ニュージーランドについて教えてください

レス46
(トピ主15

旅行・国内外の地域情報

ゆう

レス

• 5年前なので若干情報が古いですが、

南島のクライストチャーチからデカポ湖までレンタカーでいくとのんびりして景色もきれいですし、湖がエメラルド?な色でよいです。
    マウントクックでは氷河遊覧飛行(ヘリコプター、スキーブレーンの小型飛行機)は是非おすすめです。天気にもよりますが、かなりよかったです。なぜかといえば、氷河の山の上に着陸して記念撮影とかできますから。
    もうひとつは、氷河でできた湖でクルージング、(ロードオブザリングの撮影現場の横)外国人さんと会話もできるし、楽しかった。
    クイーンズタウンのウォルター・ピーク高原牧場は馬に乗ったり、お庭をみてバーべキューなどできましたよ。この牧場にいくにはアーンスロー号という蒸気船に乗るのですが、これがとてもレトロですごく素敵でした。
    個人的には毛糸の種類が豊富でキレイな色がたくさんあったので買いましたね。
    北島はオークランドしかいかなかったので、今度いくならば、温泉と土ボタルをみにいきたいかな。あとスキーもできるらしいので今度はスキーメインでいきたいですね。日本食も多いし、(寿司はおいしかったです)。快適でしたね。

• 検疫犬では

聞くところによりますと、
    入国時に、ビーグル等の検疫犬がいて、
    ポケットにリンゴなど農産物を隠し持っていると、
    かわいい顔をして前に座る・・とか。

犬好きなら、
    わざと何か持って入国したくなったりしませんか?・・・

• 昔…住んでました

ご自分達で全部行程を組まれるんですよね?
    北島なら…オークランド・ロトルア・タウポ・ウェリントン、
    南島なら…クライストチャーチ、マウントクック・ミルフォードサウンド・ダニーデン辺りでしょうか?10日位で回れるとしたら…。季節的には、10月初め辺りからなら
    クライストチャーチは、お花も綺麗に咲いていていいと思います。
    他にも景色のいい場所は沢山あります。

ホテルで宿泊もいいと思いますが…、モーテル(コンドミディアム)
    で宿泊し、地元のスーパーに行って食材を買うのも滞在先に数泊
    するのならいいと思います。

行程をゆっくりして、滞在都市を2〜3ヵ所にするなら…車の
    移動もいいと思います。ただ、全体的に回りたいなら、国内線の
    利用をお勧めします。ニュージーランド航空で予約可能です。
    空港でお土産を買ったりする事を考えれば、往復ニュージーランド
    航空が便利ですよ。また、イルカ・クジラ、イエローペンギン
    見学ツアーもありますし、トレッキングもありますね。

ニュージーランドは移動距離が大きいので、色々短時間で回り
    たいならツアーがいいかもしれません。

• クライストチャーチ

去年9月にクライストチャーチへ旅行に行きました。
    まず、とっても寒かったです。マフラー、手袋、冬物の厚手ジャケット又はコートを持っていかれることをお勧めします。9月のクライストチャーチは桜が咲いていてとっても綺麗でしたよ。

街自体はとっても小さいので歩いて回れる程度です。お店も早くに閉まってしまい、開いてるのはお土産やさんくらいでした。
    自然がお好きでしたら、是非ゴンドラに乗って山の頂上からの景色を楽しんでください。NZならではの大絶景です(しかし山の上ですので強風で寒いです)市内からバスでゴンドラ乗り場まで行けます。
    日曜日には市内のアートギャラリーで小さなマーケットもやっています。

私は豪州滞在者ですが、NZは食べ物の持ち込みが大変厳しいです。
    お気をつけください。

楽しい旅行になるといいですね。

• ベタかな?

クィーンズタウンあたりでレンタカーを借りて、

1ワナカ〜テカポ湖〜プカキ湖〜マウントクックビレッジ
    2テ・アナウ〜ミルフォードサウンド

の二つが、ニュージーランドドライブの王道かつ真髄だと思います。
    特にプカキ湖は、ターコイズ色に輝く湖水の向こうにマウントクックがそびえていて本当に素晴らしいです。
    車のCMでもひと頃よく使われていた景色です。

その他、クィーンズタウンの町はずれのディアパークハイツからはワカティプ湖と周囲の山々の大パノラマが素晴らしいです。
    よく絵葉書で使われている光景です。見ていませんがロードオブザリングの撮影現場の一つとか。

ワナカからロブロイ氷河登山口駐車場までのルートも、ワナカ湖や、氷河から流れ出す乳白色の川、雄大な山々など
    NZらしい光景が楽しめます。

あと、車があるならモーテルの宿泊をお勧めします。リビングエリアがあってホテルより広々、
    キッチンもついているので外食に飽きたら自炊も出来ます。
    サラダオイルやお醤油程度もっていくといいかも。

• ありがとうございます

なお様

さっそくのレスありがとうございます。
    クライストチャーチからデカポ湖までレンタカー・・・
    素敵ですね。氷河遊覧飛行もぜひ体験したいです。
    料金は相当かかるのでしょうか?

