私だけ損してる??利用されてる?

レス12
トピ主のみ1

ばんぶう

ひと

思えばいつも損な役回りをしていると思います。
OL時代の時は、上司への不満を同じ様に持っていた先輩がいたんですが、思い切って自分が上司に意見したら、先輩は私はそんなこと思っていませんよ。という素知らぬ顔。そして上司は私だけ目の敵にし、その後私はやりにくくなり・・・。先輩も一緒に意見を言ってくれたらまた状況が
変わってたのにという感じで。私に言ってよってうながしたのに?

結婚後は、近所の人も同様に困っている、ゴミ出し場所の位置の変更も私が動き、結果的に近所の方は自分は何もせず、私が改善してお礼だけ言って終わりだったり。近所の人は何も手を汚さず、ラッキーという感じです。

今はPTAのある会の出席率の悪い人を困っていると、リーダー、その他の人が、愚痴っていて、ばんぶうが皆に言ってやってよ〜と言われ、思い切ってこの前、全員のいる前で、出席しましょうね〜と軽く冗談っぽく言ったのにも関わらず、リーダー達は、私は言ってないよ素振・・。私の発言にそうよ〜出席してね等とのっかる事もなく・・・。そして私だけがうるさがられて終わり。
こういう事は、リーダーが言った方がいいじゃんと言っても、気を使っていえないとのこと。なら何故私に言わす??私が言ってくれそうなキャラだと持ってるんでしょうが。

私自身が、どうしても改善したいことなら頑張って意見しますが、
それほどでもということは、これからはあえて何もしないぞと心に決めました。ずっと愚痴を言い合って終わりになりますが・・・。
相手からしたら、自分が思っている愚痴、不満を私が変わって
言ってくれた、あ〜すっきりした、自分は恨まれずに。
改善してくれた、ラッキーという感じなのでしょうか??これって周りにいいように利用されてるのかな?皆さんならどう対応されますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行動の理由は自分主体で

私もよく意見を言ったりしますよ。
    でもそれは誰かに押されてとか促されてとか、そういうものではなく、あくまでも自発的に「そうしよう」と思うからです。

結果的に私が何か動いたことで「得」をした人がいるかもしれなくても、それはあくまでも結果であって、そのせいで自分が損をしたとは思いません。

言ってやってよ〜と言われても、それが必要と思わなければ言わないし、自分が必要と思って言ったなら損も得もないかと思います。

自分ひとりでは心もとないと思えば、最初からがっちり協力してもらう体制を作ってから動く。
    それが見込めないなら動かない。

何かそういう自分の基準があるといいと思います。

• あの〜

『愚痴』を言ってる時点で、『自分は行動しない(出来ない)けど、気に入らない』ってことなので、自分が動けば相手も動くはず!って思うのがそもそも間違いではないでしょうか?

トピに挙げられているお相手の方々は、自分で言える(行動できる)ならとっくにやってると思いますが…

• ウチの母

我が母上は昔から義侠心が強いと言うか正義感が強いと言うか…
    とにかく、困っている人を見ると手助けをしなくては気がすまない人でした。
    母自身はとっても大らか(?)で、誰かが愚痴っている事も全然、気に留めません。
    でも「困っている人がいて、誰も言えないなら私が言わなくちゃ」って。
    で、言うんですよね〜
    「私は何とも思わないけど、周りみんながあんたのせいで困っている」と。
    言われる方も千差万別で
    自分に関係ないことに口出しする母に怒る人もいますが
    でも、母は自分は間違っていないので
    「それでも迷惑をしている人がいるのは事実。
    そう言う行動をするアンタが悪い」と。
    それから「誰がそんなことを言うの?」と聞いて来る人には
    きっちりと○○さんと答えてしまいます。

トピ主さんの話ならPTAの会合で
    「先日、リーダーの○○さん達とお話したのですが…」
    って切り出す形になります。
    トピ主さんが損するのがイヤって、おっしゃるなら
    かなり有効な手ですが、その代わり友達を失うこともあります…
    名前を出さないまでも「みんなが困っている」をアピールするのも手かもしれません。

• 追加

家族としては「触らぬ神に祟りなし」
    自分が損してるわけじゃないんだから、あまりよその事に首を突っ込まないで欲しいと思います。

でも、ウチの母の場合は「好きで」やっているので仕方ないかな、と。

トピ主さんは イヤイヤであるのなら、それこそ黙っていた方が得だと思います。
    でも、少しでも自分も迷惑している困っていると言うのであれば
    私なら損だの得だの考えずに 言うべきことはキッチリ言います。

とりあえず、ウチの母は皆さんに感謝されています。

• ただの愚痴だったんじゃ?

とばっちりを受けたくなかっただけかな。

ゴミ捨て場の件は皆さん感謝していると思いますが、
    上司の件とPTAの件はただ愚痴をこぼしていただけで、
    「あちゃ〜、なんで言っちゃうの!?」って感じだったのではないでしょうか。
    言ってくれてスッキリしているとは思いますが、波風立てたくない人も多いしね。

トピ主さんは行動力があるし正義感の強い人なんだなと思います。
    私なら協力するんですけどね〜。
    あ、PTAはなくしたい派なのでそこは協力できませんけど。

• ばんぶうさんに似てます。

若い頃からそんなキャラでした。
    頼られる→がんばる→裏目にでる、なんてこともしょっちゅう。
    おまけに利用?されているのに気づかないことも多々あり。

でも、どれもこれも、最終的には自分の意志で決めた言動なので、
    正義感よろしくでしゃばった自分が悪いのね〜と反省し、次に生かすことにしています。
    そして、私は人を利用する性格じゃなくて、良かった・・・と思うことにしています。

『損な役回り』になりそうな時は、右の耳から左の耳へツツツーと流しちゃってくださーい。

• 何故繰り返す?

