笑えないんですけど・・・

レス34
(トピ主1

生活・身近な話題

かっぱ

もともとお笑い好きで、バラエティー番組などよく観ますが、最近のお笑い芸人ってどう思いますか?

最近すごい人気があるコンビもいますが、ネタを見ても少しも笑えません。一過性のものだとしても、なんで面白くもないのに人気があるの?って感じです。
それとも笑えないのは私だけでしょうか?
ちなみに30代後半の男です。

ここからは私見ですが、お笑い芸人って、しゃべりで笑いを取るのが本物だと思うのです。トークのうまい芸人ってやっぱり面白い。
バラエティー番組でゲームやコントをやればそれなりに面白いですが、一人トークのうまい人がいれば、ある意味誰がやっても面白いですよね。

たとえば明石家さんまや島田紳助なんて、あのトークのうまさは、ずば抜けた頭の回転の早さ、しゃべりのスピード感と抑揚なんでしょうか。

ちなみに私が面白いと思うのは、大泉洋(芸人ではありませんが)です。さすがに地方から一気に全国区に駆け上がるだけのことはあるなと感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私だけじゃなかった

もうほとんどお笑い番組は見ていませんが、偶然見てしまったときにも何が面白いのかさっぱりわかりません。
    「笑わせる」のと「笑われる」のでは全く違いますよね。
    面白いどころか痛々しく見えてすぐに違う番組に変えてしまうことが多いです。

話し上手で頭の回転の早く、場の雰囲気がわかっている人が仕切っている番組は面白いので見ます。
    ただしトークの上手な大御所的な方が司会をしている番組でもあまりにも番組の私物化を感じるものは好みではありません。

• まったく同感です

かっぱさんと全く同じ意見です。少し前まで
    お笑い番組の類はストレス解消を兼ねてよく
    見ていたのですが、ここ3年はどうも・・・

ストレートに言って、大きな声だしたもの勝ち
    って感じですかね。笑えないうちに出番終了で、
    次に登場するやつも大差ない事をしゃべりくる。

お笑い芸人目指している人、今修行中の人には
    悪いけど、今のお笑い界ってほんっとつまんない。
    一発芸人の乱発に終わってるのに早く気が付け!
    って感じ。

• 面白くない

面白くない芸人、多いですね。
    一つの番組で一グループ面白ければ儲けもんという所でしょうか。
    あと、頭をバシバシ叩く芸風が大っきらいです。
    あれほど不快なものは無く、すぐチャンネルを変えます。

ところで、
    先日テレビで一発屋お笑いタレントのひと月の収入を公開していました。
    一番売れていた時、600万円という人もいました。
    テレビってお金が稼げるんですね。
    ただ人気が下がると収入ゼロって月もあるそうですが・・。

今、ひな壇芸人と称して頭数ばかり揃えているバラエティが多いですが、
    芸人のギャラのアップの為だろうなって、冷めた目で見ています。

• 最近?

お笑いって、昔からつまんないでしょ? 最近笑えなくなったわけじゃないと思いますけど。

私は30代後半の女性ですが、子供の頃から、お笑い番組ってつまらないと思っていました。ドリフとか大嫌いだったし、タケちゃんマン?っていうやつは、見る気にもなりませんでした。
    落語とかの方がよっぽど面白いでしょう。

また、現在残っている大物芸人が面白いからと言って、昔のお笑いが面白かったと言う事にもなりませんよ。一杯いる中でさまざまな条件により残っていると言うだけで、一過性で消えていった人もたくさんいます。
    面白いから残ったと言うより、残っているのが面白い、と言う風に見えます。まあ、私にはトピ主さんが上げた2名のどの辺が面白いのかも分からないのですけど。(特に1名はすごく尊大に見えて本当に嫌いです)