犬好き様

私も犬が大好きです。
    検疫犬ですか?面白い情報をありがとうございます。

ひまわり様

すべてツアーにするか、自分たちで行程を組むか、それとも現地ツアーを
    利用するか、まだ決めていないのです。早く決めなくてはいけないのですが。
    私もホテルではなくてモーテルのほうを考えていましたが
    まったく未知の国なので不安でした。住んでいたことのある方のご意見を
    伺って安心しました。ありがとうございました。

モカ様

やはり9月に行かれたのですね。
    日本とちょうど反対の季節だと聞いていましたので
    早春?くらいに思っていました。
    トピを立ち上げた次の日、ひょっとしたら9月は仕事の関係で
    無理になりそうな気配になってきました。で、12月になるかもしれません。
    逆にきっと暑いですよね。
    ありがとうございました。

NZ5回目のKEAさん

具体的でわかりやすいレスをありがとうございました。
    5回も行ってらっしゃるのですね。

>車のCMでもひと頃よく使われていた景色です

絶景が目に浮かんでくるようです♪

• 続きです

9月10月位なら、観光はしやすい季節だと思います。
    長袖シャツ位で。また、12月でしたら…夏ですので日差しは強いですが
    木陰に入ると気持よいですよ。日焼け止めは必要ですが…。

ニュージーランドでは、モーテルの方が多いと思います。
    モーテルにもレベルが色々ありますから、真ん中以上位のレベルで
    選ばれた方がいいと思います。モーテルにもよりますが…大抵シャワーは
    一人分位しか一度にお湯にが湧きません。ですので、2人目の方がシャワーを
    浴びる前には…ある程度時間を置いてからの使用をお勧めします。
    モーテルには、洗濯機もあったりしますし便利ですよ。
    オークランドのスカイシティーホテルのレストランはお勧めです。

ロトルアでは、マオリ文化を感じる事ができ…日本人と似ている
    物を感じる事ができると思います。温泉もいいですよ。
    南島では、列車を利用されると景色もいいですよ。
    フェリーで北島→南島と言うのも素敵な景色が見られます。
    現地のビジターセンターに日本人スタッフがいる
    事もあるので(主要都市)、現地でツアーは探せると思います。

• サングラス

ニュージーランドの日差しが強い事は申し上げましたが…
    必ずサングラスを持参なさった方がいいですよ。帽子も。
    空気も綺麗ですし、湖や海も綺麗です。ただ…それゆえ…
    日差しが反射して、眼にはキツイです。ですので、あまり綺麗な
    景色とは言え…あまり肉眼だけで見ない方がいいですよ。

後、ニュージーランドではアイスクリームがおいしいです。
    ちょっとした売店でも買えますし、スーパーのアイスでもおいしいです。
    (ただ…量が多いので、お二人では辛いと思いますが)
    また、ヨーグルトもおいしいですよ。
    果物ナイフとちょっとしたプラスティック皿のセットもあると
    ホテルに泊まった際には果物もお部屋で食べれていいと思います。

また、ニュージーランドワインは国際的にも評価されてますので…
    お酒がお好きでしたら…ワイナリーツアーもいいと思います。
    また、季節によっては「ガーデニングツアー」もありますよ。

素敵なご旅行になさって下さい☆
    ニュージーランドの人は、日本人に友好的だと思いますので
    楽しめると思います。また、フードコートでのチャイニーズは
    結構おいしいですよ。

• ひまわりさん

再度の書き込み、ありがとうございます。

みなさんからいただいた情報をすべてメモしています。
    今回いただいたひまわりさんからの、サングラス、アイスクリーム
    ヨーグルト、果物ナイフ、お皿・・・とすぐにメモメモ(笑)
    どれもきめ細やかな情報で、本当にありがたいです。

ワインも大好きなので楽しみです。
    南島での列車、タイエリ渓谷鉄道でしょうか。
    これも是非乗ってみたいと思っています。

また思いついたことがあれば是非お願いしますね。

• わたしも行きたくなった〜

ご旅行12月になるかもしれないのですね。良い季節だと思います!

