写真を撮りまくる友人にイライラ

レス17
トピ主のみ4

写真苦手

話題

基本的なノリは合っていて、年齢も近い友人数名(全員20代後半・女)。彼女らと先日、日帰り旅行をしました。

私含め、各々デジカメ持参だったんですが、バスや電車の中、レストラン、土産物屋、道端、どこでもかしこでも写真を撮りまくり。
この先、2度目があるかもわからない旅先ですので、写真を撮りたい気持ちは理解できるのですが、どうしてもイライラが抑えられなかったのがレストランや土産物屋などでの撮影会。フラッシュが物凄く光り、他のお客さんが一斉にこちらを振り返ります。

恥ずかしい上に迷惑な行為ですし、こうやって撮影した写真をネットに載せるのはプライバシーや肖像権の侵害になりえるんですよね?
彼女らは旅行後、それぞれのブログやmixiにアップしたようです。(私はmixiユーザーでないので見ていませんが)

レストランではフラッシュ付きで、「次は私のカメラ!」「じゃあ次は私!」とパシャパシャし続けていたため、さすがに「他のお客さんが見てるし、薄暗い店内がフラッシュのせいで雰囲気ぶち壊しだよ」と注意しました。

ちなみに私自身は、風景写真を撮るのは好きですが、自分を被写体に含めて撮られることが大嫌いです。実物以上にブサイクに写るので・・・。
また、私もブログを持っていますが、そこにアップするのは風景やモニュメント、現地の切符などです。人(特に顔)が写り込んでいるものは絶対に載せません。

これは一般常識だと思っているのですが、友人たちにそのような考えは皆無のようです。
そこで皆様のお知恵を拝借したく。旅先の楽しい時間、その雰囲気を壊すことなく、彼女らの節度を越えた撮影会を止める上手い言い方は無いものでしょうか?

また、私の考え方自体がおかしいのでしょうか?写真を撮られることが嫌いなため、過剰に反応しているのかもしれない、とも思えてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 分かります。

私も基本的に写真を写すのが好きです。
    なので、旅先などに一眼レフカメラを持参することもしばしば。
    ただ、写真を撮るためだけに旅行に来たような旅行はいやだな、と思っています。
    (たまには「撮影会」と称して、それだけのためのプチ旅行もしますが)
    特に、周りの人の雰囲気も壊してしまうような撮影はいやです。

店内のフラッシュなんてもってのほか。

撮影をやめてもらったきっかけとかではないですが・・・
    一度ビデオを私が持っていって、撮影して、
    その後編集してわりにいい感じのプロモーションビデオ風(笑)にして
    配布したことがあったんですが、
    見事にみんな常に写真を撮ってるカットばっかりなんですよね〜・・・
    こうやって客観的に見て、
    「なんか変だね・・・」
    ってちょっと自粛気味になりました。

• おっしゃるとおり

最近、写真を習いに行きはじめました。

お友達の状況はブログをやっている人はとくにその傾向がありますね。
    最近はカメラのおかげで簡単に綺麗な写真が撮れるので、
    何から何まで撮影したい気持ちもわかります。

カメラをやればやるほどTPOを…という気持ちが出来ました。
    せっかくのカメラも迷惑なものにしたくなくて。
    撮る気持ちも撮られる気持も、何より場の雰囲気を大事にしたい、と。
    カメラ持っているだけでも警戒されることもありますし(女性はさほどないものの)
    カメラ=マナー違反をするのではという目で見られてしまうのは嫌ですし。

多分、意識がない人は、やにむに撮り始めちゃうのだと思うので
    撮り始めか一枚くらい撮ったところで
    「撮影していいか聞いた?」とか
    「撮影していいか聞いてみるから、まって」
    「迷惑にならないように撮ろう」
    とかかな。
    主さんが書かれてた
    「他のお客さんが見てるし、〜雰囲気ぶち壊しだよ」伝わり易くてすごくいいと思います。
    「この(一台の)カメラで撮って、後で共有データで回そうよ」とか。

あんまりいい案がなくてすみません。

• あ〜わかります・・・

ありとあらゆるところでパシャパシャ〜。デジカメだからできるんですよね。昔のようなフィルムカメラだったら一枚一枚を大切に撮りましたもん。
    それはさておき、赤の他人が写っているものは、私ならブログに載せません。顔がばっちりわかるものは、やっぱり怖いです。小心者なので。有名観光地だったら、「もしかしてこのカップルは不倫旅行かなんかで、私のブログに載ったばっかりにトラブルが・・・」などといらぬ妄想をしてしまいます。