私も大泉洋は大好きな俳優さんですが、面白いと言うより、ちょっと他にはいない、とてもセクシーな男性だと思います。

• 笑いのツボは人それぞれ

なので仕方ないかなとも思います。夫婦や兄弟であっても、同じところと
    全然違うところがありますものね。
    片方は大爆笑してるのに、片方はシラーって事ありますよね。たまに。

私は最近漫才のできる芸人さんが多くて嬉しいです。
    コントもおもしろいけど、漫才のほうがトークとしては高度な技術を要するのでレベル高いなと思います。
    1人やコンビでバラエティを盛り上げてる人達も楽しい人いっぱいで嬉しいです。
    たくさんいすぎてちょっと書ききれません。
    ツッチーとかブラマヨとかアンタッチャブルとか次課長とかゆってぃとかいとうあさことか。
    ノンスタイルやオードリーや他にも色々。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 狙ってる層が違うから

私はトピ主さんよりも少し下の世代(男性)ですが、やはりテレビのお笑いを見て『どこで笑うのだろう?』と思わさせられることもしばしば。

でも、気づいたんですね。
    『そうか、この人たちは私たちを笑わそうとしているのではないんだ』と。
    つまり、受けを狙っている層が違うんです。

テレビのお笑い芸人さんの紹介を、よく聞いてみてください。
    『今女子高生に人気爆発!』とか聞きませんか?
    意地悪くとれば、『女子高生にしか人気がない』とも取れますよね。

女子高生と私たちの感性が違うのは、ごく自然なことです。

ただ、日常生活で流行り物にケチをつけても疎まれるだけなので、もしそういうものが話題にでたら『うん、結構面白いよね』といっておくのが無難でしょう。

私もそうしています。

• 同感です。

全く笑えません。
    落語や漫才、漫談などはのめりこんで聞き入りますが、
    ギャグやコントなどは、すぐにテレビのチャネルを切
    り替えてしまいます。
    自分でも、なぜだかわかりませんがイラダチさえ覚え
    ます。
    特に人が嫌がる(人を傷つける)ような内容のギャグ
    やコントは耐え難いです。

• 島田紳助さんは確かに!

自分もネタの笑いはあまり面白くない方ですね(中には「うまぃ!」って思う事もありますが)。
    島田紳助さんは面白いし、本当に頭の回転が速いなぁ〜と感じますね。
    やはり笑いはアドリブ力でしょう!

明石家さんまさんは・・・・ 自分が大笑い、身内が大笑い、面白いような気がする・・・
    だけにしか思えないなぁ〜

• 世代?

世代が違うんじゃないですか?

私は20代の女ですが、
    明石家さんまは好きじゃないです。
    自分を出しすぎてるようでしつこくて嫌いです。
    自分の話が一番おもしろいから聞け!って感じがして。
    他の人の話が聞きたいのになぁ・・・って思ってしまいます。
    話も対して面白くないです。昔の話をひっぱり出してきたり、新しいことをしようとしないので飽きます。私の主観ですが。
    あのトークのどこがおもしろいのか良くわかりません。

でも、島田神助は、若手を応援しているって感じがして人柄は結構好きです。

その世代にしかわからない面白さっていうのもあると思いますよ。
    母も、よくわからないっていってテレビ変えてしまう時もあるし。

昔から変わらず好きなのはダウンタウンとか今田東野、あたりですかね。

• それって・・・・・

新しい感覚や感性に付いていくことが出来なくなっている
    というか、感性が老化しているということなのではないかしら。
    年配の方達が音楽は演歌しか受け付けなくなっている人がいる
    のと同じで、新しいお笑いの感覚を受け付けなくなっているだけ
    の話だと思いますよ。

私は40代後半の女性ですが、明石家さんまや島田紳助は忙しないし
    騒がしくて嫌いだなぁ。
    まぁ、個人の感性に違いもあるのだろうと思うけど、お笑いのような
    文化って、時代の世相を反映しているものだと思いますし、年齢と
    共に新しいものは受け付けにくくなるんだろうなと思いますよ。

