんだよ。出会った時はわがままだった。
     なんてわがままな人なんだと思った。」と言われました。
    ・・・その頃私は 必死に「いいひと」に見られようと繕っていたのに。
    見透かされていた。
    ならば どうして私と結婚したのだろう?

夫はわが子を溺愛しています。子供を欲しがらなかったなんて嘘のようです。

そして 私を大事にしてくれます。
    育児にも積極的に参加してくれ 「大変だろう」と早く帰って来てくれます。

「頑張ってるね。」と 欲しい物も買ってくれます。

そうやって私は 欲しい物を自分で働かず手に入れ それを見に付けています。

他のママたちから それを見られチェックが入った事もあります。
    「すごいね。高いんでしょう?」と。

• トピ主です

着飾れば「近づきづらい人」と言われ Tシャツにジーンズでいると スタイルが悪いせいか 馬鹿にされているような気がします。

おとといは夢を見て目が覚めました。

「妹夫婦が私の両親と家を建て直す」という夢でした。

私が一緒に住みたかったのに。両親はやっぱり 妹の方が可愛いんだと夢の中で泣いていました。

子供の頃妹の方が 両親を困らせていた子でした。

勉強もしない反抗期もひどく家出までしそうでした。

私は反抗もできませんでした。決して厳しい両親ではありませんでしたが 悲しませたくなく いい子を演じていたのかもしれません。

今は 本当に妹が素敵な大人になり 「あなたになりたい」といつも思います。

ここ数日は誰とも会わずにいます。ダラダラと家事をしています。

新興住宅地に越して来たのですが ご近所さんたちから 「今度是非お昼でも一緒にどうですか?」と誘われますが
    怖くて行けません。またこんな自分を見せて嫌われてしまう気がします。

• やられたことがあります

トピ主さんのような人に小学校の頃消しゴムなどを盗まれ、平然と使われました。本当に傷つき、悩みました。
    誰にも言えず、人間不信にもなりました。
    今回、その子のことを思い出しました。

• 普通の人だと思います

今でもしっかり覚えていらっしゃると言うことはとても罪悪感を持って
    いらっしゃるんでしょうね。
    当たり前とは言いませんがそういう黒い部分は意識的にやった無意識でやったを問わず、
    多かれ少なかれどんな人にもあると私は思っています。
    けれど、みんながあるからと言って、それが許されるものでもいいものでもありません。
    責められるべき罪です。

犯してしまった罪は死ぬまで一生夫々が悔いながら背負っていくものだと思っています。

• 私も…

トピ主さんみたいな子供時代でしたよ。
    今思えば、酷いこととか馬鹿なことを沢山したなぁと思いますが、そんなもんじゃないでしょうか?

昔のことは、笑って話せるようになるといいですよね。

あまり気に病んでもしかたないですし、トピ主さんのような事をしたことのある人は沢山いますって。

• 余裕なさ過ぎ?

トピ主さん、余裕なさ過ぎです。
    自分の事で頭の中はいっぱいっぱいですか?
    そんな人と友達になりたいと思う人は確かにいないかもしれません。
    だって疲れるもの。

トピ主さんはどうなりたいの?
    もう過去の自分に縛られないで、これからの人生はまだ真っ白なんだから自分の思う通りに生きて行ったらどうでしょうか。

何だか読んでるだけで疲れる感じがしました。
    後、妹さんとご両親の事、美化し過ぎ? 彼らだって心の中はいろいろな葛藤とか悩みとかあるんじゃないのかなぁ・・。

• 一番の罰

悪い事をした事に対する一番の「罰」は、なんといっても

「罪悪感」「自分を責める苦しみ」「恥ずかしい気持ち」でしょう。

盗る事だけではありません。人を故意に傷付ける事も同じだともいます。
    盗る事も、結局は人を傷付ける事に繋がるのですから。

知らずに人を傷付ける事があると思います。責められた時、自分に悪気がなければ「次から気をつけよう」「誤解されて悲しい」と思いますが、
    故意に傷付ける「確信犯」は、自らの心に「罪悪感」が刻まれ、苦しむのでしょう。心の奥の消えない罪悪感を少しでも外に出して少しでも楽になりたい為に、トピをたてたのでしょう?

子供の頃、人のものを盗ったり、故意に人を傷付けた事は誰にでもあるかもしれません。しかし、事実は消えないのです。
    「恥ずかしい気持ち」を心に持ち続け、前向きに進んで欲しいと思います。

• 自意識過剰な人

だと思います。
    あなたが思うほど人は他人の事を意識してませんから、リラックスして下さい。

• 似ているかも・・

私も一児の母です。

育児中は時間が有るせいか、子供時代を追体験するせいか
    過去の事をいろいろ思い出します。
    思い出したくない過去、封印していた過去も。
    私はトピ主さんよりもっと酷いと思います。
    そんな自分でも過去には人に対して優しいと勝手に勘違いしていた事も有ります。

うちの夫も優しいです。育児に協力的で、いつも気遣ってくれます。
    今の夫と出会ってから自分の性格の悪さに気がつきました。
    こんな私と結婚までして気長につきあってくれる人だからこそ、自分の
    最悪な部分も気づかせてくれたのだと思います。
    普通なら、そんな性格の悪い人ならフェードアウトされますよね。

現在、対人関係は未だに困難ですが、ささやかながら幸せです。
    でも過去にした自分の行いを考えると、こんなに幸せでいいのかと
    怖くなる事もあります。

トピ主さんは今幸せですか?

• トピ主です。ありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。
    夜 布団の中でも 何度もレスを読み返しています。

私自身、本当に自分と言う人間がどんななのか 本当にわからずいたのに
    こんな私の文章を読んでのレスを読み
    本当にみなさんのおっしゃる通りなんだと思いました。

自分に自信がないから 誰かの真似ばかりしているのだと思います。
    実際髪型や服装なども 雑誌を読みあさり決めています。
    今まで付き合って来た男の人たちも「みんなに羨ましがられるような人」ばかりだったと思います。
    学校での人気者、社内での人気者の人とばかり付き合って来たような気がします。
    お店で万引きなどはした事がありません。
    友達のおもちゃと工作糊以外はありません。

本当に謝りたいです。

• トピ主です。

最近友達を亡くしました。
    治りにくい病気でした。お子さん三人を残して亡くなられました。

その時にまた 昔の自分のしたことが蘇って来たのです。
    自分のお葬式に来てくれる人なんていないだろうなぁと。思いました。
    身内だけ、家族だけで送られたいと思いました。

今までは 良く「消えてしまいたい」「自死したい」と思っていましたが
    今はこんな私を一番頼りにしてくるわが子がいます。

愛おしくて仕方がないです。この子をおいては行けないと思います。

すみません。子供がないていますので。また書きます。

• いいなあ

私もおんなじ様な感じです。すごい嫌な子でした。
    でも結構忘れてます。子どもの頃住んでた地区には行きたくないかな。

で、私はご近所さんからお昼でもなんてさそわれません。ママ友ともうまくいくとか行かないとかそれ以前の問題です、私に近づきません。昨日はとあるサークルに行ったら部屋に入るなりぴたっと話をやめられてしまいました。

なんででしょう、さっぱりわかりません。目をあわせないようにしてるからでしょうか。

私も内面から嫌なやつがにじみ出てるんですかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