私の知り合いも、行く先々で撮ります。レストランでも料理が運ばれてきたら、パシャ。時には立ち上がってまで。いい加減にしろ〜!ご飯食べに来たのか、写真撮りに来たのか!とイライラしますし、いたたまれません。心中お察しいたします。

トピ主さんは、注意されたんですよね。それ以上の事はもう言っても聞く耳があるかどうか。彼女たちは「撮影会」に来てるのでしょうから。私だったら、撮影会が始まったら、そっとその場を離れて他人の振りするしか思いつきません・・・。

• 一緒に旅行に行かない宣言しました

相手は母親ですが。

母は、旅行へ行っても、何よりまずは写真です。
    それも他人が絶対に写らないよう、人が途切れるまで延々と待ち続けます。
    それで結局ゆっくり観光する時間がなくなり、
    バスに戻ると 全然時間足らへんわ! と怒っています。
    そのくせ比較的早く写真をとり終わると、
    残った時間で観光するのかと思いきや、
    コーヒー飲みたい、喫茶店で時間つぶそ、と言うのです。
    その後はお決まりのトイレ、トイレの連呼。
    旅行の間中「写真、コーヒー、トイレ」の連発とあとは愚痴。

家に帰って写真を現像しアルバムに綴じていく行為そのものが目的のため、
    後でアルバムを見ることは決してありませんし、
    見ても内容はほとんど覚えていないようです。。

あまりにあほらしいので一緒に旅行には行かない!と宣言しました。
    母は、自分の何が悪いのか全くわかっていませんが。

トピ主さんのご友人は、旅行そのものよりも、
    旅行に行ったことをブログにあげること自体が目的になってしまって
    いるのではないでしょうか。

• わかります・・・

フラッシュは気になりますよね。
    イライラ、わかります。

でももっとすごい人達を知ってます(笑)
    私が温泉地に行ってゆっくり温泉に入っていた時、数人の女子大生?らしきギャルたちがドヤドヤと入ってきて、その手には「写るんです」が!!!
    キャーキャー言いながらパシャパシャ撮っていて、もし写り込んだら・・・と思うとすごくイヤな気持ちになりました。本当にこれには驚いたし、非常識極まりないな、と。
    こういう方達とは違いますが、雰囲気をコワされない範囲で、想い出に残したいですね。

• 恐らく感覚が違う。

トピ主さんの考え、とてもよく分かります。
    あなたと友人になって一緒に旅行したいくらいです。

一度ネットに公開されてしまった写真は複製も改ざんも自由。
    知らない誰かが撮影した写真に自分が写っているというのは気分の良いものではありません。
    旅先に関わらず撮影の際に無関係な人が写らないよう配慮するのは当然と思います。

しかし一方で、そのような感覚を全く持たない人もいるようです。
    どこでどんな写真を撮ろうが勝手。
    自分のブログに載せたいということしか頭になく、撮影行為が誰かの迷惑になることなど思いつきもしない。

この場合、何を言っても無駄です。
    雰囲気を壊さぬようにと婉曲に言っては尚更伝わらないでしょう。
    言うなら具体的にポイントを押さえて言うしかない。
    ・トピ主さんを撮影しないで欲しい
    ・レストランでフラッシュはやめて欲しい
    ・人が多い場所では迷惑にならぬよう静かに撮影して欲しい、等。

早い段階で、穏やかにきっちり伝えること。
    その時は多少気まずくなるかもしれませんが、
    友人同士であれば、旅行の楽しさも手伝ってすぐに良い雰囲気に戻ると思います。

• 夫がカメラ好きです。

一緒に旅行に行っても写真撮影メインなので、口には出しませんがつまんないです。
    富士山を見に行ってもゆっくり景色を見る余裕もなくカメラをパシャパシャ。
    「あの木が邪魔だ」「電線が邪魔」「あの雲が邪魔だ」
    場所探しに何時間も費やして私は荷物持ち兼アシスタント状態です。
    良い写真が撮れないとイライラして機嫌悪くなるし、もう嫌〜。
    カメラ持って無かった頃は楽しかったのにな〜。

• ちょっと過剰反応だけど、わかる

自分の写真を撮られるのが嫌いということなので、ちょっと過剰に反応しすぎている部分もあると思います。
    でも、私もわかりますよー
    せっかくの旅行なのに、写真をとることがメインみたいになってたらかなしいです。

また、勝手にブログなどに顔写真をアップされるのは勘弁してほしいですよね。

これからは、カメラ係を決めて、カメラは一台にして、旅行が終わったらほしい写真を焼き増しするとかヤフーアルバムなどにアップして(他人からはみれないようにできるはず)自分でほしいものを注文するという形にしてはいかがでしょうか?