• わかります

最近の流れなのか、動きで笑いを取ろうとしている芸人さんは、それだけで引いてしまうことがほとんどです。距離を置いてしまうので余計にシビアに見ています。
    観客の女の子がキャーキャー言ってるような芸人さんは、ネタよりも容姿で選ばれているのかと思えてしまうほど笑えないことが多いですし。

大泉洋、面白いですよね。
    あと私は芸人とは呼べないですがガキの使いでジミーちゃんのファンに。

• アン○ッチャブル

お笑い大好きです。
    島田紳助やさんまはトークの天才だと思います。
    回転の速さ、スピード感、オチ、本当にすごいと思います。
    紳助もこの先、芸能界で生き残れると言っていた
    アン○ッチャブルもトークは面白いし器用だし、画面に映ると期待して観てしまいます。

• 笑えないです

最近の、と言っても昔のお笑いを見てないので昔もかもしれませんが、コントや漫才・ネタを見てもちっとも笑えません。
    むしろ見ているとなんだかムズ痒く、恥ずかしくなってきてチャンネルを変えてしまいます。
    でもさんまさんや紳助さんのトークも最近は笑えないので、自分が淡白になってるだけかも?ちなみに私は25歳の女です。
    夫は30歳ですが、お笑い好きなので一人で笑ってますね。感覚の差っておもしろいです。

• 明石家さんも、島田さんも。

明石家さん、島田さんの芸風お好きなんですか。
    私は他人をネタに、特に小馬鹿にして笑いを取る人嫌いです。
    それも芸の一部なのかもしれませんが私はいやです。
    なので見ません。

そもそも最近のお笑いはほとんど見ませんね。
    偶然見たお笑い番組もお世辞にも笑えないもの多いし、
    笑いどころが分からないものも多い。

というわけで偶然見る以外お笑いは全く見ません。

• 最近は…

最近人気の芸人さんについては、あまり面白いとは思えないですね。
    トピ主さんと同じように感じます。
    個人的に好きなのは、ロンドンブーツ一号二号の田村淳です。

亮くんはしゃべりはちょっと…ですが 淳のトークには、センスを感じます。

• 同意見

今まで一番面白かったお笑い番組はオレたちひょうきん族
    出演者全員面白かったです

私の好きな漫才コンビベスト3
    1・やすきよ  やすしは破天荒な人生でしたがそれをネタに笑わせてくれてました もうこんな漫才師は出てこないでしょうね

2・昔のWヤング  言葉あそびの漫才で面白かったです

3・紳竜  ツッパリで自虐な漫才で面白かったです

この三組とも相方が亡くなって残念です

ピンで面白いのはさんまさん、紳助さん、たけしさんはもちろんですが
    上沼恵美子さん、やしきたかじんさんは大阪のおばちゃん、おっちゃんの代表ですね

笑いのツボは人それぞれ違うので人気者なのでしょうね

• 私も同じく

私も最近の芸人はあまり面白くないと思います。お笑いブームは良い事だけど 面白くもないのにノリで人気ある人が不快です。中には多少面白い芸人さんもいますけどね。過剰にメディアに出すぎれば消えていくのも早いですし可哀想な気がします… 大泉さん面白いですよね。一本調子トークなのに何故か面白く吹き出してしまいます。

• 同じく思います

わ・わかりますねー!
    大泉洋さんなんて、才能ありますよね〜。センスあるというか。

芸人さんでもやはり、少し歳をとっていないと深みがないかな…と思うこともあります。コンビ名を挙げるのは可哀想ですから書きませんが。

テレビに殆ど出ていない一発屋と呼ばれる芸人さんでも、あの人は今の企画で出ると非常に面白いと思う人もいますし。
    個人的にツボなのはゲッツの人…(名前失念)もっと出てきて欲しいなと思います。

• 気持ちわかります!!!

最近の笑いについていけない。

アタシが好きなお笑い系芸能人は、『島田紳助』さん&『上沼えみこ』ちゃん♪
    この2人は、ホンマに最高に面白い!!!! 大好き!!!

