夏限定、足の裏の湿疹

レス10
(トピ主1

心や体の悩み

久美子

7年位前から、6月くらいから約半年間、足の裏に湿疹ができます。
足の裏といっても、かかとなどの硬い部分でもあるし、
土踏まずの柔らかい部分にも出来ます。
最初は湿疹ができて、しばらく経つとその部分が乾燥、
そして皮がむけてボロボロになっていくパターンです。
かゆみもあります。
医者は毎年できるたびに場所を変えて通いましたが、
一時的に治るものの、完治はしません。
同じように、
夏になると手のひらの指の付け根などにも足ほどではありませんが、
同じようなものが出来ます。
医者にも通っていますが、通うたびに原因や対処も病名も違います。
「医者に通って。」という返信ではなく、
何か判る方いたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も以前なりました。解決策はわかりませんが・・・

小学生〜中学生の頃だったか、夏になると赤い湿疹でかゆくなり、水ぶくれのように皮が浮いてきて、めくれるという症状を何年も繰り返した事があります。
    医者にも行きましたが、自分の汗に負けている・汗が皮膚の外にうまく放出されていないと言われ、軟膏のようなものを渡されただけでした。
    その頃はお風呂やプールに入ったり、食器を洗ったりするだけで、手足の皮膚はふやけて痛かったのを覚えています。
    トピ主さんも、汗をかく季節だけじゃないですか?そして、手足の皮も厚く(固く)ないですか?

その後、いつからか湿疹が出ることもなくなり、併せて手足がふやける事もなくなりました。
    手のひらも以前ほど固くなくなりました。
    体質が変わったのか代謝がよくなったのかはわかりません。
    が、余分な角質を取り除く・水分を多く取り、代謝をよくするなどは試してみる価値があるかもしれません。

解決策でなくて申し訳ありませんが、一経験談ということで・・・。

• もしかして汗疱では?

暖かい季節になってくると、夫と子供に発生します。
    多分『汗疱』かんぽうだと思います。
    http://kanpou.nomaki.jp/
    皮膚科で診てもらいましたが、ヒルドイドという保湿の軟膏を処方されただけです。
    今のところ実行しているものは、
    ・界面活性剤の入っていない石鹸を使う。
    ・蒸れないようにする。
    ・湿った状態にしない。
    このくらいでしょうか・・・あまりお役に立てなくてごめんなさい。

• これって・・・

>医者にも通っていますが、通うたびに原因や対処も病名も違います。

医師に伝えていますか?
    去年はではなく、先日行った病院ではと話始めた方がいいのかもしれません。
    検査が必要だったら しっかりしてもらって 納得のいく結果を出してもらって下さい。

私の場合ですが、
    汗の出る穴が非常に小さく 汗が上手く出ない為に 一瞬見ると水虫のような状態になります。
    皮が耐えられなくなりぼろぼろと剥がれていくと汗が出やすくなるんでしょうか?治ったような気になります。
    ですので、医者に頼らずアルコール消毒をして清潔に保つということをしています。

見ることができませんから わかり易くするために
    医者に言われた全ての病名と治療方法を書かれた方がいいのではないでしょうか。

• 汗疱状湿疹?

病名が違っていても責任とれませんが・・。

長年にわたり発症し、6月から夏にかけて定期的に発症し冬になると治ってくる。
    恐らく汗疱状湿疹ではないでしょうか?
    病院に行かれて処方される薬が副腎皮質刺激ホルモン剤と書いてあれば、可能性があります。

汗をかく時期になると皮下の中に水ぶくれができます。
    これを放っておくと表面に浮上してくるのですが、皮膚が硬くなっており、更に進行すると皮が剥けてきます。
    皮が剥ければ新しい皮膚が見えて治ったかの様に見えますが剥けば剥く程、範囲が広がって悪化します。
    悪化すると冬になっても治らず、ヒビ割れなどで痛く痒みを伴います。
    手にも発症する場合も多いそうです。

この原因ですが汗を表面に放出する汗腺が正常に機能せず、放出できずに炎症を起こし中で溜まってしまう事が水ぶくれの原因です。
    また、汗腺の炎症については現在の医学では断定できる原因は見つかっていない様です。
    よって医者にいっても病名はまちまちで「水虫ではないね」で終わってしまいます。

自分はこの病名と原因に20年以上のつきあいです。
    汗疱状湿疹に強い医者を探す位しか手立てがないかもです。

• 私も同じでしたよ!