ちょっと横ぎみですが、
    レストランなどで出てきた料理ひとつひとつ写真を撮る人が苦手です。
    おいしく食事しようよって感じです。

ちゃんとしたレストランの料理写真をブログとかにのせてる人ってどうやって撮ってるんでしょうね。
    雰囲気台無しですよね。

• 気をつけたほうがいい

写真を趣味にしている人ならよりいっそう気をつけます。
    プライバシーもそうですが,最近は危険な人にいちゃもんつけられるかもしれないからです。
    少なくともフラッシュはやめるべきです。

• 暗闇でのフラッシュ

薄暗い店内でフラッシュと聞いて思い出しました。

去年ディズニーランドでエレクトリカルパレードを見ました。
    道ばたで座ってパレードを見ましたが、その時、近くにいた一人の人のフラッシュが凄かった事。
    他の皆さん、写真を撮ってまして、それは全然気になりませんが、
    あの人のフラッシュは凄かった。
    一眼レフの、ものすごい大きいカメラで、暗闇でフラッシュたく度にめまいがしました。
    あれは撮ってる本人は気づかないんですね。
    ご自分の小さいお子さんとお友達のお子さんもそのフラッシュで間近から撮ってましたが、
    お子さんの目は大丈夫なのかな、とも心配しましたが、
    それ以上に辛かった。
    ものすごい衝撃でしばらく目に残るんです。
    パレード始まって動けなかったし、少し離れていたので、
    控えてもらうようにお願いも出来ませんでしたが、お友達もなぜ黙っているのか不思議でした。
    周りの人達もかなり冷たい視線でしたから。

• 本当に載せてますか?

トピを読むと、トピ主さんは、お友達の書いた日記を
    読んでないんですよね?(mixiだから)

ひょっとしたら、顔はぼかしたり、
    そもそもネットにUPするのは顔が写ってない写真ばかりとか
    そういうことはありませんか?
    mixiだから、会員にならないと見れないけれど、
    お友達に、どんな風に掲載しているのか
    ページをプリントしてもらうとかして、確認してみては?

私も沢山写真を撮る方で、ブログもやってますが
    300枚以上撮っても、記事にUPする写真はほんの2〜3枚です。
    多くても10枚。アルバムサイトにまとめてUPしても
    枚数は合計で20枚未満だったりします。

(でも勉強のために、いろんなモードで撮っておきたいのです。
    もちろん撮影禁止の場所では撮りません。
    人物が写ってる写真をネット上にUPする際は、顔を全てぼかします)

お友達も、トピ主さんや他仲間が写っている写真は
    旅行仲間にメールするかプリントする程度で
    ネットには流してないかもしれませんよ?

• トピ主です

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    同じような考えの方が多くいらっしゃり、少し安心しました。

>バジル様
    皆が常に撮影中のカットばかり・・・
    私も友達を撮影して見せてみようかと思ってしまいました(笑

>Y☆R様
    挙げて頂いた案、参考になります。
    ちなみにデータの共有については「最後の策」のようです、彼女たちにとって。
    たまに私も一緒に集合写真に写る時、道を歩く人や、店員さんにシャッター係を頼みますと、皆が「私のカメラも!」「私も!」とやりますので、「迷惑だから後でデータをもらいなよ」と窘めて初めて「そうだね」と引っ込めるのです。

>moi様
    お友達に似たような方がいらっしゃるんですね。
    立ち上がってパシャ。同じです・・・。私の料理も撮影されることがあり、運ばれてきてお箸をつけると「ちょっと!食べる前に写真撮らせてよ!」と怒られることも。
    さすがにその時は「あんたに写真を撮らせるために頼んだ料理じゃない!」と語気強く言ってやりましたが・・・。