NZの夏はそんなに暑くなく、特にクィーンズタウン以南などの南方やマウントクックビレッジ等山岳地帯は
    朝夕は寒いくらいなので長袖もお忘れなく。
    私は、フード付きの薄いウィンドブレーカーが重宝しました。風雨が強い事も多いので。

NZはアウトドア天国で、その時期なら乗馬、釣り、軽いハイキングから本格的トレッキング、リバーカヤックにシーカヤック、
    どれも楽しいですが、特に乗馬かな。
    初心者OKで、ワナカやクィーンズタウン発の乗馬ツアーは素晴らしい景色を馬の背に揺られて楽しめます。

あと、動物好きなら、「ヘクタードルフィン」をぜひ見に行って欲しいです。NZしにか生息しない小さなイルカで、
    体型もヒレもまるっとして、気絶しそうにカワイイです!ついでにクルーズも楽しめます。
    12月なら、牧場を通るハイキングコースを歩けば羊の赤ちゃんも見られるかも。

南島の列車なら、トランツコースタルもいいですよ(またベタですが)。
    トランツアルパインと並ぶ人気の景勝ルートなので、早めの手配が必要ですが。

• 犬好きさんへ

NZの検疫は、冗談ではありません。

入国の際に「食べ物は持っていない」という申告書に記入して署名して提出しますので、もし食べ物を隠し持っていることがばれたら(というか、絶対にばれます)、罰金200ドルです。

この件に関して「ごめーん。忘れてたー」というのは全く通用しません。NZ人は本当にいい人たちですが、これについては、例外はありません。彼らは国を守っているのです。

• 昔ワーホリで滞在してました

北島と南島があります。短期間の観光なら、南島が見所がたくさんあるでしょうね。クライストチャーチやクイーンズタウン。氷河とかも見れるツアーもありますよね。
    ただ僕の感想は、南島は商業観光の土地。生活を見るなら北島という感じがします。

そこで、あんまり観光という感じはしないかもしれないけど、ノースランドについて書いてみます。北島のいちばん上の地域です。面積は、たぶん日本の東北地方ぐらいあるけど、すごい田舎なので、信号のある町が、ワンガレイ1つだけだった。たぶん今も事情は変わってないと思います。
    小さい町でも、長距離バスが停まるあたりに宿泊できるところが1つぐらいあったりするので、そこに泊まったりしました。宿の掲示板には、うちにファームステイしに来ない?なんていうお誘いが貼ってあったりして、電話して、数日泊まりに行きました。
    NZは、ヘビがいないです。唯一の害虫が、セアカゴケグモか何かということだそうです。アウトドアのしやすいところ。
    南極に近く、オゾンホールがあり、紫外線が強く日差しがピリピリして、目がかゆくなります。UV対策をしっかりしましょう

• もう一つすいません

僕が一年滞在していちばん今でも思い出に残ってるのが、Katherine Mansfieldという小説家の小説を読んだあと、その舞台の首都ウェリントンの郊外を散歩したことです。文学の力ってすごいなあと思いました。その時はじめてNZってラブリーとか思いました。もし英語で本が読めるなら、そんなに長くないですので、"At the bay"、"the Garden Party"あたりを読んでから、ウェリントン郊外歩くといいかも。"caution! penguin crossing"みたいな道路標識があったりして、ほんとにここは首都か?という田舎ぶり。いい景色。

それから、ウェリントンからオークランドへ夜行列車で行ったことがあります。70万人ぐらいの小さな都市だけど、ずっと羊のいる丘みたいな景色のあと、ポツポツと人家の灯りが見え始め、それが増えていく景色は、「うわあ、大都市の中に入っていく」みたいにときめきました。不思議なのは、1年ぶりに日本に帰って、東京を電車ごしにみても、くすんだ感じしかしなかったのに、オークランドに入る時は、なぜかすごくドラマチックな気分でした。

• 雨具をお忘れなく〜

NZ大好きで8回行ってます。一番最近は2年前にクイーンズダウンに行きました。今年はダニーデンを考えてます。と、私のことはおいておいて、
    今までにどなたも書かれていませんが、NZは結構雨が降ります。しかもかなりの土砂降りになることも多いです。今年は特に異常気象で大雨になっているようです。ということで、絶対に雨に負けない靴を持っていくことをお勧めします。現地の人は大雨でも裸足だったりするので、それで平気なら不要ですが。
    雨の日のファームとかだと、雨と羊やらなんやらの糞でえらいことになりますので、そういうのが気にならない靴があると楽しめます。あとレインコートとオーバーパンツなど。
    個人で10日間ならばゆっくり楽しめますね。
    初めてのNZなら私のお勧めはべたですが、土ボタル。見ごたえがあります。あと、北島のケープレインガや90マイルビーチなど。ワイポウアのタネ・マフタというカウリの木も「木を見に行く」価値があると思います。
    何回行っても飽きないのがNZです。楽しいご旅行を!