私も、足の病気のせいでかれこれ20数年悩まされました。 足が全体的にかゆくてかゆくて 掻けばブツブツできるし 水疱が手にも移りみっともなくて 真夏なのに、サンザルも履けなくてね(泣) 皮膚科も10箇所以上行きました。原因は分からずに年数だけが過ぎ、 五年前にある有名な皮膚科医師に看てもらったら 足の汗が詰まっていて出ない それが痒みの原因と分かりました。 これは体質なので 一生治らないとの事でした! でも3年前に突如治りました! 自分でも不思議なんですけどね。。でも唯一考えられるのは私はすごい便秘でヨーグルトを毎日食べていたんですよ。そしたら毎朝快便になり肌も調子よくなりました!そのかわりに今度は爪水虫になってしまい今は治療中です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 汗疱といわれました。

私もトピ主さんと同じような症状がこの時期にでます。
    最初、小さな水泡のようなものができ、水泡がおさまると皮が剥ける。冬にはできません。
    水泡は酷い痒みを伴います。
    皮膚科にもかかっていますが、汗疱(かんぽう)と診断され、尿素配合のローションを処方されます。
    再発性があるらしく、毎年夏になると必ずぶり返します。最初水虫かととも思ったのですが、菌はみつかりませんでした。

でるのは右足だけなのですが、皮がむけるため、人前で素足になるのも恥ずかしいし、本当に嫌になってしまいます。
    医師に聞いてみたところ、原因などはよくわかってないとのことで、多汗症の人に多いそうです。

• みんな同じ答えでびっくり

皆さん全員一致で「汗泡」ですね!
    そういえば昔通った皮膚科医の中の1人が「汗泡」といっていたような
    気がいます。
    でも処方された薬でもいまいち治らなかった気が・・・。
    そして皆さん共通して、治りにくいとのお返事ですね。
    結婚した年の夏に突然出来てから毎年悩んでいます。
    最初は環境や水の変化かと思っていたのですが、
    その後引越しをしても変わらないし、原因は汗ですね・・・。
    長い付き合いになりそうですが、
    皆さんのレスを参考にお付き合いしていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 同じ悩みです。

この時期つらいです。
    今、ひび割れて特に足の親指付近が左右血が出ています。
    オロナインをぬっています。
    毎年なります、去年医者で同じく汗が出にくい硬い皮膚になっているためだと説明されました。

足の裏の硬い皮の情報を探していると、一時間着用するだけで硬い皮をずるりとむける靴下?みたいなものがあるらしいんです。興味があるんですがだれか体験者はいないでしょうか。

血が出ているのでしみるのかどうか、とか怖くて試せないでいます。
    でも、この足が滑らかになるならやってみたい。

• 横ですが、あたし様

それってベビーフットのことですか?
    5本指ソックスをはいて、木酢液をひたして、、、、、、洗い流す。
    10日くらいすると、一皮きれいにむけます。
    昨年秋、毎冬の踵のひびわれがいやで、2回くりかえしてみたら、あれほど頑固な角質が見事にむけて、
    柔らかい皮膚になりました。
    爪の周りなど、みせびらかしたいくらいにきれいです。
     そう言えば私も汗胞もちだったのですが、今年はでないです。角質がなくなったので、腺の口が働くようになったのでしょうか。
    傷があるとできないので、傷が治ってからおためしください。

• これで治ります!

私も同じ症状で悩んでいましたが五本指ソックスで治りました!一度お試し下さい!