• トピ主です

>私も写真が嫌いなの様
    「写真をアルバムに綴じていく行為そのものが目的」の行、思わず「うんうん!」と頷いてしまいました。
    「この風景、このオブジェを目に焼き付けて帰ろう」という思いで旅を楽しめる友人に恵まれたいです・・・。
    旅行からの帰り、「帰ったらデジカメ画像を整理して、ちゃんとブログ・mixiにUPしなきゃね〜」とウキウキ話し合っていた彼女らに、少しガッカリしてしまった私は現代人失格なのでしょうか。

>紫陽花様
    温泉にカメラ・・・。それは酷い!
    キャーキャー騒がれるのも迷惑ですが、写真に写らないよう気が抜けないなんて本当に迷惑ですね。
    リラックスしに来ているのに・・・。

>kita様
    そうなんです。私は仕事で、広告やマニュアル等に使用する画像を管理しておりますが、肖像権に関しては物凄く神経質になるよう教育されています。
    以前、友達とその友達(私は面識無し)と食事をした時、「どこかで見たと思ったら、この子のmixiの写真で見たんだ〜」と言われたことがあり、ちょっと嫌な気分でした。

• トピ主です

>ぱー様
    せっかくの富士山、もっとファインダー越しじゃなく落ち着いて堪能してほしいですよね。
    「○○が邪魔」は友達もよく言います。一見さんの彼女たちに文句を言う資格があるのか?と心の中でいつも突っ込んでいます。

>あさがおくるくる様
    カメラ係&専用カメラという案。私は大賛成です。
    状況次第ではその線で行きたいと思います。旅行のように長い時間の場合は難しそうですね。
    同じシチュエーションの写真でも、風景のみ、風景+自分、風景+自分のアップ、風景+自分+他の子、と様々なパターンを撮っており、途方も無いデータ量になること必至ですので・・・。

>写真がすき様
    「危険な人にいちゃもん」、無いと言い切れませんよね。一度何かそんな話をでっち上げるかネット等からネタを拾ってきて、友達に話して聞かせてみようかと考えます。
    抑止効果が得られると期待して。

• トピ主です

>るる様
    折角のパレード、台無しにされて残念でしたね。
    今回の旅行とは違うときの話ですが、某テーマパークで観劇形式のアトラクションに入った際、開幕前に「フラッシュ付きの撮影はご遠慮下さい」とアナウンスされていたにも関わらず、友人はフラッシュ付きで数度撮影。
    係員がすっ飛んできて注意されました・・・。

>葉月様
    ご指摘の通り、私自身は友人のmixiを見ることができません。
    ただ、彼女らの話を聞く限り、顔をぼかすような処理は一切していないとわかります。他の方へのコメントにも書きましたように、友人が掲載した写真を見て、私のことを見知っている人(私自身に面識は無し)も実際におりましたし、きっともっと沢山そんな人がいるんだろうと予想されます。

皆様、ご助言やご自身の体験談など沢山ありがとうございます。
    よろしければ引き続き、色々お聞かせ頂きたいです。

• お笑いのネタに…

柳原かなこさんのネタにありますよね。
    ママ友で集まっている場で、柳原かなこさん演ずるママが、手作りにお弁当を撮り、自分の子供を撮り、アングルが悪いと指示し直して又撮り。
    散々デジカメで写真撮りまくった後「じゃあ、そろそろ帰ろっか」というオチ。

最近多いこういう女性にイラッときてるのは日本中に居ると思いますよ。

• わかります

私の友達もそうでした。
    とにかく写真を撮りまくる。
    食事に行っても、ブログに載せるために写真をとり、
    私はずっとその状況を見てるだけ・・・。
    旅行に行ったときは、ある建物の前で、建物以外誰も写りこまない状況で
    撮りたいと、ひたすらシャッターチャンスを待ち続ける。
    無理です。ここは観光地。必ず誰かがそこに居る。
    私のテンションは下がりまくり。
    すると友達が一言、「雪と旅行に来ると、すぐに機嫌が悪くなるから、気を使うわ。」
    この件以外にも、その子とはちょっと違うな、と思うことが増えてきたので、
    最近は全然連絡を取っていません。
    もし、トピ主さんがその人との関係を関係を壊したくないなら、
    最初は冗談ぽく、「心のネガに焼き付けろ。」と言って止めさせ、
    それでも無理な場合は、「写真ばかりに気をとられて、旅行が楽しめないよ。」と言ってみてわ。
    それでも無理な場合は、その人と旅行をするのをやめましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