• NZ 大好きです

キャンピングカーで半年かけてNZ一周したのを含め、10回ほど訪問しています。

北島もいいのですがはじめてでしたら、やはり南島をお勧めします。
    ゆう様ご夫妻が旅慣れているようでしたら、まずクィーンズタウンに入り空港でレンタカーを借り、テアナウ・ミルフォードサウンド・クィーンズタウン・ワナカ・マウントクックヴィレッジ・テカポ・クライストチャーチと周られてはいかがでしょうか?ご存じのとおりNZは左側通行なので日本人にとってもドライブしやすいと思います。上記の都市間はバスもありますが本数が少なく短期間で回るとなると、車の方が便利です。途中、景色のよいところで止まって休憩したり、写真を撮ったりもできますしね。
    日程に余裕があるようでしたら、クライストチャーチから列車でアーサーズパス日帰りツアーやカイコウラ観光(ホエールウォッチング)などはいかがでしょうか?

他の方も書かれていますが、ウィンドブレーカー等の上着とサングラス・日焼け止め・帽子・虫よけ(フィヨルドランドにはサンドフライがいる可能性あり)は必需品です。

楽しい旅行になるといいですね。

• トピ主です。

NZ5回目のKEAさん

再度のレス、ありがとうございます。
    11月初旬、クライストチャーチからのスタート・・で、
    テカポ、マウントクック、ミルフォートサウンドなど
    南島の絶景地を回ろうかという大体の計画が固まりました。

帰りはオークランド空港を利用するので
    北島に行くのですが、今回は日数も少なく(一週間です)
    南島を主に考えています。

トランツコースタル、どの辺を走ってる列車かな?
    トランツアルパインは旅行会社のパンフで見たのですが
    調べてみますね。

Pinguさま

貴重な情報をありがとうございました。

>彼らは国を守っているのです。

そうなのですよね。
    やっぱり素敵な国だと改めて思いました。

肉ばなれ様

計画が具体的になってきて、南島を中心に観光することになりました。
    帰りはオークランド空港から乗りますので、ウェリントンからオークランドまで列車で・・
    というのも考えてみました。でも時間がかかりすぎるかな?
    車窓からの景色はいかがですか?

残念ながら英語は苦手なので、原書を読むのはちょっと・・・(苦笑)
    小説を読んだあとにその舞台を訪れるなんてステキですね。

NZ大好きさん

雨が多いとのこと、初めて知りました。
    雨に負けない靴、是非準備しますね。

8回も行かれてるのですね。
    本当にいい国なんだなって、期待にワクワクです。

キーアさま

10回も訪問されてるのですね。
    本当にお好きなのが伝わってきます。

あまり旅慣れてはいないのですが、左側通行と聞いて車もいいなって
    思ってます。車と列車、両方を利用して
    まさにキーアさまが書いてくださったコースを考えています。
    クライストチャーチをスタートしてテカポ、マウントクック
    ミルフォードサウンドを、2、3日で回るとすると
    車と列車をどのように利用すればいいでしょうか?
    もし、このトピを再度ごらんになってたら
    教えていただけないでしょうか?

ほかの方もお勧めの案があればよろしくお願いします。

• お詫びします

検疫犬の件、伝聞情報で憧れて書いてしまいました。
    お詫びいたします。
    ご指摘、心よりお礼申し上げます。

• 私だったら

11月初旬に行かれることになったのですね。1週間ということで、現地5泊(最終泊はオークランド)エアーニュージー利用と考え

1日目・クライストチャーチには午前中に到着すると思うので、空港でレンタカーを借りその日はテカポへ。テカポ泊。
    2日目・テカポからマウントクックビレッジ経由クィーンズタウン。クィーンズタウン泊
    3日目・クィーンズタウンからオプショナルツアーでミルフォードサウンドの一日観光。クィーンズタウン泊。
    4日目・クィーンズタウンからダニーデンへ。ダニーデン泊。
    5日目・ダニーデンから空路オークランドへ。オークランド泊

と車で回るのが効率的かと思います。最後にダニーデンを入れたのはタイエリ渓谷鉄道に乗られたいという印象を強く受けたので…。5日目の午前中にタイエリ渓谷鉄道に乗られてから夕方の飛行機で移動だと可能です。
    南島の旅客列車は「トランツアルパイン」と「トランツコースタル(クライストチャーチ・ビクトン間)」の2区間のみですので、列車を使っての南への移動はできません。

上記の旅程は私が一番最初に行った時のルートとほぼ同じです。

続きます

• 私だったら・・・(2)

クライストチャーチに立ち寄らないルートになっていますが、最初の1泊をぜひクライストチャーチで!とすると、最後クィーンズタウンで終わってそこからオークランドへ飛ぶのがいいと思います。
    それからクィーンズタウンからミルフォードまでは自分たちの車でもいけますが(片道約3時間半)、ドライバーさんの休息日と考えてリアルジャーニーのクィーンズタウン発のツアーに参加をお勧めします。