• サンドウイッチマン

どうですか?

最近では、間違いなく面白いです!!

• レスありがとうございます

笑いのツボが人それぞれで、好みもあることはわかっていましたが、世代には気がつかなかったなあ。なるほどっ!と思いました。
    確かに受け入れられなくなっていたかも知れないですね。
    ドリフやひょうきん族など当時夢中になって大笑いしてましが、今見たら笑えないかも知れないですしね。

ちょっと補足ですが、さんま、紳助のお二人は好みと言うよりも、あのトークのうまさが特に抜きに出ているので面白いということです。
    コメントや切り返し、アドリブが実にうまいと感じています。

コントなら面白くて当たり前。でもトーク中心で笑いを取れるしゃべりのうまい人が本当に面白いと勝手に分析しています。

• 私も同感です!

私も最近のお笑いはぜんぜん笑えないと思っていました!

あと、芸人やタレントがひな壇みたいなところに座って
    私生活などを暴露したり、トークをする番組も、
    はっきり言わせてもらうと全く面白くないです。
    トークが下手すぎて・・・。
    痛すぎるのですぐに番組を変えてしまいます。

頭の回転が速く、トークが上手な人がやはり生き残るだろうと
    思います。

私がトークが上手だと思うのは、
    島田伸助さん、明石家さんまさん、たけしさん、今田さんです。
    頭の回転が速いと思います。

ちなみに、最近見ませんが、「アントキノ猪木」さん(←こんな名前でしたっけ?)は
    面白いなと思いましたが・・。

• 飛びぬけた芸人はブームの終わりに来る。

・・・と言われてます。
    若干下火になりつつありますが、まだまだブームの渦中の今。
    まだ飛びぬけた芸人は出ないのでは。

ブームの時はとりあえず出るだけ出ますから
    申し訳ないですがそのほとんどが消えていくと思います。
    どんな世界もそうですが、
    そんなにすぐれた人がそんなにボコボコ居るわけないと思います。

今はブームなので
    芸人さんがたくさん出すぎてドングリの背比べというか
    全部似たり寄ったりに見えますし、
    一発屋っぽく一過性的に若い子たちに人気が出る芸人さんがいますが、
    その内ピカンと光る一過性で終わらない芸人さんが出てくるんじゃないでしょうか。

お笑いにも「しゃべり命」と「体を張る」とありますが、
    それぞれ芸風が異なるだけで面白い人面白くない人がいると思います。

しゃべりがおもしろいと思う芸人さん、
    ダウンタウン以降で言うと
    私は笑い飯さんが面白いと当時思いました。
    あとしゃべりだけでなく体(顔?)芸込の芸風では
    ハイキングウォーキングさんも思わず笑ってしまいます。

そして大泉洋さん、確かに芸人さんじゃないけど面白いですね。

• 何回も続けてすみません、2回目の投稿です。

あと、面白いと思う芸人さん、重要なコンビを忘れてました!

タカ&トシさん

このお二人はすごく面白いと思います。

あと古株の爆笑問題さんも面白いと思います。

色々考えだすと、結構思い出してきました…。

• きゃんままさんに1票

私も最近のお笑いはあまりよくわかりません。
    中学生の子供と一緒にテレビを見ていると
    子供はめちゃウケていますが、私と主人は笑えません。
    感性が老化、とは厳しい表現ですが
    年取ったせいかな、と自分で思っていました。
    吉本新喜劇は毎週かかさず見て、毎週笑っています。
    ちなみに子供は新喜劇も大好きです。

• トピ主さんだけってことは無いでしょ

皆さん面白いと思う感覚は違いますから、トピ主さんだけってことは無いと思いますよ。
    私は今のお笑いの人も、大御所といわれているような人もどちらも好きですが、今日は今一だったなと思うのは確かに最近のお笑いの人のほうが多いかもしれません。
    だた、それは純粋に笑いのクオリティだけでなく、大御所といわれている人たちの笑いのペースに私達が慣れているため、笑いやすいだけなのかもしれません。