OL時代の一件で解りそうなものですが?
    利用されてますね。
    しかし、トピ主さんに言わせといて、そ知らぬ態度の言いだしっぺ、
    ムカツキますね!
    コレを機に、利用されるのは終わりにしましょう。

• 自分を大事に

>それほどでもということは、これからはあえて何もしないぞ

それでいいと思いますよ。

私も同じような時期があったので分かる気がするのですが、
    多分回りから「ちょっと持ち上げればすぐ動いてくれる人・
    損得の計算まで頭が回らない人」と思われてそうな気がします。

居心地の悪い状況を改善したい・困っている人を助けたい・自分の力を発揮したいという気持ちを
    持っている事を見透かされているんでしょう。

それ自体は悪い事ではないのですが、おだてられて屋根に上らされた後に
    梯子を外されるような目に何度も合うのでしたら、やはり考え物です。

「(リーダーでも)気を使って言えない。」って言われたら、
    「だったら私だって言えないよ〜。」で終わりです。

改善に同意できる事でも自分から「じゃあ私が○○しようか?」って絶対に言わない事だと思います。
    せめて「(言いだしっぺ)さんがやるなら少しだけ手伝うよ。」くらいにしておくと、その人の本気度が分かります。

自分が動いた方が話が早いと思ってもじっと我慢です。
    他人の垂れ流した愚痴の後始末をする係は卒業しましょ。

• その役割を自分で買って出ているのに

まあ、人の愚痴を聞いてあげ、共感するのはいいとして

》思い切って

ひとりでいったのは自分自身でしょ。同じ不満を持っているのなら「一緒に言いましょう」と持ちかければいいんじゃないですか?PTAもリーダーが言えば角もたたないし、みんなに「皆の意見って言っていいよね」と言質をとってから言えばいいのに。
    たまに自分だけの意見を「皆が言っている」って言う人がいますから、それよりは潔いのかもしれませんが。
    いいにくいことを代わって言ってくれるトピ主さんは頼りにされているんでしょうが、これからは「いっしょに言おうよ」いいましょう。
    そとたら複数の意見だし、言われた方もトピ主さんだけをよく思わないということになりませんよ。
    どうしても改善したい時だけ頑張ることです。

》ずっと愚痴を言い合って終わりになりますが・・・。

なら愚痴も話半分に聞いて自分の意見をあまりいわないことです。相手にしたら「そういってくれるなら相手にも言って」と考えるものなんです。

• 中途半端ですね

トピ主さんの方法は私から見るととても中途半端です。
    言いにくいことを意見するなら、そこで相手から反発があることも理解して、それなりの覚悟を持つ必要があります。自分の中で確固たるものがないと、その反発に負けてしまうからです。また問題提起するからには、こちらからも解決策などを提示する責任があると思います。
    トピ主さんの三つのケースなら、上司の問題だけは、どんな不満なのかにより意見するかどうか決めます。
    業務上避けては支障が出る場合は、〜という理由で不都合が生じるので、〜という形で改善して欲しいなど、ポイントを絞って伝えます。
    残り二つのケースは、ゴミは自分も助かるので他人のお礼は必要ないと考えます。
    PTAの件は、出席率が悪いならば、どうすれば良くなるかを会議で議題として発案します。出席しましょうね〜では、何の問題解決にもなりません。
    ただ問題アリと意見するだけでなく、どうすれば解決するのか、その解決への道筋をつけていくと、周囲との摩擦も減るのではないでしょうか。
    もしすでに実行済みでいい結果が出せないなら、トピ主さんに今の役は荷が勝っているという事でしょう。

• 明らかに都合よく利用されていますね

”自分は手を汚したくない”人が多いですね。 ・・・というより、多すぎます!!

>ばんぶうが皆に言ってやってよ〜と言われ・・・

だからって、普通は素直に言わないですよ(汗)

周囲からは”人が良い” ”言われたら断れない” ”扱いやすい”と思われているのかは判りませんけど、軽〜〜く見られているのは間違いないですよね。どうみても。

今後こんな場面に遭遇したら、しれっと「なんで私が?ご自分でどうぞ」とでも言ってやってください。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます。

確かに似た様な事ばかりで、私はバカ正直でストレートな所があります。おちゃらけではあるけれど、思った事をそのまま言うキャラなので、私なら言えるだろうと見込んで促されることもあると思います。

エアプランツさんのご意見で、自発的に「そうしよう」と思う、結果的に私が何か動いたことで「得」をした人がいるかもしれなくてもそれはあくまでも結果であってそのせいで自分が損をしたとは思いません。というのを心がけていますが。しかし、私も大人げない部分があり、つい態度や表情に出てしまう事があります。以前、皆とある人Aの迷惑している話がでると、私がAに皆が不満を持っているよと忠告し(勿論心配してるし、迷惑かけてるよという言い方ですが)Aに会ったらちょっと大人げないですが、そっけない態度がつい出てしまい、結果、Aは私たちの元を去り皆はほっとし、今は私だけが悪者扱いで、Aに逆に無視されてる状態です。

そして不満を言っていた皆は、Aとは今も普通にしています。要するに、演技がうまいか下手なだけの問題?と思うのですが。友人に相談すると、皆の方が陰で言ってるのに、本人に何も言わず、普通にしてる方が怖いと言われましたが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