NZは左側通行ですので運転しやすいですが、気をつけないといけないのは

*ラウンドアバウト、いわゆるロータリーのことですが、信号が有効な都市部を離れるとラウンドアバウトが多くなります。最初は戸惑うかもしれません。
    *交差点では右折車が優先。左折する時に対向に右折をしようとする車がいたら止まって譲らなくてはなりません。これが結構曲者です。

とはいえ、道もよく走りやすいです。急なカーブなどでは速度表記があり書かれている速度に落とすと綺麗に曲がれます。

フィヨルドやマウントクックはまだまだ肌寒いと思います。レインコートかウィンドブレーカー+フリースを持参することをお勧めします。

• 検疫犬について

数年前にNZの空港の荷物待ちの時に
    検疫犬に引っかかりました

しかも、食べ物を持ってなかったのに・・・

なぜなら、持っていた機内持ち込み用バッグに
    一週間前にパンを入れていた匂いが残っていた模様・・・
    (もちろん、食べ物を持込をしてなかったのでお咎めなしでした)

NZに持っていくカバンは気をつけてください・・・

• キーアさま

具体的なコースを計画していただいてありがとうございます。
    おかげさまで、大体の都市の距離感がつかめました。

キーア様が書いて下さった日程を参考に、ガイドブックも
    見ながら考えています。
    タイエリ渓谷鉄道も魅力的なのですが、トランツアルパインを使って
    クライストチャーチからグレイマウスまでゆっくりと景色を
    楽しみたいという気持ちもあります。
    そうなると、グレイマウスからテカボ、マウントクック、クイーンズタウンと回るのは大変そうですね。

クィーンズタウンからミルフォードまで車で3時間半もかかるのですね。
    是非ツアーを利用したいと思います。

そのほか車の運転に関する情報もありがとうございます。
    まだまだ一人(夫は人任せです)でいろいろ計画中です。
    また何か思いついたら教えてくださいね。

犬好き様

わざわざありがとうございました。

オセアニア好き様

検疫犬に実際ひっかかった、との情報。
    しかも一週間前に入れておいたパンの匂いで!!
    なんという有能なワンちゃん。
    はい、カバンには気をつけます。

• 検疫犬、確かビーグル犬でした

私がオークランドの空港で見た検疫犬はビーグル犬でしたよ。
    「仕事中ですので私に触らないで」という旨の言葉の入った
    ベストみたいな物を着用していました。

すみません。横レスで駄レスでした。

• 車の運転

在住者です。

レンタカーを借りて運転されるとの事。NZは日本と反対で右方優先ですので、気を付けて下さいね。

楽しい旅行になると良いですね。

• きついかもしれませんが

4日目、クィーンズタウンからワナカ・ハーストパス経由でフォックスグレイシャーへ。(約5時間)ホックスグレイシャー泊。
    5日目、ホックスグレイシャーからグレイマウスまでドライブ。(約3時間)その後、トランツアルパイン列車に乗り、クライストチャーチへ。タクシーを使い空港まで、空路オークランドと移動できると思います。

グレイマウス発の列車は確か13時半位だったと思います。飛行機の時間は調べてはいませんがクライストチャーチに19時ごろに到着するはずですので、21時ぐらいの飛行機なら乗り継げると思います。ただ、列車が遅れたりしたら少しきついかなあ・・・。5日目にクライストチャーチに1泊できる日程的余裕があるのでしたらいいのですが。

フォックスグレイシャーにはツチボタルの見える場所があります。近くにあるレイクマセソンでは風のない穏やかな日に逆さマウントクックを見ることができます。ビレッジ側とは違ったマウントクックの姿を見ることができるのでお勧めです。
    それから西海岸は雨が多く森の緑色が濃いです。切り立った海岸線など内陸とは違ったNZの一面を見ることができます。

• モーターホーム

隣のオーストラリア在住です。 数年前に家族でNZ北島に2週間の旅行に行きました。 

モーターホーム(日本ではキャンピングカーですね)を借りてホリデーパークに泊まりました。 モーテルと車がくっ付いてるみたいな感じですよね。 道路脇に駐車した時にコーヒー等もすぐに作れるし、トイレ休憩にも困りません。

KEAモーターホーム:http://nz.keacampers.com/PageTransform.aspx?pageid=23&catid=20&lang=en 私達は子供が2人いたので6人用を借りましたが、夫婦2人なら4人用のを借りると思います。

Top10 Holiday Park:http://www.top10.co.nz/

オークランド(モーターホームをピックアップ)→ロートルア→タウポ→デザートロードを通り→ワイタモケーブ→オークランド(モーターホームを返却)

羊の毛刈りショー、ヘリコプター飛行、マオリのショー何もかも家族で楽しめましたよ。

続く…

• モーターホーム(2)

私達は10月に行きましたがタウポでは朝の気温が1度で、とても寒かったです!