笑いって、落語のようにいつの世代が聞いても面白いものと、時代によって流行るテンポがあると思います。
    どちらも笑いですから、好きなものだけ見れば良いと思いますよ。

• 時代は巡る

今も昔もお笑い好きの40代ですが。この手の話は「近頃の若いものは…」と、いつの時代でも嘆いているオッサンの愚痴と大差ない。老婆心ながら「○○が好き」というポジティブ方向は明るくなって盛り上げるが、マイナス方面の話にすると、好きな人にとっては不快だし、毒吐く自分も免疫力下がりますよ(笑)。マイナスの集いには百害あって一利なしです!笑えないならチャンネルを換えるなど、自分なりに対処しましょう。

• 島田紳助さん…

すごく人気があるようですが、私は苦手です。
    すべてが自分基準のようで。
    特に「深いイイ話」でしたっけ?
    エピソードに対して「深イイ」か「うーん」かなんて人それぞれなのに、あの人の基準を押し付けられてるように思うのですが。
    周りの人が「ほお〜」って自分の意見を案外すんなり変えるのも気に入らないんですけどね。
    いつも「この人何様なんだー!」とイライラしますので、チャンネルを変えます。

何人か挙げておられましたが、上沼恵美子さんは私もすごく好きです。すごく毒舌ですけど、愛嬌があって。憎めない感じがします。

最近のお笑い番組はよく見ていますが、すぐにマンネリ化しますね。身内だけで楽しんでる感も…。

最後に一つだけ。
    「エンタの神様」でのネタの前に芸人紹介?のコメントが入りますよね?あの時に、「○○(←コンビ名)が、今日もエンタで◎◎る〜!」みたいに動詞を変な日本語にしますよね?うまく伝えられずにスミマセン…。
    それが気持ち悪くて仕方ないんですが、私以外にもいらっしゃいますよね…?

• 同じ世代ですけど

紳助さんはキライじゃないけど
    さんまさんは、キライです。
    トーク、上手いですかね?
    ただうるさいだけにしか聞こえません。

あとダウンタウンもキライ。
    人を落として笑いを取るのってどうよ?と思います。

爆笑問題は、普通のネタをやってた頃は好きでしたが
    (タナチューとか…)
    太田総理が出た頃から、イヤになりました。
    そこまで大物でもないだろ?って思うし。

大泉洋さんは面白いというか、演技派だな〜と思ってます。
    ああいう役者さんっていそうでいないし。

個人的にはコントが好きなので
    アンジャッシュとか、サンドウィッチマンとか
    ラバーガールとか、ハイキングウォーキングとか
    よく練ってるな〜と感心しつつ笑っちゃいます。
    3人組の、我が家とかななめ45度、東京03も、
    人数を上手に生かしたコントで面白いと思います。

まあ、好みは人それぞれなので、
    つまんねーと思ったら見なきゃいいわけで。。。

• 吉本新喜劇が一番安心できる

好きなのはチュートリアルと次長課長と中川家でしょうか。
    若手の漫才師はやたら相手を叩くか、やたら大声を張り上げるか、やたら早口か、どうボケても「なんでやねん」しか言わないか、「なんでやねん」とつっこまれても面白くないボケを続けるか・・・。
    見ていてうんざり。(じゃ、見なきゃいいって?)

漫才ではないコントの芸人なんて論外。
    モチつきのコンビなんて意味不明です。

大木こだまひびきやオール阪神巨人など大御所の漫才は見ていておもしろい。
    私はダウンタウンの漫才を知らない世代なんですが、本当におもしろかったみたいですね。

吉本新喜劇の使い古されたネタが一番安心して笑えるし、トーク番組では関西ローカルの上沼恵美子さんの番組が声を出して笑えます。ほんとに笑えます。(録画して東京に住む母に送っています)