12月と1月はNZのトップシーズンで宿泊施設等、何もかも料金が1番高い時ですので気を付けて下さい。 ホリデーパーク等は完全に予約で埋まってしまうみたいです。 

私達も今NZ北島のノーザンビーチ辺りに旅行に行く計画を立てています。 

オークランド(モーターホームピックアップ)→ラッセル(島巡りクルーズ)→90マイルビーチ→ダーガヴィル(夜のブッシュウォークツアー)→オークランド

という感じでしょうか… 

オーストラリアから比べたらNZは走行距離が短いので楽ですが、それでも無理をせずに1ヶ所に数日滞在した方が身体的にも楽ですよ。 1度にすべて廻ろうとせず、また来る時の楽しみを残しながらゆっくり回った方が「また絶対に来よう」という気にもなりますよ。

素敵な旅行になると良いですね。

• おみやげとお食事

マヌカハニー(マヌカの花の蜂蜜)胃腸に大変良い!
    ラノリンクリーム(保湿力ばっちりでぺたぺたせず使い心地良)
    ワイン(安くてすばらしく美味)
    ビール(炭酸少なめ悪酔いしない)
    乳製品は何でもウマいです
    空港に売っていたキウイ入りのチョコ(美味しかった〜)
    個人的にはミントクリームの挟まったチョコパイが大好き(好き嫌い多いにアリ)
    羊料理も美味(臭くなく柔らかい)
    ウニやカキ、ムール貝も生で食べられるので是非!
    ベーコン!塩味がきいていてワイルドな味

水以外にノンシュガーの飲み物(ペットボトル)はないので、水筒と水だし麦茶やお茶のティーバックを持って行くと良いと思います(私は冷たいソウ○美茶が飲みたくてどうしょうもなかったです)

ニュージーランド人はみんな親切です、困ったら声かけて下さい、きっと親切に案内してくれます。

• 南島でしょう

NZのクライストチャーチに3年住んでいました。昨年末に義理の両親と南島のドライブ旅行に行きました。滞在中、旅行しまくりでNZはほぼ全域を制覇しましたが、やはり南島ですね。クライストチャーチから車でマウントクック方面、余裕あればクイーンズタウン、ワナカへ足をのばすというのは?途中のテカポ湖のなんともいえない青緑の湖面はまさに息を呑む美しさ。個人的にもう5回以上行きました。交通量も少なくドライブは快適ですが、郊外での追い越しに注意。100キロ以上でがんがん走ることになるので自信の無いときは絶対追越してはいけません。対向車と衝突することになり非常に危険です!田舎でもスピードカメラはあります。お気をつけて(前回、罰金とられました)あと、南島は年中寒くて雨が多いので、防寒、防水ジャケットは必携です。楽しい旅になりますように!

にゃおん様

ビーグル犬は特に嗅覚に優れていると聞いたことがあります。
    特性を生かして空港で活躍しているのですね。

右方優先様

右方優先、ちょっと戸惑いそうですが、ゆっくり走ろうと思います。

キーア様

トランツアルパインに乗りたい、という私の希望を計画に入れて
    下さってありがとうございます。
    今、一日増やすために飛行機のキャンセル待ちに並んでいます。

もしもう一泊できれば、キーア様のたててくださったコースを
    余裕でまわれそうですね。

何度もレスいただいてるついでに、もうひとつ質問していいですか?
    クイーンズタウン〜ワナカ〜フォックスグレイシャー〜グレイマウス
    のコースは、車でなければバスを利用できるのでしょうか?

あるいは車と併用ということも可能ですか?
    (実は我々は50代後半の夫婦なので、見知らぬ町の長時間の運転が
    不安になってきたものですから)

OZ様

家族でキャンピングカーで旅行なんてステキですね。
    子供たちが小さくて、私たちももう少し若ければ利用したかもしれません。

10月でもまだ寒いのですね。11月の初旬の予定ですが
    南島では朝はまだ寒いかもしれませんね。

> 1度にすべて廻ろうとせず、また来る時の楽しみを残しながらゆっくり回った方が「また絶対に来よう」という気にもなりますよ。

ほんとにそうですね。つい欲張って計画たててしまっています。
    少し減らそうかなあ・・・

はる様

おいしい情報をありがとうございます。
    ニュージーランド人はみんな親切・・うれしいですね。

メルボルン太郎様

全域を制覇、特にテカボ湖には5回以上も!!
    その魅力がガンガンと伝わってきます。

私たちもここには是非、と考えています。
    ただ年齢のこともあり車はちょっと躊躇し始めています。

車で回らないとなるとどんな交通手段があるのでしょうか?

みなさん、寒いとおっしゃっていますね。
    着るものは気をつけますね。

• 観光地行きバスを調べる

観光地を回るのでしたらバスや現地のツアー(オンラインで日本語で予約できるものもあったはず)に申し込むのはどうでしょう。クライストチャーチやクイーンズタウンくらいからなら、そういうものも多いと思います。テカポは人気スポットなので、必ずバスがあります。

車の運転ですが、少しでも不安に思われるならお奨めはしません。左側通行だから、と言っても、どなたかが書かれていたように、round aboutや右方優先ルールがありますし、無人地帯のような一本道では片側1車線、ガードレール・照明・中央分離帯無しの双方向通行道路を現地の人たちが猛スピードで走っています。ちょっと曲がるのを忘れたら数十キロ先まで行かなきゃならないこともありますし(Uターンは自殺行為)。レンタカーも日本車とは限りませんから、方向指示のレバーが左右逆、とかもあり得ます(それはそれで面白いですが)。事故を起こしてもつまらないでしょうから、余計な心配をしないためにも現地ツアーをお探しになっては?

持込禁止品を発見した税関職員と、事故を起こした外国免許保持者を相手にする警官は、決して親切に笑ってはくれません。

• バスもあります

ニュージーランド国内の長距離バスはインターシティーとニューマンズコーチ等があります。コーチクィーンズタウン・フォックスグレイシャー・グレイマウスも運行されています。ですのでバスを使われるのもいいかもしれませんね。

車の運転を躊躇されているとのこと。でしたら他の移動手段に変えられた方がいいと私も思います。

すべての行程をバスで回ることも可能です。が、すごく忙しくなると思います。バスは車での移動より時間をとりますからね。ですので、クライストチャーチから2泊3日でクィーンズタウン・ミルフォードサウンド・マウントクックと回る現地ツアーに参加されるのも検討されてはいかがでしょうか?クライストチャーチからクィーンズタウンに行くのには内陸を通る場合必ずテカポを経由します。最初の日に1泊クライストチャーチ、2泊3日でフィヨルドランドツアー、最後に2泊クライストチャーチに宿泊できれば日帰りのトランツアルパインのツアーに参加できますよ。

• オークランドとロトルア

私はロトルアとオークランドに行ってきました。

ロトルアはマオリ族の土地で、マオリの文化を感じられます。また、間欠泉や温泉(日本で言う温水プールみたいでした)があります。一番感動したのは、土ボタルを見れる洞窟です。
    私は英語が得意でないので、日本人ガイドに頼りきりでした。英語力がある人でも、ガイドの言葉は日常英語では使用しない言葉が多くあり、聞き取りにくいみたいです。

オークランドは、都会で港町でとても快適です。ショッピングはもちろん、スカイタワーがあり景色を楽しむこともできます。公園に行っても、日本の公園とは規模が違います。アルバートパークとオークランドドメインに行って、すごーい!!って思いました。またフェリーやバスが発達しているので、ちょっと離れているワイキキやデボンポートに行っても楽しいと思います。高速道路が無料なので、レンタカーを借りて簡単に田舎に行くこともできます。
    あと、ホテルはブロンズクラスでも十分広いです。個人的意見ですが、オークランド内にあるヒルトンホテルは、港に突き出ていて、一回泊まってみたいと思いました。高いですが。
    ご参考になれば。

• オタゴ半島と星空観察&現地の旅行会社で手配もおすすめ

秋に8日間で南島をレンタカーで回りました。
    年配の方も自分のペースで楽しめる国だと思います。

あがってないところで私のお勧めは(お天気次第ですが...)。
    ・ダニーデン発モナークワイルドライフツアー
    オタゴ半島をドライブしてペンギンプレイス訪問とアホウドリを見るクルーズがセット。動物も見れるし景色も最高。

・星空観察ツアー
    テカポ湖の天文台のツアー(日本語ガイドあり)。文字通り、降るほどの星です。

私は一般のツアーが希望と合わなかったのと、個人手配が面倒だったので、大体の計画を立てて、NZにある日本人経営の旅行会社に手配を頼みました。予算に応じて旅程や宿泊などの相談にも乗ってもらえ、非常に融通が利くし、もしもの場合に頼れるので安心です。一部だけガイドをつけたり、予算に余裕があれば車をチャーターしたりもできますよ。

ネットで検索すれば複数ヒットします。情報が多くHPを読むだけでも参考になるのでご覧になってみて下さい。

宿泊は円高だったので、ホテル主体で、テカポのみB&Bにしました。テカポ湖は夕暮れも素晴らしいので1泊することもお勧めです!

楽しいご旅行になりますように!

• トピ主です

give way様

そうですね。いくら車の運転は慣れてても外国となると
    戸惑うことも多いでしょうね。余計な時間を浪費することを考えたら
    やはり現地ツアーを利用しようかと思います。

キーア様

列車よりバスのほうが充実しているようですね。
    地図を見ながら、長距離バスでの移動と現地ツアーの利用も
    併せて考えてみます。

ネットやガイドブックでもいろいろ調べているのですが
    あまりの情報の多さに、かなり疲れていました。
    忙しい毎日で、計画を練る時間もあまりないため
    ついキーア様にいろいろご相談させていただきました。
    本当にありがとうございました。

はなこ様

北島のほうに行かれたのですね。
    今回は日程の関係で南島のみの観光ですが
    帰りはオークランド発の飛行機なので、
    少しだけ北島の空気にも触れられますね。

はなこ様のレスを読んで、次回は是非北島にも行きたいと
    思いました。先日TVでワイキキのブドウ畑を放映していました。
    リゾート地として脚光を浴びているようですね。
    ホテル情報もありがとうございました。

• トピ主です

ピカ様

日本人経営の旅行会社を検索してみました。
    コースはほぼ決まりつつあるので、こちらで細部を相談してもいいですね。
    テカポの天文台、夕暮れの素晴らしさ、是非体感してこようと思います。

• I Love NZ 

ニュージーランドが大好きで、二度個人で旅行しています。去年の9月に行きました!9月は動物の出産シーズンで、小さな羊がたくさんいてかわいいですよ!
    NZには南島と北島があり、私は南島しか行ったことがありませんので南島のみの情報になります。

おすすめはクイーンズタウン!!風光明媚な町で、レンタカーでクイーンズタウンに入る時ワカティプ湖が見えてくると、すごく美しくて心が躍ります。クイーンズタウンでの一番のおすすめは、クイーンズタウンを一望できる丘にある「ディアパーク」です。是非検索してみてください。たくさんの鹿やラマが放牧されていて、本当にかわいいし、景色も素晴らしいですよ!

そしてクイーンズタウンから車で一時間程度で行ける「ワナカ」もいいです。高級別荘地らしいですが、こちらものんびりと景色が綺麗です。そしてワナカ湖では水上自転車やカヌーをレンタルする事もできます。
    一時間10ドル程度ですので、日本円に換算すると1000円以下で安いです!

他の方が書いている、ミルフォードサウンドクルーズもいいですよ〜。

続きます。

• I Love NZ 続き

先ほどの続きです。

前回、次来たら絶対に泊まりたいと思ったのが、TWIZELみたいな名前の小さな町です。名前は多分間違っていますが、こんな感じの名前でした。
    すごく美しく、かわいらしいのんびりした町でした。

私も主人も英語はそんなに得意ではなく、言っている事はある程度聞き取れるけど、しゃべるのは苦手といった感じですが、それでも何の苦労もなく個人で旅行できました。

宿泊はすべてYHAにしました。NZのユースは全般的にどこも清潔です。スーパーでオージービーフを購入し、毎日のようにステーキを食べてましたよ。

楽しい旅行になるといいですね!

• コココココさま

クイーンズタウンは是非行きたいと思っています。
    お勧めのディアパーク、ガイドブックで見てみました。
    壮大な自然と動物たちを見たら、NZに来たことを実感するでしょうね。
    「ワナカ」はクイーンズタウンから車で一時間程度なのですね。
    レンタカーで周辺を回ってもいいかなと思いました。

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

• 私の大好きNZ

実は静観しようかなと思いましたが、出てきてしまいました。
    たぶんまだ意見が出ていないお勧め「ダウトフルサウンド」。これすごくいいです。
    クイーンズタウンかテアナウから行くことができます。有名なミルフォードサウンドよりちょっと遠いし、日帰りツァーの代金もちょっと高いですけど、すごくいいです。ガイドブックお持ちでしたら、確認してみてください。ネットでも評判いいはずです。
    ミルフォードサウンドの翌日観光しましたけど、ミルフォード行かなくてもよかったなぁ。って思ってしまった。
    日本人にはあまり有名でないので、私が参加した日帰りツァーで日本人は私ひとりどころか、私以外みんな白人でした。

あとは、カイコウラでホエールウォッチング、ダニーデンの町並み、駅舎、タイエリ峡谷鉄道。モエラキ(オアマル近郊)の卵のような巨石がころがっている海岸。必見です。

• ラビの姉さま

「ダウトフルサウンド」、ガイドブックで見てみました。
    おっしゃるとおり、旅行客も少なく静かで手つかずの自然が
    残る秘境なのですね。通好みの隠れた観光スポットだとか・・・。

こちらで皆さんからいただいた情報を参考に、今回はクライストチャーチから
    クィーンズタウンまで長距離バスで移動、その間デカポ湖やマウントクックに立ち寄り、
    クィーンズタウンからミルフォードサウンドツアーに参加、という計画を立てました。
    もう一日増やせれば、トランツアルパイン列車に乗りたいと考えています。

まだまだ行きたい所が目白押しで、次回は是非「ダウトフルサウンド」を
    訪れたいと思います。
    教えていただけなければ、見逃していた場所でした。

レス求!トピ一覧